新着情報

 RSS

お知らせ


 

男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
小町弁当は1食(380円)からチケットが買えます。
朝8時30分までに、職員室で申し込んで下さい。
お気軽にご利用下さい


R03.06_献立表(小町弁当).pdf
 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

カウンタ

COUNTER72181
2021.4.1にリセット
培良中学校
培良日記 >> 記事詳細

2021/03/16

2年生校外学習

| by 指導部
 緊急事態宣言の影響で延期になっていた校外学習ですが、本日実施することができました。
 宇治方面、伏見稲荷方面、伏見桃山方面に分かれて、班ごとに寺社や史跡、名所を巡りました。事前にマップアプリを使って、行程を考えたり、事後学習に使う写真を撮ったりなど、タブレットを有効に活用することができました。
 宇治方面は、10円玉に刻印されている平等院を中心に、源氏物語ミュージアムなど、歴史を感じる場所を訪れている班が多かったです。途中、パラパラと雨が降りましたが、宇治橋商店街でお弁当を買って公園で食べている班や、抹茶ソフトを食べている班もあり、宇治を満喫していました。
 伏見稲荷方面は、伏見稲荷大社や藤森神社など寺社を中心に回りながらも、青少年科学センターなど、多岐にわたって学習することができました。
 伏見桃山方面では、寺田屋や伏見桃山城など史跡を中心に回り、京都の歴史の流れを体に感じることができました。月桂冠大倉記念館では、時間に遅れる班もありましたが、「それは豊臣秀吉が、敵から攻められにくくするために道を複雑にしてあるからだよ」と職員さんにフォローしてもらっていました絵文字:うーん 苦笑
 今回の経験を来年の修学旅行に活かしていってください。
どの班も充実した1日を送れていて、いい表情で学校に帰ってきました。
たくさん歩いたようですので、しっかりと休んでください。



17:00 | 投票する | 投票数(7)