京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER207619

IMAGINE

お知らせ

平成31年度 京田辺市立幼稚園園児募集 
 ★入園願書の配布
  平成30年8月30日(木)~
  (土日祝を除く)
  8:30~17:00
  場所 薪幼稚園 
     市教育委員会学校教育課
  

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金曜日
   午前9時~午後2
   ・
水曜日
     午前9時~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 
新着情報

お知らせ

平成30年度
   
絵文字:二人第7回絵文字:音楽絵文字:キラキラ
2歳児親子仲良し学級ご案内
    

  日 時  平成30年10月24日(水)
       13時15分~14時15分
       
  場 所  薪幼稚園
       
  内 容  親子でふれあい遊びをしよう
   
  ※13日(土)に行われました第39回薪幼稚園運動会にご参加
   いただきありがとうございました。

   
 
 
 
 
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
薪幼稚園トピックス
12345
2018/10/19new

給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:食事 給食給食体験絵文字:三人
  10月18日(木)
 今日は5歳児は給食体験がありました。「楽しみ!」「栗ご飯やって。大好き」と、給食のメニューを知っている子どもたちは、期待も大きく小学校に行きました。5年生のクラスに行くと、「ようこそ薪小学校へ!」と、皆さんで歓迎の挨拶をしてくれて、ペアのお兄さんお姉さんが席まで案内してくれました。配膳の方法を教えてくれたり、食事中は「おかわりは幼稚園の子からしてもいいよ」と、優しく声をかけてくれたりと、和やかな雰囲気にすっかり安心していた5歳児です。給食後は、5年生がゲーム遊びや絵本の読み聞かせのお楽しみも考えてくれました。親切に優しく接してくれた5年生のおかげで、5歳児は楽しく過ごすことができ、小学校に親しみを感じることができました。
 
 
  
  
   
  

12:32
2018/10/16new

運動会ごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:二人みんなで運動会ごっこ絵文字:三人絵文字:キラキラ
     10月16日(火)
 運動会を土曜日に終え、今日は異年齢で交流しながら運動会ごっこを楽しみました。みんなの競技をよくみていたので、曲がかかるといろんな学年の子どもたちが集まってきて「忍者したい!」「小さなヒーローの曲かけて!」と、楽しくリズム遊びをしました。最後は、綱引き対決。運動会では、保護者競技の応援だけでしたが、今日は、子ども達だけでしました。「よいしょよいしょ」「がんばれー」と、みんなで力いっぱい綱を引きました。「明日もしようね」と、まだまだ運動遊びを楽しんでいる子どもたちです。

  
 
 
 
 
 
 
13:13
2018/10/13

運動会

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:晴れ運動会絵文字:四人
      10月13日(土)

 さわやかな秋晴れのもと、運動会を開催しました。
前日には「運動会、ドキドキわくわくするわ」と、言っている子もいて、楽しみ半分緊張半分の様子でしたが、当日は、たくさんの観客の皆様の前で、一人一人が自分の持っている力を発揮し精一杯頑張る姿を見せてくれました。
 友達と一緒にする楽しさ、自分の力を精一杯発揮する大切さなど、運動会の経験が子どもたちの自信につながればと思います。たくさんのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様に、お越しいただき温かいご声援を送っていただきありがとうございました。
 また、運動会開催にあたり、PTA本部役員、総役員様をはじめ、保護者の皆様に準備、当日の競技等のお手伝いや片付けと、温かいご協力をいただきまして本当にありがとうございました。
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   
  
17:03
2018/10/03

運動遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:晴れ運動遊び絵文字:一人
  10月3日(水)
 10月に入り、さわやかな秋晴れが続いています。玉入れは、運動会で小学生の皆さんと一緒にします。今日は5歳児だけで楽しみましたが、さすが大きい組さん、玉を投げるのにも勢いがあり、どんどんかごに入りました。4歳児は、忍者やお姫様や雷様になって表現遊びしています。「お姫様みたいな歩き方どんなんかな?」「忍者の技 風の術!!」など、それぞれなりきって動きを楽しんでいます。「忍者の踊りは、みんなで踊ったら楽しいねんで」と、友達と一緒に動きを合わせたり、踊ったりすることが楽しくなっている4歳児です。
   
 
 

14:24
2018/09/26

遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:四人元気いっぱい!運動遊び絵文字:晴れ
     9月26日(水)
 今月は雨が多く、外遊びがなかなかできない日が続きましたが、今日は、戸外で自分のしたい遊びを楽しみました。リレーや登り棒など、「ここまで届くで!みて!」「○○くん、すごい足速いな」など、繰り返し遊ぶ姿が見られます。運動会のリズム遊びも、各学年で始まっています。のびのびと体を動かし、楽しく運動遊びをしていきたいと思います。
 
 

13:27
2018/09/26

食育教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:食事 給食食育教室絵文字:二人絵文字:キラキラ
   9月25日(火)
 毎月19日は食育の日です。今日は食育教室があり、19日にちなんで、一休さんが幼稚園に来てくれました。子どもたちは、一休さんと一緒に手遊びをしたり、質問をしたりして楽しく過ごしました。野菜のクイズでは、「この花は何の野菜?」の問いに「なずび!」「これは、いちごやな」など、幼稚園で栽培していたので、よく答えることができました。これからも食べ物や栽培物に関心をもち、食べる楽しさを感じながら元気に大きくなってほしいと思います。
 
 
  
 

12:59
2018/09/20

玉入れ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:四人玉入れ楽しいよ絵文字:キラキラ
   9月19日(水)
 3歳児の子どもたちが、「よーいピッ!」の笛の合図に、かごをめがけて一生懸命玉を投げて遊んでいます。なかなか入りませんが、友達と一緒に楽しそうに何度も玉を掴んでは投げてを繰り返していました。すると楽しそうに遊んでいる3歳児の様子を見た5歳児が「りんご!りんご!」「いちごがんばれー!」と、クラスの名前を呼び応援してくれました。
 「また玉入れしたいな。」「お兄ちゃん、お姉ちゃんが応援してくれた。楽しかった。」と、元気いっぱい体を動かして遊ぶことができ、満足そうな3歳児でした。
 
 
 
 
13:43
2018/09/14

はがき投函

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:三人はがきを投函しました絵文字:音楽
      9月14日(金)
 9月17日は敬老の日。大好きなおじいさんとおばあさんに、幼稚園で遊んでいることや楽しいことを葉書に書きました。「鉄棒頑張っていることかく!」「一休音頭しているとこやで」と、丁寧に書いたり作ったりし、素敵なはがきができあがりました。
 そして、今日は、小雨が降っていましたが、4,5歳児の子どもが3歳児のはがきも預かってポストに投函に行きました。「喜んでくれるかな」「ちゃんと届くかな」と、大事にポストにいれる子どもたちです。帰る前には雨も上がり、「雨のお散歩楽しかったな」と、雨の日も楽しみながら行くことができました。
  
  
 
 その頃、3歳児は、昨日の遊びの続きのバーベキューごっこをテラスで楽しんでいました。「お肉ひっくりかえすよ」」「たれもかけよう」と、ごっこ遊びをしながら友だちとの言葉のやりとりも楽しんでいます。
 

14:39
2018/09/07

リズム遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

絵文字:音楽リズム遊び絵文字:四人
  9月7日(金)
 今日は、自由参観日でした。音楽リズムの先生にきていただき、ピアノや音楽に合わせて動いたり、鳴子や鈴などの楽器やスカーフを使ったりして遊びました。リズミカルな音楽に合わせて、友達と一緒に身体を動かすことは、とても楽しかったです。
 
 
 
 
 
 


15:59
2018/09/06

体操 

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
体操で一日が始まります!
      9月6日(木)
 朝一番、子どもたちは、体操の曲が始まると園庭に集まります。2学期からの新しい曲なので、まだ見様見真似ですが、これから毎日、手も足も伸ばしてのびのびと体操をしたいと思います。
 そのあと、先日の台風で園庭にたくさんの小枝や葉っぱが落ちたので、子どもたちと掃除をしました。子どもたちは、「これは頑張らなくては!」と思ってくれたのか、バケツに落ち葉をいっぱい集めたり、石や小枝など拾ったりと一生懸命お手伝いをしてくれました。きれいになった園庭をみて、子どもたちの心も清々しそうでした。

  
  
  
11:41
12345

お知らせ


 
お知らせ