田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER174239

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2019/03/19new

卒業おめでとう

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東小学校の卒業式に、年中すみれ組がお祝いに行きました。あじさい交流で一緒にゲームをしたり、歌を聞かせてもらったりしたこと、クリスマス会では、素敵なリコーダーの演奏を聴かせてもらったり、クリスマスカードをもらったりしたこと…などたくさんの思い出を思い出しながら「お兄ちゃん、お姉ちゃん喜んでくれるかな?」とお花を手作りしてプレゼントしました。
ちょっぴり緊張しながら「おめでとう」と一人一人声を掛けてお花を手渡しました。
     
        
今年度も田辺東小学校とたくさんの交流をしました。お兄ちゃん・お姉ちゃんに憧れの気持ちをもち、小学校の先生が大好きで、小学校が身近な楽しいところになりました。これからも隣接しているメリットを活かして幼小連携を進めていきたいと思います。
17:26
2019/03/18new

修了証書授与式

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 修了証書授与式を行いました。たくさんお客さまがお祝いに来てくださり見守ってくださる中、一人一人証書を受け取りました。お別れの言葉を言ったり、修了の歌を歌ったりする姿は立派で3年間の成長を感じました。
「おめでとう」「1年生がんばってね」と年中、年少児、保護者の方々で花道を作り、お見送りをしました。
   
     
1年間♪にじの歌が大好きで、ゆり組のテーマソングのように手話でも歌ってきました。この♪にじの曲で田辺東幼稚園を巣立っていった13名のゆり組さん。子ども達の未来が「虹」のように夢と希望に満ち溢れますように。先生たちはいつまでも応援しています。3年間の素敵な思い出をありがとう。
 保護者の皆さま、3年間温かいご理解とご協力をありがとうございました。
17:07
2019/03/07

こどもお別れ会・一年生おめでとう会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 こどもお別れ会・一年生おめでとう会をしました。今まで「こどもお別れ会」と呼んでいたのですが「お別れは寂しいから。また僕たちが一年生になったら二年生で会えるから一年生おめでとう会がいい!」「でも幼稚園とはさようならだからお別れ会がいい!」といろんな考えが出てきて、「こどもお別れ会・一年生おめでとう会」になりました。前々日に「お別れ会・一年生おめでとう会をします。来てください。」と招待状を持っていきました。
  
「ゆり組さん喜んでくれるかな~」と準備を進めてきた年中すみれ組です。
年長ゆり組の姿を見てきて憧れをもってきました。今日は「ゆり組さんみたいに!」と張り切って司会に挑戦しました。ちょっぴり緊張しながらも大きな声ではっきり言うことができました。「幼稚園で一番楽しかったことは何ですか?」「小学校で1番頑張りたいことは何ですか?」とインタビューして、一人ずつゆり組さんが答えてくれました。
     
歌のプレゼントをしました。年少うさぎ組は♪はなれないふたり の歌に合わせて
年長ゆり組と触れ合いを楽しみました。年中すみれ組は♪またね の歌を心を込めて歌いました。その後、うさぎ組からはバインダーのプレゼント、すみれ組からはファイルのプレゼントをしました。
    
   
ゆり組からもお礼の歌のプレゼント♪一年生マーチとクラス表示の修了記念製作を披露してくれました。
  
最後は楽しく、みんなで「お花にとまれゲーム」をしました。
ちょうちょになってゆり組さんのお花にとまってギューっと触れ合いました。とってもうれしそうないいお顔になりました。
  
笑顔あふれる和やかな会になりました。
残り少なくなった園生活をみんなで楽しく過ごしたいと思います。
16:39
2019/03/01

ひな祭り会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 3月3日はひな祭りです。一足早く3月1日 ひな祭り会をしました。一人一人が心を込めて作ったひな人形をホールに飾り、和やかに集いを楽しみました。
  
園長先生からお雛様を飾るようになった訳を教えてもらいました。パネルシアターも見て、真剣なまなざしでした。
  
みんなでちらし寿司の会食をしました。「おいしいね」自然と笑顔になりました。桃の節句をみんなでお祝いすることができました。これからも健やかに成長することを願っています。
18:25
2019/03/01

みんなでお散歩楽しいな

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 早いもので今日から3月です。今日はお母さん方が環境整備で幼稚園をきれいにしてくださいました。「お願いします」とみんなでお願いし、みんなでお散歩に行きました。春・夏・秋・冬…1年間何度も行った大好きな木津川堤防広場に今日は行く道を変えて行きました。お茶畑・碾茶工場前を通り、畑の農作物を見ながら歩きました。
 
近鉄電車が見える子どもたちのお気に入りの広場です。今日も「しまかぜ」が通り大喜びでした。遊具がない広場ですが、遊びを見つけ自然の中で思い切り遊びました。
 
「あっ!みてみて!小さい花が咲いているよ」先日は咲いていなかった花を子どもたちが見つけて教えてくれました。心が温まる出来事でした。
 
次は幼稚園前の西神屋公園に行きました。毎日見ているお馴染みの公園!みんなで行きたいね。と話していたので喜んでいました。大きな滑り台を滑ったり、公園周りをマラソンごっこしたり、ドンじゃんけんをしたり…いろいろな遊び方で一人一人が楽しみました。
  
  
たくさん遊んで幼稚園に戻ると、お母さん方がピカピカに掃除してくださっていました。「きれいにしてくれてありがとう」とお礼を言いました。環境整備にご協力くださってありがとうございました。
17:44
2019/02/28

せせらぎ図書館に行きました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 一年間、学期に一回せせらぎ図書館に絵本を借りに行き、返却の時は図書館のお姉さんに「おたのしみ」として、絵本や紙芝居をたくさん読んでもらいました。子ども達は、いつも図書館にあるたくさんの絵本に喜び、「どれにしよう」「これも読みたいな」「幼稚園にない本もあって嬉しい!」と言い、せせらぎ図書館に行くことをとても楽しみにしていました。
    
 また、図書館のお姉さんにはいつも楽しいお話をしてもらったことで、ますます絵本やお話が大好きになり、「お母さんと一緒に図書館行ってきたよ!」と、お家からも図書館へ行くようになったことを教えてくれる子どもも増えました。
  
 今回は、最後のせせらぎ図書館訪問ということで、「ありがとう」の気持ちを込めて、図書館のお姉さん達に手紙を渡しました。お姉さん達に「元気な一年生になってね」と言われ、「また来るね!」「一年生になってもよろしくね!」と、笑顔の子ども達でした。    
18:16
2019/02/27

お別れ遠足に行きました♪

Tweet ThisSend to Facebook | by izunome
田辺幼稚園で開催された「ぼくときみ」によるあそびうたコンサートに参加しました。
「田辺幼稚園ってどこにあるのかな」「楽しみ!」「あっ!近鉄電車だ~!」
友達と手を繋いで歩きました。
横断歩道や踏切を渡って、歩道橋を超えて…田辺幼稚園に到着!
  
 
田辺幼稚園のホールで、あそびうたコンサートが始まりました!
元気いっぱいの子ども達。先生も一緒に「音楽、スタート!」


しょうお兄さん、ゴンお兄さんと一緒に、歌と遊びがひとつになった「あそびうた」を楽しみました。
磁石になって友達とくっついたり、鬼退治に行く桃太郎の仲間にいろんなキャラクターが出てきたり…「夜になるとおもちゃは人間に見つからないようにこっそり遊んでるんだ」おもちゃになって「誰か来た!」の合図でピタッと動きを止めたり…ダジャレで世界を救う「爆笑戦隊ダジャレンジャー」は大盛り上がりでした。
会場中が爆笑に包まれ、みんなノリノリ♪夢中になって遊んだコンサートでした。

楽しい時間はあっという間!田辺幼稚園の友達にさよならをして、バスに乗って幼稚園に帰りました。
音楽に合わせて、体をいっぱい動かして遊びました。楽しかったね!

ちなみに…ロボットの「ろぼた」とカエルの「けろのすけ」に「美人の女の子~!」と聞かれた会場の女の子達は「きゃ~!」と照れた様子で元気いっぱいに手を挙げて、「美人な男の子~!」と聞かれた男の子達も「はーい!」とお返事をしていました。みんなとっても可愛らしかったです^^
16:05
2019/02/19

第3回給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 田辺東小学校へ3回目の給食体験に行ってきました。今回は、最終ということで、今までの体験を生かして5年生と一緒に給食の配膳をしたり、みんなで一緒に給食を食べたりしました。
   
 今までも、お兄さん、お姉さんから優しく教えてもらったり遊んでもらったりしてきたことで、安心して給食を食べ、遊ぶ時も子ども達が得意なコマを披露したり一緒に絵を描いたりしながら笑顔で関わる姿が見られました。
 
 最後は、3回の給食体験を一緒に関わり過ごしてくれた5年生のお兄さんとお姉さんに「ありがとう」の気持ちを込めて、手紙を渡しました。「いつも優しくしてくれてありがとう!」「また、1年生になってもよろしくね」と伝え、就学への期待を膨らませる子ども達です。

17:58
2019/02/18

サッカーキャラバン

Tweet ThisSend to Facebook | by izunome
  サッカーキャラバンで京都サンガのコーチが来てくださいました。
9月にも行い、今日は朝から「あ!サンガの車だ!」「サッカー楽しみだね!」とわくわくした様子の子ども達でした。
どのクラスも鬼ごっこをしたり、ボールキャッチなどのボールを使った遊びをしたりしてウォーミングアップをしました。

  

最後はビブスを着けて試合をしました。
「負けないぞ!」「えいえいおー!」みんなでボールを追いかけます。
「サッカーって楽しいね」「試合したら汗かいちゃった!」たくさん体を動かして遊び、ボールを蹴る楽しさを味わった子ども達。これからも戸外で元気いっぱい遊びたいと思います♪
  
  
15:13
2019/02/15

幼小中合同作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東幼稚園・田辺東小学校・培良中学校合同作品展が田辺東小学校体育館でありました。2月14日全クラスそろって作品展を見学に行きました。
 今年度は普段の楽しい遊びを見ていただこう!と1年間楽しんできた「お店屋さんごっこ」を中心に作品を展示し、一人1点ずつ絵も展示しました。
「あっ!僕の絵あった」「みてみて!これお店屋さんしたなー」「○○ちゃんの見つけた!」自分の作品やお友達の作品を見つけて指さして喜んでいました。
  
「おにいちゃんのあった!」「おねえちゃん上手!」小学校・中学校の作品を見て「すごいな」「こんな風に描きたいな」と憧れの気持ちをもつことができました。
  
 日頃の幼小中連携を生かし、小学校や中学校の作品を一緒に展示することで、小学校や中学校への表現のつながりを理解する機会になればと思います。
 遊びを中心とした幼児教育を通して自立心・協同性・道徳性、規範意識の芽生え・社会生活との関わり・思考力の芽生え・自然との関わり、生命尊重・数量、図形、文字等への関心、感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現 (←これを 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 と言います) が育っていき、さらに小学校以降も育ち続けていくことを目指しています。
 これからも遊びや生活の中で楽しく表現活動に取り組んでいきたいと思っています。
17:28
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)