京田辺市草内南垣内57-1  
Tel 0774-62-7000   
FAX 0774-64-0453   
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER450281

IMAGINE

お知らせ

2024年4月1日より、ホームページが新しくなります。

★新しいホームページはこちら↓です★
  https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/kusauti-kg/
 

お知らせ

◆令和6年度 園児募集について

 令和6年度京田辺市立幼稚園・こども園(幼稚園枠)園児募集結果について
<京田辺市立草内幼稚園>

 希望者は全員入園していただけます。(抽選はありません)
 ご入園を心よりお待ちしています。                京田辺市輝くこども未来室

★入園願書配布
   日時:令和5年9月1日(金)から 午前9時~午後5時
       (土・日曜日・祝日を除きます)
   場所:各市立幼稚園・こども園、輝くこども未来室(市役所2階)



 ★市立幼稚園・こども園(幼稚園枠) 保育時間
    ・月、火、木、金曜日 午前9時~午後2時
    ・水曜日           午前9時~11時45分
    ※3歳児はならし保育があります。
    
 園児募集について_2023080218560346.pdf


♪令和5年度
 
    
2歳児親子なかよし学級のご案内 ♪

幼稚園に遊びに来ませんか?

 2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催しています。
 親子で幼稚園に遊びに来ませんか♬
 ご希望の方は、草内幼稚園にお申し込みください。
 
    
 対象:令和2年4月2日から令和3年4月1日に誕生した
    京田辺市在住の幼児とその保護者。
    親子で参加していただきます。
 場所:草内幼稚園
 期間:令和5年6月~令和6年2月 ※月1~2回程度
 費用:年間600円
 申込用紙に記入し、費用(600円)を添えて草内幼稚園に
 申し込んでください。

 
園日誌
12345
2024/03/18

修了証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
☆修了証書授与式☆

3月18日 修了証書授与式を行いました。
ばら組のみなさん、ご修了おめでとうございます。

3年間、いろいろなこと経験し、心も体も大きくなった子ども達。
一人ひとりが修了証書を受け取る姿を見て、職員達も胸が熱くなりました。

 
保護者のみなさまからも温かくお声がけいただき、子ども達も笑顔であふれていました。


年中児りす組の子ども達も一緒にお祝いしました。
たくさんお世話になったばら組のお兄さんお姉さんを見て、憧れの気持ちを感じているようでした。

おわかれのことばでは、幼稚園生活の中で楽しかったことや頑張ったこと、そしてお家の方への感謝の気持ちを伝えました。そして、修了の歌『ありがとう こころをこめて』では、心を込めて歌い、素敵な歌声がホール中に響き渡りました。

 

草内幼稚園で経験したたくさんんのこと…楽しかった思い出を胸に小学校でも頑張ってほしいと願っています。
最後になりましたが、いつも温かく見守ってくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、お世話になったみなさまのおかげでこの日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
15:53
2024/02/28

絵本って楽しい♪

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
絵本が大好きな子ども達。
4月から、子ども達と一緒にたくさんの絵本に触れ楽しんできました。

  
  
『絵本タイム』では、ひとりひとりの子どもたちと膝の上でゆったりと絵本を読んだり、クラスの友達と一緒に一つの絵本を見たりし、1年間でたくさんの絵本を楽しむことができました。

草内幼稚園では、毎週金曜日に幼稚園の絵本を借りて帰ります。
  

「今日はこの絵本にしようかな」「絵本タイムで読んだ絵本だ!」と目を輝かせながら絵本を選んでいます。
借りた絵本は、お家の人と一緒に楽しみ、触れ合いの時間にもなっているようでした。

  
   
一緒に絵本を見ていると、子ども達はいろいろなことをつぶやき、絵本の世界の中で想像を膨らませている様子が伝わってきます。そして、絵本を通して、一緒に発見したり絵本の世界に入り込んだりして、触れ合いを楽しむ時間となっていました。

これからもたくさんの絵本に触れ、親しみ、大好きな絵本に出会えると嬉しく思います。
16:16
2024/02/19

マラソン楽しいな

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
寒い日が続いていますが、子どもたちは鬼ごっこやサーキット遊びで体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
毎朝のマラソンごっこでも、思い切り体を動かす楽しさを感じています。

まずは体操。「1・2・3・4…」皆と元気よく掛け声!
 

幼稚園の隣にある小学校の校庭や、幼稚園の周りのあぜ道を皆で走ります。
「今日も頑張るぞ!」とやる気いっぱい。
友達と励ましあいながら走る姿も見られます。
 
 

一生懸命に走り切った後は、「3週も走ったよ!」と嬉しそうに教えてくれます。
一人ひとりが自分なりに目標をもって走ったり、自信や達成感を感じながら楽しんでいます。
 
 

寒さに負けずたくさん体を動かして楽しんでいきたいです。
10:12
2024/02/07

こんな遊びを楽しんでいます♪

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
寒い日々が続いていますね。
先日はちらちらと雪が降り、子どもたちが「わあ、雪だ!」と大喜び。
冬の寒さを感じながらも楽しく過ごしています。

園庭では、ドッジボールや鬼ごっこでクラスの友達や異年齢の友達と一緒に体を動かして遊んでいます。
体幹遊びコーナーでは、『ぶら下がる』動きや『よじ登る』動きを楽しんでいます。
  
  

「氷できるかなぁ」と、洗面器を園庭のいろいろな場所に置いていると、
ある日、氷ができていました♪
「やっとできた!」と、子どもたちも大喜び!
「冷た~い」と言いながら、ツルツルの氷の感触を楽しんでいました。
  

こま、凧揚げ、福笑い、けん玉、すごろくなど、お正月遊びもまだまだ楽しんでいます。
  
  
15:52
2024/02/02

豆まき

Tweet ThisSend to Facebook | by kusauti
今日は幼稚園の『豆まき』の日。
子どもたちも朝から少しそわそわ・・・

自分でつくった鬼のお面をかぶって、みんなで園庭に集合!
どんな鬼のお面を作ったのか紹介し合ったり、節分の由来を知ったり、みんなで『鬼のパンツ』を歌ったり、楽しく過ごしました。
  

すると、鬼が登場!
みんなで「鬼は外、福は内!」と一生懸命豆を投げました。
  
みんなの一生懸命な様子に、鬼も帰っていきました。

その後、保育室で節分ボーロといわしをいただきました。
今年も元気いっぱい過ごせますように。
 
16:32
12345