図書館利用について

 

   図書館利用について

                  

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、滞在時間は短時間(1時間以内)でのご利用をお願いします。また、ご利用に当たりましては、マスクの着用、手指の消毒にご協力ください。発熱や体調不良の方はご利用をご遠慮いただくようお願いします。

 図書館の運営に当たりましては、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を講じてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                           

 1 開館時間について

   通常どおり、火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで、

         土曜日・日曜日は午前10時から午後5時までになります。

 2 利用できるサービス

  (1)貸出

  (2)返却

    ①開館中もブックポストを利用いただけます。

    ②駅ナカ案内所返却スポットも利用いただけます。

    (3)書庫資料の利用

    (4)窓口での予約受付

    (5)複写〔コピー〕サービス

    (6)新聞(バックナンバーを含む)・雑誌の最新号の閲覧

    (7)館内OPAC〔利用者用検索機〕(台数を制限します。)

 (8)閲覧机・椅子等の利用(座席数を通常の70%程度に制限します。)

 (9)インターネット閲覧用パソコンの利用(台数を制限します。)

     

3 利用できないサービス

    (1)映像ブースの利用

    (2)CD等試聴コーナーの利用

 

4 来館にあたってのお願い

     (1)体調の悪い方(咳、発熱、体のだるさなど)は、来館をご遠慮願います。

     (2)マスク着用にご協力をお願いします。

     (3)図書館の入館前後は、手洗いや消毒等をお願いします。

     (4)館内での滞在は短時間(1時間以内)でお願いします。

     (5)館内では密閉空間を避けるため、換気を行っていますので、

     暑さや寒さが気になる方は、各自で対策をお願いします。

     (6)スムーズな貸出しを行うため、図書館の貸出券を必ずご持参いただきますよう

     お願いします。

     (7)混雑時は入館人数を制限させていただく場合があります。

      入館制限を行う場合は、前の方との間隔をあけて列になって

     お待ちいただくようご協力をお願いします。

 

5 館内の感染防止対策

      (1)館内では密閉空間を避けるため、窓の開放などの換気を行っています。

      (2)職員は、マスクを着用して対応します。

    (3)カウンターには、ビニールカーテン等を設置します。

       (4)貸出券の受け渡しには、トレイ等を使用さていただきます。

    (5)返却された図書等は、拭き取りによる消毒を行っています。

 

6 その他

  (1)移動図書館は通常どおり、巡回します。

  (2)集会室・会議室は通常どおり、利用できます。

       (3)ギャラリーの観覧は1時間以内でお願いします。

     なお、利用にあたっては、別途感染防止対策をお願いすることになります。

  

        ※上記の内容は、状況に応じて変更になる可能性があります。