京田辺・同志社スポーツクラブのロゴ
 

    ホームページおよびメールアドレス変更のお知らせ

    京田辺市の組織機構改革に伴い、京たなべ・同志社スポーツクラブ(KDSC)の

    電子メールアドレスと,ホームページのURLが変わりました。

     新メールアドレス info@kdsc.jp

     新ホームページURL https://kdsc.jp/

     

     
    お知らせ
       ※京たなべ・同志社スポーツクラブよりお知らせ
     ☆新型コロナウイルス関連肺炎感染拡大防止のため、同志社大学より大学の施設利用活動を8月11日(予定)までの中止延長要請を受け、京たなべ・同志社スポーツクラブでは9月末までのスポーツ教室は中止といたします。
     なお,サークル活動につきましては,京田辺市が6月より施設・活動を一部再開に伴い京田辺市施設を使用し,可能な範囲で活動しています.
    皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
      
     ☆新型コロナウイルス感染症の蔓延のため、前期(8月まで)の以下の教室及び
    募集を中止いたします。
       ・ボクシング教室
       ・ラグビー教室
       ・レスリング教室
       ・バスケットボール教室
       ・ハンドボール教室
       ・サッカー教室
          ・ゴルフ教室
      皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
      
     ☆5/23(土)ウエルネスダーツ大会は中止といたします。
       
     ★サークル会員募集 
         京田辺ノルディック(ノルディックウオーキングサークル)
                  絵文字:矢印 右 メンバー随時募集中 

            リトルワイルドローバー (フラッグフットボールサークル)
           絵文字:矢印 右
    メンバー随時募集中
        
     絵文字:良くできました OK公式戦で全国大会に出場しています!


            同志社レスリングクラブ (レスリングサークル)
           絵文字:矢印 右メンバー随時募集中 事務局にお問い合わせください
          絵文字:良くできました OK公式戦で入賞しています!

            Lovely Angels(チアリーディングサークル)
           2020年度の募集は調整中です。
             
    ※新型コロナウイルス関連肺炎の影響で、当初予定して
            おりました日程より調整に時間がかかっております。
            決定次第掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

          2019年度チアリーディング教室写真(終了済)
          絵文字:矢印 右「サークル」のページをご覧ください。

     
                  ☆クローバーダーツ(ウェルネスダーツ)
           
    絵文字:矢印 右メンバー随時募集中

        
    ※各サークルの詳細は「サークル」のページをご覧ください
        
    絵文字:矢印 右「参加方法」のページで詳細をご覧の上、お申し込みください。
         申込み書は「サークル申込み書」のページでダウンロードできます。

        


     
    挨拶
    会長写真 およそ3年にわたって準備してきた京たなべ・同志社スポーツクラブが平成20年4月23日に正式発足しました。このスポーツクラブは、大学の地元である京田辺市と同志社大学がともに連携することにより、地域活性化,子どもから高齢者までの地域住民のスポーツ振興、大学の地域貢献、そして学生教育などを目的とした総合型地域スポーツクラブとして発足されたものです。主な活動としてクラブ運営,各種スポーツ教室の開催,そしてスポーツサークルの運営があります。このスポーツクラブの特徴的な点は、地域住民に対して同志社大学の優れた競技能力を有する学生が指導することにより、参加者は高度のスポーツ技術を学ぶことが出来るということ、さらには、地域住民への指導という経験を通じて、指導方法や人に対する対応の仕方、あるいはスポーツ教室やクラブの運営方法,危機管理などさまざまな場面で多岐にわたる勉強が出来るということです。大学の広範なスポーツ施設を地域住民に開放していることも特徴です。地域は人材と場所の提供を受けることが出来ます。大学は地域の社会力を学生教育に還元させることにより、学びの場を増やすことができます。お互いにメリットを生み出す仕組みとなっています。
      現代社会における“こころ”と“からだ”の教育のために、スポーツの果たす役割は計り知れないほど大きいものと信じております。まだまだ小さなスポーツクラブですが、スポーツを通じた豊かな“社会”の実現のために努力してまいる所存です。どうぞご支援の程お願い申し上げます。

     京たなべ・同志社スポーツクラブ会長 竹田正樹

     
     
     
    訪問者数70091