京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER240957

IMAGINE

お知らせ

平成31年度 京田辺市立幼稚園園児募集 
 ★入園願書の配布
  平成30年8月30日(木)~
  (土日祝を除く)
  8:30~17:00
  場所 薪幼稚園 
     市教育委員会学校教育課
  

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金曜日
   午前9時~午後2
   ・
水曜日
     午前9時~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 
新着情報

お知らせ

平成31年度 京田辺市立薪幼稚園
2歳児親子なかよし学級のご案内

2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催します。
  親子で薪幼稚園に遊びにきませんか?
ご希望の方は、薪幼稚園までお申し込みください。

1.対象 
  平成28年4月2日~平成29年4月1日
  に誕生の幼児とその保護者
  *親子で参加していただきます
2.場所
  京田辺市立薪幼稚園
 校区内の幼稚園に申し込んでください。
 普賢寺幼稚園については、市内の地域から
 も申し込めますが、申し込みは1園のみと
 なります)

3.期間 
  2019年6月~2020年2月
  (8月は開催されません)
   *毎月1~2回程度
   *幼稚園の職員が必要に応じて支援い
    たします
4.費用
  年間600円
5.申し込みについて
  ○受付期間
   2019年5月16日(火)~
       2019年5月31日(金)
   午前9時~午後3時(土日は除く)
  ○申し込み先
   京田辺市立薪幼稚園
     (℡ 63-1911)
  ○申し込み方法
   申し込み用紙に記入し、
   費用(600円)を添えてお申し込み
   ください。
      (申込書は、4月下旬頃、2歳児
    の対象の方に郵送されます)

 
 
薪幼稚園トピックス
12345
2019/05/25new

休日参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:晴れファミリー参観絵文字:二人
   5月25日(土)
  今日は、同志社大学の先生を講師にお招きし、小学校の体育館でファミリー参観がありました。みんなで、体を動かしお家の人とジャンプをしたり、くっつきあいっこをしたりと、体のいろんなところを動かして遊びました。ボールゲームでは、お家の人と考えて、ボールを運ぶことができました。
 幼稚園では、お家の人も参加してもらい、いつもしている玉入れをクラス対抗でしました。「今日は負けないぞ!」と、やる気満々です。お家の人の力もあって、普段負けていたクラスが勝ったり、いつものように勝ったりと、みんなで盛り上がりました。
 今日は、大好きなお家の人と触れ合い、体を動かして遊ぶことができました。保護者の皆さま、たくさんご協力をいただきありがとうございました。

  
     
   
   
   

16:37
2019/05/25new

どろんこ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:一人どろんこ遊び絵文字:二人絵文字:晴れ
  5月23日(木)
  3歳児が園外保育に行っている間、4,5歳児は園庭でどろんこ遊びを楽しみました。友達と一緒に泥んこをぺたぺたぺた。「大きなパンケーキできた!」「いっぱい団子できた!数えてみよう」と、水や泥を存分に使って遊びました。これからも水や泥の感触を十分に味わい、季節ならではの開放的な遊びを楽しみたいと思います。
  
   
 

16:17
2019/05/25new

3歳児遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:遠足遠足に行ったよ絵文字:三人
  5月23日(木)
  今日は、良いお天気に恵まれ、3歳児が近くの公園と小学校に遠足に行きました。3歳児だけで園外に出るのは初めてなので、「車に気をつけようね」と、交通ルールの約束をしっかりと聞いて出掛けました。公園まで元気に歩いた後は、ジュースを飲んで休憩をしてから遊具で遊びました。「大きい滑り台おもしろい」「ここまで登ったよ」と、幼稚園とは違う遊具で楽しんだ子ども達です。お弁当は、小学校の校庭の藤棚の下の涼しいところで、ほっと一息をつきながら食べました。紙芝居をみんなで見たり、広い運動場でかけっこをしたりと、今日は一日園外で過ごした3歳児です。初めての小さな冒険を楽しみました。
  
     
   
   
   

15:16
2019/05/22new

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
 絵文字:二人さつまいも苗さし絵文字:キラキラ
     5月22日(水)
  今日は、地域の方にお借りしている畑でさつまいもの苗さしをしました。子ども達は、「さつまいも大好き」「どうやって食べようかな」「前、焼き芋大会したね」と、植える前から楽しみにしながら畑まで歩いていきました。4歳児は自分たちで植え、3,5歳児は一緒に植えました。「優しく土をかけてね」「お水上手にあげられたね」と、5歳児は3歳児に優しく声をかけてあげることができました。土の感触やにおいを肌で感じた子ども達。さつまいもがどのように生長していくのか、水やりや草引きをしながら楽しみに育てていきます。
   
        
       
17:34
2019/05/21new

エコフェスタ

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:晴れエコフェスタ絵文字:一人
  5月21日(火)
 今日は幼稚園に、環境パートナーシップの方に来ていただき、エコ活動や環境のことについて知る「エコフェスタ」がありました。地球温暖化のことや、CO2を減らすにはどうしたらいいかなどの話をスライドを見ながら子どもたちにわかりやすく話をしていただきました。エコに関する○×クイズでは、「テレビのつけっぱなしは×やな」「車ばかり乗らないで歩くのが○やな」とよく考えて楽しみました。
 3,4歳児は、クラスで環境についての紙芝居を担任の先生から読んでもらい、5歳児は、環境パートナーシップ、環境課の方と一緒にゴーヤの苗を植えました。「もうゴーヤのにおいがするなぁ」「土をふかふかにかぶせよう」と、大事に植えました。
 子ども達と毎日水やりをして、夏には環境に優しい素敵なグリーンカーテンになるように育てていきたいと思います。
  
     
     
     
 


15:02
2019/05/16

春の遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:遠足春の遠足(甘南備山へ行こう)絵文字:晴れ
        5月14日(火)
  4,5歳児が甘南備山保存会の皆様と一緒に春の遠足に行きました。お天気が心配されましたが、時々日も差して、山の中は心地よい風が吹いていました。4,5歳児は途中まで一緒に手をつないでいきましたが、山ではそれぞれのコースを歩きました。5歳児のコースのヒノキの小径から尾根の小径に行く道では階段がたくさんあり、「1,2、、、、56、57」と、数えながら「いっぱいある」「たいへんやぁ」と楽しんで登りました。尾根の小径では景色が良いところで、「ヤッホー」とみんなで声を出し、元気いっぱいの5歳児です。
 4歳児も、展望台に上って景色をみて建物を探したり、「お母さんまで聞こえるかな?ヤッホー」と、声を出して楽しみました。途中蛇に遭遇して、「本物や」「びっくりした」と、驚いた様子でした。
 お弁当は、おにぎりお弁当。いっぱい山を散策した子どもたちは、お母さんのおいしいおにぎりをほうばっていました。
 薪幼稚園の子どもたちにとって、甘南備山は身近で毎回いろんな発見があります。今年も、地域の甘南備山保存会の皆様に見守られながら、いろんな体験ができることを楽しみにしています。

  
     
        
     
     
    
17:15
2019/05/09

3歳児お弁当

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:食事 給食はじめてのお弁当絵文字:二人絵文字:キラキラ
     5月9日(木)
  今日は、3歳児は幼稚園で初めてのお弁当。「おべんとうおべんとう嬉しいな♪」と、みんなでお弁当の歌を歌ってからいただきますのご挨拶をしました。「おいしい!」「みて!ウインナー入ってるよ」「トマト食べられたよ」お弁当の中身を見せながら話をしてくれる子ども達。おにぎりを食べながら「アンパンマンの鼻とれちゃったー」と、友達と楽しく笑いあう姿もありました。友達や先生と一緒にお弁当を食べる中で、食べることの喜びを味わい、食事のマナーも身につけていきたいと思います。
  
   
   
    
      
    
12:41
2019/05/08

収穫・栽培

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:四人さくらんぼいちごできたよ絵文字:音楽
         5月7日(火)
 連休明け、幼稚園のサクランボが真っ赤に熟れていました。久しぶりに登園してきた子どもたちもすぐ見つけて「とっていい?」と、木にたくさん集まってきました。つやつや光るサクランボに子ども達も興味津々です。サクランボは全学年が食べ「ちょっとすっぱい」「ミニトマトの味みたい」と、いろんな感想をもったようです。4歳児が年少の時に植えたイチゴも赤くなり、今日は、みかん組が収穫しました。
 夏に向けて、いろんな野菜や花を子ども達と共に植え育てていきます。好奇心や探求心を満足させながら、たくさんの感動体験を味わっていきたいと思います。
 
  
       
      
   
12:35
2019/04/26

こいのぼり

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
こいのぼり
 4月26日(金)
  園庭に5歳児がつくったこいのぼりを飾っています。登園しながら「ぼくのつくったこいのぼり!」「これ私の」と、嬉しそうに見上げています。3,4歳児は、矢車のついたこいのぼりをもち、くるくるまわるのが嬉しくてよーいどん!と、園庭を何度も元気いっぱい走りました。こどもの日には、ご家庭でも端午の節句をお祝いされることでしょう。子どもたちは、こいのぼりやかぶとを作ったり、柏餅を友達と会食したことで、日本の行事を知る機会になったと思います。
 元気なたきぎっこも大空を元気に泳ぐこいのぼりのように、たくましく大きくなあれ!
 
  
  
  
 
  
13:39
2019/04/26

こどもの日の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:二人こどもの日の集い絵文字:一人
   4月25日(木)
     今日は、こどもの日の集いがあり、子ども達は、手作りのかぶとをかぶって集まりました。子ども達は、どうしてかぶとを飾るのかな?こどもの日ってどんな日?の話を園長先生から聞きました。そのあとは、先生達熱演の金太郎の寸劇を見て、「金太郎がんばれー」と声援をおくっていた子ども達です。金太郎の劇がおもしろかったのか、「相撲したい」「先生まるかいて」と、後で、相撲ごっこを楽しみました。子ども達が、これからも元気にすくすくと大きくなりますように!
    
        
    
        
    
13:17
12345

お知らせ


 
お知らせ