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平成24年度 京田辺市教育の方針

 京田辺市の教育は、活力とうるおいのある未来をつくるため、確かな見通しを持って主体的に生き抜く、創造性あふれる心豊かな人間の形成を目指すものである。
 この教育の目標を達成するためには、確かな学力、豊かな人間性、健康や体力など「生きる力」の育成を基本とし、情報科学の進歩をはじめ、急速な社会の変化に柔軟かつ的確に対応する能力や資質の育成に努めることが必要である。
 本年度は、新しい学習指導要領が中学校においても全面実施となる年度であるとともに、昨年1月に策定された「京都府教育振興プラン〜つながり、創る、京の知恵〜」を本格的に展開していく年と捉え、より一層具体的取組の充実を図ることが大切である。 また、人権・啓発推進計画、男女共同参画計画、次世代育成計画をはじめとする各種計画に基づき、京田辺市教育の推進を図る。
 学校教育においては、知・徳・体の調和のとれた発達を図り、勤労と責任を重んじ、基本的人権を尊重し、国際感覚を身に付けた児童生徒の育成に努め、生涯にわたる学習の基盤を培うことを目標とする。各学校・園 は、学習指導要領等の趣旨・内容に沿い、 教育課題を明確にし、子ども一人一人を大切にした教育を一層推進し、校種間の緊密な連携を進めるとともに、開かれた学校・園経営のため、家庭・地域社会・関係機関等との連携、協働を 図る。
 社会教育においては、基本的人権の尊重を基盤に、生涯学習社会の実現に向けて、社会の変化に対応した学習課題を明確にし、学習環境の総合的な整備・充実を図るとともに、市民の自主的な学習活動を支援する。そのため、学校、家庭、地域社会が相互に連携しながら、生涯学習、文化活動の振興に努める。
 社会体育においては、50年ぶりに改正されたスポーツ基本法の趣旨をふまえたスポーツ推進計画に基づき、スポーツ環境の整備・充実を図るとともに、子どもから高齢者・障がい者や地域スポーツの一層の推進を図る。
 京田辺市教育委員会は、学校教育、社会教育、社会体育の密接な連携のもと、子ども達の豊富な社会体験を通して人間形成に努めるとともに、市民の生涯にわたる学習活動を推進し、地域に即した教育活動の創造と活性化のために、なお一層の努力を図るものである。特に、質の高い学力を育む教育と心の教育の充実、子ども達が安心して学べる学校づくりや災害に対する備え等、安心・安全な環境づくり、学習環境の充実、校種間連携の推進、同志社大学及び同志社女子大学等との連携、家庭・地域の教育力の向上を図る。
 このため、緑豊かで健康な文化田園都市を目指し、平成 24 年度における学校教育、社会教育、社会体育の重点を定めた。

 平成24年度 学校教育指導の重点 (306KB) PDFファイル
 平成24年度 社会教育・社会体育の重点 (160KB) PDFファイル
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