4年生は2月に国語で、本で調べたことを報告文にまとめる「わたしの研究レポート」という学習に取り組みます。
調べる本は、百科事典や図鑑などを予定していますが、百科事典は子どもたちにとって、あまり触れる機会のない本かもしれません。
そこで本日4年生は、学校図書館司書の先生に、百科事典の使い方を教えてもらいました。
まず、『百』という字の意味や、辞典の引き方などを教えてもらいました。
「知らなかった!」という声が上がったり、必死でメモをとったり、新しい知識に興味津々の子どもたち。
その後は、グループごとに、司書の先生の出される問題に挑戦しました。
百科事典に載っている指示に従って、別の言葉を探し直したり、載っている多くの情報を要約しながらメモしたり、今までの学習で経験したことを生かして、楽しみながら取り組んでいました。
「もっと調べたかった。」「すごく楽しかった!」という声が聞かれた休み時間。
子どもたちが主体的に学ぶきっかけになることを願っています。
続きを隠す<<