薪幼稚園の園章サイト内検索画面へ移動します 検索
京田辺市立薪幼稚園園舎の写真 
 ☆4月1日よりHPが変わります。新しいホームページは作成中です。
 新しいホームページはこちら→https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/takigi-kg/
 

IMAGINE

カウンタ

COUNTER660121
新着情報

お知らせ

幼稚園の近くには素敵♪がいっぱい

薪神社
 
一休寺(酬恩庵)

甘南備山
 

 
お知らせ
 
 
薪幼稚園トピックス >> 記事詳細

2019/07/02

七夕飾り

Tweet ThisSend to Facebook | by 薪tam
絵文字:星絵文字:星絵文字:星七夕飾り絵文字:星絵文字:星絵文字:星
      7月2日(火)
  昨日、甘南備山保存会の皆さまが七夕の笹を持ってきてくださいました。家庭に持ち帰る笹もつくってくださり、子どもたちは、「ありがとう」「お家で飾るねん」と嬉しそうでした。
 今日は、3歳児はお家の人と一緒に「牛乳がいっぱい飲めるようになりますように」「友達といっぱい遊べますように」と、思い思いの願い事を考えて飾りました。4歳児は、「笹の葉さらさら~♪」と、笹飾りの前で歌いながら、みんなの笹飾りを見上げていました。5歳児も、「一番高いところに飾ろう」「願いごと自分で書いたよ」と、工夫して作った笹飾りを飾りました。5色の短冊の色には、それぞれ意味があり色ごとに願いが込められているそうです。みんなの短冊が風で涼しそうに揺れていました。
 甘南備山保存会の皆さまには、笹飾りの笹でも、毎年お世話になっています。子ども達も、お礼を言い感謝の気持ちを伝えられました。ありがとうございました。
  
  
  
  
 
13:55