京田辺市草内南垣内57-1  
Tel 0774-62-7000   
FAX 0774-64-0453   
 

フォトアルバム

 

カウンタ

COUNTER110036

IMAGINE

お知らせ

 平成29年度 2歳児親子なかよし学級のご案内

1 対象者:平成26年4月2日~27年4月1日に誕生した幼児と
      その保護者
      ※親子で参加していただきます

2   場 所: 京田辺市立草内幼稚園
 (普賢寺幼稚園については、市内のどの地域からも申し込めます)

3   期 間:平成29年6月~平成29年2月(8月は開催されません)
      月1~2回

4  費 用:600円

5 申し込みについて

  申し込み先 京田辺市立草内幼稚園(℡62-7000)
  申し込み方法 申し込み用紙に記入し、費用600円を添えてお
         申し込みください。
  ※ご不明な事がありましたら、幼稚園にお尋ねください。
 
園日誌
12345
2017/06/22

カミキリムシ

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
カミキリムシ
お迎えに来られたお母さんの肩にブローチのようにとまっていた大きな虫。。。
お母さんは「ギャー!!」と悲鳴!!
しかし冷静に5歳児の女の子がひょいと捕まえてかごの中へ。。
とても面白いひとこまでした。

そして次の日図鑑を持ち出して、、、

「せんせー!見つけたよ!しろすじかみきりや!」
「キャベツや昆虫ゼリー食べるねんて!」
とクラスで飼育するために調べる5歳児。
その様子を興味深々に見に来た緑帽子の4歳児。
「ギーギーって鳴くねんで」「ちょっと触ってみる?」
とお兄さん風を吹かしていました。

「どのくらいの大きさか計ってみよう!」と。。
「からだが6でひげが7やった!」とのこと。

そして覚えたてのひらがなで書き留める子どもたちです。

カミキリとの出会いから、自分たちから知りたいと思い行動した
子どもたちの学びをうれしく思いました。
17:26
2017/06/21

交通教室

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
交通教室
田辺警察署から交通指導に来てくれました。
毎年3回実施しているので、年長の子ども達は警察官の方の質問にも自信満々に答えることができました。
横断歩道を歩くときは?→「右見て、左見て、後ろ見て、わたる!!
点滅信号の時は?→「とまる!」「いそいで渡る!」
などなど、たくさんの質問に答えることができました。

交通教室が初めての3歳児も交通安全のぺープサートに興味津々。

今回は「光るんジャー」にも来てもらい一緒にダンスを踊ったり
横断歩道を実際に渡ったりと楽しい時間を過ごしました。

保護者の方々も警察の方からチャイルドシートなどの
お話しを聞きました。
17:09
2017/06/07

お花の教室

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
お花の教室
地域のお花の先生方に来ていただき、年長児が年3回お花の教室に参加します。
今回は一回目で、年中組の時から楽しみにしていた子たちの目が輝いていました。

「どこを切ればいいの?」「どっち向き?」など質問が飛び交います。
ひとつひとつ丁寧に先生方が教えてくださいます。
「お花が一番きれいに見えるように、自分で考えて生けてみて」

「お花にはひとつひとつお顔があるんだよ」


「あー!いい香り」としゃくやくのお花をクンクン


先生のお話も真剣に聞いています。
こうして、きれいなお花やいろいろな人とのかかわりの中で
素敵な気持ちが育ってくれたらと願っています。
16:10
2017/06/03

ファミリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
ファミリー参観
土曜日にファミリー参観を開催しました。
今年は「ふれあいミッションでお宝をさがせ!」と家族みんなで園の周りをウオークラリーをして楽しみました。

幼稚園の周りに親子ふれあいミッションが6カ所あります。親子でミッションをクリアすると文字が書いたシールがもらえます。もらえたシールの文字を並び替え、3文字の場所を完成させてください。その場所宝物が隠されています。そしてそのお宝を園長先生に見せるともっと素敵なものがもらえるよ!

このように書かれたカードをもらいウオークラリーのスタートです。
 
これがそれぞれの場所での親子ふれあいミッションです。

ミッションをクリアするとハンコとシールがもらえます。

ブランコしてもらって、とっても嬉しそう!

親子での素敵な時間を過ごしてくれていました。
そして。。。
3文字を発見したお友だちは、お宝を探しています!

そう、「す・な・ば」が正解でした。

お宝をゲットし、園長先生に見せると。。。

「こま」のプレゼントがありました。

親子でコマに色をつけて、コマ回し大会の始まりです。


さすが!お父さん!
お父さんが回してくれたコマに大喜びの子供たち。

お家に帰ってもしばらくコマ大会が続きそうですね。
親子時間を大切にしてほしいです。
14:53
2017/05/24

ゴーヤフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
ゴーヤフェスタ
 環境パートナーシップの方と京田辺市環境課のご協力のもと、第8回ゴーヤフェスタを開催しました。グリーンカーテンの啓発と地球温暖化などの環境問題に保護者のかたも目を向けてもらうと取り組み8年目となりました。
毎年夏に開催していたのですが、今年はゴーヤの苗を植えるこの時期にしました。
子だちが種から育てた苗を、ひとりひと苗持ち帰り、この草内地域をグリーンカーテンでいっぱいにしようという計画です!


環境パートナーシップの方々のスライド紙芝居。
ゴーヤ体操をみんなで踊ったりしました。
たくさんの方々のご協力のもと開催できることに感謝です。


年長組は実際にゴーヤを植えました。
肥料がたくさん必要なこと、支柱を立てることなど教わりました。

真剣なまなざしの子どもたち。
この間保護者の方々は生活していく上で役に立つ環境のお話しを聞きました。
親子で環境について考える良き日となりました。
15:25
12345

お知らせ

 

 
 

  

  平成29年度 京田辺市立幼稚園 園児募集

 ♪入園願書の受付中♪
 

  ♪保育時間♪
 
  全園児共通の保育時間となります
      
   月・火・木・金曜日 
  •        午前900分~午後200

       水曜日

           午前900分~午前1145

           (3歳児については、慣らし保育の期間があります)

    ♪預かり保育♪
       午前8時から午後6時まで

       全園児対象となります


          
京田辺市教育委員会学校教育課 TEL 0774-64-1392
京田辺市立草内幼稚園       TEL 0774-62-7000