京田辺市教育委員会
教育部/社会教育・スポーツ推進課
 
 

有料公園施設使用の手引き

   
 1.使用申し込みの方法
(1)
使用申込みの申請受付は毎日午前9時~午後7時までに田辺中央体育館へ直接申込みください。電話による申込みはできません。(電話による空き状況の確認は可)
また、優先使用及び減免使用(催事等)の申請については、午前9時~午後5時までです。
(2)
申請者が市内に在住・通勤・通学する方の場合と市外の方では使用料金が異なるため、運転免許証または学生証等で申請者の確認をします。
(3)
田辺中央体育館・多目的運動広場・田辺木津川運動公園テニスコート・防賀川公園フットサル場の使用申込みは、使用日の30日前から受付いたします。
(4)田辺公園野球場・テニスコート、田辺木津川運動公園野球場・ソフトボール場、草内木津川運動公園野球場・防賀川公園テニスコートの使用申込みは、使用月の前月26日から受付いたします。ただし、京田辺市に住民登録のある市民で組織したチームで登録すると、事前の抽選会に参加できます。抽選会登録チームの使用申込み方法は、使用月の前月1日~14日の間に使用希望日を所定の申込用紙に記入してください。抽選結果は16日~25日の間に確認し、申請してください。
(5)
一町田多目的運動広場の使用申込みは、使用月の前月の1日から受付いたします。  

 2.使用期間及び時間区分
(1)
有料公園施設の使用期間は1月4日~12月27日です。
(2)
有料公園施設の使用時間区分(時間帯)は、別表のとおりです。
(3)
使用許可を受けた時間時は、本来の使用目的に要する時間のほか、その準備及び後片づけに要する時間も含みます。
(4)
田辺中央体育館の休館日は、第3水曜日及び年末年始(12月28日~1月3日)です。

 3.使用料の納付
(1)
使用料は、使用許可申請書提出と同時に納入してください。
(2)
使用料を納付されたとき、使用許可証兼使用料領収書をお渡しします。

 4.使用料の還付
(1)
使用者の責めによらない理由により、使用することができない場合、使用料の全額を返還します。
(2)
使用者が使用開始する10日前までに、有料公園施設使用許可取消願が提出され管理者が相当の理由があると認めた場合、使用料の5割に相当する額を返還します。
(3)
使用料の還付を受けようとするときは、使用料還付請求書を管理者に提出してください。

 5.大会・催し物等の使用に係わる事前打ち合わせ
(1)
スポーツ以外の行事で使用される場合は、事前に行為許可申請書を提出し、管理者の許可を得てください。
(2)
必ず、使用日の10日前までに使用責任者が来館し、職員と事前打ち合わせをしてください。
(3)
観客整理、駐車場及び交通整理については、整理員を配置するなどして、使用者(主催者)で責任をもって対処してください。
(4)
必要に応じて、警察署・消防署・税務署等の関係機関に連絡し、所定の手続きを行ってください。

 6.使用前の手続き及び準備
(1)
使用に際し、施設などの現状を変更し、又はこれらに別の設備などを設置しようとするときは、あらかじめ公園管理者の許可を得てください。
(2)
出入口・器具保管庫の鍵及び照明用コインは、使用前に中央体育館まで取りにきてください。
(3)
付属設備などの設置は、職員の指示により、使用者で行ってください。
(4)
体育館内にラインテープ等を使用するときは、事前に職員と打ち合わせをしてください。
(5)
雨等によって施設の状態が不良の時は使用中止となりますので使用前にお問い合せください。

 7.使用後の後片付け
(1)
使用後は、設備等の整理及び使用施設の清掃を行うとともに使用前の状態に原状回復を行ってください。使用した設備等を元の場所に完全に片付けてください。また、中央体育館については、使用後の後片付け後、職員の確認を受けてください。使用時間には準備・後片付けに要する時間も含まれていますので、厳守してください。
(2)
使用によって生じたゴミは、お持ち帰りください。
(3)
鍵は使用前に取りに来られた方が中央体育館まで返却してください。次の使用の方へは渡さないでください。

 8.使用許可の取消
(1)
京田辺市都市公園条例及びこれに基づく規程等に違反したり、管理者の指示を守らなかった場合。
(2)
公の秩序、又は善良な風俗に反する行為をした場合。
(3)
使用許可を受けていない施設や付属施設を使用したり、使用の権利を譲渡したり、又は他人に使用させた場合。
(4)
使用目的に違反した場合。

 9.使用上の注意
(1)
許可なく物品の販売・募金・興行・競技会・集会・展示会・張り紙・ビラの配布及びその他これらに類する行為はできません。
(2)
使用は、使用許可証をお渡ししたときに初めて確定しますので、特別の場合を除き、大会、催し物などの広告、宣伝などは確定後にしてください。
(3)
火気の使用や危険物の持ち込み並びに動物の携行はできません。
(4)
体育館建物内は全て禁煙です。所定の喫煙場所でおねがいします。
(5)
アリーナ内は禁食です。飲み物をこぼした場合はスリップ等事故の原因となりますので直ぐに拭き取ってください。また、アルコール類の飲みものは、持ち込みできません。
(6)
他人に迷惑を及ぼす行為、及び自動車・単車・自転車等の駐車場以外への乗り入れはできません。
(7)
施設器具等は大切に利用してください。万一、損害を与えた場合は、実費弁償していただきます。
(8)
貴重品の保管には充分注意してください。万一、盗難が発生しても、市は一切責任を負いません。
(9)
事故の防止には、充分注意してください。また、幼児同伴の場合は、保護者の責任において他の使用者に迷惑にならないよう、事故の防止に留意してください。
(10)
田辺中央体育館は土足厳禁になっています。必ず屋内用シューズか、スリッパに履きかえてください。(ただし、スリッパでの運動は禁止します)
(11)
使用を取り消す場合は、速やかに連絡してください。無断で使用されないときは以後の使用を認めないことがあります。
(12)
球技用のボール類、ラケット類は、原則備え付けていませんので、使用者で用意してください。
(13)
田辺公園多目的運動広場及び一町田多目的運動広場では、犬等の散歩はできません。
(14)
田辺公園野球場の使用にあたっては、野外落球に細心の注意を払い、責任をもって対応してください。
(15)
防賀川公園テニスコート及びフットサル場では、スパイクは使用できません。
(16)
使用者は、決められた公園駐車場に駐車してください。違法駐車される場合は、使用を取り消すことがあります。
(17)
使用上のことで不明な点があれば、田辺中央体育館におたずねください。