9月6日〜9月10日の給食


9月6日(月)の献立は、米飯,牛乳,にくじゃが,手作りふりかけです。 手作りふりかけは、ちりめじゃこ、ごま、糸かつお、青のりをしょうゆ、 さとう、みりん、酒でから炒りしたものです。子どもたちに大人気です。 ご家庭でも一度試してみてください。
9月7日(火)の献立は、小型パン、牛乳、セレクト給食(ミートスパゲティ とたらこスパゲティ)果物の盛り合わせ(梨とぶどう)です。 スパゲティは好きな方をたべてもいいし、両方食べてもよいということで 実施しました。 みんな喜んで食べていました。
9月8日(水)の献立は、米飯、牛乳、五目煮豆、土佐あえです。 今日の土佐あえには、キャベツ、きゅうり、なすびを使用しました。 子どもたちは、なすびが苦手なようで、あるクラスで「なすびが嫌いな人」 をきいてみると15人もいました。ここからが問題です。「嫌いでも、食べられる 人」です。10人ぐらいいました。 苦手でもがんばってたべようね。 お肉をたくさん食べたら、なすびをたくさん食べるといいです。 なすびには、微量有効成分(毛細血管を強化するビタミンP、C、代謝を 促進するビタミンB1、B2、血液性状を健全にするカルシウムなど)が含 まれています。
9月9日(木)の献立は、味付けパン、牛乳、魚のトマトソースかけ、野菜ス ープです。 今日の魚は鰆(さわら)を使用しました。鰆にでんぷん(片栗粉)をつけて、揚げ、 白ワインの入ったトマトケチャップのソースをかけました。 煮魚は苦手な子が多いですが、揚げ物にするとよく食べられます。
9月10日(金)の献立は、米飯、牛乳、牛肉の三菜炒め、ピーマンとじゃ この炒り煮です。 今日は、私(栄養職員)はピーマンの名札をつけて、教室にむかいました。 「えー、ピーマン、苦手や。」「苦い」のこえを聞きながら、子どもたち と話をしました。「とにかく、一口は食べてね。食べずに捨てるのはやめ てね。」「食べる前から、まずいはなしよ。」 食べ残しなしとはいきませんが、子ども達との会話大切にしたいです。


戻る