田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER190030

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2019/07/05

七夕会☆

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 一足早い七夕会をしました。織姫と彦星の話を聞き、織姫は裁縫の上達を願うことから短冊に願い事を書くと叶うといういわれを知り、願い事を書いたり、のりやはさみを使って七夕飾りを作ったりしました。おうちの方と一緒に願いを込めて笹に笹飾りを結びました。
  
ホールに集まって、みんなで作った七夕飾りを見たり、七夕のブラックシアターを見たりしました。初めて見るブラックシアターの美しさに「きれい!」「光っている!」と大喜びの子ども達でした。
  
七夕にちなんでお星様の形をしたおやつをいただきました。「おいしいね」「織姫様と彦星様、会えるといいね」と話が弾みました。
  
幼稚園では季節を感じながら伝統文化に触れ、様々な行事を知っていきます。
みんなの願い!お空に届きますように☆
18:22
2019/06/27

楽しかったね!宿泊保育☆

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 年長ゆり組は待ちに待った宿泊保育に行きました。おうちの方と離れて大きな荷物を持って出発!雨の中、元気いっぱい歩きました。「よく頑張って歩いてきたね」とセンターの指導員さんに一人一人出迎えてもらいうれしそうな子ども達でした。「今日からお世話になります」入所式をしました。自分たちで作ったゆり組探検隊の旗を飾りました。
  
「楽しいことがいっぱいだね」スケジュールを見ながらジュースを飲んでいると「えっ!何かある!」山の神様りゅうおうからの3通目の手紙がありました。
  
  
ワクワクドキドキ探検のスタートです!グループごとに力を合わせて進みました。
  
  
最後は「勇気の証」を探そう!と一人ずつ暗いホールに入ってキラキラのあかしを探しました。「みつかるかな?」「ちょっとこわそう」勇気を出して見つけました。
  
勇気が出たところで、世界に一つだけのキーホルダーづくりをしました。木の表面をツルツルになるまで丁寧に磨きました。
  
「すごいツルツルになった!」「さわってみて!」と嬉しそうに見せてくれました。「なんか緊張するなー」と言いながら、気持ちを込めて絵を描きました。
  
みんなで育てた玉ねぎ・じゃがいも・ナスが入ったカレーライスを「おいしい!」「おかわり!」とおなかいっぱい食べました。
  
夜は楽しみにしていたキャンプファイアー(キャンドルサービス)をしました。グループを決めてお友達と考え、練習してきた出し物を披露しました。
手品グループ 「たねもしかけもありません」
  
クイズグループ「第1問!チャラン~!」
  
ペープサートグループ「月に帰ったかぐやひめ」
  
ダンスグループ「パプリカ,タッタ」
  
拍手をいっぱいもらって、いい顔をしていました。楽しかったね。スペシャルゲストTT姉妹が来てくれて大喜び!!「T~」と大はしゃぎでした。みんなでTT姉妹と一緒に♪ええじゃないかを踊りました。
  
 
「カサっ」と物音がして火の神様が火を持ってきてくださいました。キャンドルに火をわけてもらい、幻想的な雰囲気に包まれました。
  
楽しかった1日を振り返りながら「おやすみなさい」
ぐっすりよく眠りましたよ。寝顔がとってもかわいかったです。
  
2日目の朝、雨があがり外で朝ご飯を食べることができました。「おいしいね」「おかわりある?」自然の中で食欲も増しました。
  
お散歩で山の中を探索しました。見晴台では「ヤッホー!」と言うと「なんだか空の上からりゅうおうがまた来てね!って言ってる」と話していました。
  
ウグイスの鳴き声が聞こえ、「りゅうおうが変身したんやわ」「また来てねって」と子どもらしい発想であたたかい言葉を発してくれました。この思いを大切にしてほしいなと思いながら、野外活動センターを後にしました。

楽しい、素敵な思い出ができたことと思います。体調管理をはじめ、たくさんのご協力をありがとうございました。ゆり組全員で参加することができたことが一番うれしかったです。お家の方と離れて友達と一緒に過ごした経験をこれから生かしていきたいと思っています。
14:33
2019/06/26

カブトムシがかえったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 「先生!みて!」「カブトムシがでてきた!」と大はしゃぎの子ども達☆幼虫の状態でいただき、みんなで「まだかな?」「カブトムシになるかな」と冬の間、楽しみに眺めたり、お世話をしたりしてきました。暑くなってきて、さなぎからカブトムシの成虫に!毎日次々とカブトムシになって楽しみに登園してくる子ども達です。
  
 
「何を食べるかな?」「土はどの位いるのかな?」など図鑑で調べながら、カブトムシのお世話をしています。みんなの憧れの&大好きなカブトムシ☆これからも生長を楽しみに夏をカブトムシと共に楽しみたいと思っています。
13:29
2019/06/25

あじさい交流

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東小学校の6年生が幼稚園に来てくれ、年中すみれ組と交流しました。あじさいのきれいなこの季節に毎年交流している伝統的な交流です。「明日はお兄ちゃん、お姉ちゃん来てくれる!やったー!」と前日から楽しみにしていました。6年生の歌「翼をください」リコーダー「もののけ姫」「ハイホー」を聞かせてもらい、きれいな音色に聞き入っていた子ども達でした。
  
けん玉、お手玉も披露してくれました。「うわぁーすごい!」歓声があがっていましたよ。益々、小学生に憧れの気持ちをもつことができました。
  
すみれ組からも歌の発表をしました。張り切っていた子ども達です。♪とけいのうた は6年生も小学校の先生も一緒に振りをつけながら歌ってくれました。和やかな雰囲気になりました。
 
猛獣狩りに行こうよのゲームと♪あしたになぁれのフォークダンスをしました。たくさん触れ合うことができました。
  
  
「もっと遊びたい!」「バイバイ嫌や」とお別れが寂しい様子でした。「また来てね」とタッチして見送りました。楽しい一日でした。
これからも自然体で!様々な交流をしていきたいと思っています。
16:44
2019/06/20

食育教室・お弁当参観

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 親子食育教室・お弁当参観を行いました。今日は親子なかよし学級のお友達も一緒にお話を聞きました。
  
「19」と一休さんをかけて毎月19日は京田辺市食育の日と設定しています。京田辺市観光大使である一休さんも幼稚園に来てくれ、特別ゲストの登場に大喜びの子ども達でした。スライドを見て好きなものを好きなだけ食べるのではなく、バランス良く食べることが大切だと教えてもらいました。栄養素の食品群の色分けが難しかったようですが、引き続き、知らせていきたいと思います。
大型絵本「やさいさん」を見て、何の野菜か野菜クイズ♪「はい!」「はーい!」と元気よく手を挙げて答えていましたよ。
一休さんと手遊びをしたり、質問したりして楽しい時間を過ごしました。
  
お弁当を食べている時に一休さんが再び来てくれました。一休さんに「いっぱい食べて大きくなります!」と約束をしました。
  
食事は楽しいものであることを前提に、栄養バランスを考慮した食事ができ、健康な体と心を目指していきたいと考えています。
16:11
2019/06/18

街をきれいに美しく…♡

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 京田辺市公共施設サポーター活動(緑化推進事業)で年長ゆり組とお手伝いのお母さん達で、幼稚園門前広場にポーチュラカの花の苗を植えました。
  
「自分たちの街をきれいにしようね」と話を聞きました。「汚いよりきれいが気持ちいいなー」「お花を植えたら心が元気になるね」と感じたことを素直に話してくれました。
この気持ちを大切に、これから暑い時期ですがみんなでお世話を頑張ります。
  
15:45
2019/06/18

プールびらき☆

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
  • プールびらきをしました。朝からプールを見て「早く入りたい!」と楽しみにしていました。水着に着替えてプールの約束を聞き、体操してプールに入りました。初めてのプール!うさぎ組…
  
昨年より水に慣れていろいろな水遊びを楽しんでいる すみれ組…
  
顔に水がかかっても平気になってきた ゆり組…
  
これから暑い夏を水遊びをたくさんしながら、楽しみたいと思います。この時期ならではの遊びを開放的に伸び伸びと楽しんで欲しいと願っています。
15:26
2019/06/17

楽しい遊びいっぱい!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月に入って真夏日のような暑い日もあれば、風が涼しい日もありますね。子ども達はその日の気候や自然に合わせて遊びを楽しんでいます。
  
  
6月17日年長ゆり組がプールを出して掃除してくれました。これも子ども達にとっては、とっても楽しい遊びです。「こうやったら組み立てられるんじゃない?」「もっと引っ張って!」…子ども達なりに考えて友達と協力してプールを組み立てることができました。「ピカピカにしよう!」とみんなでゴシゴシ磨いてくれましたよ。「ゆり組さんありがとう!」と年中・年少組に言ってもらって嬉しそうでした。明日からプール遊びを楽しみます。
  
16:01
2019/06/12

絵本大好き♡

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 よむよむサークルのお母さん方が降園前に、各クラスで絵本を読んでくださいました。「あっ!○○ちゃんのお母さんや!」とお母さん方の登場に喜んでいた子ども達です。お話が始まるとシーンと静かになり、お話の世界を楽しみました。
  
幼稚園では毎日、絵本や紙芝居を読んでいます。子ども達はこの時間を楽しみにしています。本は心の栄養!おうちでも是非絵本を手にとって読んであげてくださいね。
17:20
2019/06/12

芋の苗を植えました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 先週、藤井さんに教えてもらって土づくり、畝づくりをした年長ゆり組は、今日も藤井さんが来てくださり、芋の苗を植えました。「おいしいお芋になぁれと言いながら植えるんだよ」と教えてもらい優しく芋の苗を植えました。
  
藤井さんに教えてもらったことを年中すみれ組に教えてあげました。「優しく寝かせてあげるねん」「そうそう!おいしくなぁれというんやで」と教えてくれました。それを年少うさぎ組に教えてくれました。すみれ組も自分たちがお兄ちゃんお姉ちゃんとして教えてあげることをとっても喜んでいました。
  
田辺東幼稚園みんなで大切に育てていこうと思っています。

お楽しみで藤井さんがバルーンアートを見せてくださり、風船遊びをしました。歓声が響いていましたよ。たのしいひとときとなりました。
  
16:55
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)