令和6年度
みやまき0えんマーケット
6年生の総合的な学習の一環として、家庭で着なくなった服を提供する
「みやまき0えんマーケット」を実施しました。
今後も
令和7年1月24日(金) 14時40分~15時25分
令和7年1月31日(金) 13時45分~14時30分
に開催予定です。
場所は、北門付近(みやまきっ子橋を渡ってすぐ)の場所です。
よろしければお立ち寄りください。
なお、車での来校はできませんので、よろしくお願いいたします。
令和7年 とんど
新年を迎え、今年も「とんど」を実施しました。
笹竹に巻き付ける「はかま」は、3年生児童が作りました。
点火するのは巳年の5年生児童です。
点火されたとんどは炎をあげて、子どもたちが書いた書き初めを空高く舞い上げました。
子どもたち、職員ともに、炎を見ながら、「無病息災」「家内安全」「字の上達」を願いました。
3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。
3学期がスタートしました。
始業式の校長先生の話では、「3学期の登校日は、1~4年生が50日、5年生が51日、
6年生が49日となります。
短い3学期ではありますが、4月に進級、進学することも踏まえ、失敗を恐れずに挑戦
して自身の成長につなげてほしい。」ということが子どもたちに伝えられました。
1年間のまとめとして、教職員一同、子どもたちの成長をしっかり支えて参ります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
校長先生の話を集中して聞く子どもたち 新しく来られた先生の紹介
2学期終業式
今日は2学期終業式です。
長かった2学期ですが、日々の学びに加え、運動会・校外学習をはじめとした多くの学校
行事でも、子どもたちはどんどん成長していきました。
学校では、2学期に努力してきたことを確認し、3学期に向けた目標が持ているように
子どもたちに声をかけています。
ご家庭でも、お子様の頑張りや成果から、今後の目標について、お話しいただけましたら
幸いです。
今学期も本校教育にご理解、ご協力いただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
新年に向けて
毎年、5年生がしめ縄づくりを体験してます。
ほとんどの子は初体験となるしめ縄づくり。そもそも、しめ縄ってどんなものだっけ?
というところから始まります。
例年、地域の方にたくさんお越しいただき、作り方を教えていただいています。
また、子どもたちがお世話になっている「作り方」だけでなく、材料の準備、しめ縄を作るため
の藁を柔らかくする作業等もお世話になっています。
形よく作るのは、なかなか難しいですが、自分で作ったしめ縄に子どもたちは満足そうでした。
お世話になった皆様、今年もありがとうございました。
非行防止教室
5年生で非行防止教室を実施しました。
警察署からスクールサポーターさんを講師としてお招きし、お話を聞かせていただきました。
子どもたちの健全育成を目指して、そして、子どもたちが被害者にも加害者にもならないように、
分かりやすい内容でお話しいただきました。
スクールサポーターの皆様、ありがとうございました。
文化鑑賞会
毎年行っている文化鑑賞会ですが、今年は「観劇」を行いました。
『劇団うりんこ』の皆さんをお招きし、低学年・中学年は「大きなカブ?」、高学年は
「パーティー」という演目を観ました。
会場となった体育館は、演者の皆さんの声と子どもたちの笑い声に包まれました。
文化のつどい
文化のつどいを行いました。
3色のグループに分かれて各色ごとに他の学年の発表を参観します。
どの学年も素敵な歌声、演奏を聴かせてくれました。
発表後、他の学年の児童が、発表を聴いた感想をインタビュー形式で答える場面など
もあり、温かな雰囲気の文化のつどいとなりました。
元気いっぱい
だいぶ寒くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいです。
先日は、ミヤマキッズ遊びがあり、外で遊んでいるグループは元気いっぱい体を動かしていました。
写真は、ドッヂビーの様子と活動後にグループで集まって今回の遊びを振り返り、交流しているところです。
じっくり観察
2年生生活科の学習として、自分たちで育てたラディッシュの観察をしました。
見た目だけでなく、手触りは? においは? と五感をたくさん使って観察します。
「こんなところに虫の糞みたいなものがある」「思ったよりかたいよ」とたくさんの発見がありました。
もう少しするとラディッシュも収穫できそうです。
おいしくできたかな?
調理実習でご飯とお味噌汁を作りました。
お味噌汁の出汁も煮干しからとって、本格的です。
「沸騰したから中火にしなきゃ」「あと5分やで、時間計らな」
と子どもたちも調理に夢中で取り組んで言いました。
自分で炊いたご飯やお味噌汁の味はどうだったかな?
今回の経験を家庭でも生かす機会があると素敵ですね。
調理実習に際し、お世話になった食生活改善推進員の皆様、ありがとうございました。
芸術の秋
ようやく気候も秋らしくなってきました。
今回は「芸術の秋」という事で子どもたちが図画工作の時間に描いた作品の一部を紹介します。
スポーツの秋
「がんばれー!!」という子どもたちの声が響き渡るなか、今年も三山木小学校運動会が実施されました。
当日を迎えるまで、どの学年も集中して練習に取り組み、その成果を存分に発揮していました。
全校が一堂に会して実施する貴重な学校行事、学年を越えて、子どもたちが心を一つに応援する姿がとても良かったです。
体育参観では、保護者の皆様のご声援ありがとうございました。
途中、雨足が弱まるのを待つ時間もあり、ご迷惑おかけしましたが、運動会そして体育参観を終えた子どもたちは充実した表情をしていました。
実りの秋
今年も地域の方にお世話になり、5年生が田植えと稲刈りを体験させていただきました。
よく実った稲穂を大切に収穫する子どもたち。
1本の稲穂には、思っていた以上にたくさんのお米が実っており、刈り取った後も稲穂を落としていないか慎重に探していました。
多くの子にとって初めての体験でしたが、「楽しかった~、もっとやりたい」という声と共に「大変な作業だなあ」という声も多く聞かれました。食に対する感謝の気持ちも強まったようです。
お世話になった皆様、今年もありがとうございました。
PTA美化作業
10月8日(火)PTAの皆さんにお世話になり、美化作業が行われました。
before(と言っても、作業中) after
⇒
⇒
普段なかなか行き届かない所も、すっかりきれいになりました。
運動場周り等、写真では紹介していない所もすっきりです。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
読書の秋
昼休みの図書室の様子です。
図書委員会の子どもたちが貸出業務を行っています。
借りにくる子も本を差し出しながら「お願いします」「この本を貸してください」と気持ちの良い声掛けができています。
畳のスペースでゆったりと、2人で仲良くじっくりと、図書室に来る子どもたちの読書スタイルも様々です。
この日は、上級生が1年生に紹介する本を選びにやってきていました。悩んで悩んで選んだ本、1年生が喜んでくれるといいね。
運動会練習
暑さも少しだけやわらぎ、運動会に向けた練習が本格的に始まっています。
各学年、熱心な取組みで、子どもたちも集中して練習に取り組んでいます。
写真は、3年生表現「よっちょれ!」の練習風景です。
4年生校外学習
4年生は、2グループに分かれて校外学習を実施します。
26日(木)、先に実施する4年生3、4、5組が校外学習に行きました。
堺市防災センターでは、地震・火災時の避難も体験し、災害発生時には想像していた以上に困難な状況になることを実感しました。
教室でも防災について学んできましたが、今回の体験を通じて、ますます災害に対する備えの大切さを学ぶことができました。
2年生校外学習
ようやく秋らしい気候となった昨日、2年生が校外学習に行ってきました。
場所は、キッズプラザ大阪です。
様々なコーナーをグループで回りました。
事前にグループで決めた『めあて』をしっかり守り、楽しむことができました。
運動会に向けて(2年生)
運動会に向けた取組がスタートします。
運動会に向けて、気持ち一つに練習に取り組めるようにオリエンテーションを行いました。
スクリーンでは、今年の運動会で披露する「表現」のお手本を担任の先生が踊って見せています。
2年生の子どもたちは、キラキラの目で集中して見ており、やる気十分な様子です。
1年生の時の競技や表現も良かったですが、1年間成長し、2年生となった今年の活躍も楽しみです。
令和6年3月31日までのホームぺージは
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/miyamaki-es/htdocs/
でご覧ください。
警報発表時の
児童の登下校について
1 発令警報・区域(テレビやラジオでは「山城中部」に範囲での情報提供になる場合もあります)
京田辺市 に
「 気象特別警報 または 気象警報 」(暴風警報だけでなくすべての気象警報)が発令
2 発令状況
① 午前7時現在で警報が発表されている
→ 自宅待機
※ 学校からの連絡はありません 。
② 登校途中(始業まで)に警報が発表の時
→ 自宅へ戻り待機
※ 学校からの連絡はありません。
③ 午前9時までにすべての警報が解除されたとき
→ 集団登校
※ さくら連絡網で連絡を配信
④ 午前9時以降も発表中の時
→ 臨時休校
※ さくら連絡網で連絡を配信
3 始業後に警報が発表されたとき
教育委員会や学校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に 集団下校 させます。その際は、 さくら連絡網 でお知らせの上、学校に提出いただいた 緊急下校対応表 をもとにして、下校させます。
※場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。その際のお車での来校は、北門(三山木っ子橋)付近の駐停車は固くお断りします。正門を利用してください。