大事なお知らせ

6月2日(火)からサービスを限定して開館します。【2020.5.22】

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休館をしておりましたが、6月2日(火)からサービス内容を限定して開館します。利用者同士のソーシャルディスタンス(社会的距離)を確保するために、今後は状況をみながら、順を追ってサービスを拡大していく予定です。

  

【利用できるサービス】

  ・ 貸出

  ・ 返却(開館中もブックポストを利用いただけます。)

  ・ 書庫資料の出納

  ・ 窓口での予約受付

  ・ 複写(コピー)サービス

  ・ 館内OPAC〔利用者用検索機〕(台数を制限します。)

 

【来館にあたってのおねがい】

  ・ 体調の悪い方(咳、発熱、体のだるさなど)は、来館をご遠慮願います。

  ・ マスク着用にご協力をお願いします。

  ・ 図書館の入館前後は、手洗いや消毒等をお願いします。

  ・ 館内での滞在は短時間(30分以内)でお願いします。

  ・ スムーズな貸出しを行うため、図書館の貸出券を必ずご持参いただきますようお願いします。

  ・ 混雑時は入館人数を制限させていただく場合があります。

    入館制限を行う場合は、前の方との間隔をあけて列になってお待ちいただくようご協力をお願いします。

 

【利用できないサービス】

  ・ 新聞(バックナンバーを含む)・雑誌の最新号の閲覧

  ・ 閲覧机・椅子等の利用

  ・ インターネット閲覧用パソコンの利用

  ・ 映像ブースの利用

  ・ CD等試聴コーナーの利用

 

【館内の感染防止対策】

  ・ 館内では密閉空間を避けるため、窓の開放などの換気を行います。

  ・ 職員は、マスクを着用して対応します。

  ・ カウンターには、ビニールカーテン等を設置します。

  ・ 貸出券の受け渡しには、トレイ等を使用さていただきます。

  

【その他】

  ・ 移動図書館の運行、会議室・集会室・ギャラリーの利用についても再開します。

    なお、利用にあたっては、別途感染防止対策をお願いすることになります。

    会議室・集会室・ギャラリーの利用受付は、5月26日から再開します。

       受付方法に関しては、中央図書館(☎65-2500)までお問い合わせください。

  ・ おはなし会・映画会等の行事は、当分の間、休止します。行事の開催を開始する時期は、決定次第ホームページ等でお知らせします。

  

上記の内容は、状況に応じて変更になる可能性があります。

 

 

臨時休館延長と休館中の予約受付のお知らせ 2020.5.15 】

図書館は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休館を6月1日(月)まで、延長しています。 

臨時休館延長に伴い、ホームぺージ以外からの予約の受付も開始します。

 

【  臨時休館中の予約受付について  】 

   5月16日(土)から図書館ブックポストを利用した本・雑誌の予約を受け付けます。電話での受付はできません。

  ・受付方法 必要事項を記入したリクエストカードを所定の封筒にいれ、ブックポストにいれてください。

  ・受付時間 火~金 10:00~18:00 土・日 10:00~17:00

           ※リクエストカードと封筒は、中央図書館・北部分室・中部分室のブックポストの前に、受付時間中に置いています。

      ※貸出できるようになりましたら、図書館からご連絡いたします。臨時休館中は、郵送での貸出をいたします。

 

      【郵送貸出について】

               予約資料が1冊しか準備できない場合も郵送となります。予約いただいた分がすべて揃ってからの郵送にはなりません。

               1人1回まで。(1200名)

              ※既に、図書館からご連絡し、郵送させていただいた方は、開館後の貸出になります。

 

【  臨時休館について  】 

  【  休館延長する期間  】 

            令和2年5月8日(金)~6月1日(月) 状況によって、休館期間等が変更になる場合もあります。

  【 休館する図書館 】 

            中央図書館・北部分室・中部分室・移動図書館「かんなび号」

  【 貸出資料の返却期限 】

    3月25日(水)~4月3日(金)の間にお借りいただいた資料(延長された資料も含む)は、6月9日(火)までにお返しください。  

    ホームページ・ブックポストは、休館中もご利用いただけます。           

      なお、CD・ビデオ等は破損の恐れがありますので、開館してから、窓口で返却をお願いいたします。

 

【 ギャラリー“かんなび” 】

          令和2年10月~12月の利用の受付は、6月9日(火)に変更します。   

 

【 問  い 合 わ せ 先 】 

          京田辺市立中央図書館(0774-65-2500)まで

           

  長期にわたり、大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

 

 

 

 

                              京田辺市立中央図書館

 

 

 

 

マイページ ログイン
マイページ(インターネット個人サービス)をご利用の場合は、「マイページ ログイン」をクリックしてください。携帯電話(ガラケー)の方や本の表紙の表示が必要ない方はこちらからご利用ください。

本のかんたん検索
お知らせ

開館時間  
火曜日から金曜日は午前10時から午後6時まで、土曜日と日曜日は午前10時から午後5時まで

休館日

  • 毎週月曜日
    (国民の祝日の場合は、翌日も休館)
  • 国民の祝日(土・日を除く)
  • 毎月最後の金曜日
    (その日が国民の祝日の場合はその前日。
     12月は第4金曜日)
  • 年末年始(12月28日~1月3日)
  • 臨時休館(蔵書・設備の点検等)

 

お問い合わせ

 お問い合わせはこちらまで
  動物京田辺市立中央図書館
    〒610-0331 京田辺市田辺辻40
    TEL (0774)65-2500
    FAX (0774)65-1222
    Eメール library@city.kyotanabe.lg.jp
    
  動物北部分室(北部住民センター内)
   〒610-0343 京田辺市大住内山1-1
    TEL (0774)63-0499
    
  動物中部分室(中部住民センター内)
   〒610-0311 京田辺市草内美泥22-2
    TEL (0774)64-8833