新着情報
 RSS
お知らせ
お知らせ
12345
2017/12/11

全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
12月11日の全校朝礼の内容は,「なわとび」と「人権」についてでした。
   
体育委員会から「駆け足跳び」,「あや跳び」「二重跳び」などの跳び方の紹介がありました。
   
なわとびクラブからは,少し難度の高い技「サイドクロス二重跳び」「スプリットホップ」などの実演と,三学期に児童会で取り組む長縄「8の字」について紹介がありました。
次々と披露される華麗な技に,児童席側からは感嘆の声や拍手がたくさんこぼれました。発表してくれた姿をお手本にして,体育の時間や冬休みの課題で,各々の児童が目標にしている技ができるようになってくれるとうれしいです。

最後に人権学習担当の先生から,「相手の気持ちを大切に考えて行動し,2学期の残り二週間を有意義に過ごしてほしい。」という講話がありました。
09:36
2017/12/04

全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
12月4日(月)の全校朝礼は盛りだくさんの内容でした。
   
初めに伝達表彰がありました。市子どもの主張大会参加児童の六年生,ファミリー読書月間「本の帯コンテスト」で優秀賞を受賞した一年生,先月行われた綴喜小学校駅伝大会で見事7位と14位に入賞した六年生A・Bチームをそれぞれ称えました。
   
次は人権週間に合わせて話がありました。教師が寸劇を行い,「いじめ」を許さない態度とは何かをみんなで確かめ合いました。
   
その後,生徒指導部から12月の生活目標「相手の気持ちを考えて行動しよう」についての話,給食委員会から今月のめあて「給食のあいさつをはっきり言おう」があり,最後に環境委員会から「そうじボックス点検」の取組について報告がありました。
11:16
2017/11/30

ミヤマキッズ遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
11月30日(木),2学期最後のミヤマキッズ遊びを行いました。今回はどのグループも室内遊びを楽しみました。
    
  クイズ遊び        なんでもバスケット   ハンカチ落とし     だるまさんがころんだ
    
  かごめかごめ       ばくだん送り      イスとりゲーム     じゃんけん列車
グループ毎に高学年が趣向を凝らして考えた遊びを行い,校舎中が笑顔と歓声でいっぱいの昼休みでした。
16:59
2017/11/27

文化鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
11月27日(月),音楽グループCue(キュー)をお招きし,文化鑑賞会を行いました。約60分間の公演を,1~3年と4~6年に分かれ,2部構成でしていただきました。
    
マリンバのアンサンブルや二胡の演奏だけでなく体験コーナーもありました。マリンバ体験コーナーでは,たくさんの希望者の中から選ばれた5名が「きらきら星」を連弾で演奏しました。
    
タップダンス体験コーナーでは,全員で参加し,タップダンスをリズムに合わせて踊りました。
 
その他にも,バイオリンの説明と独奏・アフリカの太鼓演奏など,楽しく盛り沢山な内容で60分が瞬く間に経っていました。素敵な音楽の世界を堪能できました。
14:11
2017/11/24

文化のつどい

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
11月24日(金),全校児童が集まり,文化のつどいがありました。朝夕はめっきり冷え込む時期になりましたが,体育館内は練習してきた成果をしっかり発揮しようとする子ども達の熱意で温かく感じるほどでした。
  
あいさつの後,前半は3年「群読 ないた赤おに」から発表が始まりました。
  
      2年「たぬきの糸車」          5年「Let`s Enjoy English~英語を楽しもう~ 」
  
休憩時間をはさんで,三山木幼稚園・三山木          1年「くじらぐも」
保育所の園児たちも,かわいい歌を披露してくれました。 
          
 
4年「共に生きる~伝える・つながる・みんなの心~」       6年「奏」

どの学年の発表もたいへん上手く仕上がっていました。また,発表をしっかり聞けました。

明日25日(土)は保護者の方向けに,9時35分から「文化のつどい」を行いますのでご観覧,よろしくお願いします。(8:30~体育館入場となっています。)
11:38
2017/11/14

ミヤマキッズ給食

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
11月14日(火),今日は学期に一度ずつ行っているミヤマキッズ給食でした。今日のメニューは,むぎいりごはん,チキンカレー,レモンサラダ。みんなが楽しみにしているメニューでした。
  
第4校時終了のチャイムを合図に,ミヤマキッズグループごとに集まり,高学年の手際よい動きで,瞬く間に配膳ができました。
 
  
グループ結成から半年余りが経つのでお互いに顔馴染み同士にもなり,会話を交わしながら楽しく会食ができました。
13:28
2017/11/13

全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
11月13日の全校朝礼は,先日行われたマラソン大会の上位入賞者の表彰と児童会後期委員会の委員長紹介でした。
   
マラソン大会各学年男女,1~3位の入賞者の氏名が読み上げられ,合計36名を代表して6年生2名に表彰状が授与されました。上位入賞者だけでなく,マラソン大会参加児童全員を称える場となりました。
   
委員長紹介では,後期委員会の各委員長から自己紹介と活動内容の説明がありました。
どの委員長も,全校みんなの前でわかりやすくはっきりと発表することができました。みんなが心豊かに楽しく学校生活を送れるよう,充実した活動を進めてくれることを期待しています。
10:38
2017/11/01

マラソン大会

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
11月1日(水),朝は初冬を思わせる冷え込みでしたが快晴の下にマラソン大会を実施することができました。出場した子ども達にとっては程よい気温の中,どの子も一生懸命走っていました。
    
みやまきっ子体操でウォーミングアップの後,高学年からスタートしました。運動場を2周してから元気よくマラソンコースへ走り出していきました。
   
距離は高学年4km,中学年3.4km,低学年2.7kmです。長く感じる子ども達もいるようでしたが,全員が自分の記録更新を目指して,ゴールまで頑張ることができました。
   
先月中旬から中間ジョギングなどで練習を積み重ねた成果を発揮し,参加した児童はみんな,自分の力をしっかりと出し切ってくれました。
13:22
2017/10/30

避難訓練(不審者対応)

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
第2校時の後半,本年度2回目の避難訓練を実施しました。
   
今回は,授業時間中に不審者が校内に侵入してきた場面を想定し,自らの安全確保と,不審者発見の連絡を受けた際の教職員の初期対応について確認しました。各学年からの「不審者への対応終了」連絡の後,「不審者確保」の合図を校内放送により確認し,その後全員が体育館に集合しました。
   
集合後,各担任からの児童数報告の集計後,児童全員の安全を確認できました。
もしもの時に,身の安全を守るために大切にしなければならない,しゃべらず静かに落ち着いて行動する大切さを全体で確認しました。
   
最後に,「ネットランチャー」を使用した不審者確保の実演を見学して避難訓練を無事終えました。
15:04
2017/10/30

全校朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by mamu
10月30日(月)の朝礼では,伝達表彰式と児童会本部の引き継ぎがありました。
   
初めに,愛鳥週間ポスターコンクールに入賞した5年生二名と緑化運動ポスターコンクールに入賞した6年生一名に校長先生から表彰状が授与されました。
   
続いて先日(10/11)に行われた市小学校陸上運動交歓記録会において入賞を果たした6年生12名の表彰です。50m走・ハードル走・100m走・4×100mリレーのトラック競技,走り幅跳び・走り高跳び・ソフトボール投げのフィールド競技でも大活躍でした。
   
次に児童会本部の引き継ぎがありました。退任する前期の各役員が一言感想を述べた後,前期会長から後期会長へファイルの受け渡しを行いました。最後に後期新役員一人一人から自己紹介と決意表明がありました。
10:48
12345

児童・保護者の皆様へ

警報発令時の児童の登下校について


1 発令警報・区域
 京田辺市
  「気象特別警報または気象警報」が発令

2 発令状況
 ①午前7時現在で警報が発令されている
  →自宅待機  
   ※学校からの連絡はありません。
 ②午前10時までに解除されたとき
  →登校 
   ※子ども安全連絡網でメールを配信
 ③午前10時以降も発令中の時
  →臨時休校 
   ※子ども安全連絡網でメールを配信

3 登校後に警報が発令されたとき
 教育委員会や学校長の判断により、教職員の引率のもと、児童を各地域まで早期に集団下校させます。その際は、子ども安全連絡網でお知らせの上、学校に提出いただいた緊急下校対応表をもとにして、下校させます。
※場合によっては、児童を学校待機させ、保護者のお迎えをお願いすることもありますので、よろしくお願い致します。