草内っ子の様子

2026年6月の記事一覧

3・4年生交通安全教室

 6月5日(金)の3時間目に3年生が、4時間目に4年生が交通安全教室を行いました。田辺警察署の方と、警察スクールサポーターの方々に来校いただき、「自転車の安全な乗り方」を教えていただきました。「歩くときは道路の右側だけど自転車は道路の左側を通る。」「小学生の間は、歩道を自転車で走ることができるが、あくまで歩行者が優先なので、自転車が車道に近い側を通る必要がある。」・・・など細かい交通ルールについてもしっかり指導していただきました。その後は作っていただいた仮想の交差点を、ルールを守って自転車で横断したり、左折したりを実際に自転車に乗って実践練習しました。誤った自転車の乗り方は、自分の命を失うこと、または人の命を奪うことにも繋がると知る、よい機会でした。

*自転車貸し出しへのご協力ありがとうございました。

  

 

0