スクールダイアリー

2026年2月の記事一覧

6年生ありがとう!卒業を祝う会~最高の思い出を胸に~

 今日、全校児童が参加して「卒業を祝う会」を行い、6年生の卒業をお祝いしました。

 在校生は、この日のために練習してきた歌や呼びかけを発表し、6年生への感謝の気持ちをしっかりと伝えました。また、各学年が作った飾りが会場を明るく彩り、温かい雰囲気をつくっていました。

 6年生の発表が始まると、会場のみんなが静かに耳を傾け、その真剣な姿に心を動かされました。全校合唱では、明るい歌声が体育館いっぱいに広がり、学校全体がひとつになったように感じられました。

 最後に、これから学校を引っ張っていく5年生の実行委員が、力強い呼びかけを行い、頼もしさを見せてくれました。

 児童のみなさんの気持ちが伝わる心温まる会でした。

 

 

                                                                                

 

 

図書室で広がる幼小のつながり

2月17日(火)昼休み。図書室にて、幼小連携活動の一環として、図書委員の6年生が、松井ケ丘幼稚園の園児のみなさんに絵本の読み聞かせを行いました。緊張しながらも優しい声で読み進める6年生の姿と、真剣に聞き入る幼稚園児の姿が印象的でした。今回の活動を通して、6年生は「伝える力」や「相手を思いやる姿勢」を育む良い機会となりました。また、園児のみなさんにとっては「本の楽しさ」や「小学生との関り」を感じる貴重な機会となったのではないでしょうか。

 

6年生への感謝を歌で届けるために②

19日(木)の「卒業を祝う会」に向けての練習が進んでいます。先日は、各教室で練習しましたが、今日は、1~5年生が体育館に集まり、歌の練習をしました。とても明るい歌声が響いていました。皆さんの気持ちが6年生に届く合唱を楽しみにしています。

引き続き1時間目は2年生が体育館で練習をしました。どの学年も練習をがんばっています。

 

 

6年生への感謝を歌で届けるために

 卒業を祝う会に向けて、合唱練習をしました。 上級生の進行により、各クラスで練習。教室には元気できれいな歌声が響いていました。卒業していく6年生に「ありがとう」の気持ちが届くように、これからも練習を続けていきます。本番でどんな素敵な歌声が響くのか、とても楽しみです。

体育委員会の取組

 12日(木)の休み時間に、体育委員会の取組で「ももあげ鬼ごっこ」を行いました。

 事前に取組内容やルールの紹介動画があったので、自由参加でしたが、休み時間になると

たくさんの子どもたちが運動場に集まっていました。

 

 先生方も参加し、とても楽しい交流の時間となりました。

 

 体育委員会のみなさん、休み時間ごとに学年を分けたり、学年に合わせてルールを工夫し

たりと、みんなが楽しんで過ごすことができるように工夫してくれてありがとうございました。