初めての小学校! 給食体験してきたよ!5歳児きりん組さんが、初めて三山木小学校に出かけました。
その理由は…給食を体験するためです!
コロナ禍でなかなかお隣の小学校にも遊びに行けず…だったので、
今日は朝からそわそわ落ち着かない様子の子ども達。
昼になると、「いってきまぁす!」とうれしそうに出かけていきました。
小学校に着いて、手を洗うと…
ん~っ!いいにおい!
部屋中においしそうなにおいがたちこめ、ますます笑顔になる子ども達。


配膳の順番を教えてもらい、少し緊張気味に牛乳やお皿を並べていきます。
「もう少し食べれるよ」「ちょっとにして」などなど、
自分のお腹と相談して伝えています。
小学校の校長先生からお話をしていただき、いよいよ給食スタート!

今日のメニューは

『パン・ポークビーンズ・レモンサラダ・牛乳』
小学校の先生は「少し苦手なメニューかもしれませんね」と
言われていましたが、思ったよりもたくさん食べていました。

「おいしいなぁ」「ちょっとすっぱいわ」「あったかくておいしい」
「パンおっきい!」「全部食べられたで」
とってもうれしそうです^^


自分たちで片付けもしました。
落とさないように、慎重に運んでいます。

最後に小学校の先生に質問!
「朝は何時に始まるの?」「チャイムはいつ鳴るの?」と
小学校生活に関する質問がでてきて驚きました。
少しずつ近づいてきた小学校にワクワク思いを馳せているのですね。
とても貴重な体験をさせていただき、子ども達のワクワクが
よりふくらんだように思います。
例年は5年生との交流もさせていただいていたのですが、
給食体験だけでも子ども達にとってはとても大きな経験であり、
小学校への憧れにつながるのだなと改めて感じました。
今度は、小学校の図書室や体育館などにも行かせてもらおうと計画しています。