京田辺市教育委員会

教育部/社会教育課(旧 社会教育・スポーツ推進課)
 
ご利用にあたって・・・
利用できる
時間
9:00~22:00(火~日)
・ただし図書室は、
10:00~18:00(火~金)
10:00~17:00(土、日)
休所(室)日毎週月曜日と12月28日から1月3日
(月曜日が国民の祝日にあたるときは、その翌日)
・ただし図書室は、上記の休みと祝日(土曜日・日曜日を除く)
・毎月末の金曜日・特別整理日
利用申し込み申込方法は「一括申込」と「随時申込」の2通り

◎申し込みができるのは、使用希望日の属する月(使用希望月)の3か月前からです。
申込方法は「一括申込」と「随時申込」の2通りで、いずれもセンターの事務室窓口で受け付けます。
※電話やFAX、郵送での申し込みはできませんが、施設の空き状況については、電話または、京都府・市町村共同公共施設案内予約システムでも確認できます。

【一括申込】3か月先の1か月分の利用をまとめて申し込む方法

① 申込日・時間
 申込期間は、使用希望月の3か月前(使用希望月が10月であれば7月)の月初めの3日間です。ただし、月初めの3日間に日・祝日及び休所日(月曜日、年始、振替休所日)が含まれる場合は、これらの日を除いた月初めの3日間が申込期間となります。申込時間は、午前8時30分から午後5時15分(ただし、12時から13時は除く。)までです。

②申込方法
 事務室に備え付けの「使用許可申請書」に必要事項を記入し、窓口で申し込んでください。

③利用の決定等
 使用希望日が重複する場合は、センターで抽選を行い利用者を決定します。抽選結果も含め、使用できる日を公表する日(公表日)は、申込時に窓口に掲示してお知らせします。使用許可書は、公表日以降に窓口で交付しますので、その際に使用料を納付してください。

【随時申込】抽選終了後の空き施設(部屋)を申し込む方法

① 申込日・時間
 申し込みは、一括申込の公表日当日の午前9時以降、原則として使用希望日の3日前まで随時受け付けています。申し込みができるのは、日・祝日及び休所日(月曜日、年末年始、振替休所日)を除く毎日で、申込時間は、午前8時30分から午後5時15分(ただし、12時から13時は除く。)までです。

②申込方法
 事務室に備え付けの「使用許可申請書」に必要事項を記入し、使用料を添えて窓口で申し込んでください。

◎予約にあたっての留意事項

① センターの使用予約は、より多くの皆さんにご利用いただくため、原則として月4回までとなっています。5回以上の利用については、使用希望日の2週間前になっても希望の施設(部屋)が空いている場合に限り予約できます。

② 1日の使用予約は、最大2コマまでです。一つの時間帯(午前・午後・夜間がそれぞれ一つの時間帯)に対する最少部屋単位が1コマです。

くわしくは、センターへお問い合わせください。
利用方法・駐車場が狭いため自動車による来所はご遠慮ください
・湯茶等の用意は利用される方で行ってください
・利用後は、清掃、整理整頓を行ったのち使用報告書を提出してください
利用できる備品
(場所)
・液晶プロジェクター(全室)
・移動式スクリーン(全室)
・放送設備(ホール、研修室)
・ピアノ(ホール)
・茶道具(2階和室)
・将棋盤・囲碁盤(宝生)
貸し出しできる
備品
・移動式スクリーン