このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
検索
ようこそ
幼稚園の紹介
行事予定
地図
メニュー
ようこそ
幼稚園の紹介
行事予定
お知らせ
地図
カウンタ
COUNTER
IMAGINE
たとえば、日本語の起源
お知らせ
幼稚園からのお知らせ
◆4月1日よりHPが変わります!
◆
新しいHPはこちら ↓ *作成中です。
『https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/miyamaki-kg』
◆
令和6年度 園児募集について
◆
引き続き、令和6年度3歳児・5歳児を募集します。
入園を希望される方、入園を悩んでおられる方、
ぜひ、三山木幼稚園にお越しください。
お引越し等で幼稚園を探しておられる方は、園までお問い合わせください。
随時、見学もしていだだけます。
お待ちしています。
★入園願書の受付
場所:三山木幼稚園
*お子さんと一緒にお越しください。
★市立幼稚園・こども園(幼稚園枠) 保育時間
・月・火・木・金曜日 午前9時~午後2時
・水曜日 午前9時~11時45分
*3歳児はならし保育があります。
*大住こども園は、全日午後保育
園児募集お知らせ_2023073118385472.pdf
園児募集について_2023080218560346.pdf
日誌
新規日誌1
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/06/22
野外保育
| by
みやまきっこ
『きりん王国』の思い出いっぱい!
5歳児きりん組さんが、野外活動センター『竜王子どもの王国』で野外保育を楽しみました。
何日も前から「どんなとこかな?」「山の中には何があるのかな?」とワクワクドキドキしながら、当日を迎えました。
いよいよ出発です!
「行ってきまーす!!」
2台のバスに揺られ、子どもたちは出発しました。
バスを降りて、今度は歩いて『竜王こどもの王国』を目指します。
坂を上っていくにつれ、どんどん山の中へ…
「どこまで行くの?」「なんかおばけが出そうやなぁ」と山道を歩いていくと、『竜王こどもの王国』の看板が見えてきました。
「やった~!ついた~!」とうれしそうな子ども達。
「今日は、ここが『きりん王国』になるのだよ」と言うと、さらに「やった~!」と大喜びです。
「さぁ、今から何をしようかな⁉」と問いかけると、
「はーい!山のたんけん~~!」
そうです!これから山の探検に向かいます。
探検の地図をもらうと、子ども達のワクワクが高まってきました。
グループごとに、さぁ出発です!
探検の地図を見ながら「ここが入り口みたい」「よしっ!行ってみよう」と友達と相談しながら進みます。
急な坂道もしっかり足を踏ん張って歩いていますよ。
「こわ~い…」と止まってしまった友達を見つけると、「こっちからおいで」「はいっ!」と手を差し伸べる姿も見られました。
こーんな、長い葉っぱを見つけたよ!
「なんか、なわとびみたい♪」と見せてくれました。
音のなる葉っぱも見つけたよ!
この葉っぱ、手のひらでたたくと“パーン”と音がなるのですよ。
「“いっせーのーで”でならすで~!」とみんなでやってみました。
山の中でいろいろな形の葉っぱや木の実を見つけました。
「これは何ていう名前かな?」と図鑑で調べる子もいましたよ。
ゴールしたらほっこりジュースタイム!
ご満悦のこの表情♪
さぁ、次はランチタイムです。
みんなで一緒に食べるとおいしいね。
なんと、こんな迷路もありましたよ。
お弁当を食べて力がさらについた子どもたちは「行ってきまぁす」と
迷路でも遊びました。
「あれっ?どっち?」と子どもたちの声だけ響いています。
「先生みーつけた!」とうれしそう。
次はクラフト遊びです!
木材を使って作ったものがたくさん飾ってある部屋に入ってキーホルダーを作ります。
サンドペーパーをかけて、木の表面を滑らかにします。
「もうちょっと、つるつるにしよう」
真剣な子どもたちの表情が素敵です。
つるつるに磨いたところに、好きな絵を描きましたよ。
それぞれの思い出がつまったキーホルダーが完成しました。
さて、最後はおいしいおいしいおやつタイムです。
自分で好きなおやつを選んでデコレーションをしました。
「どれにしようかな~」迷いながら選んでいます。
自分でデコレーションをした特別なおやつ!
とても大事そうに味わっていましたよ♪
あっという間に過ぎた魔法のような時間!
子どもたちにとって素敵な思い出深い経験となりました。
ちょっとお茶目なきりん組さん^^
『きりん王国』での思い出、ずっとずっと心に残っているといいな…。
いっぱいのパワーを糧に、これからもたくさん遊ぼうね!
充実した時間を過ごしたみんなの顔はキラキラ輝いていました。
18:08 |
投票する
| 投票数(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project