教育部/学校教育課
〒610-0393 京田辺市田辺80番地
TEL(0774)64-1392 FAX(0774)64-1390
E-Mail : gakko@city.kyotanabe.lg.jp

 
学校教育課 > 小規模特認校 
COUNTER302439

注意

PDFファイルを御覧になるには Adobe Readerが必要となります。 
  ファイルが正しく表示されない場合は、下のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

 Get ADOBE READER
 
本ページは、27年度の入学児童募集についてのお知らせです。
28年度入学児童の募集については、後日掲載いたします。
 
普賢寺小学校で学びませんか?

市内で唯一の小規模特認校である普賢寺小学校では、平成27年度の入学児童を募集します。


小規模特認校とは?

 小規模で自然に恵まれた環境の中で教育活動が営まれている普賢寺小学校で「学びたい」「学ばせたい」という希望者に対して、京田辺市内のどこからでも入学・転校を認める制度です。 現在、全校児童73名中27名がこの制度を利用して校区外から通学しています。

入学・転校の条件は?

 主な条件は、「普賢寺小学校の教育活動などに積極的に参加・協力ができること」「保護者の責任において通学が可能であること」「卒業するまで通学すること」です。


募集学年・人数は?

 以下のとおり募集します。 少人数の良さを生かすため、希望者が多い場合は抽選を行いますが、在校生の兄弟姉妹及び普賢寺幼稚園児を優先します。 
1年2年3年4年5年6年
10人程度2人程度8人程度7人程度3人程度8人程度


中学校への進学は?

 希望すれば、普賢寺小学校区の児童が進学する田辺中学校を選ぶことができます。


通学方法は?

 公共交通機関の利用又は保護者の自家用車等による送迎になります。 通学費の補助制度がありますので、詳しくはお問い合わせください。


入学・転校の手続きは?

 平成26年11月25日(火)から平成27年1月7日(水)の間に、「小規模特認校入学指定変更申出書」を学校教育課へ提出してください。申出書は、学校教育課の窓口に設置しているほか、このページからもダウンロードできます。

普賢寺小学校の特色は?

【豊かな体験学習】

 地域の特色を生かした体験学習を通して、豊かな心の育成と人とのふれあいを大切にした教育を進めています。

【幼稚園と連携した教育】

 幼小連携事業を通して、学びと遊びの交流を進めています。

【地域に根ざした地域ぐるみの教育】

 地域の方を含む多くの社会人講師による特別授業を積極的に進め、地域全体で子どもを育てています。

※普賢寺小学校の様子は、ホームページをご覧ください。


学習発表会・特認校説明会

日にち:平成26年11月22日(土)
場 所:普賢寺小学校

【学習発表会】

午前9時30分(受付は9時15分)~

【特認校説明会】

午前10時45分~

※入学を希望する児童・保護者は参加してください。
※参加される場合は、事前に普賢寺小学校へ連絡してください。


問合せ先

学校教育課(64-1392)
普賢寺小学校(65-0053)


申出書・募集要項ダウンロード