京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER134842

IMAGINE

お知らせ

平成30年度 京田辺市立幼稚園 園児募集

 ★入園願書の配布
  平成29年9月1日(金)~(土日祝を除く)
  場所 薪幼稚園 市教育委員会学校教育課
  8:30~17:00

 ★見学会・説明会
  平成29年9月5日(火)・6日(水)
  9:30~11:30 
    (説明会は10:00~10:30)
  場所 薪幼稚園

 ★入園願書の受付
  平成29年9月14日(木)15日(金)
  9:00~15:00
  場所 薪幼稚園

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金
     午前900分~午後200
   ・
水曜日
          午前900分~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
      

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392
京田辺市立薪幼稚園       
TEL 0774-63-1911



 

 

お知らせ

平成29年度
2歳児親子なかよし学級
     第5回のご案内

 

日 時:平成29年9月6日(水)
     午後1時15分~午後2時15分

内 容:好きな遊びをしよう(運動遊びをしよう)

※なかよし学級終了後、午後3時まで園庭開放をしていま
 す。お家の方と一緒に遊んでくださいね。

 

 

  

 
薪幼稚園トピックス
12345
2017/07/27

夏休み 登園日

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

1学期終業式・夏休み(登園日)                 新学期のスタートから3か月が過ぎ、20日(木)に、無事に1学期の終業式を迎えることができました。クラスの先生や友達にも、すっかり慣れ、自分のしたい遊びを見つけて楽しむことができるようになった子ども達。夏休み中の約束事「早寝早起き朝ごはん」「自分でできるお手伝いをしよう」などの話もしっかりと聞くことができました。

 夏休み中の7月には、4日間登園日がありました。プール遊びをしたり、絵の具遊びで大きな紙や段ボールに絵の具でダイナミックに描いて遊びました。
 
 

 また、26日(水)には、エコフェスタがありました。
環境パートナーシップの方から、地球温暖化の話をスライドでわかりやすく教えていただいたり、電気を使わない自家発電のおもちゃで楽しく遊ばせていただいたりしました。クラスでは廃材を使ったゲーム遊びを楽しみました。「電気のつけっぱなしはつあかんな」「ごみをたくさん出さないでおこう」など、子ども達も、身近にできるエコ活動を知る機会になりました。
        


14:03
2017/07/13

プール遊び(小学校)

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:晴れ小学校のプールで遊んだよ絵文字:キラキラ絵文字:冷や汗 
                 7月10日(月)
  薪小学校のプールで、4,5歳児の子どもたちが水しぶきをいっぱいあげて元気いっぱい遊びました。

 「バタ足してみよう」「気持ちいいね!」
  
 「みんなで丸くなって水の中を歩こう」「どっちのバケツに水がいっぱい入るか競争だよ」
  
 「流れるプールみたいになったよ」「面白い!」
   
 小学校の大きいプールで、思い切り水に触れて遊ぶことができ、満足そうな子供たちでした。

11:26
2017/07/06

水遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:晴れプール遊び絵文字:冷や汗  7月6日(木)
 幼稚園のプールで、子どもたちが、足をバタ足にして水しぶきをあびたり「つめたーい」「わにさんになって泳ごう」と、水の心地よさを感じながら遊びました。夏の間は、幼稚園や小学校のプールをお借りして、存分に水遊びを楽しみたいと思います。
 
 
  
12:15
2017/07/03

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

防火教室 7月3日(月)
 今日は、幼稚園で防火教室がありました。消防士の方から花火をする時の大事な3つの約束「大人の人と一緒にする」「広い場所でする」「水のバケツを用意する」を教えてもらいました。
 火事の時には、どうやって逃げたらいいか、煙をたいた部屋からの避難訓練をし、「わー真っ白」「あんまり見えないな」などいいながら、落ち着いて行動することができました。
 子どもたちは、消防車を間近で見せてもらいながら消防士の方にたくさん質問し、いろいろ教えてもらうことができました。

 

 
 
17:32
2017/06/30

太鼓体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
太鼓体験楽しかったよ 6月30日(金)
 今日は、4,5歳児の子ども達が太鼓体験をしました。本格的な大きな太鼓をみた子どもたちは、「すごいな」と興味津々です。最初は、太鼓に関するクイズがあり、「太鼓はいつの時代からあると思う?」「太鼓の皮は何でできているかな?」など、教えていただきました。
 太鼓のたたき方を少しずつ教えていただき、「ヤー」「わっしょい」など掛け声をかけたり、腕を伸ばして格好良く太鼓たたいていると、だんだんさまになってきた子ども達です。最後には、模擬演奏を見せていただき、大迫力の演奏に「おなかに響くー」と、思わずおなかをおさえる場面もありました。終わってわからも「楽しかったな」「ドンドン」など、思わず太鼓のリズムを口ずさんでいる子どもたち。心にも体にも太鼓の音が響いたようです。本物の太鼓に触れ、貴重な体験をすることができました。

 
 
 

13:15
2017/06/30

七夕笹飾り

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
笹飾り  6月29日(木)
 甘南備山保存会の皆さんが、七夕飾りの笹を持ってきてくださいました。家庭でも笹飾りができるように小さめの笹もくださいました。
 次の日に、3歳児は、親子で願い事を考えて飾り、4,5歳児は友達や先生と一緒にしました。色とりどりの短冊や夏野菜の飾りが風に揺れてきれいです。子どもたちの願いごとが届きますように・・・。

 

 
13:11
2017/06/29

ツマグロヒョウモン

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
蝶になりました 6月29日(木)
 幼稚園で飼っていたツマグロヒョウモン。どんな蝶かご存知ですか?パンジーやビオラの花についていた幼虫を見つけて幼稚園で育てていました。幼虫は、黒でオレンジの模様があり、さなぎになると、金色の斑点がついていて、とてもキラキラしています。そして、蝶は名前のごとく、ヒョウ柄なのです。子どもたちは、その変わっていく様子を毎日眺めていました。そして、今日は、さなぎから蝶に変わる様子をじっと見ていた子どもたち。「なんですぐに飛ばないの?」「羽を乾かしているからかぁ」「羽の下に水がついてる!蝶の羽が乾いたんや!」「この模様は、雌やな」など、図鑑をみながら、いろいろな発見がありました。飛んでいくツマグロヒョウモンに「元気でねー」と、声をかけていた子どもたち。命の大切さを感じたり自然への興味関心をもったりすることができたのではないかと思います。
 
 

13:08
2017/06/28

交通教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam

交通教室  6月28日(水)
 幼稚園で交通教室がありました。梅雨の季節なので、傘をさして道路を渡る時はどうしたらいいかなどを警察署の方に教えていただきました。今年は、安全の正義の味方「ひかるマン」が幼稚園にやってきました。道路の正しい渡り方の見本を見せてもらい、子どもたちは、ひかるマンが見守る中、気を付けて道路を渡る練習をしました。最後は、一緒にひかるマン体操をして楽しく過ごしました。子どもたちには、毎日の登降園でも安全に気をつけてほしいと思います。
 
 

13:06
2017/06/26

宿泊保育

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
お泊り保育楽しかったよ 
             6月26日(月)27日(火)
 5歳児が、楽しみにしていた宿泊保育に行ってきました。
子どもたちは、行く前から出し物の準備をしたり、自分のクラスの旗を作ったりと準備をしてきました。出発前はドキドキワクワしているようでしたが、到着すると山の探検、ウォークラリー、キーホルダーづくり、キャンプファイヤーと楽しいことがいっぱいで元気に過ごすことができました。お家の方と離れ友達と一緒に一晩過ごした子ども達は、園や家庭ではできないことを経験し、友達と協力したり自分のことを自分でする良い機会になりました。
 
 
 
13:02
2017/06/23

一年生と遊ぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
七夕飾りを一緒につくったよ  
             6月23日(金)
 5歳児が、薪小学校の一年生の教室に行き、一緒に七夕飾りをつくりました。「たなばた」の歌を歌った後は、一年生の机につかせてもらい、三角つなぎやちょうちんなどを教えてもらいました。「ここ折って。こうしてね」と、優しく声をかけてくれる一年生の話をよく聞いて作ることができました。頼もしい一年生との触れ合いで、小学校を身近に感じた5歳児です。

     
17:27
12345

お知らせ


 
お知らせ