本は2週間で、読める分だけ借りることができます。本を貸出券と一緒にカウンターまでお持ちください。
 返すときは、本をカウンターまでお持ちください。(貸出券は必要ありません。)図書館が閉まっているときは、玄関左のブックポストへ投入してください。
 また、各分室・移動図書館・駅ナカ案内所でも返すことができます。読みきれないときは、本をカウンターまでお持ちください。他の人がその本をお待ちでなければ続けて借りることができます。

視聴覚資料の借り方・返し方

 視聴覚資料(CD・カセットテープ・ビデオテープ)は、2週間で2タイトル借りることができます。借りたい視聴覚資料のケースを貸出券と一緒にカウンターまでお持ちください。
 (DVDは貸出できません。館内での視聴のみとなります。)
 返すときは、カウンターまでお持ちください。(貸出券は必要ありません。)
 なお、破損の恐れがありますので、視聴覚資料はブックポスト及び駅ナカ案内所への返却はできません。開館時間中にカウンターにお返しください。



 本などは、館内の専用パソコンやこのホームページで探すことができます。題名や作者の一部からでも調べることができます。操作方法や本などの場所がわからないときは、職員にお尋ねください。



必要なものが見つからないときや、調べ方がわからないときはお気軽に職員にお尋ねください。



 読みたい本が見あたらないときは、リクエストしてください。貸し出し中のものは返却されしだい、また図書館にないものは購入したり他の図書館から借りてお応えします。



 図書館の資料に限り、1枚10円(カラー:1枚50円)でコピーができます。備え付けの図書館資料複写申込書に必要事項を記入し、カウンターにお申し込みください(著作権法第31条で規定する範囲で可能です)。

障害者サービス

 目の不自由な方のために、テープ図書や点字図書を提供します。また、拡大読書器を用意してあります。対面朗読も実施しています。また耳の不自由な方には手話や筆談でお答えしますので、遠慮なくお申し出ください。身体が不自由で、図書館に直接来られない方には、ご希望の本をご自宅までお届けする宅配サービス も行っています。

おはなしのへや

おはなし会を開いています。絵本の読み聞かせや、紙芝居などをしています。

地域資料・行政資料

 京田辺市に関する資料を集めています。歴史・地理・行政・民俗・文学など各分野の資料があります。また、京田辺市とかかわりの深い一休禅師や、特産品であるお茶に関する図書を取り揃えています。

新聞・雑誌コーナー

  • 新聞・・・一般誌・スポーツ紙から政党機関紙まで21紙あります。   
  • 雑誌・・・約240タイトルあります。バックナンバーは借りることができます

視聴覚コーナー

 コンパクトディスクやビデオテープなどの視聴覚資料があり、借りることができます。また館内で視聴することもできます。

映像ブース

 図書館が所蔵するビデオテープ、レーザーディスク・DVDを鑑賞することができます。カウンターまでお持ちください。映像ブースでの鑑賞は、1週間前から利用予約できます。詳しくは職員にお尋ねください

リスニングコーナー

 いつも音楽などを流しています。リクエストされる方は、カウンターまでお申し出ください。なおリクエストを優先していますので途中で内容が変わることがあります。

団体貸出

 地域や職場のグループなどで、本をお借りいただけます。ご希望の方は、団体貸出登録申込書に必要事項を記入し、お申し込みください。

集会室等の利用について

 集会室(64席)、会議室(20席)があります。集会室は、各種の視聴覚設備が整っています。ご利用時間は図書館が開館している時間内です。利用される方はカウンターまでお申し込みください。

なお、申し込みは利用する日の3ヶ月前から7日前までとなっています。図書館の目的や事業と異なる場合はご利用いただけません。

ギャラリー「かんなび」

ギャラリー「かんなび」は、市民のみなさんのための市民ギャラリーです。

絵画や陶芸、写真、習字など、様々な創作活動、作品の発表の場として、ご利用ください。

京田辺市在住、在勤、在学の人なら無料で使用できます。

 くわしい利用方法はこちら↓

 ノート・レポート使用の手引

 ギャラリー展示日程はこちら↓

  美術・図工イベント

かんなび号

移動図書館「かんなび号」が市内を巡回して、本の貸出を行っています。貸し出し券は中央図書館等で共通でご使用になれます。
  巡回日時・駐車場所については、広報「ほっと京たなべ」をご覧ください。