京都府のお天気

var CFLwidth = "150";var CFLheight = "322";var CFLswfuri = "http://i.yimg.jp/images/weather/blogparts/yj_weather.swf?mapc=26";
 

カウンタ

COUNTER154860

IMAGINE

お知らせ

平成30年度 京田辺市立幼稚園 園児募集

 ★入園願書の配布
  平成29年9月1日(金)~(土日祝を除く)
  場所 薪幼稚園 市教育委員会学校教育課
  8:30~17:00

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金
     午前900分~午後200
   ・
水曜日
          午前900分~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 

お知らせ

平成29年度
2歳児親子なかよし学級
     第11回のご案内

 

日 時:平成30年1月17日(水)

場 所:薪幼稚園
    
午後1時15分~午後2時15分
    
内 容:「タオルであそぼう」

  ※なかよし学級終了後、午後3時まで園庭開放をして
   います。おうちの人と一緒に遊んでくださいね。

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
薪幼稚園トピックス
12345
2017/12/13new

クリスマス会

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

 絵文字:星 絵文字:星クリスマス会絵文字:星 絵文字:星 絵文字:星
        12月13日(水)
  今日は、クリスマス会。キャンドルサービスの温かな炎をみんなで見つめながら、「みんなが幸せになるように・・・」と、園長先生からお話を聞きました。その後、クリスマスの曲を一緒に歌ったり、リズムをとったりしながら楽しく過ごしました。
 すると・・・どこからか鈴の音が!登場したサンタクロースに、「サンタさんきた!!」と、みんな大喜びです。「どこに住んでるの?」「好きな人は誰ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など早速たくさんの質問をに答えていただき、「私と一緒や」「そうなんやぁ」と、大好きなサンタクロースを身近に感じることができました。
 子どもたちは、一人一人握手をしてもらいながらプレゼントをいただいてしっかりとお礼をいうことができ、クラスではクリスマスケーキを食べ幸せそうな笑顔がいっぱいでした。

  
  
  
  

14:43
2017/12/11

坐禅体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:二人坐禅体験をしました絵文字:キラキラ
   
12月11日(月) 
 5歳児が一休寺で和尚さんに坐禅の仕方を教えてもらい、挑戦しました。姿勢を正して静かに坐禅を組み、真剣な面持ちです。 
 
  
 「手を合わせた人は、肩をたたきに行きますよ」と、和尚さんが言われると、積極的に手を合わせる子が何人かいました。15分間2回坐禅をした子どもたち。気持ちを集中させて取り組むことができ、「一人では辛いことも、みんなでしたらがんばれましたね。みなさん静かに坐禅ができ、大変良い子でしたね」と、ほめていただきました。
 
坐禅が終わる拍子木の合図があり「姿勢を崩していいですよ」の声に「はーっ」と、思わず安堵の声と笑顔が。
 帰り道では、すっかり冬の装いとなった庭を見ながら、「坐禅楽しかったな」「肩叩いてもらって気持ちよかったわ」と、すっきりした気持ちで幼稚園に帰りました。

  

14:51
2017/12/08

5年生との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:キラキラ絵文字:ノート 5年生との交流 絵文字:四人絵文字:音楽
  (絵本読み聞かせ)
         12月8日(金)
 5歳児の子どもたちが薪小学校に行き、5年生に読み聞かせをしてもらいました。先日の給食体験で一緒のグループになった人と一緒だったので「久しぶり!」「僕のこと覚えてる?」など、気さくに話しかけてくれる5年生にニッコリうれしそうな5歳児です。5年生は、幼稚園児が喜びそうな絵本を選んで声の抑揚をつけて読み聞かせをしてくれたり、絵本の中のお話を楽しいクイズにしたりしてくれたりと一生懸命優しくかかわってくれました。絵本の後は、しりとりをしたり、あっちむいてホイをして遊んだりと笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。「楽しかった」「お話おもしろかったな」と優しい皆さんがいる薪小学校に入学することに、期待を膨らませている5歳児です。

  
  
  
13:31
2017/12/05

もちつき大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:一人もちつき大会楽しかったよ絵文字:音楽
      12月5日(火)
 今日5日は、もちつき大会。前日には5歳児が「お手伝いしたことあるよ」「水冷たいな」と言いながら、もち米を洗い準備をしてくれました。
 友達の餅をつく様子を応援しながら、「杵はどれだけ重いんかな」と、興味津々です。つきたての餅をきな粉餅にすると、どの子も「おいしーい」「おかわりほしいわ」と、ペロリと食べました。お昼には雑煮も食べ満足そうな子ども達です。今日は、杵で餅をついたり、つきたての餅を食べた子ども達。昔ながらの日本の伝統行事を味わいました。

  
   
  
  
16:08
2017/12/01

もみじ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:三人もみじきれいだったよ絵文字:キラキラ
     12月1日(金)
 今日から12月。凛とした空気が気持ちよい朝に、3,4歳児の子どもたちが一休寺に散歩に出かけました。行く道中や、一休寺の木々が紅葉していて、子どもたちは「きれいなぁ」「まっかっかや」といいながら見上げていました。ドングリや松ぼっくりを途中でお土産に拾い、秋から冬に移り変わる自然を感じた子どもたちです。
 
  
 


11:36
2017/11/29

音楽鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:音楽ピアノ・マリンバコンサート絵文字:キラキラ
   11月28日(火)
 今日は、幼稚園でピアノ・マリンバコンサートがありました。子ども達がよく知っている曲をたくさん聴かせていただき、「この曲知ってるよ」と、口ずさんだり、自分の膝をマリンバのように叩きながらリズムをとったりして楽しみました。「おもちゃのチャチャチャ」の曲では、1人1つずつカスタネットや鈴を持ち、鉄琴の体験をさせていただく子と一緒に合奏をしました。
 また「天国と地獄」の演奏では、ギリシャ神話に基づき寸劇でわかりやすく教えていただきました。後ろを振り返らないで連れていくことはできるのか・・・と真剣な表情の子ども達。音楽の話にも触れ、おなじみの曲の物語を知る機会となりました。
 マリンバの温かい心地よい音色やピアノの素敵な演奏は、子ども達の心に響き、音楽の楽しさを感じることができました。

 
  
 

12:06
2017/11/24

消防署見学

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:救急車 消防署見学 絵文字:四人絵文字:キラキラ
       11月24日(金)
 4,5歳児の子どもたちが、消防署の見学に行きました。子どもたちは、クラスに分かれて救急車や消防車を見学し「これは何に使うんですか」といろいろな質問をしました。「これは担架だよ」「ホースは100mあるよ」など、いろいろな器具や機械を見ながらいろいろわかりやすく教えてもらい興味津々の子どもたちです。訓練の様子も見せてもらい、救助訓練では実際にはしごを高く伸ばしてもらい「たかーい」「すごーい」と歓声があがっていました。
最後には、勤労感謝の日にちなみ「いつもありがとうございます」と、みんなでお礼を言って手紙を渡しました。




 


10:42
2017/11/22

わらべ歌遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:二人わらべ歌遊び絵文字:音楽  
          11月22日(水)
 今日は、3歳児がわらべ歌で遊びました。お手玉を頭にのせて落ちないようにバランスをとったり、餅にみたてて丸めたりと楽しく遊びました。12月にあるもちつき大会を楽しみにしながら、わらべ歌に合わせてお手玉を優しく丸めていた子ども達です。笑顔いっぱいで友達とのふれあいを楽しみました。






10:26
2017/11/20

つながり隊

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
ボールでいっぱい遊びました
     11月20日(月)
 今日は、4歳児がつながり隊でボール遊びをしました。コーチとじゃんけんゲームをしたり、ボールを蹴ったり投げたりといろんな遊びを教えてもらいました。サッカーゲームでは、チーム同士「がんばるぞ!」の気合を入れ、ゴールを狙っていっぱい走ってボールで遊ぶことができました。









15:33
2017/11/17

マラソン

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

絵文字:四人マラソン大会応援したよ絵文字:キラキラ
       11月17日(金)
 今日は、薪小学校のマラソン大会があり、幼稚園の子どもたちは、目の前を駆け抜けていく小学生を応援しました。「がんばれー」「あともうちょっとだよ」と、元気な掛け声を聞いた小学生は、声援にこたえて、最後の力を振り絞って力走を見せてくれました。幼稚園の子どもたちは「お兄ちゃんすごいな」「速かったな」と、刺激を受けて、幼稚園でもマラソンごっこを頑張っています。寒さに負けない元気な薪っこです。






15:44
12345

お知らせ


 
お知らせ