薪幼稚園の園章サイト内検索画面へ移動します 検索
京田辺市立薪幼稚園園舎の写真 
 ☆4月1日よりHPが変わります。新しいホームページは作成中です。
 新しいホームページはこちら→https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/takigi-kg/
 

IMAGINE

カウンタ

COUNTER652156
新着情報

お知らせ

幼稚園の近くには素敵♪がいっぱい

薪神社
 
一休寺(酬恩庵)

甘南備山
 

 
お知らせ
 
 
薪幼稚園トピックス >> 記事詳細

2017/12/11

坐禅体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:二人坐禅体験をしました絵文字:キラキラ
   
12月11日(月) 
 5歳児が一休寺で和尚さんに坐禅の仕方を教えてもらい、挑戦しました。姿勢を正して静かに坐禅を組み、真剣な面持ちです。 
 
  
 「手を合わせた人は、肩をたたきに行きますよ」と、和尚さんが言われると、積極的に手を合わせる子が何人かいました。15分間2回坐禅をした子どもたち。気持ちを集中させて取り組むことができ、「一人では辛いことも、みんなでしたらがんばれましたね。みなさん静かに坐禅ができ、大変良い子でしたね」と、ほめていただきました。
 
坐禅が終わる拍子木の合図があり「姿勢を崩していいですよ」の声に「はーっ」と、思わず安堵の声と笑顔が。
 帰り道では、すっかり冬の装いとなった庭を見ながら、「坐禅楽しかったな」「肩叩いてもらって気持ちよかったわ」と、すっきりした気持ちで幼稚園に帰りました。

  

14:51