京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER225186

IMAGINE

お知らせ

平成31年度 京田辺市立幼稚園園児募集 
 ★入園願書の配布
  平成30年8月30日(木)~
  (土日祝を除く)
  8:30~17:00
  場所 薪幼稚園 
     市教育委員会学校教育課
  

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金曜日
   午前9時~午後2
   ・
水曜日
     午前9時~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 

お知らせ

平成30年度
   
絵文字:二人絵文字:音楽絵文字:キラキラ
2歳児親子仲良し学級ご案内
    
 今年度の2歳児親子なかよし学級は、終わりました。たくさんの親子の皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。
 平成31年度の申し込みは、5月中旬からです。幼稚園にきてくださるのを、楽しみにお待ちしています。
 
薪幼稚園トピックス
12345
2019/02/19new

マジック・ジャグリングショー楽しかったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪っこ
マジック・ジャグリングショーをみたよ!
2月19日(火)

 今日は、保護者の方にもご参加いただき、ホールでパフォーマーまつだこうき氏の「マジック・ジャグリングショー」がありました。何にも入っていない紙袋から、たくさんの手提げバックが出てきたり、机が「あら不思議ー?」と、ふわふわ浮かんだり・・こうきお兄さんのトークも含めてとっても楽しいマジックショーでした。参加型のショーでお手伝いマンとして参加してくれたお友達もがいて、そのやりとりがおもしろくて、みんな大笑い!マジックショーでは、子どもたちの反応は学年によって様々で、5歳児は種明かしを見てすぐ「わかったー!!」と大はしゃぎ!4歳児はちょっと5歳児にはおくれましたが、「わかってたよ!」と言わんばかりの得意顔。3歳児は、なんでも初めて、なんでも不思議・・ぽかんと口を開けてじーっとマジックをみつめていました。「面白かった!」「ジャグリングすごかったね」と、保護者の皆さんと子ども達で、楽しい時間を共有することができました。
 
   

13:36
2019/02/18new

職員室でお弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:食事 給食職員室でお弁当絵文字:三人
    2月18日(月)
   3月に修了していく5歳児が、幼稚園の思い出にと、お弁当を職員室で食べています。今日は3人のお友達が来てくれました。幼稚園の思い出や小学校の給食のことなど、楽しく話をしながら食べました。順番に5歳児全員の子どもたちが、職員室に来てくれることになっています。残り少ない幼稚園生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
  
14:00
2019/02/15new

生活発表会ごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 生活発表会ごっこ
   2月15日(金)
  生活発表会が9日にありました。子どもたちは、たくさんのお客様の前でドキドキしたと思いますが、温かい拍手をいただき元気いっぱい発表をすることができました。
 今週も「お姫様やりたい!」「これ使っていい?」とにぎやかな様子でいろんな学年の発表を見たり、自分の役とは違う役をしたりと、役を交代しながら楽しんでいます。年長組は、年少組に優しく、大太鼓や木琴などの楽器を教えてあげる姿もありました。
 異年齢で関わりながら、自分なりの表現をする楽しさをたくさん味わっている子どもたちです。

  
        
     
     
13:44
2019/02/01

豆まき

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:一人豆まき絵文字:晴れ
  2月1日(金)
  今日から2月。一足早く、節分の豆まきをしました。子どもたちは自分で作った鬼のお面を被って、みんなで見せ合いっこをしました。
そうしているうちに、大きな鬼が幼稚園にやってきて、みんなびっくり!、「鬼は外!福は内!」と、元気よく豆まきをして、鬼を追い払うことができました。「自分のおなかの中にいる、悪い鬼さんもやっつけよう!」と、園庭を元気よく走って豆まきを楽しんだ子どもたちです。クラスでは、歳の数の豆を食べ、一年間の健康を願いました。
 幼稚園では、節目の行事を通して、由来や日本の伝統を知る機会も大切にしています。

  
  
  
  
12:47
2019/01/22

4歳児参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪っこ
4歳児参観日
1月18日(金)


 4歳児の参観は親子で「凧作り」をしました。カラーポリ袋に絵を描き、竹ひごをつけ、たこ糸をくくりつけて、オリジナルの「凧」をつくりました。「あがるかなー??」とできあがった凧を持って、いざ小学校の校庭へ!!広い校庭を思いっきり走ると、みんなの作った凧は風を受けて、青空へあがりました。「わ!あがったー!!」とみんなで大喜び。お母さんたちも一緒に走ってくださって、楽しい凧あげ大会を経験できました。保護者の皆さま、ご参加・ご協力をありがとうございました。
 
    
09:59
2019/01/22

3歳児参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪っこ
3歳児参観日  
  1月17日(木)


 3歳児の参観日は、親子で「福笑い」作りに挑戦しました。園で何度も使って経験したはさみやのりを使って、顔の形を切ったり、目や鼻、口を作り、その「福笑い」を使って親子で遊びました。はじめて福笑いをする子もいて、目隠しをすることが楽しくてクスクス!置いた顔がヘンテコでクスクス!親子で笑顔いっぱいで昔遊びを楽しみました。3歳児の園生活は、なんでもはじめての経験!!一つ一つ、いろいろな経験を重ねて、素敵な「たきぎっこ」へと成長してほしいです。保護者のみなさま、参観・懇談へのご参加ありがとうございました。
 
 
 
 
09:58
2019/01/22

5歳児参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪っこ
5歳児参観日
   1月15日(火)
 今日は参観日で5歳児は親子でかるた作りをしました。事前に「ひらがなくじ」を子ども達が引いて持ち帰り、お家の方と読み札を考えてきてくれました。子ども達はお母さんとたくさんお話しながら、絵札を描いていきました。「もうすぐ一年生うれしいな!」「右みて左見て、渡ろう横断歩道」など、とってもかわいいオリジナルのかるたが出来上がりました。かるたを囲んでの「かるた大会」は頭をくっつけて、大盛り上がり!「3枚とれた!!」「負けたしめっちゃ悔しい!」などいろいろな思いの見えた楽しいかるた大会でした。読み札を自分で書いたり、かるたの枚数を友達と比べたり、文字や数にも興味をもって楽しめました。残り3か月の園生活となった5歳児のみんなと、たくさんの思い出をこれからも綴っていきたいと思います。参観・懇談会へのご参加ありがとうございました。
  
  
  
 

09:48
2019/01/11

絵画展

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵画展見学
  1月11日(金)

 消防署見学の帰り道、隣の施設に展示している「京田辺市立絵画展」も見に行きました。「どんな絵があるんかな」と、自分たちの絵や作品が展示しているのを楽しみにしていたようで、「○○ちゃんのあった」「これ上手やな」と、いろんな作品に興味をもって見ることができました。
 ご家族でも、ぜひご覧になっていただき、お子様の成長を喜んでいただけたらと思います。
  
    

16:53
2019/01/11

消防見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:四人消防見学絵文字:救急車
  1月11日(金)
 今日は、寒さも緩み穏やかな天気でした。4,5歳児が歩いて消防署まで行くと、消防署の皆さんが表に出て待ってくださっていました。最初に、「はしごは、どれくらいの高さになるでしょうか?」と消防署の方から質問がありました。「どれだけかな?」と、子ども達は、想像がつかない様子でしたが、「35メートルでビルの9階くらいまで伸びるよ」と教えていただき、実際にはしごを伸ばしていただくと「すごーい」と感心していました。学年に分かれ救急車に乗って中を見せていただいたり、消防車の道具を説明していただいたりと色々と教えていただきました。実際に見せていただいたことで、「消防のお仕事したいな」とあこがれの気持ちをもったようです。「また、消防署にいつでも来てくださいね」と、言っていただき身近に感じることができました。
  
  
  
  
  
  
 

16:00
2019/01/11

人形劇

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:一人おたのしみ会 絵文字:二人
    1月8日(火)
 今日は、新年のお楽しみ会がありました。劇団の演劇を見ながら、子ども達はお話に引き込まれ、劇団の人との掛け合いを楽しみました。
 観劇の後、子ども達は、福引でおもちゃのお年玉をもらいました。「どんなおもちゃが当たるかな」と、ドキドキと楽しい福引でした。観劇もおもちゃのお年玉もPTA事業のバザーの収益ですることができました。保護者の皆様ありがとうございました。

  
  
   
15:31
12345

お知らせ


 
お知らせ