トップページ > いじめ防止基本方針 
京田辺市立薪小学校 いじめ防止基本方針

はじめに【「いじめ問題に対する基本的姿勢」(理念)】


 いじめは、いじめを受けた児童の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがある重大かつ深刻な人権問題です。

 また、「いじめは、どの子どもにも、どの学級、どの学校でも起こり得るものであり、いじめ問題に全く無関係ですむ子どもはいない。」という認識のもと、一人一人を大切にする望ましい集団づくりなどのいじめを許さない学校づくりや、すべての児童が安心・安全に学校生活を送ることができ、規律正しい態度で授業や行事に主体的に参加・活躍できる学校づくりを進めるなどのいじめの未然防止に向けた教育活動を進めるとともに、いじめの兆候をいち早く把握できるよう教職員一人一人の人権意識の高揚を図ることが大切であると考えます。

さらに、当該事案が生じた場合には、迅速かつ適切な対応を行っていくべきことは、今更言うまでもありません。

京田辺市立薪小学校では、児童一人一人の尊厳と人権が尊重される学校づくりを推進することを目的に、全ての児童が「いじめのない明るく楽しい学校生活」を送ることができるように、京田辺市教育委員会(以下「教育委員会」という。)・家庭その他の関係者の連携の下、「いじめ防止対策推進法」(平成 25年法律第 71 号。以下「法」という。)第 13 条の規定に基づき、いじめの防止、いじめの早期発見及びいじめへの対処(以下「いじめの防止等」という。)のための対策を総合的かつ効果的に推進するため、京田辺市立薪小学校いじめ防止基本方針(以下「基本方針」という。) を策定します。
 
京田辺市立薪小学校 いじめ防止基本方針(全文)
「京田辺市立薪小学校 いじめ防止基本方針」全文は、下記のPDFファイルをご覧ください。

H26薪小いじめ防止基本方針.pdf