消防車がやってきた!
今日は防火教室、消防車が幼稚園にやってくる日です。
消防車が見えると朝から大喜びの子どもたち!
テラスに飛び出て、消防車を見る顔は素敵な笑顔でした。
まずは、煙体験!
お部屋で担任の先生から、火事になったときは煙がいっぱい出ること、煙は上にあがるので、低い姿勢で行動することなどを聞き、ちょっぴりドキドキしながら出発です。

保育室のドアを開けると、もくもくと煙がいっぱい!
「うわぁ~、前が見えない!」

姿勢を低くして、前の人に続いて保育室を進みました。
立ったままの目線では、いっぱいの煙で視界が見えないことに気付いた子どもたちでした。
次に、ホールで消防士さんからお話を聞きました。
花火をする時の3つの約束をしました。
花火をするときは 1、大人と一緒に! 2、水バケツを用意する! 3、広い場所で!
この3つのことを子どもたちと約束しましたので、お家でも約束を守って花火を楽しんでくださいね。
映画も見せてもらいました。

先生たちの消火体験も見ました。

消火器を持って消火活動をする先生を応援していましたよ。
その後は、消防車を間近で見学しました。

シャッターを開けてもらうと、中にはたくさんボタンがあったり、ホースが出てきたり…「いろんなのがあるね」と驚く子どもたちです。

「あんなとこにはしごがあるよ!」
消防車の上にはしごも見つけました。

後ろには、小さい車も乗っていました。

「これはなに?」「どうやって使うの?」
たくさんの器具に興味津々の子どもたちは、消防士さんに質問をいっぱいして教えてもらっていました。
その後、それぞれに感じたこと、見たことを絵の具やコンテで思い思いに表現しましたよ。
とても貴重な体験ができた防火教室でした。