田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER206856

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2020/01/10

左義長(とんど)

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 地域伝統的行事等体験学習の左義長(とんど)に全園児参加しました。前日、年長ゆり組は墨で書き初めをしました。「みんなで書きました。お願いします。」と小学校の先生にもっていきました。
 
小学校の教頭先生から「とんど」のいわれを教えてもらいました。代表の6年生が点火!竹の燃える音がし、びっくりしたお友達もいました。あっという間に燃え上がりました。
  
地域の方が作ってくださったおぜんざいをいただきました。「おいしーい」「あったかいね」と笑顔になりました。
  
普段できない貴重な体験ができました。地域の方々、小学校のみなさんに感謝です。今年1年健康ですごせますように!
17:41
2020/01/09

京田辺市立幼稚園絵画展開催

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
  第33回京田辺市立幼稚園絵画展開催
    

 立幼稚園に通う689名の全園児の絵や製作物など、子ども達が生活や遊びの中で得た感動を描いたり、学びにつながる豊かな感性を表現したりした作品を展示しています是非ご来場ください。

  


12:01
2020/01/08

子ども新年会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 子ども新年会をしました。お正月遊びについて話を聞いて、異年齢のなかよしトリオでコーナーをまわりました。
  
ふくわらい・ジャンボかるた・ジャンボすごろく・こま・お手玉・羽根つきをしました。終始笑顔で楽しい声が響いていましたよ。
  
  
こま回しは随分上達してきました。これからも日本の伝統文化・伝統遊びを大切に経験していきたいと思います。
17:16
2020/01/07

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
「あけましておめでとう」「お年玉もらったよ」「幼稚園久しぶりやわ」と登園を喜んで来てくれました。3学期始業式では担任の先生から名前を呼んでもらい、元気いっぱい返事をしました。園長先生のお話を聞き、3学期が始まることを知りました。みんなで♪たこの歌を歌い、先生たちは♪1月1日の歌を歌い、新しい年が来たことを確認しました。
  
今年はねずみ年です。昔からねずみは良いことを届けてくれるといわれています。今年も皆様にとりまして幸せいっぱいの1年となりますように。
「子」どもたちが主役になり、夢中(むチュウ)になって遊べますように…
13:54
2019/12/27

12月行事の写真展示について

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
 保護者の皆様にお知らせします。
 12月の行事「もちつき」「クリスマス会」のインターネット販売は12月20日から通常通り行われておりますが、アルバム写真はまだ園に届いておりません。
 アルバム写真は令和2年1月の写真期間にご用意しますので1月20日から1月30日まで園でご覧ください。

 それでは皆様、よいお年をお迎えください。
11:27
2019/12/20

2学期ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 長かった2学期も今日で終わり。2学期の終業式を行いました。担任の先生から一人一人名前を呼んでもらい、元気いっぱい返事をしました。園長先生から2学期の振り返り、冬休みの約束を聞きました。
  
2学期もたくさんの歌を歌いました。クリスマス会でサンタさんに聞いてもらった歌をみんなの前で発表しました。
  
運動会、遠足、玉露体験、祖父母参観、市民文化祭記念式典、幼稚園大会、焼き芋大会、餅つき、クリスマス会…などの楽しい行事や長寿お祝い会、団地祭り、東区芋掘りなど地域の方々との触れ合いの中で、たくさんの感動体験をすることができ、成長した子ども達です。たくさんのみなさんに見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
明日から冬休みです。健康に留意され、ご家族で楽しいクリスマス、お正月をお迎えください。この時期しかできない体験や経験をさせてあげてくださいね。
 2学期間ご協力いただきましてありがとうございました。
14:43
2019/12/19

人形劇楽しかったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 元田辺東幼稚園のお母さん方で、地域で活躍されている人形劇団ポラリスさんの人形劇を鑑賞しました。ホールに大きな舞台ができていて、お話の世界に吸い込まれました。今日は親子なかよし学級のお友達も一緒に鑑賞しました。「ともだちほしいな」というお話を楽しみました。
  
楽しい場面は大笑いし、悲しい場面は一緒に悲しい表情で、真剣に聞いていた子ども達です。最後にかわいいお人形とタッチして保育室に戻りました。
  
「おもしろかったなー」「おおかみさん、友達できてよかったね」などなど口々に感想を伝え合っていました。
素敵な体験がまた一つ増えました。これからもお話の世界を楽しみたいと思います。
17:40
2019/12/13

洪水の避難訓練をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 水害を想定した避難訓練をしました。
もし大雨で川が氾濫した時に、田辺東小学校の4階まで避難する練習をしました。
  
先生の話をしっかり聞いて、本当に静かに避難することができました。自然災害はいつ起きるかわかりません。“自分の身は自分で守る”-これからも防災意識を高めていきたいと思っています。
14:52
2019/12/10

メリークリスマス☆

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 ひと足早いクリスマス会をしました。朝から楽しみに登園してきた子ども達!ピアニスト高橋さんの演奏を聞かせてもらいました。みんながよく知っているクリスマスメドレーやアラジンの曲で口ずさんだり、手拍子をしたりして楽しみました。
  
キャンドルサービスをしました。園長先生から先生達へ。先生達から子ども達へ。ろうそくの火がともり、幻想的な雰囲気になりました。
  
どこからか鈴の音が聞こえてきました。「あっ!サンタさん!」「本当に来た!」目を輝かせて大喜びの子ども達でした。「サンタさんのおうちはどこですか?」「サンタさんの好きな色は何色ですか?」「トナカイさんはどうして空を飛べるの?」とサンタさんに質問しました。大きな袋を抱えてきてくれたサンタクロース!一人一人にプレゼントを手渡してもらいました。
  
忙しいサンタさん!また、シャンシャンシャンシャン…と鈴の音が聞こえ♪あわてんぼうのサンタクロースを歌いながら帰っていきました。「帰ったね」「また来てくれるかな?」と名残惜しそうな子ども達でした。

第2部は田辺東小学校6年生と一緒にクリスマス会をしました。6年生と一緒に♪あしたになぁれ のフォークダンスをして触れ合いました。
  
幼稚園のお友達から♪おはよう!の歌と♪赤鼻のトナカイの手遊びの発表をしました。一緒に6年生もやってくれて盛り上がりました。6年生からは♪ルージュの伝言♪ハリーポッター♪アンパンマンのマーチのリコーダー演奏と♪アンパンマンのマーチを一緒に歌いました。アンパンマンのマーチに込められた やなせたかしさんの思いをみんなで共有しながら歌いました。改めて素敵な歌だなーと感じました。
  
プレゼント交換もしました。幼稚園からはまつぼっくりツリー、6年生からはクリスマスカードをプレゼントしてもらいました。「一生大事にするよ」「ありがとう!」と言ってくれた6年生もいました。そんな暖かい言葉が本当に嬉しいです。
  
最後にみんなで♪あわてんぼうのサンタクロースを歌い、楽しいクリスマス会を締めくくりました。
  
ケーキも食べて「楽しいね」「おいしいね」とニコニコ笑顔でした。素敵なクリスマス会になりました!メリークリスマス☆
  
15:25
2019/12/05

PTA井戸端会議

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 保護者同士がものづくりを楽しみ、親睦を図ろう!と宇治田原町の藤井さんをお迎えしPTA井戸端会議「しめ縄づくり」をしました。「しめ縄は12月28日に飾るんですよ」「福を呼び込みます」などしめ縄を飾る意味や日本の伝統文化を知る機会となりました。
  
素敵なしめ縄ができました。お正月を楽しみにできそうです。新しい年も幸せいっぱいになりますように!
14:46
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)