田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER151079

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2018/08/01

平成31年度 園児募集

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 平成31年度 京田辺市立幼稚園 園児募集

 ★入園願書の配布
  平成30年8月30日(木)~(土・日・祝日を除く)
  場所 田辺東幼稚園  市教育委員会学校教育課
     8:30~17:00

 ★見学会・説明会《参加自由》
  平成30年9月4日(火)・5日(水)
  場所 田辺東幼稚園
     9:30~11:30(説明会は10:00~10:30)

 ★入園願書の受付
  平成30年9月13日(木)・14日(金)  9:00~18:00
  場所 田辺東幼稚園 ニコニコルーム

   ※詳しくは教育委員会のホームページをご覧ください。

08:18
2018/07/24

大きなプール気持ちいいね

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月24日・25日・26日は登園日です。初日の24日も元気いっぱい登園してくれました。田辺団地自治会の方々が暑い中、子どもたちのために大きなプールを作ってくださいました。いつもと違う大きなプールを早速見つけて、「ここに入るの?」「おおきいなー」と朝から大喜びの子どもたちでした。
「みんなで並んでわにさん歩きができるね」
  
  
「先生の背中にいっぱいボール入れよう!」「カメさんみたい」
キャーキャー大歓声をあげながら楽しみました。
  
猛暑と呼ばれるこの暑さですが、地域の方々の温かい気持ちで涼やかなひとときとなりました。田辺東幼稚園の子どもたちは、地域の方々に見守っていただき、この地域で大きくなっています。
暑い毎日が続きますが、みなさん体調に気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください。
13:49
2018/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月20日 1学期終業式を無事迎えることができました。
一人一人、担任の先生から名前を呼んでもらって、元気いっぱい返事をしました。4月の入園式、進級式からの成長を感じました。
園長先生の話を聞いて1学期をふり返りました。
  
1学期、たくさんの歌を先生やお友達と歌ってきました。ひとクラスずつみんなの前で発表しました。お友達と顔を見合わせてニコニコ楽しそうに歌う姿が嬉しかったです。
  
1学期間、様々な遊びを経験しました。「お母さんと離れたくないよー」と泣いていたお友達も、「行ってきます」と笑顔で離れる姿を見て、この1学期間の成長を感じています。自分の好きな遊びを存分に楽しみ、お友達と遊ぶことが楽しくなった時期でした。1学期間、あたたかいご協力とご理解ありがとうございました。
夏ならではの貴重な体験をたくさんして、9月、ひとまわり大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしています。楽しい夏休みをお過ごしください。
11:53
2018/07/12

みんなで食べるとおいしいね

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月12日 早いもので1学期最後のお弁当の日でした。
「今日は最後だからみんなで一緒に食べよう」と年長ゆり組が誘ってくれて、ホールで3クラス一緒に食べました。「○○くん!こっち来て」「一緒に食べよう!」田辺東幼稚園みんながお友達で、誘い合って食べる姿が嬉しかったです。
  
「みんなで食べるとおいしいね」ニコニコ笑顔で会話も弾み、楽しいお弁当の時間となりました。
4月5月はなかなか進まなかった子も、今ではお友達と食事することが楽しくて完食できるようになりました。嫌いなものも「ちょっと食べてみよう!」と挑戦できるようになってきたお友達も増えました。1学期間の成長を感じています。
1学期も残りわずか!暑さ厳しい毎日ですが、体調を整えて元気いっぱい登園してくださいね。
16:56
2018/07/11

水遊び大会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月11日 お天気に恵まれ、PTA本部役員、学級委員のお母さん達が中心となって水遊び大会をしてくださいました。いつもと違う雰囲気に、ワクワク・ニコニコの子ども達♡「楽しみー」「早く外行きたい」と楽しみにしていました。
 お揃いのカバンを持って、いざ!水遊び大会スタート!!
 ♪ディズニー体操をして体を動かしました。
  
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい・水鉄砲、すべりだいプール・シャボン玉、水爆弾のたくさんの楽しいコーナーに目がキラキラ☆歓声が響いていました。
  
  
  
親子なかよし学級のお友達や河原保育所分園のお友達も一緒に楽しみました。
  
最後、キラキラブレスレットと水笛をお土産にもらい、益々ニコニコ笑顔になりました。
  
夏の楽しい思い出になりました。暑い一日が楽しい&涼やかな一日になりました。準備から片付けまで「子ども達が楽しんでほしい」という思いで頑張ってくださったお母さん方、ありがとうございました。
15:30
2018/07/10

みてみて! 

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 暑い日が続き、子ども達はシャボン玉・色水遊び・泡遊び・水てっぽうなどこの時期ならではの様々な水遊びを楽しんでいます。
 シャボン玉が大好きな年中すみれ組!「大きいシャボン玉!」「いっぱい小さいシャボン玉作ろう」と息の吹き方を工夫し様々なシャボン玉を作って楽しんでいます。
 今日はシャボン玉に絵の具で色をつけ、画用紙に吹き付けて遊びました。
「先生!みてみて!」「ぱちんと割れた!」「大きいシャボン玉できた」大喜びで楽しみました。
  
15:23
2018/07/10

七夕会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 大雨警報で2日間、休園となりました。7月9日は4日ぶりの登園となり、久しぶりの幼稚園に喜んでいた子ども達です。
7月9日 少し遅くなりましたが、休園でできなかった七夕会をしました。
園長先生から七夕についての話を聞き、先生達の寸劇「七夕物語」を見ました。
  
短冊にお願いごとを書きました。「お願いごとは書くだけでなくて、ずっと思い続けることが大切ですよ」と園長先生から教えてもらいました。
幼稚園では、日本の四季を感じながら、伝統文化に興味がもてるようにしています。
みんなの願い!お空に届きますように☆
15:00
2018/07/06

宿泊保育④

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 2日目の朝、みんなで起きると布団の片付けや身の回りの始末を自分達で済ませ、朝の体操へ!気持ちの良い青空の下、元気に体操をするとそのまま外での朝ごはんに、「気持ちがいいね!」と、ニコニコの子ども達でした。
    
 朝ごはんを食べ、パワーをつけると山の中の散歩へ行き、きれいな朝の陽射しや小鳥の鳴き声に大喜びの子ども達でした。
 
 2日間お世話になった施設の掃除をし、退所式で指導員さんにお礼を言い、無事園に帰ることができました。

 ほとんどの子ども達が、初めてお家の人と離れ友達や先生と一緒に過ごした2日間。自分の身の回りのことを自分でやり遂げたり、友達と一緒に過ごしたりしたことは大きな自信となり、きっと楽しい思い出となったことと思います。
16:41
2018/07/06

宿泊保育③

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 たくさん遊んだ後は、待ちに待った夕食の時間!4歳児の時に育てた玉ねぎとジャガイモの入ったカレーや、4歳児のすみれ組さんが育て分けてくれたキュウリのサラダに「おいしい!」「サイコー!!」と喜んで食べ、園で収穫した野菜の入ったご飯と外で食べるご飯においしさも倍増したようです。
   

 少しずつ日が沈み、さあ、キャンプファイヤーの始まりです。友達と一緒に手品や〇✖クイズ、ダンスの出し物を披露したり、先生の楽しい出し物を見たりして、楽しいひと時を過ごしていると、素敵なお客様の登場♪火の国から来てくれた火の神様が薪に火をつけてくれ、燃え上がる炎に子どもたちは「すごいね」「暗かったのに明るくなった」と話しながら、じーっと見つめていました。
  
 キャンプファイヤーが終わると、一日の疲れをお風呂に入って流しました。「あ~気持ちいい!」「プールみたい!」と、大きなお風呂に入って大喜びの子ども達でした。
 楽しかった一日を胸に、みんなでスヤスヤと眠り、1日を終えました。

16:16
2018/07/06

宿泊保育②

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 山の探検へ出発した子ども達。忍者になりきり、山の中の修行ポイントをクリアしていき、宝を発見してゴール!途中、雨がパラパラと降り始め、「ゴールできるかな?」と心配する子ども達でしたが、グループの友達と力を合わせて無事ゴールしました。
 
 また、キーホルダー作りでは、指導員さんに作り方を教えてもらいながら、真剣に絵を描き、完成すると「私のはこんなキーホルダー!」「これ、お父さんに見せるんだ」と、世界に一つしかないキーホルダーに大喜びでした。
   
 夕食が出来るまで、大きなアスレチックでも遊び、長い滑り台やターザンロープなどに何度も挑戦し、お腹を空かせる子ども達でした。
 
16:04
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)