地図

訪問者数513158

学校教育目標


 

校旗・校歌・児童会の歌



 
 
   
 

地図

学校紹介

学校紹介 >> 記事詳細

2012/08/06

<昭和47年に田辺東小学校は開校しました。>

Tweet ThisSend to Facebook | by m
学校周辺は、同志社大学や同志社女子大学などの文教施設があり、豊かな自然に恵まれています。
現在、幼小中連携や国際理解教育に力を注ぐ一方、小学生ハンドボールも盛んで、平成4年度及び平成23年度には全国小学校ハンドボール大会で優勝、平成19・20・22年度は近畿大会で優勝するなど、知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指した教育実践に努めています。
さて、本校は平成11・12年度に文部省中国等帰国孤児子女教育研究協力校の指定を受け、帰国児童の教育の充実に努めてきましたが、帰国児童の減少に伴い、帰国児童のための「いぶき学級」は平成17年度末で閉級となりました。
しかし、現在も中国からの帰国子女を保護者に持つ児童や校区内には多くの中国からの帰国者が生活されています。本校では、こうした地域の実態や中国からの帰国児童の教育に取り組んできた歴史を踏まえ、人権を基盤とした国際理解教育に取り組んでいます。
こうした取組を通して、ふるさと田辺東を大切にするとともに、異なる考え方や生き方、行動様式などを理解し、尊重する態度を養い、広い視野にたってよりよく生きようとする児童が育つことを願っています。
23:59