京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER229741

IMAGINE

お知らせ

平成31年度 京田辺市立幼稚園園児募集 
 ★入園願書の配布
  平成30年8月30日(木)~
  (土日祝を除く)
  8:30~17:00
  場所 薪幼稚園 
     市教育委員会学校教育課
  

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金曜日
   午前9時~午後2
   ・
水曜日
     午前9時~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 

お知らせ

平成30年度
   
絵文字:二人絵文字:音楽絵文字:キラキラ
2歳児親子仲良し学級ご案内
    
 今年度の2歳児親子なかよし学級は、終わりました。たくさんの親子の皆さんにご参加いただきましてありがとうございました。
 平成31年度の申し込みは、5月中旬からです。幼稚園にきてくださるのを、楽しみにお待ちしています。
 
薪幼稚園トピックス
12345
2019/03/12

お別れ遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:晴れお別れ遠足(甘南備山絵文字:二人
         3月8日(金)
 雨で延期になったお別れ遠足。今日は、良い天気になり、甘南備山保存会の方と一緒にお別れ遠足に行くことができました。いつもの「エイエイオー」の掛け声で気合十分に出発です。
 
 5歳児は、頂上付近で記念植樹をします。目的地まで「すごい坂!」「でも頑張るよ」と、元気いっぱい登りました。
  
ぶどう組は、こんな景色のいいところでイチョウの木を記念に植えました。「ヤッホー」と、思わずいってしまいたくなる子どもたちです。
  
  
 ばなな組は、展望台のあずまやがある近くに植樹しました。みんながいつも甘南備山からの景色を楽しむところです。
    
 3、4歳児も、しっかりと足を踏ん張って登りました。展望台からの景色を見ながら「京都タワー見えた!」「あれ何かな?」と、いろいろ建物を探して楽しみました。
    
「何個持ってきた?」「おにぎりの中身はなんでしょう?」と楽しみにしていたおいしいおにぎり弁当を食べて、元気もりもりの子どもたち。芝生広場では芝滑りや鬼ごっこを楽しみました。
 今年一年も甘南備山保存会の皆様にお世話になり、地域の方に見守られながら、地域の自然に触れたり、記念植樹をしたりすることができました。ありがとうございました。

 

14:25
2019/03/12

子どもお別れ会

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:二人こどもお別れ会絵文字:三人
     3月5日(火)
 一緒に楽しく過ごしてきた5歳児も、あと2週間で修了の日を迎えます。今日は、こどもお別れ会をしました。「お着替えを手伝ってくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」と、それぞれの学年から手作りのプレゼントを渡しました。小学生になって使えそうなファイルやバインダーをもらってうれしそうな5歳児です。5歳児からは、掲示板のプレゼントがありました。
 園庭では、なかよしグループと一緒にフォークダンスやふれあい遊びをし、いろんな友達と手をつなぎ、ぬくもりを感じながら楽しく遊ぶことができました。
 そして、今日はいろんなクラスに分かれて、サンドイッチの会食です。「懐かしい!小さい組さんの時の部屋や!」と、いちご組で食べている5歳児、「2階のばなな組で食べるの初めて!」と嬉しそうな4歳児。いつもと違うお部屋、いろんな友達の中で、和気あいあいと会食ができました。

 
       
     
  
      
   
13:52
2019/03/06

ひな祭り会

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
ひな祭り会
  3月1日(金)
  今日は、一足早く幼稚園でひな祭り会・桃の節句をお祝いしました。お雛祭りの由来を聞いたり、薪区の女性コーラスの皆様に来ていただき、一緒に「うれしいひなまつり」や「ピクニック」などの歌を一緒に歌ったり、聴かせていただいたりしました。みんなの歌声で一度に春が来たかのようでした。クラスでは、ちらしずしの会食がありました。「お寿司おいしいな」「雛あられ色がきれい」と楽しく話をしながら、行事の食事をみんなで味わいました。
     
    
    
11:47
2019/03/05

わらべうた遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
わらべうた遊び
      
2月27日(水)
 
3歳児は一年間を通して、わらべ歌遊びを楽しんできました。今日は、親子でふれあい遊びをしながら、わらべ歌遊びをしました。つくしの遊びやお手玉を使っての遊びなど、季節を感じながら友達やお母さんと一緒に楽しむことができました。この一年間、心地よいリズムを感じながら昔ながらの歌遊びに親しんできました。子ども達の大好きな遊びを大切に伝承していきたいと思います。
 
    
       
16:53
2019/03/05

園庭でお弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
園庭でお弁当
  2月26日(火)
 2月ももうすぐ終わり。日差しもだんだんと春の気配が感じられるようになりました。4歳児が「今日はお庭でお弁当食べたい!」と、園庭でお弁当を食べました。「ピクニックごっこみたい」と、春の歌を歌いながら気持ちも軽やかな子ども達でした。季節の移り変わりを感じたひとときになりました。
  
   
16:43
2019/02/25

ふれあいサロン

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
ふれあいサロン
    2月25日(月)
 一休ケ丘地域にお住まいの高齢者の皆さんとの触れ合いが公民館でありました。歌や小物入れのプレゼントを準備していた5歳児の子どもたち。「知ってるおじいちゃんいはるかな」と、楽しみにしていました。皆さんに温かく迎えていただき、歌を披露したり、温かい手のぬくもりを感じながら「お寺の和尚さん」のわらべ歌を一緒にしたり、○×クイズをしたりと楽しい時間を過ごしました。「小学校に行っても元気で勉強、運動に頑張ってくださいね」と、励ましていただきました。皆様に見守られながら、元気な一年生になってくれることと思います。
   
  
  
15:50
2019/02/25

お茶会

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
お茶会  
  2月22日(金)
  今日は、今年3回目のお茶会がありました。飾っている掛け軸をみながら「みんなの和を大切にすること」というお話を前に教えていただいた子どもたちですが、話や作法をよく覚えていて楽しみにしている様子でした。今回は、お母さんに客になってもらい、子どもたちがお菓子やお茶をおもてなしをしました。落とさないように慎重に運んだお茶をおいしそうに飲むお母さんの姿に、嬉しそうな子どもたちでした。扇子、袱紗、茶碗などお茶の道具を使わせていただき、着物を着て作法を教えてくださった先生方との触れ合いを通して、日本の伝統文化を知る良い機会になりました。ありがとうございました。
  
         
        
       
 お茶会の後は、親子でのドッジボール大会がありました。大人の本気の勝負に大盛り上がりで、親子で楽しい時間をもつことができました。
      
   
14:58
2019/02/21

清掃活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:キラキラ清掃活動をしました絵文字:四人
      2月21日(木)
 5歳児のぶどう組が薪区の公園や神社の清掃活動をしました。「お菓子のごみがあった」「たばこの吸い殻も!」「こんなところに捨てたらあかんのにな」と、いいながらトングを使ってゴミ拾いをしました。手原川では、ひまわりの会の皆さんと一緒に「これは、燃えるゴミやな」「これはどこに分けるの?」と、上手に手際よく分別してくれたぶどう組さんです。きれいになった道路を見て清々しそうな子どもたち。皆さんの前で、歌も披露しました。
 ごみはポイ捨てをしない、街をきれいにするなど、これからも環境について意識していく機会になったと思います。
  
      
      
       
14:37
2019/02/19

マジック・ジャグリングショー楽しかったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪っこ
マジック・ジャグリングショーをみたよ!
2月19日(火)

 今日は、保護者の方にもご参加いただき、ホールでパフォーマーまつだこうき氏の「マジック・ジャグリングショー」がありました。何にも入っていない紙袋から、たくさんの手提げバックが出てきたり、机が「あら不思議ー?」と、ふわふわ浮かんだり・・こうきお兄さんのトークも含めてとっても楽しいマジックショーでした。参加型のショーでお手伝いマンとして参加してくれたお友達もがいて、そのやりとりがおもしろくて、みんな大笑い!マジックショーでは、子どもたちの反応は学年によって様々で、5歳児は種明かしを見てすぐ「わかったー!!」と大はしゃぎ!4歳児はちょっと5歳児にはおくれましたが、「わかってたよ!」と言わんばかりの得意顔。3歳児は、なんでも初めて、なんでも不思議・・ぽかんと口を開けてじーっとマジックをみつめていました。「面白かった!」「ジャグリングすごかったね」と、保護者の皆さんと子ども達で、楽しい時間を共有することができました。
 
   

13:36
2019/02/18

職員室でお弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:食事 給食職員室でお弁当絵文字:三人
    2月18日(月)
   3月に修了していく5歳児が、幼稚園の思い出にと、お弁当を職員室で食べています。今日は3人のお友達が来てくれました。幼稚園の思い出や小学校の給食のことなど、楽しく話をしながら食べました。順番に5歳児全員の子どもたちが、職員室に来てくれることになっています。残り少ない幼稚園生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
  
14:00
12345

お知らせ


 
お知らせ