この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
ニュース
ニュース >> 記事詳細

2017/01/14

とんど

Tweet ThisSend to Facebook | by neko
◆とんど◆
=ふるさと三山木体験学習③=
今日は土曜活用の日だから登校して「ふるさと三山木体験学習」に参加しました。今日の2時間目は「とんど」です。朝早くから、地域のおじさんや先生たちがとんどのやぐらを作ってくださいました。
1校時、年男・年女の5年生がとんどに点火するため火おこし体験に挑戦しました。おじさんに「ゆみぎり式」と「まいぎり式」の方法を教えてもらい、チームに分かれて挑戦。「むずかしいなぁ」「煙が出てきた!」いくつかのチームでは無事火を起こすことができました。



一方、4年生は同じように地域のおじさんたち、お母さんたちにとんどに使う、はかま作り取り組みました。藁を二つにおって、先をくるりとまく。最初はなかなかできなかったけど、2回目に、3回目になると、自分たちでできる子が増えてきました。
さぁ、とんどのやぐらに巻きつけてとんどが完成しました。
自分たちの書き初めや、おうちから持ってきとんどに入れます。



時間になったので全校のお友達が運動場のとんどの周りに整列。
自分たちで起こした火を手にした5年生代表がとんどに点火。

大きな炎をあげとんどは燃えました。竹がはじける音とともに、高く舞い上がる書き初め。三山木っ子、今年一年、元気に、学習や活動ができますように。

17:45 | 今日の出来事