田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER163853

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2018/12/06new

お楽しみ会♬

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 音楽サークル・ペープサートサークルのお母さん方がお楽しみ会をしてくださいました。ハンドベルでクリスマスソングを演奏、合奏でドラえもんなど素敵な演奏を聞かせてくださいました。知っている曲ばかりで子どもたちは、リズムを感じながら口ずさんで楽しんでいました。
  
ペープサートサークルさんからは、風船、だるまさんがころんだ、にんじん・だいこん・ごぼうの出し物を見せていただき大笑いで笑顔いっぱいでした。
  
「おもしろかったなー」ととっても楽しいひと時となりました。“子ども達が笑顔になるように”と考えてくださいました。ありがとうございました。これからも楽器遊びを楽しんでいきたいと思います。
17:20
2018/12/04

お餅つきをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 みんなが楽しみにしていたお餅つきを行いました。前日、年長ゆり組がもち米を洗ってくれました。「冷たい!」「いいにおいがする」「お米研いだことある」と言いながらもち米を流さないように洗いました。
  
エプロン・三角巾をつけて準備オッケーです。もち米を蒸すいいにおいに誘われて園庭にみんなが集まりました。お手伝いしてくださるおじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さんに「お願いします」と挨拶し、お餅になる前の白むしを一口ずついただきました。「よいしょ!よいしょ!」とみんなが杵をつく真似をして応援しています。
  
うさぎ組は先生と一緒に、すみれ組はお友達と一緒に、ゆり組は一人でつきました。
  
「ふわふわ」「あったかい」と感じながらころころ丸めました。つきたてのお餅を幼稚園で育てた野菜と一緒にお雑煮にしていただきました。「おいしいね」と笑顔があふれていました。
  
貴重な体験ができました。当日お手伝いくださったお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんや、重たい臼を運んでくださった田辺東小学校の先生方、ガス台を貸してくださった田辺団地自治会のみなさんなどなど多くの方々のお力添えがあってお餅つきができました。
ありがとうございました。
17:45
2018/12/04

ネックレス作り

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東小学校の校長先生から「遊んでね」とじゅずだまをいただきました。
初めて見るじゅずだまを見て不思議そうな子どもたち!「きれいな種やな」「いっぱいある」と早速、遊びが始まりました。
先生から「こうやってひげを抜いて糸を通すんだよ」と教えてもらいました。「みてみて!」「ネックレスみたい」「腕輪作る!」など根気強く楽しみました。
   
17:38
2018/12/03

お店屋さんごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 「いらっしゃいませ!」「いらっしゃい!いらっしゃい!」大きな威勢のいい声で田辺東ショップが開店しました。「今日お昼からお店がオープンするから来てね」と誘い合ってスタート!各クラスで作ったお店にお客さん役になったり、お店番をしたり…それぞれの楽しみ方で楽しんでいます。
たこ焼き屋さん・ケーキ屋さん・パン屋さん・ラーメン屋さん・お菓子屋さん・ピタゴラスィッチ屋さん・病院…ができました。
  
  
「お金がいるなー」「ポイントカード作ろう」「かばんもほしいな」など遊んでいる中で遊びが盛り上がるように次々とアイデアが出てきます。看板を作ったり、お金や品物の数を数えたりする中で文字や数字に興味が出てきています。また、「いらっしゃいませ」「これください」など言葉のやりとりを楽しんでいます。
毎日、楽しくてなかなか閉店できないです。「また、明日もしような」と約束して、明日も楽しみに片づけをしています。まだまだお店屋さんごっこを楽しんでいきます。
16:15
2018/12/01

ふるさと体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 12月1日 野外での活動を楽しみながら、親子や地域で触れ合う機会を作ろう!とふるさと体験学習に参加しました。火をおこしたり、飯盒でご飯を炊いたり…貴重な体験ができました。
  
地域の方が豚汁も作ってくださり、炊きたてのご飯と一緒にいただきました。「おいしいね」「おかわり」みんなニコニコ笑顔で食べていましたよ。地域の方や小学生と触れ合える良い機会となりました。
  
13:26
2018/11/27

持久走大会の応援しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東小学校の持久走があり、「みんなでお兄ちゃん・お姉ちゃんを応援しよう!」とみんなで声援を送りました。
  
「僕のお兄ちゃん!」「がんばれー」「あとちょっと!」キラキラポンポンを持ち、大きな声で応援しました。お兄ちゃん・お姉ちゃんも幼稚園の子たちの声援を受けて、張り切って走ってくれましたよ。
「私も走る!」「僕たちもマラソンする!」と早速マラソンごっこが始まりました。これからも毎朝、続けていこうと思っています。
  
13:47
2018/11/26

甘いイチゴになぁれ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 年長ゆり組と年中すみれ組はイチゴの苗植えをしました。「イチゴが赤くなる頃は、1年生とゆり組さんだね」と来春に期待をもちながら一株一株丁寧に植えました。プランターを運ぶことから苗植え、水やりまで年長・年中がペアになって協力して行いました。
  
甘いイチゴになるよう、これからお世話を頑張ります。
  
13:15
2018/11/23

いつもありがとう

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 勤労感謝の日の話をすると「いつも道路(横断歩道)を守ってくれているおじさんにお手紙渡したい!」と子どもたちから声があがりました。「いつもおはよう!って言ってくれる。」「毎日僕たちを守ってくれる。」などなど口々に話をしました。みんなで心を込めて丁寧に顔を画用紙に切り貼りして手紙を作りました。
  
思いはしっかりとガードマンさんに伝わり、涙を流して喜んでくださいました。「ありがとう。これからも頑張るよ。元気をくれてありがとう」と話してもらい、子どもたちも満足そうに「これからもよろしくお願いします。」と言いました。自分たちもひとのためになれた!という自己有用感をもつことができました。
12:56
2018/11/09

東区の畑でお芋堀りをしました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by izunome
8日 東区の畑をお借りして、楽しみにしていたお芋堀りをしました!
今日はお手伝いで来てくださった保護者の方々と、
職場体験で来てくれた田辺中学校のお兄さん・お姉さん先生も一緒です。
「この畑は、ぜ~んぶお芋の畑です!」「えぇ~!?広~い!」
大きなお芋を見つけようと、やる気いっぱいの子ども達。
ふわふわの土を手で堀りました♪

「まだ見つからないなあ」「もっと掘ったらあるんちゃう?」
力を合わせて、どんどん掘り進めると…
「あっ!お芋の顔が見えた!」「お芋ゲットー!」「ここにもあった!」「あと少しで出てくるぞ…!」
あちらこちらから、お芋発見!の嬉しい声が聞こえてきました!


掘ったお芋は、ゆり組の子ども達がポーターに乗せて、幼稚園まで運びます。
「大きいお芋はこっち」「これは赤ちゃん芋だね」「焼き芋にするのはこれがいいかなあ?」「こんなにたくさん掘ったんだねぇ!」すみれ組、ゆり組の子ども達がお芋を分けてくれました。

「早く食べたいね~!」…早速、ふかし芋にしてみんなで一口いただきました!
「甘いね!」「おいしい!」自分たちで掘ったお芋は格別です♪
お家にもお土産で持って帰りました。「今日食べたいな!」「どんなお料理にしてもらおうかな?」わくわくしながらお話が広がります。な掘ってから1週間寝かせたほうが甘くなるとか…。
15:52
2018/11/03

クローバー祭に出演しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 11月3日 年長ゆり組は同志社大学クローバー祭に出演しました。
幼稚園からみどり号に乗って同志社大学へ!広い大学に心も体もワクワクの子ども達でした。出演前におにぎりを食べてパワー充電しました。
  
広い大きな舞台にちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが♪げんこつやまのたぬきさん♪あおいそらにえをかこうの歌2曲と♪USA♪遠い空指さすんだ のヒップホップダンスを笑顔で堂々と発表することができました。
  
  
たくさんのお客様の前で発表し、たくさんの拍手をいただき、貴重な体験をさせていただきました。この経験を活かし、これからも元気いっぱい遊びを楽しみたいと思います。お休みの中、参加してくださり、温かい声援をありがとうございました。
14:02
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)