田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER159268

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2018/10/16new

運動会、楽しかったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by izunome
10月13日
楽しみにしていた運動会!全園児が参加し、皆様のご協力、ご声援のおかげで無事終えることができました。たくさんのお客さんの前で、ちょっぴりドキドキしている様子の子ども達もいましたが、みんなニコニコ笑顔で元気いっぱい、力いっぱい運動遊びに取り組みました。
セレモニー「つながれわっしょい」の、3学年のつながりの輪で運動会が始まります!
「ヘイ!田辺東!レッツゴー!」という元気な掛け声で、ディズニー体操も踊りました♪

大好きなかけっこ。3歳児うさぎ組、4歳児すみれ組の子ども達は、5歳児ゆり組のお兄さん・お姉さんにタッチしてもらってゴール!ゆり組の子ども達はゴールテープを切って力いっぱい走りました。

今日はうさぎ組の子ども達にとって初めての運動会。ジャングルを探検していろいろな動物に変身したり、ネコに変身して大好きなお魚を捕りに行ったり…リズム遊びも競技も、おうちの人と一緒に楽しみました。

すみれ組の子ども達は小さな海賊に変身!宝島を探したり、お宝を見つけたり…旗を使った大好きなリズム遊びも元気いっぱいに楽しみました。

ゆり組の障害走「Let's チャレンジ!」では、鉄棒や大繩など、一人一人が力を発揮し、今まで取り組んできた遊びを見せてくれました。フープを使ったリズム表現では、クラスのみんなで力を合わせて「笑顔の輪」を表現しました。

ゆり組の親子リレーでは、大好きなお父さん、お母さんと勝負!2回戦目は子どもリレーで、仲良しの友達も今日はライバル!真剣な表情で、力強く走る姿に応援の声も盛り上がりました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に運動会を終えることができました。本部役員をはじめ、準備係、園児係、前日準備や当日片付け、雨天に備えて、体育館を貸してくださった田辺東小学校の先生方…たくさんの方々にお手伝い、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
皆様の温かい声援が、子ども達の自信につながったと思います。楽しかった思いを大切に、来週からの運動会ごっこを楽しみたいと思います♪
17:25
2018/09/20

運動会招待状をもらったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka
 田辺東小学校の3年生が年長ゆり組の子ども達に、小学校運動会の招待状を届けに来てくれました。 
   
 「運動会に来てね」と、招待状を手渡され大喜びだった子ども達。手作りの招待状は一人一人違い、「ぼくはこんなん!」「見て見て!幼稚園の体操服着てるよ」と、素敵な絵の描いた招待状を笑顔で見ていました。
    

 小学校の運動会は、9月29日(土)です。みんなで楽しみに待ちたいと思います。
 
16:37
2018/09/19

環境整備

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月19日 幼稚園をきれいにしよう!とお母さん達も来てくださり、みんなで環境整備(草引き)をしました。「運動会で思い切り走れるように」「おいしいお芋ができるように」と園庭のトラック周りと裏の芋畑にわかれて草引きをしました。
  
きれいになった園庭で早速、リレーごっこをしました。3グループに分かれエンドレスリレー☆秋風を感じながら、思い切り何度も走りました。
  
秋になってきたとはいえ、まだまだ暑い中、子ども達のために幼稚園をきれいにしてくださってありがとうございました。
14:30
2018/09/19

食育教室

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月18日 親子食育教室・お弁当参観を行いました。「19」と一休さんをかけて毎月19日は京田辺市食育の日と設定しています。京田辺市観光大使である一休さんも幼稚園に来てくれました。特別ゲストの登場に大喜びの子ども達でした。
紙芝居スライド「くいしんぼうのバークバク」「ゆっくりよくかみおおかみくん」を見て、バランスよく食べること、よく噛んで食べることを約束しました。
一休さんと野菜クイズをしたり、一休さんに質問したり、一緒に♪おべんとうばこの手遊びをしたりしました。
「一休さん!またきてね」「大きくなるね」と握手してさようならしました。
  
お母さん達の食育教室もあり朝ごはんの重要性・理想の朝ごはん・間食の在り方などのお話を聞きました。

食べること・生活習慣はとても大切です。これからも楽しく食事し、健康な体作りをしていきたいと思います。
13:54
2018/09/19

団地祭りに参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月17日 田辺団地連合自治会の団地祭りに参加しました。
日頃親しんでいる歌を、地域の方と一緒に歌うことを楽しみました。
♪園歌 ♪とんぼのめがね ♪おおきなくりの木の下で をみんなで歌い、年少うさぎ組は♪ぱんだ・うさぎ・こあら 年中すみれ組は♪にじのむこうに 年長ゆり組は手話で♪にじをそれぞれ発表しました。最後に今日は敬老の日ということで♪おじいちゃんのおとしをみんなで歌いました。
  
  
大きな拍手をいただき、うれしそうな子ども達でした。「来年もまた楽しみにしてるよ」と声をかけてもらい、自信につながったと思います。あたたかい雰囲気に包まれ、みんなが笑顔になりました。
13:23
2018/09/14

おじいちゃん・おばあちゃんハガキ待っていてね

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月17日は敬老の日です。「おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを書こう!」と心を込めてハガキを書きました。
  9月14日 年長ゆり組と年中すみれ組は河原郵便局にハガキを持っていきました。
 車の通る道路を歩くので交通ルールを確認し、特に横断歩道の渡り方を確認しながら歩いていきました。
  
河原郵便局に着くと、郵便局員さんが出迎えてくださいました。
「おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを届けてください。お願いします。」とみんなでお願いしました。その後、一人一人「お願いします」とハガキを手渡しました。
  
「いつ届くかな?」「楽しみ♡」とお友達同士で会話を楽しんでいました。
おじいちゃん、おばあちゃんにこの思いが届きますように☆
16:16
2018/09/11

お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka
9月10日 音楽サークル・ペープサートサークルのお母さん方がお楽しみ会を開いてくださいました。
ハンドベルの素敵な音色に耳を澄ませたり、「この歌、知ってる!」と♪小さな世界の演奏に合わせて一緒に歌ったりして楽しみました。

続いて、「へんしんトンネル」のペープサートを見ました。「カッパがトンネルに入って…カッパカッパカッパカッパカッ…馬に変身!」子ども達は「えぇ~っ!」「次は何だろう!」とわくわく!

大好きな歌や楽しいクイズ、手遊びが盛りだくさんの、素敵なひと時でした♪
17:05
2018/09/11

長寿お祝い会

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 17日は敬老の日です。幼稚園でも、地域の田辺団地連合自治会の長寿お祝い会へ参加しました。最初は緊張した様子の子ども達でしたが、笑顔で聴いてくださるお客様を見て「とんぼのめがね」や「まつぼっくり」などの童謡や「げんこつ山のたぬきさん」のじゃんけん遊びを元気いっぱい歌っていました。
   
 
 また、5歳児ゆり組は「にじ」の歌を手話でも披露。たくさんの歌を聴いていただき、地域の方も子ども達も楽しいひと時を過ごすことができました。
 帰りには「おじいちゃん・おばあちゃん いつまでもお元気で」と伝え、握手をしました。
  

 これからも、地域とのつながりを大切にしながら、そして地域の方々にも見守られながら成長してほしいと思います。
15:45
2018/09/06

サッカーキャラバン

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月6日 京都サンガのコーチが田辺東幼稚園に来てくださいました。「サッカーの先生いつ来るの?」「楽しみ!」と朝からワクワクしていた子ども達です。
「お願いします」と大きな声で挨拶し、ウォーミングアップスタート!!
鬼ごっこをしたり、色タッチをしたり、ボールをキャッチしたり、ボールを蹴ったりして体を動かして楽しみました。ボールと仲良しになりましたよ。
  
 
どのクラスも最後に試合をしました。ビブスをつけてやる気満々!チームに分かれ「がんばるぞ!」「エイエイオー」と友達とボールを蹴ってゴールを目指しました。
  
勝ち負けの喜び、悔しさも経験し、中には泣いてしまうお友達もいました。悔しい思いも時には大切!これからも、いろいろな経験をする中で心の成長につなげたいと思います。
17:34
2018/09/05

作品展見学に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 みなさま、昨日の台風は怖かったですね。大丈夫でしたでしょうか?
 9月5日 田辺東小学校の夏休み作品展に年長ゆり組、年中すみれ組が見せてもらいに行きました。「これ、すごーい」「みてみて!これきれいね」「これお兄ちゃんの!」とお兄さん・お姉さんの作品を真剣に見ていました。
  
幼稚園に戻る時に校長先生からプレゼントをいただきました。「ポプラの木の実だよ」と教えてもらい、「いたーい!チクチクする」「かわいい」「大きい実やな」と口々に話して幼稚園に持って帰りました。大喜びで、年少うさぎ組にも見せていましたよ。
  
また一つ、小学校に憧れの気持ちをもつことができました。「今度はお兄ちゃん、お姉ちゃんに僕たちの作品見てもらいたいな」と話していました。楽しい作品をたくさん作っていきたいと思います。
16:27
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)