新着情報
三山木Diary

令和6年度

1学期終業式

 19日に1学期の終業式を行いました。4月に始まった新しい学年、新しいクラス。様々なことにチャレンジをし、それぞれ成長したところがたくさんあると思います。

 今日もらった通知表には、努力の証や2学期のめあてにつながることが書かれていると思います。しっかり1学期を振り返って、2学期は何を頑張るのか考えておきましょう。

 下校の際には、「楽しい夏休みにするぞ!」と校門を背に、笑顔で下校していました。

 

 

図書館探検隊!!

 6月7日(金)に3年生が田辺中央図書館に行きました。普段、見ることができないブックポストの裏側などを見せていただきました。市役所をはじめ、様々なところに出向き、たくさんの学びを得ることができました。

  

  まだまだたくさんの施設などがある京田辺市!

  今後さらに学習を深めていく予定です。

ミヤマキッズグループ開き

28日(火)の5時間目にミヤマキッズグループ開きを行いました。6年生を中心としたグループで、一年間共に活動していきます。今回は「サイコロトーク」をしました。出た目に応じて様々なお題があり、それについて喋りながらお互いを知っていくという活動をしました。初めての顔合わせということで、少々緊張していた様子でしたが、6年生が上手く仕切ってくれたので、楽しく過ごすことができました。今後の活動が楽しみです!

 

修学旅行⑥

ONOKOROでの活動の様子です。

   

 

午後からは昼食を食べ、その後もONOKOROで活動し、14:00頃に帰路につきます。

楽しかった修学旅行もあと少しです・・・。

 

修学旅行⑤

 6:45に起床し、7:30に朝食を食べました。とても良い天気です。9:00に退館式をして、お世話になった旅館にあとに「ONOKORO」へ向かいました。

9:50頃にONOKOROに到着し、フリーパスを使って帰りのバスの時間までグループで活動します。

 

修学旅行④

 15:45にホテルに到着しました。荷物整理をした後に砂浜に行き、磯遊びをします。その後、何度も練習を重ねてきたレクリエーションをします。19:00頃に夕食を食べ、20:00頃にお土産を買いに行ったり、入浴をしたりします。6年生全員、元気いっぱいに活動しています。

 

 

 本日の定時連絡は以上です。また明日、更新します。

修学旅行③

イングランドの丘を出発した一行は、「渦の道」へ向かいました。残念ながら渦を見ることができませんでしたが、太平洋と瀬戸内海の両方を見ることができ、雄大な景色を味わうことができました。 

どうやって剥くの?

 22日(水)の給食は「まめごはん」でした。その豆を剝いてくれたのは、1年生です!

 1時間目に「えんどうまめ」の栄養素等を学んだ後に、1220人分のまめをむきました。出来上がった「まめごはん」は自分たちが剥いた豆ということでいつもより美味しくいただきました!