アンケート

現在公開されているアンケートはありません。

新着情報

 RSS

お知らせ


 

男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
○昼食予約システムについての
    お問い合わせは、
   075-256-3311        (9:00~19:00) 
   ビジネスラリアート  まで、
○それ以外のお問い合わせは、
 64ー1393 
 教育委員会 学校環境整備課まで
 今月の献立 H31.05献立表.pdf

 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER1064104
Since 11th.Nov.2009
教育目標 めざす生徒像
教育目標

          「自己を磨き、人を大切にし、社会貢献できる生徒」

めざす生徒像

         自ら学び、考える生徒
         人間性豊かな生徒
         心身ともにたくましい生徒
 

平成31年度の基本コンセプト

 努力は「足し算」。協力は「掛け算」。
  
 
本年度の研究主題

培良スタンダードの発展と家庭学習の充実
学び力を意識した学習
⇒授業のユニバーサル化との関連を強める

学習スタンダード(教室掲示).pdf


学び力.pdf

京都府教育委員会「平成26年度・27年度 
学力向上システム開発校

京田辺市「子ども・学校応援プロジェクト
       『学力アップモデル校』」(26・27・28年度)
  ~小中連携を通じて~培良ブロック学力向上推進委員会の活性化

研究紀要  子ども・学校応援プロジェクト学力アップモデル校研究紀要.zip
 
京都府教育委員会「教師力向上」教育実践力継承事業人材育成方法開発実践校(24・25年度)

京田辺市「キ・ラ・ラげんきっ子教育実践校」~道徳~(24・25・26年度)

授業改善(授業研究)、家庭学習の充実、生徒の学び力の育成



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

沿革等


 校章

本校の校章は、金と銀の糸まき型を重ね合わせ八つの方位を指し、広く世界に目を向ける人間に育つことを願い、その中に中学校の中の文字を入れる。

学校名培良の由来

培良の名称は、明治11年にさかのぼる。それまで田辺との組合立の学校から離れ、新たに草内村と東村の2校を連合し明治112月「培良校」が開校。

「良い人材を養成する」ことを願って命名されたものである培良の名は、明治22年に草内尋常小学校と改名されるまで続いた。

昭和574月、田辺町立田辺中学校の生徒急増により分離開校されたおり、当地に遺されていた培良が校名とされたものである。

平成941日、市制施行で田辺町より京田辺市となり、京田辺市立培良中学校となる。

スクールカラー

 本校のスクールカラー・・・緑

 開校当初スクールカラーを決めるにあたり、学校の周りに多く残っていた緑と校区内草内地域がお茶(玉露)の名産地であることから定められた。

 
校歌
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。