田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER124001

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2017/12/14new

人形劇楽しかったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 12月14日 元田辺東幼稚園の保護者のお母さん達で、地域で活躍されている人形劇団ポラリスさんが来てくださり、人形劇を鑑賞し、物語の世界を楽しみました。今日は親子なかよし学級のお友達も一緒に参加し、お話を楽しみました。
「うわぁ!大きな舞台があるー」ホールに大きな舞台ができていて「何がはじまるんだろう?」とワクワク開演が楽しみな様子でしたよ。ききみみずきんのお話を見ました。
  
  
お話を真剣に聞いたり、見入ったりする姿が見られました。最後はお人形達とタッチして保育室に戻りました。「また見たいなー」「庄屋さんがおもしろかった」「切り株がおもしろかった」と感想を口々に話していました。
  
本格的な人形劇を見てお話の世界を楽しみ、感動したり、想像したりすることができました。今後の遊びにつながるといいなと思っています。
15:51
2017/12/13new

氷ができたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 師走に入り、寒さが厳しくなってきました。冷たい風が吹き、思わず背中を丸めてしまいそうですが、子どもたちは寒さを吹き飛ばすように鬼ごっこやドッジボールなど元気いっぱい楽しんでいます。
今日はたくさんのお友達が大きな声で「せんせーい!来て!」「早く早く!」と呼んでくれ、行ってみると…タライに氷が張っていました。今年初です。「こおりできてる」「こんなところにもできてた」「つめたーい」「もっと探そう!」ワクワクドキドキがいっぱいでした。
  
「明日もできていますように…」「いっぱいいっぱいこおりができて、かき氷屋さんしたいなー」期待がどんどん膨らんでいます。雪・霜・氷…など大人にとってはつらい寒さですが、子どもたちにとってはお空からのプレゼント♡この時期ならではの自然を見て、触れて、感じて遊びに取り入れていきたいと思います。
16:39
2017/12/12

メリークリスマス☆

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 12月12日 田辺東幼稚園にサンタクロースが来てくれました!園長先生から先生達へ。先生達から子ども達へ。ろうそくの火をまわし、キャンドルサービスをしました。いつものホールがろうそくの光りに包まれて幻想的な雰囲気になりました。
  
毎年、素敵なピアノ演奏を聴かせてくださっている髙橋さんから♪やってみよう♪美女と野獣♪クリスマスメドレーを聴かせてもらいました。運動会で年長が♪やってみようの曲に合わせてリズム表現をしたので口ずさむお友達もいましたよ。
  
素敵な演奏の後、シャンシャンシャンシャン…と鈴の音が聞こえてきました。「あっ!サンタさんやー」「サンタさん来てくれた~」大喜びの子ども達!明るくサンタさんを迎えました。
  
サンタさんに質問タイム!「サンタさんはおじいさんですか?」「サンタさんはいつもどんなご飯を食べているの?」「サンタさんとトナカイさんは友達ですか?」と各クラスから質問し、「450歳だけどまだまだ元気ですよ。」「サンタさんは嫌いなものがなく、なんでもモリモリ食べます。トナカイさんはキノコが大好物ですよ。」と答えてもらいました。
「サンタさんと「なんか大きな袋持ってる?」「も・し・か・し・てプレゼント?」
みんなが楽しみにしていたプレゼントを持ってきてくれ、大喜びでした。一人一人、「メリークリスマス」とプレゼントをもらいました。
  
プレゼントのお礼に歌や合奏をプレゼントしました。「とっても上手だね~」とサンタさんに褒めてもらいうれしそうな子ども達でした。
  
サンタさんとあわてんぼうのサンタクロースを歌い、「またきてね」「ありがとう!」と挨拶をし、サンタさんは帰っていってしまいました。

第2部は田辺東小学校6年生が来てくれ年長ゆり組と年中すみれ組と一緒にクリスマス会をしました。校長先生が大きな折り紙で雪だるまを折って見せてくださり、「大きい雪だるまは6年生!小さい雪だるまは幼稚園のお友達!こんな風に仲良く楽しいクリスマスにしましょう」とお話してくださいました。
  
♪赤鼻のトナカイの手遊びをみんなでした後、6年生から♪Can Doという歌を聞かせてもらいました。素敵な歌声にみんなうっとり。聞き入っていました。一緒に♪あしたになぁれのフォークダンスをして触れ合いを楽しみました。
  
「みんな~サンタさーんって呼んでみて!」「サンタさーん!」ジャジャーンと現れたのは聖武天皇!「ちがーう。サンタさーん!」次は紫式部!「またちがーう。サンタさーん!」次は弁慶が出てきて「サンタはいないそうです」と戦国武将が言いに来てくれました。「サンタはいないので6年生が代わりにプレゼントをあげます。」と
プレゼントを一人一人手渡してもらいました。幼稚園の子ども達からはリースのプレゼントをし、プレゼント交換をしました。
  
  
楽しい時間はあっという間に過ぎました。「ありがとう」「またきてね」「バイバイ」とタッチして見送りました。この日のために「幼稚園の子ども達を楽しませたい」と考え準備してくださった6年生の気持ちがとてもうれしかったです。和やかな楽しいクリスマス会になりました。
  
最後に、楽しみにしていたケーキで会食しました。地域のケーキ屋さんの子ども達を思う気持ちがつまったケーキでした。「おいしいね♡」「いちごものってる」会話も弾みいいお顔でした。
  
13:06
2017/12/07

しめ縄作りをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 12月7日 わらに触れ合いながら、保護者同士がものつくりを楽しみ、親睦をはかろう!と宇治田原町の藤井さんをお迎えしてPTA井戸端会議「しめ縄作り」をしました。しめ縄を飾る意味や日本の伝統文化を学ぶ機会となりました。普段触らないわらに触れて、感触を味わったり編む難しさを感じたりできました。
  
素敵なしめ縄ができました。健康で平成30年が良い年になりますように…
いつも田辺東幼稚園の子どもたちのことを思って、まつぼっくりやザクロ、渋柿など届けてくださる藤井さん。子どもたちと話をし、「いつもありがとう!」「ザクロの絵を描いたよ」「まつぼっくりでクリスマスツリーを作っているよ」「柿ありがとう」と手紙と絵を描きました。とっても喜んでくださり「ありがとう。また持ってくるから待っててね」と話してもらいうれしそうな子どもたちでした。
  
お互いが嬉しい気持ちになり、あたたかい雰囲気に包まれました。いろいろな人たちが見守ってくださっていることを感じ取り、感謝の気持ちがもてたことが嬉しかったです。「なんかなぁ~心がほわほわしたよ。藤井さんがうれしい!って言ってくれたから!」と話してくれた年中さんもいました。心を込めて描いた手紙で相手に気持ちが伝わり、喜んでもらえた!という自己有用感がもてたことも嬉しいです。
16:00
2017/12/05

お餅つきをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 12月5日 楽しみにしていたお餅つきをしました。前日、年長ゆり組がもち米を洗いました。「こうやってお米を洗うんだよ」「白い水になったー」新たな発見がありました。
  
朝からワクワク!エプロン・三角巾をつけて準備オッケー!「いいにおいがしてきたー」「お腹すいてきたー」「早くお餅にならないかな?」もち米の蒸すいいにおいにつられて園庭に集まりました。「これがお餅になる前だよ」と先生から教えてもらい、白むしをひと口ずついただきました。
  
うさぎ組は先生と一緒に、すみれ組はお友達と一緒に、ゆり組は一人でつきました。「重たい!」「がんばれー」「よいしょよいしょ」みんなの掛け声が園庭に響きました。
  
「あったかいね」「おもちってふわふわ♡」「ころころころころ」みんなで楽しく丸めました。
 
つきたてのお餅を園で育てた野菜と一緒にお雑煮にしていただきました。「おいしい」「おかわりー」お腹いっぱいおいしくいただきました。
  
また、普段できない体験ができました。
前日、重たい臼を運びに来てくださった小学校の先生やガス台を貸してくださった田辺団地自治会、力いっぱいついてくださったお父さん、おじいちゃん、おばあちゃん。準備から片付けまでお手伝いしてくださったPTA本部のお母さん方…などたくさんの方々のお力添えがあってこのお餅つきができました。本当にありがとうございました。
18:15
2017/12/02

ふるさと体験学習 野外活動

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 12月2日 土曜休業日を利用して、野外での諸活動を楽しみながらその技術を身につけ、親子や地域で触れ合う機会をつくろう!とふるさと体験学習に幼稚園のお友達も参加しました。火をおこし、飯盒でご飯を炊いたり、ウィンナーや手羽先、コーンを焼いたり…普段できない貴重な経験ができました。
  
すいとん作りも手伝いました。すいとんをコネコネ丸めました。「おだんごみたーい!」「これこのまま食べられるの?」「これを炊いてもらうとおいしいよ」と教えてもらい楽しみに丸めていました。
  
いいにおいがしてきて、みんなでできたてをいただきました。「おいしい!」「あったまる~」
  
みんなモリモリ食べていましたよ。飯盒で炊いたご飯もとってもおいしかったです。地域の方や小学生の皆さんと触れ合う良い機会となりました。
12:45
2017/12/01

ペープサートお楽しみ会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 早いもので今日から12月です。今日はペープサートサークルのお母さんたちがお楽しみ会を開いてくださいました。
ペープサートを使ってクイズをしたり、赤ずきんちゃんのペープサートを見せてもらったりしました。
  
♪風船の歌に合わせて「ピンク色の動物は何かな?」「ぶた~!」「オレンジの果物は?」「みかん~!」ニコニコとってもいいお顔♡大きな声で答えたり、歌ったり…ホールが楽しい明るい声に包まれました。
  
お母さんたちの「子どもたちを笑顔にしたい!」「楽しいことをしてあげたい!」という気持ちが子どもたちに伝わり、温かい雰囲気の中、楽しいひと時となりました。ありがとうございました。
17:57
2017/11/30

初めての給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 11月30日 年長ゆり組は田辺東小学校に給食体験に行きました。何日も前から楽しみにしていた子、ちょっぴり不安な子…など様々な様子でしたが、5年生のお兄さん・お姉さんが手作りの名札をつけてくれ、手をつないで教室まで連れて行ってくれ、少し緊張もほぐれました。
  
「これ位食べられる?」と聞いてもらいながら配膳も手伝ってもらいました。
  
「いただきます」
まだ緊張していた子もいましたが、5年生が積極的に話しかけてくれたり、面白いことをして和ませてくれたりしたお陰で美味しい&楽しい給食時間となりました。
「ほら!これ食べてみたらおいしいよ!」とおいしそうに食べて見せてくれるお兄さんもいましたよ。
  
「おいしかった!」「全部食べられた!」「お野菜も食べられた!」など自信につながりました。給食の後は交流タイム。1組は教室で絵本を読んでもらったり、ごろごろどっかーんゲームをして遊びました。2組は広い校庭でドンじゃんけんや鬼ごっこをして楽しみました。
  
  
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。「もっと小学校にいたい!」と言う声も聞こえてきました。「今日はありがとうございました」とお礼を言って帰りました。「また小学校で給食食べたい!」という小学校生活を楽しみに待つ気持ちがもてました。あと2回給食体験させていただく予定です。また次回も楽しみです。
  
18:48
2017/11/28

いらっしゃいませ~

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 11月27日 いいお天気の青空の下、みんなでお店屋さんごっこをしました。
各クラスで話し合って作ってきたお店を、他のクラスのお友達や先生にお客さんになってきてもらいました。「お金もいるなー」「チケットもいるんじゃない?」お友達と相談してお店屋さんごっこに必要なものを作りました。
  
  
スィーツやさん・どんぐりころがしゲーム・おすしやさん・キャンディーやさん・レストラン…夢のお店屋さんが田辺東幼稚園にオープンしました!「いらっしゃいませ」「ご注文はどれにしますか?」と威勢の良い掛け声も聞こえてきましたよ。「ケーキ1個1万円」「お寿司3円」も子どもならではの発想でお店屋さんごっこのいいところ♡このようにして数や数量に興味がもてたらいいなと考えています。これからも楽しいお店屋さんごっこは続きそうです。なりきって遊んだり、言葉のやりとりをしたり遊びの中で、友達と楽しんでいきたいと思います。
08:15
2017/11/24

素敵な音楽会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 11月24日 ママさんブラス「ぷれすと」さんによるコンサートがありました。
みんなが大好きな♪勇気100%の曲からスタート!!自然に口ずさみ、手拍子していましたよ。親子なかよし学級のお友だちも一緒に参加しました。先生たちとぷれすとさんによる「はらぺこあおむし」。いつもの大型絵本がとっても楽しいものになりました。
  
一人ずつ楽器を持って♪情熱大陸の曲に合わせて楽器遊びやリズム遊びを楽しみました。
  
音楽サークルのお母さんたちも一緒に♪手遊びメドレーや「ぷれすとん」というブタさんと一緒に恋ダンスを踊りました。
  
楽器を触らせてもらったり、近くで見せていただきました。
  
お昼から早速、楽器遊びを楽しんでいた子どもたちです。この経験がリズム遊びや表現遊びにつながるようにしていきたいと思います。
17:14
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)