中央図書館からのお知らせ

移動図書館『かんなび号』

移動図書館『かんなび号』とは、約3,000冊の本や雑誌をつんだバスが市内を巡回しており、図書館と同じように、市内に在住、通勤、通学されてる人なら、どなたでも利用できます。また、中央図書館、北部・中部分室で借りた本を返すこともできます。
でも、雨の日は本が濡れてしまうので巡回は中止になります。
詳しくは図書館までお気軽にお問い合わせください。

    ※1~3月の予定はこちら↓

     R6.1-3巡回日程表.pdf

    

映像ブースとリスニングコーナーの利用について

 5月9日(火)から映像ブースとリスニングコーナーの利用を再開します。

利用の際は、下記の注意事項をご確認ください。

 

 注意事項

  1.映像ブース

   (1)おひとり、1日1回とさせていただきます。

   (2)できるだけイヤホン(有線・プラグの先端が丸型のもの)を、お持ち頂くようお願いします。

      ※ワイヤレスイヤホン・ライトニング端子は使えません。

  2.リスニングコーナー

   (1)イヤホンは設置のものをご利用ください。

 

  詳しい利用の方法は、カウンター職員まで、お問い合わせください。

本 雑誌のスポンサーを募集します

書館の雑誌スポンサー募集します絵文字:鉛筆

 
図書館の雑誌を購入するだけで、その雑誌に広告を掲載できます。
図書館の雑誌は、とても多くの方が読まれるため、スポンサーの地域貢献活動を広く周知でき、高いPR効果が期待できます。
 
  ノート・レポート対象リスト(R5事業者入り)R5.4ー.pdf
    
 
 
申込方法 
 以下の3点を中央図書館の窓口まで提出してください。

  ① 申込書.pdf ②掲載される広告 ③簡単な会社概要

詳しい内容

 まる 広告規格書.pdf   広告の掲載方法などにについて。

 まる 雑誌スポンサー制度実施要綱.pdf  制度に関する要綱です。

 

NEW 無印良品松井山手の店内に返却ポストができました!

 無印良品松井山手の店内の返却ポスト図書館の本が返却できます!

 無印良品松井山手の店内に返却ブックポストを設置しました。中央図書館・北部分室・中部分室・移動図書館で借りた本・雑誌を返却できるようになりましたので、ぜひ、ご利用ください。

 返却できる資料  本・雑誌

          ・CDやビデオテープ、京田辺市以外の図書館から借りた資料などは返却できません。

 利用できる時間  無印良品松井山手の店舗営業時間中

  ご 注 意   返却処理は図書館回収後となりますで、返却処理完了までに時間差が生じます。ご了承ください。

 

 不明な点等がありましたら、中央図書館(0774-65-2500)までお問合わせください。

 

南部まちづくりセンターでの返却と予約受取について

南部まちづくりセンターで 図書館の本の返却と予約資料の受け取りができます!

 近鉄三山木駅西側の南部まちづくりセンターで、図書館でお借りいただいた 本や雑誌の返却と予約資料の受け取りができるようになりました。

    利用時間  
        返却:火~日 10:00~22:00 (休所日を除く)
        予約資料の受取:火~土 10:00~17:00
             ※センター休所日は利用はできませんので、ご注意ください。


   返却について
       センター職員に手渡ししてください。
       ・CDやビデオテープ、京田辺市以外の図書館から借りた資料などは返却できません。
       ・回収は、火・木曜日の11時頃、土曜日の10時頃になります。コンピュータ上の処理までに時間差がありますので、ご注意ください。


  予約申込方法について
      1 中央図書館・北部分室・中部分室・移動図書館でリクエストカードに、「南部まちづく りセンター」受取希望と記入して、職員に手渡す。
      2 図書館ホームページから受取場所を「南部まちづくりセンター」を指定して、申し込む。


  予約資料の受取について
   センター職員に貸出券をご提示ください。
   用意ができた資料は配送日前日にメールもしくは電話でご連絡いたします。
     メール連絡の場合、送信日の次のセンター開所日の正午以降に受取が可能です。
   例)日曜日の連絡分は、火曜日正午以降に受取が可能です。


 貸出期間について
   配送日当日に3週間の貸出手続きをして、南部まちづくりセンターへお届けします。できるだけ早く受け取りにきていただくようお願いします。


   取置期間について
   センターに到着してから、休所日を除く10日間になります。
    期間までに取りに来られない場合は、予約が取り消しになりますので、ご了承ください。


    不明な点がありましたら、中央図書館までお問い合わせください。
                京田辺市立中央図書館 電話0774-65-2500

 

    

  

 

NEW 図書館システムで新しいサービスが利用できるようになりました。

新しい図書館システムで、こんなことができるようになりました!

星ご来館時
◎利用者端末(館内のタッチ式利用者用検索コンピュータ)で、下記のサービスが利用できます。
・自分の貸出・予約状況の確認
・予約(最大5件まで)
・貸出中の資料の延長(期限内1回のみ)

◎予約の際に、予約した資料が届いた時の連絡方法(電話またはメール)を選ぶことができます。

星ホームページ
◎マイページ(インターネット個人サービス)では、今までのサービスに加えて下記のこともできます。
・予約したい資料の予約かごへの一時保管。
・検索した本の表紙の表示。(表示されない本もあります。)

※新しいシステムで不明なことや使い方につきましては、最寄りの図書館までお問い合わせください。

ノート・レポート 新田辺駅に図書返却スポットあります。

近鉄新田辺駅構内
駅ナカ案内所の返却ができます!
 近鉄新田辺駅西口の京田辺市観光協会 駅ナカ案内所では、中央図書館・北部分室・中部分室・移動図書館で借りた本が返却できます。ぜひ、ご利用ください。

返 却 方 法   駅ナカ案内所の営業時間中に職員にお渡しください。
           ※CDやカセット、ビデオなどは返却できません。

駅ナカ営業時間 9時~17時(通年営業 年末年始を除く。)

 ご    注  意  駅ナカ案内所に返却された場合は、返却処理までに
            時間差が生じますのでご了承ください。