2025年5月の記事一覧
難しい技に挑戦!
5年生が体育科の学習で、鉄棒に取り組んでいます。
この日は、自分が取り組みやすい高さの鉄棒に分かれ、逆上がりに挑戦したり、ひざ掛け回りやグライダーなどの難しい技に挑戦したりしていました。
子どもたちは、ひざ裏を保護する補助パッドなどを上手に活用しながら、様々な技に挑戦していました。
最近は休み時間にも、鉄棒の練習をしている子どもたちを見かけます。練習を重ね、できる技をどんどん増やしていきましょう。
さやむき体験
1年生とすみれ学級の子どもたちが、その日の給食で使用する豆のさやむき体験をしました。
この取組は食育の一環として行われ、子どもたちがさやをむいて中にある豆を一つ一つ丁寧に取り出しました。
子どもたちが頑張ってむいてくれた豆は、その日の給食で豆ご飯として提供され、みんなでおいしくいただきました。自分達でむいた豆が入ったご飯は、いつも以上においしく感じられたのではないでしょうか。
全校朝礼(6月)
27日(火)に全校朝礼がありました。この日は、学校長の話の後、担当の教員から6月の生活目標「健康に気をつけて生活しよう」について話がありました。
日中の気温が上がり、お茶が足りなくなったり、水筒忘れで職員室を訪れたりする子どもたちが増えています。「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な生活習慣を整えることはもちろんですが、こまめに水分をとり、熱中症などに気を付けて過ごしましょう。
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~
4・5・6年生を対象に、京都府学力・学習状況調査を実施しました。
この学力テストは、タブレットを使用して解答し、小学4年生から中学3年生までの結果を比較・分析することで、学力の伸びや課題を確かめることができます。
4年生は初めての実施となりましたが、いつもとは違うタブレットを使うテストに集中して取り組んでいました。
芽が出るのが楽しみ!
1年生が生活科の学習で、あさがおの種を植えました。
子どもたちは、先生の指示に従って土に指で穴を作り、穴の中にあさがおの種を入れていきました。
翌朝から、朝の用意が終わるとすぐに水やりをしている姿を見かけます。水やりをしっかり行い、元気な芽がたくさん出てくるといいですね。
小学校でも頑張っています!
19日(月)に、幼稚園・保育所・こども園の先生方にお越しいただき、1年生の学習の様子を参観していただきました。
この日は算数科「いくつといくつ」の学習を行いました。子どもたちは、お世話になった先生方に、小学校でも頑張っている様子を見てもらえて、嬉しそうな顔を見せていました。
リコーダー講習会(3年)
3年生の子どもたちを対象に、リコーダー講習を行いました。
この日は、講師の方に来校いただき、様々な種類のリコーダーの紹介や正しいリコーダーの持ち方や穴のふさぎ方、タンギングなどを教えていただきました。
リコーダー名人を目指して、今回教えていただいたことを忘れずに、これから様々な曲にチャレンジしていきましょう。
1年生を迎える会
15日(木)全校児童が体育館に集合し、1年生の入学を改めて歓迎する会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮して、心温まる歌や呼びかけの発表をしました。1年生も、各学年の歌に合わせて体を動かしたり、大きな声で校歌を歌ったりと、会を楽しんでいる様子が見られました。
これからも、楽しく学校生活が送れるよう、全校で見守っていきます。
緊急下校訓練
14日(水)京田辺市に大雨警報が発令された場合を想定し、緊急下校訓練を行いました。
子どもたちは、緊急時の下校方法「学校待機」か「下校」かを確認し、下校までの流れを担当の教員と一緒に行いました。
この日は訓練でしたので、一斉下校をしましたが、緊急時の下校方法について、もう一度しっかり自分で確認しておきましょう。
児童朝礼(5月)
13日(火)の児童朝礼にて、各委員会の委員長が全校児童の前で委員会紹介を行いました。子どもたちは、各委員会の取組やめあてをしっかり聞いていました。
今年度も、集会への移動や集合を無言で行うことを意識して取り組んでいます。子どもたちの様子を見ていると、昨年度よりも意識している児童が増えてきたように感じます。今後も意識して移動、集合ができるように声かけを続けていきます。
すみからすみまでピカピカに!
5月に入り、1年生も6年生と一緒に掃除に取り組んでいます。
同じ掃除場所を担当する6年生に教わりながら、雑巾やほうきなど、自分の担当の仕事に一生懸命取り組んでいました。これからも、みんなで協力して、一人一人が責任をもって取り組んでほしいと思います。
修学旅行説明会
9日(金)6時間目に6年生児童に向けて、放課後に6年生保護者に向けて修学旅行説明会を行いました。
今年度は、6月2日、3日に名古屋方面へ行きます。事前の学習をしっかり行い、普段の学校生活では学べないことをたくさん吸収し、実り多い行事にしてほしいと思います。
おいしいお茶をいれよう!(5年生)
5年生が、家庭科でお茶のいれ方を学習しました。
京田辺市はお茶が特産品で、給食の献立でも度々出されますが、この日も京田辺市産の煎茶を使ってお茶をいれました。
子どもたちは、沸騰したお湯に気を付けながら、味が均等になるように順番に湯呑についでいました。「もっと濃いのがいいなぁ。」「薄くてちょうどいい。」など味の好みは様々だったようですが、お代わりをしている様子も見られました。
6年家庭科「できることを増やしてクッキング」
6年生が、家庭科の学習で調理実習を行いました。この日は、「野菜炒め」「スクランブルエッグ」に挑戦し、手順を確認しながら、一人一人自分の分の調理を行いました。
ピーマンの種取りに苦戦したり、ニンジンなどを切る大きさに悩んだりするたびに班で話し合い、先に調理した人が次の人にアドバイスをするなど、協力して2品を完成させていました。
元気に、大きく成長してね!
子どもの日に合わせ、1年生が図画工作科の時間にこいのぼりの鱗の部分の色塗りをしました。完成した鱗を赤、青、黄色のこいのぼりに貼りつけ、すてきなこいのぼりが完成しました。完成したこいのぼりを掲揚台に上げる際には、1年生の全員で見守りました。
また、5月2日(金)は子どもの日献立ということで「炊き込み寿司・かき玉汁・柏餅・きざみのり・牛乳」でした。大きなこいのぼりに負けないよう、一人一人が元気に大きく成長していってほしいと思います。
体力テスト
5月8日(木)に2学年ずつ合同で体力テストを行いました。
1・6年生、2・5年生は、上の学年の児童が下の学年の児童にやり方を教えながら、ソフトボール投げや走り幅跳びなどの種目の測定を行いました。
さすが高学年は記録も伸び、ソフトボール投げでは、好記録に歓声が上がっていました。昨年の自分の記録と比較し、来年さらに記録を伸ばしてほしいと思います。
小中連携・6年生音楽
小中連携の一環で、毎週水曜日に大住中学校の音楽科担当の先生に来校いただき、6年生の音楽科の授業をしていただいています。この日は、「ドラえもん(星野源)」「名探偵コナンのオープニングテーマ」をリコーダーで演奏した後、「翼をください」を合唱しました。
リコーダーはどちらも指使いが難しく、難易度の高い曲でしたが、子どもたちがつまずく部分を繰り返し練習し、授業の終わりには速いテンポで演奏できるようになっていました。繰り返し練習を続け、さらに自信をつけられるといいですね。
通級指導教室ってどんなお部屋?
今年度から、通級指導教室が2教室の開設になりました。この日は1年生に向けて、通級指導教室のきまりやプレイルームの使い方についての説明を行いました。
通級指導教室担当から、おもちゃに見えるものも、大切な学習道具であると説明され、子どもたちは真剣に話を聞いていました。プレイルームは、少人数の予約制で利用することができます。お互い譲り合いながら、気持ちよく過ごせるといいですね。
絵具でゆめもよう(4年生)
4年生が図画工作科の時間に、スパッタリングやスタンピングなどのいろいろな技法に挑戦しました。
子どもたちは、はじめに自分の好きな色を作り、形や色が重なると、どんな模様が出来上がるのか試しながら表したいことを考えていました。
「ニンジンみたいになった。」「かき氷に見えない?」「あれ?あんまり写らないな。」など、試行錯誤しながら、自分だけの模様作りを楽しんでいました。
クラブ活動開始!(前期)
30日(水)に前期のクラブ活動がスタートしました。
この日のクラブでは、クラブ長、副クラブ長などを決めた後、活動目標や活動計画を話合いました。
4年生にとっては、クラブ見学の時からずっと楽しみにしていた初めてのクラブ活動がスタートします。5・6年生が積極的に声をかけ、これから仲良く協力して活動してほしいと思います。
令和6年3月31日までのホームページはhttps://www.kyotanabe.ed.jp/nc21/matuigaoka-es/htdocs/からご覧ください。
1 発令警報・区域
京田辺市に
「 気象特別警報 または 気象警報 」が発令
2 発令状況
① 午前7時現在で警報が発令されている
→ 自宅待機
※ 学校からの連絡はありません。
② 登校途中(始業まで)に警報が発令の時
→ 自宅へもどり待機
※ さくら連絡網 (子ども連絡網)でメールを配信
③ 午前9時までに解除されたとき
→ 登校
※ 子ども安全連絡網でメールを配信
④ 午前9時以降も発令中の時
→ 臨時休校
※ 子ども安全連絡網でメールを配信
3 登校後に警報が発令されたとき
教育委員会や校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に 集団下校 させます。その際は、さくら連絡網 ( 子ども連絡網) でお知らせの上、学校に提出いただいた 緊急下校対応表 をもとにして、下校させます。
※ 場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。
時間外電話対応について.pdf