活動の様子

京田辺市学校給食センターへ社会見学に行ってきました

7月14日(火)に京田辺市学校給食センターへ社会見学に行きました。

事前学習もバッチリと行い、いざ出発!

給食センターは令和6年度に設立され、京田辺市内3校の中学校へ配送されています。何と、その数は2,100食ほどだそうです。毎朝7時過ぎには 調理員さん達が出勤し、食材が届くと順次調理が始まります。大きな鍋やスチームコンベンションオーブンなどで手際よく調理を進めます。京田辺市地元の食材にこだわった献立や、その季節や年中行事にあわせた献立など工夫を凝らしておいしい給食を作っていただいています。

その様子をガラス越しに見せていただいたり、センターの職員さんの説明を聞いたりして学習しました。

その後、給食を試食させていただきました。

メニューは牛乳、ご飯、肉団子の中華風スープ、チャプチェでした。

おいしかったね。 

 

       

 

  

 

  

   

 

     給食センターの皆さん、ありがとうございました。