京田辺市草内南垣内57-1  
Tel 0774-62-7000   
FAX 0774-64-0453   
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER425357

IMAGINE

お知らせ

◆令和6年度 園児募集について

 令和6年度京田辺市立幼稚園・こども園(幼稚園枠)園児募集結果について
<京田辺市立草内幼稚園>

 希望者は全員入園していただけます。(抽選はありません)
 ご入園を心よりお待ちしています。
                京田辺市輝くこども未来室


★入園願書配布
   日時:令和5年9月1日(金)から 午前9時~午後5時
       (土・日曜日・祝日を除きます)
   場所:各市立幼稚園・こども園、輝くこども未来室(市役所2階)



 ★市立幼稚園・こども園(幼稚園枠) 保育時間
    ・月、火、木、金曜日 午前9時~午後2時
    ・水曜日           午前9時~11時45分
    ※3歳児はならし保育があります。
    
 園児募集について_2023080218560346.pdf


♪令和5年度
 
    
2歳児親子なかよし学級のご案内 ♪

幼稚園に遊びに来ませんか?

 2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催しています。
 親子で幼稚園に遊びに来ませんか♬
 ご希望の方は、草内幼稚園にお申し込みください。
 
    
 対象:令和2年4月2日から令和3年4月1日に誕生した
    京田辺市在住の幼児とその保護者。
    親子で参加していただきます。
 場所:草内幼稚園
 期間:令和5年6月~令和6年2月 ※月1~2回程度
 費用:年間600円
 申込用紙に記入し、費用(600円)を添えて草内幼稚園に
 申し込んでください。

 ★次回の親子なかよし学級は、2月14日(水)13:15からです。
  ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。
  
  幼稚園周辺の道路で工事が行われており、通行止めの個所があります。(2月14~16日)
  気を付けてお越しください。
  
  
工事案内.pdf
  



気象特別警報等発表時の対応について

〇気象特別警報または気象警報が発表の場合
 「京田辺市」に午前7時現在または午前7時以降に、気象特別警報または気象警報が
 発表された時は、自宅待機となります。

 午前10時までに、気象特別警報または気象警報が解除された時は、速やかに登園して
 ください(ただし、午前保育の時は、午前9時まで)。
 午前10時現在で、気象特別警報または気象警報がまだ解除されない時は、休園と
 します(ただし、午前保育の時は、午前9時まで)。

 
園日誌
12345
2024/01/09

新年会

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
今日は、子どもたちと『新年のつどい』を楽しみました。
「うさぎ年からたつ年に変わったね」と十二支の絵本を見ながら、干支についてのお話を聞いたり・・・


先生達がこま回し、けん玉、羽根つき、お手玉、福笑いなどのお正月遊びに挑戦したり・・・
「やったことある!」「羽根つきやってみたい!」と子どもたちはいろいろなお正月遊びに興味をもったようでした。
  

お正月遊びが終わると獅子舞が登場!
始めは「ちょっと怖い・・・」と驚いていた子どもたちですが、獅子舞に頭を噛んでもらうと1年健康に過ごせると知り、「そうなんだ!」と一安心。
一人一人「元気に過ごせますように」と獅子舞に頭を噛んでもらいました。
  

最後はみんなでおみくじを引いたり、こまのお年玉をもらったりして嬉しそうな子どもたちでした。
  
 

保育室では、黒豆と昆布茶をいただきました。
 

お正月遊びや獅子舞を見たり、おみくじを引いたりして、先生や友達と新年を楽しく迎えることができました。
13:53
2024/01/09

3学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
令和6年(2024年)、新しい年が始まり、今日から3学期です。
「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶をし登園してきた子どもたち。
保育室に入ると、久しぶりに会った友達と嬉しそうに冬休みの楽しい話をしている姿が見られていました。

 
 
ホールでは、3学期始業式に参加しました。
園長先生の話を聞いたり、担任の先生から名前を呼んでもらいました。
最後に先生たちの『1月1日』の歌を聴き、子どもたちは新年の始まりを感じているようでした。

今年も子どもたちと、笑顔いっぱい楽しい日々を過ごしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
13:45
2023/12/25

2学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
12月22日
令和5年度第2学期終業式を行いました。

毎日、友達や先生と鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、リレーをしたり、砂場でごちそうをつくったり、虫探しを楽しんだり・・・存分に遊んだ2学期も今日で終わりです。
運動会やいもほり、遠足やファミリー参観、生活発表参観などの行事もあり、子どもたちの大きな成長の姿もたくさん見られました。
   
  

明日からは冬休みが始まります。
3学期の始業式1月9日に、子どもたちから楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています。
どうぞ、ご家族で良いお年をお迎えください。

2学期もたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
12:29
2023/12/20

クリスマス会

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
「もうすぐクリスマス!」「プレゼント届くかなぁ」とクリスマスを楽しみに待つ気持ちが膨らんできた子どもたち。
そんな中、今日は幼稚園の皆で集まってクリスマス会を楽しみました。
子どもたちが気持ちを込めてつくったとても可愛いクリスマス製作を飾りつけ、クリスマス会の準備完了♪
  

まずはじめは、5歳児のキャンドルサービスです。
子どもたち一人一人が先生たちから火をもらい、キャンドルにあかりを灯しました。
皆の心の中にも優しい火が灯りますように・・・


先生たちからのお楽しみは、『きらきら星』『きよしこの夜』のハンドベル演奏です。ハンドベルのきれいな音色に子どもたちもうっとり。


PTAさんからのお楽しみもしていただきました。
変身クイズでは、なんとサンタさんが登場!
自己紹介をしてもらうと・・・お友達のおじいちゃんだということがわかり、子どもたちはびっくり!
  

『さんかくサンタ』の劇を見たり、『ジングルベルロック』の曲に合わせて一緒に踊ったりと、楽しい時間を過ごしました。楽しいひと時を本当にありがとうございました。

皆でクリスマス会を楽しんでいると・・・
リンリンリン…と鈴と音が鳴り、なんとサンタさんが登場!
「本当に来てくれた~!」と子どもたちも大喜び。
  

クラスの皆で考えたサンタさんへの質問を聞いたり、プレゼントをもらったり、笑顔いっぱいの子どもたち。
プレゼントのお礼に『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました。

最後はお楽しみは、クリスマスケーキ。
「おいしいね」「ケーキの上にサンタさんがいるね」と嬉しそうに食べていましたよ。
  

PTAさんや先生たちの出し物を見たり、サンタさんにプレゼントをもらったりして、皆でクリスマスを存分に楽しんだ1日となりました。
08:56
2023/12/06

生活発表参観  ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
12月6~8日、各クラスごとに生活発表参観を行いました。
「ドキドキするけど楽しみ!」とお家の人に見てもらうことを楽しみにしていた子どもたち。
そんな子どもたちの姿や、楽しんで取り組んできた様子をお伝えします♪

☆劇遊び

各クラス、子どもたちが大好きなお話の劇遊びを楽しみました。
「ワニはこうやって歩くよ!」「この時は〇〇って言いたい!」と友達と一緒にイメージを広げながら考え、みんなで楽しんだ劇遊びとなりました。
  
 

年長ばら組の『ジャックと豆の木』では「豆の木にひもをつけて伸ばしてみたい」と試してみたり、「豆の木を切る斧が必要や!」と、必要なものを友達と一緒に考えて相談したり用意したりして取り組む姿も見られました。
  


☆歌・楽器遊び☆
1学期から季節の歌など友達や先生と一緒にいろいろな歌を歌うことを楽しんできました。
歌うことが大好きで、先生や他のクラスの友達を誘って、コンサートごっこを喜ぶ姿もありました。
どのクラスも気持ちを込めて歌う姿が素敵でした。
  

楽器遊びでは、いろいろな楽器に触れ、リズムに合わせて楽器を鳴らすことを楽しんできました。
「この楽器にする!」と自分のしたい楽器を選び、当日も自信をもって友達と気持ちを一つに演奏していました。

お家の人に見てもらい、たくさんの拍手をもらって、大きな自信につながっていることでしょう。
保護者の皆様、最後まで温かくご参観いただき、そしてたくさんご協力いただきまして、ありがとうございました。
16:17
12345