京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER183503

IMAGINE

お知らせ

平成30年度 京田辺市立幼稚園 園児募集

 ★入園願書の配布
  平成29年9月1日(金)~(土日祝を除く)
  場所 薪幼稚園 市教育委員会学校教育課
  8:30~17:00

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金
     午前900分~午後200
   ・
水曜日
          午前900分~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 
新着情報

お知らせ

平成30年度 
2歳児親子仲良し学級のご案内

1 対象者:平成27年4月2日~28年4月1日に誕生の幼児と
      その保護者
      ※親子で参加していただきます

2   場 所: 京田辺市立薪幼稚園
 (普賢寺幼稚園については、市内のどの地域からも申し込めます)

3   期 間:平成30年6月~平成31年2月(8月は開催されません)
      月1~2回

4  費 用:600円

5 申し込みについて
  受付期間   平成30年5月17日(木)~
                 平成30年5月31日(木)
         午前9時~午後3時(土日は除く)    
                
  申し込み先  京田辺市立薪幼稚園(℡63-1911)
  申し込み方法 申し込み用紙は幼稚園にありますので、申込用紙
         に記入し、費用600円を添えてお申し込みくだ
         さい。 
         
         
  ※ご不明な事がありましたら、幼稚園にお尋ねください。
 
 
 
 
 
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
薪幼稚園トピックス
12345
2018/05/16

遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:四人幼稚園楽しいね絵文字:音楽
    5月16日(水)
 入園・進級から約1か月が過ぎました。子どもたちは、新しい環境にも慣れてきて、自分の好きな場所、お気に入りの遊びを見つけて遊んでいます。
 今日は、夏のような日差しで、園庭は、水や泥、泡遊びや寒天遊びなど感触を楽しむ遊びがいっぱい!。「冷たいね」「「気持ちいいね」と、ホットケーキやクリームを作ってごっこ遊びを楽しみました。これからも、幼稚園ならではの楽しい体験、遊びをして、幼稚園大好き!友達大好き!になってほしいと思います。

   
  
  
  
   
  
 
14:29
2018/05/15

遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:遠足甘南備山の遠足絵文字:四人絵文字:晴れ
   5月15日(火)
  今日は、4,5歳児が甘南備山保存会のおじさんと一緒に甘南備山に遠足に行きました。「今日も元気に歩いて行こう!エイエイエオー」と、元気に掛け声をかけて出発です。山の中は、滝や木陰で涼しく、険しい坂道も「きつい坂やな」「頑張っていこう!」といいながらどんどん登っていくことができました。頂上付近では、「幼稚園見えるかな?」「電車見えたな」「ヤッホー」と、京都市内まで見える明るく広がった景色を楽しみました。一生懸命登った後は、お待ちかねのおにぎり弁当。「何個もってきた?」「おにぎりに何入っていると思う?」など、楽しく話をしながら食べ、芝生広場でも芝滑りをして遊び楽しい日になりました。
 今日は、お天気に恵まれ、甘南備山保存会の皆さんに励ましてもらいながら山道を元気よく歩き、遠足に行くことができました。今年も、秋と早春に甘南備山に遠足に行く予定です。

 
       
                  
   
         
             
17:13
2018/05/15

5歳児 参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
保育参観(5歳児)
     5月11日(金)
 今日は5歳児の参観がありました。5歳児は自分たちで育てる野菜を選び、親子で植えました。「大きくなあれ!」と水もたっぷりあげました。これから毎日水やりをしながら大切に育て、いろんな発見ができればと思います。
 参観は親子での土粘土遊びでした。お母さんたちも「初めて触った」と初めての体験をしてもらい、たたきつけたり、裸足で踏みつけたりして体をいっぱい使ってあそびました。長くつなげてどのグループが一番長いかな?競争をしたり、高く高く積み重ねて、一番高いグループだあれ?競争をしたりしました。感触遊びをしながら、親子や友達同士でで考えたり工夫したりと楽しいひと時になりました。

  
  
  
  
  
 

08:37
2018/05/15

保育参観 4歳児

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

絵文字:一人絵文字:ハート保育参観絵文字:二人絵文字:ハート絵文字:ハート (4歳児)
      5月10日(木)
 今日は4歳児の参観があり、コンテ遊びを楽しみました。コンテを横に寝かせてクルクル~次はごしごし~と擦ると・・わあ!顔ができてきた。大好きなお母さんの顔をじっくりと見つめながら、お互いに目や鼻を描いてかわいい笑顔のあふれる似顔絵が出来上がりました。後から「このお目目の大きい女の子だあれ?」と似顔絵のあてっこゲームを楽しみ、「○○ちゃん!」「あたり~!」と、とっても楽しいひと時でした。参観後には、母の日のプレゼントを「すきすきだいすきおかあさん」の歌を添えて手渡ししました。お礼のぎゅ~っと抱きしめてもらうお返しは暖かくて、幸せなひと時でした。
  
  
  

08:32
2018/05/14

お弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:二人はじめてのお弁当(3歳児)絵文字:音楽
      5月10日(木)
 今日は幼稚園に入園して初めてのお弁当でした。朝から「おべんとう、もう食べる?」と何回も聞きにくるほど、楽しみにしていました。
 お弁当の時間、蓋をあけると・・・「わー!!」「これ見て!ボールのおにぎり!!」「おいしい」と、お母さんの愛情たっぷりのお弁当に嬉しそうな笑顔があふれました。これから毎日のお弁当を楽しみにしている子どもたちです。
  
  
  
  
 
15:46
2018/05/08

3歳児保育参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:キラキラスライム遊び(保育参観)絵文字:キラキラ
          5月8日(火)
 今日は、3歳児の保育参観がありました。「スライムってなあに?」初めて触る子どもも多かったようで、順番に液を混ぜてスライムが出来上がると「わあ!」「「ドロドロになった!」「きれい」と、何度も混ぜたり触ったりと感触を楽しみました。
 これからも感触遊びを通して、「どうしてこんなになったのかな」という不思議さや五感を刺激する遊びを経験していきたいと思います。
  
  
 
  

13:01
2018/05/02

こどもの日の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:三人こどもの日の集い絵文字:一人
        5月2日(水)
 新緑がまぶしい季節になりました。5月5日はこどもの日。幼稚園では、一足早くこどもの日の集いをしました。こどもの日は、「これからも元気に大きくなりますように」「育ててくれたおうちの人にも感謝をしましょう」とお祝いする日です。
 こども達は、ホールで金太郎の寸劇を見て、相撲のシーンでは「金太郎がんばれー」と、力いっぱい応援しました。
 クラスでかしわもちを食べたり、自分でつくったこいのぼりをもって園庭を元気よく走り、風車の回る様子を楽しんだりしました。
これからも、すくすく元気に大きくなあれ!


   
  
  
18:05
2018/04/27

さくらんぼ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:ハートさくらんぼ絵文字:ハート
  4月27日(金)
 少しずつ園生活にも慣れてきた3歳児りんご組さんといちご組さん。砂場では、「はいどうぞ!」ごちそうを作ったり、クリームのように泡立てた石鹸の泡を触って、「ふわふわ~!」「もっともっとちょうだい!!」と、楽しそうに遊んでいます。
  
 園庭のさくらんぼの実が赤く色づいてきました。お日様をいっぱい浴びて、緑の葉っぱに、つやっと輝く宝石のような色にとっても興味津々の子ども達。今日は、さくらんぼを収穫し、みんなで食べました。「甘い!」「すっぱい!」「家のさくらんぼの味と違う!!」こども達はいろいろ感じ取ったようでした。さくらんぼってこんな風に育つんだね!お日様をいっぱい浴びてみんなの
かわいい笑顔とさくらんぼに、とっても楽しい一日となりました。

  
  

11:30
2018/04/26

保育参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:二人お家の人と一緒に遊んだよ(保育参観)絵文字:ハート絵文字:音楽
                4月25日(水)
 今日は、今年度新しいクラスになって初めての保育参観がありました。子どもたちは、お家の人に抱っこをしてもらったり、ゲーム遊びをしたり、新聞遊びをしたりと楽しく遊びました。ふれあい遊びをしながら、子どもたちもお家の方も嬉しい顔がいっぱいでした。お家の人とのふれあいが大好きな子ども達です。また、幼稚園で遊んで楽しかったことをご家庭でも遊んでいただけたらと思います。ご協力ありがとうございました。
  
  
  
  
13:15
2018/04/24

かぶと

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

絵文字:一人かぶとをつくったよ絵文字:キラキラ絵文字:音楽
     4月24日(火)
 5歳児の子ども達が、「子どもの日の集いがあるからかぶってきてね」と、3歳児に新聞で作ったかぶとをプレゼントしました。頭にかぶせてもらって嬉しそうな3歳児の子ども達。丸のところに自分で好きな絵を描きました。
  
  
 4歳児は、5歳児におり方を教えてもらいながら、自分で折りました。「こうやって」「ここを折ってな」と、優しく教えてくれる5歳児の子ども達。「できたね!」とほめてあげるのも上手です。

  
  
   
 いろんな場面で異年齢の友だちのかかわりを大切にし、優しい思いやりの気持ちを育んでいきたいと思います。

14:46
12345

お知らせ


 
お知らせ