10月18日〜10月22日の給食


10月18日(月)の献立は、ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、 キャベツのごまあえです。 じゃがいもを油で揚げてからそぼろ煮にしました。 栄養価を揚げるためと大量調理のため煮崩れをふせぐためです。 コクがあっておいしいです。一度ご家庭でも試してみてください。
10月19日(火)の献立は、食パン、いちごジャム、牛乳、マカロニサラダ、 ワンタンスープです。 マカロサラダは、マカロニ、きゅうり、キャベツ、にんじん、ツナに塩、 こしょう、酢と油で作ったドレッシングをかけました。 マヨネーズ味もおいしいけれど、ドレッシング味もあっさりしていておいしかったです。
10月20日(水)の献立は、わかめごはん、牛乳、とうふの中華煮、金時豆の甘煮です。 金時豆はいんげん豆の一種で紫紅色の豆です。 金時豆もほかの豆類同様たくさんのタンパク質が含まれています。 はじめて見る子や苦手な子がおおかったようですが、みんなチャレンジしていました。
10月21日(木)の献立は、ぶどうパン、牛乳、たらのフライ、 ボイルキャベツ、白菜スープです。白菜がおいしい季節になりました。 白菜にはかぜをひきにくくするビタミンCがたくさん含まれています。 白菜は名前のとおり色が白いので、ビタミンAのもとになるカロチンはあまりありません。
10月22日(金)の献立はカレーライス、(むぎいりごはん)、 牛乳、グリーンサラダです。 カレーライスはみんな大好きで「おかわりないの?」と口々に言っていました。 「先生どこのカレー」「どこのカレーでもないよ。学校のカレーは手作りカレーやで。」 「どうして作るの?」「マーガリンで小麦粉とカレー粉を炒めてルウを作るの。」 「ふーん、それでカレーが作れるの?」 毎日、子どもたちとの会話を大切にしたいと思っています。


戻る