先週の道徳は、「ピヨ子」でした。
友達のさくらと遊園地に行った加奈子。そこで撮影した2人の変顔の写真が、さくらから送信されてきました。さくらの絶妙に面白い顔に大笑いする加奈子。すると、ちょうどそのタイミングで友達の美沙からメッセージが届きました。美沙とメッセージをやり取りしているうちに、話の流れでさくらの変顔写真を美沙に送ることになります。2人の写真をさくらの部分だけ切り取って……。それからしばらくして、さくらと一緒に登校した加奈子はクラスの異変に気づきます。何人かの生徒がさくらを見て、くすくす笑っているのです。それは翌日もその翌日も続き、人数も日ごとに増えていくようです。ある日、「おはよう、ピヨ子」と言ってさくらを笑った男子たちを、加奈子は捕まえて問いただします。すると一人がスマートフォンを取り出しました。そこにはさくらの変顔の写真が映っていて……。 |
「なぜ、消えない・消せないと分かっているのに、
ネットにあげて良いと簡単に判断してしまうのだろう?」という視点で考えました。
小学校から情報学習をしています。ネットとうまく付き合っていくために必要なスキルを身に付けていますが、
その得た情報スキルをどのように生かしていくのか、どう向き合っていくべきかを考えることができました。
※各クラスの生徒の感想は、2日に配布した学年道徳通信「Smile」をご覧ください。