京田辺市草内南垣内57-1  
Tel 0774-62-7000   
FAX 0774-64-0453   
 

フォトアルバム

 

カウンタ

COUNTER125135

IMAGINE

お知らせ

 

 
園日誌
12345
2017/11/01

祖父母参観

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
祖父母参観

秋晴れの気持ちの良い日に120名の祖父母のみなさまが来てくれました。
園の周りを一緒にハロウィンパレードをしたり、フォークダンスをしたりしました。

そしてホールにて、歌や合奏の発表をしました。
とても張り切って大きな声を出す子や、恥ずかしくていつもの姿では
ない子などいろいろな姿が見られました。

お土産は子供たちが作ったマグネット。
5月に種から育てた「つるむらさきの実」で布を染めました。

「とても楽しかった」と素敵な感想もいただきました。
15:12
2017/10/26

秋の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
秋の遠足(ニフレル・万博記念公園)
秋晴れの中、全園児で大型バスに乗って遠足に行ってきました。
数日前から楽しみでしかたなくて、朝早くから起きてしまう子もたくさんいたようです。
ニフレルに初めて行く子も多くわくわくドキドキ♡

色とりどりのクラゲや魚がたくさんいました。
「先生~!ニモとドリーもいる」とアニメの世界の魚にも会えました。

ワニとにらめっこ。ワニのうんこも発見して大喜びでした。
大きなカバのしっぽにも興味深々でした。

3歳児にとっては初めての集団でのおでかけとなりました。
初めての体験ばかりで目がキラキラ輝いていました。

ホワイトタイガーのお食事タイムを見ることができました。
餌をジャンプして捕る姿に大興奮でした。

その後万博記念公園に移動して、太陽の塔の迫力にびっくりしていました。
「手を広げているな」と太陽の塔のポーズを真似っこしていました。

大きな広場でみんなでお昼ご飯。
お家の人が作ってくれたお弁当とってもおいしかったね。

秋晴れの中、アスレチックでもたくさん遊ぶことができました。
長い滑り台を何度も滑り、頂上からは観覧車やモノレールが見えました。
「またお父さんと来る」「楽しかった」と。。。
たくさんの動物をみて、アスレチックで体を動かして遊んで盛りだくさんの遠足。
とても素敵な思い出となったようです。
15:23
2017/10/14

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
運動会
お天気が心配されましたが、子たちのてるてる坊主のおかげで無事に終わることができました。
セレモニーで市政20周年を記念して全園児で「一休音頭」を踊ったり、5歳児はフラフープを使ってのリズム表現をしたり、リレーで力いっぱい走ったり、力を出し切って楽しみました。
ひとりひとりの笑顔がとても眩しい一日でした。

4歳児のピーマンマンの表現遊びです
親子競技は普段遊んでいる「こま」になって楽しみました。

3歳児はわくわくどきどき幼稚園」幼稚園の一日をリズム遊びで表現しまいした。
親子競技では動物になって遊びました。
前日から準備や、当日の朝早くから率先してお手伝い下さった保護者の皆様に感謝します。子どもたち、保護者、教師の絆を確認することができた運動会でした。
15:31
2017/09/01

2学期

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
2学期
今日から2学期が始まり、園内にはとても元気な声が響いています。
夏にいろいろなことを経験してひとまわり大きくなった子供たちです。
始業式では、2学期にある運動会や遠足の話を聞いたりしました。
また「歩いて幼稚園に来て、たくさん自然を感じよう!」と約束をしました。
秋も深まると園の周りの田畑で、バッタやとんぼ、かまきりなどにたくさん会えます。日々の生活の中で親子で自然を感じてほしいと思います。。

 幼稚園の周りは自然がいっぱいです!
 
 2階の園舎からの景色です。
  
 太陽の光をたくさん浴びて、2学期も楽しもう!
 
16:21
2017/08/28

培良中学校交流

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti

培良中学校交流
久しぶりの登園日に培良中学校の吹奏楽部のお兄さん、お姉さんが演奏に来てくれました。子供たちが大好きな♪アナ雪、妖怪ウォッチ、君の名はの主題歌などを演奏してくれ一緒に踊って楽しみました。草内幼稚園を卒園したお姉さんたちもいて、身近に感じられた楽しいひと時でした。



16:36
12345

お知らせ

平成29年度 2歳児親子なかよし学級のご案内

1 対象者:平成26年4月2日~27年4月1日に誕生した幼児と
      その保護者
      ※親子で参加していただきます

2   場 所: 京田辺市立草内幼稚園
 (普賢寺幼稚園については、市内のどの地域からも申し込めます)

3   期 間:平成29年6月~平成29年2月(8月は開催されません)
      月1~2回

4  費 用:600円

5 申し込みについて

  申し込み先 京田辺市立草内幼稚園(℡62-7000)
  申し込み方法 申し込み用紙に記入し、費用600円を添えてお
         申し込みください。
  ※ご不明な事がありましたら、幼稚園にお尋ねください。



 
 

  

平成30年度 京田辺市立幼稚園 園児募集


 
 ♪保育時間♪
 
  全園児共通の保育時間となります
      
   月・火・木・金曜日 
  •        午前900分~午後200

       水曜日

           午前900分~午前1145

     3歳児については、慣らし保育の期間があります

    ♪預かり保育♪
       午前8時から午後6時まで

       全園児対象となります


          
京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立草内幼稚園       
TEL 0774-62-7000