田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER197117

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2019/10/13

運動会にご参加いただきありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka
 田辺東幼稚園運動会に、2歳児親子仲良し学級のお友達、田辺東小学校のお友達も参加してくれました。たくさんの方々にご参加いただき、嬉しく思います。
 ありがとうございました。
  
16:16
2019/10/13

楽しかったね!運動会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka
 みんなで楽しみにしていた運動会!皆様のご協力、ご声援のおかげで無事終えることができました。たくさんのお客さんの前で、少しドキドキしている様子の子ども達もいましたが、みんなニコニコ笑顔で、元気いっぱい、力いっぱい運動遊びに取り組みました。
 セレモニー「ええじゃないか!」の、パワフルな踊りで運動会がスタート!
 「田辺東!幼稚園!!」の元気な掛け声で体操もしました。
       
 大好きなかけっこでは3歳児うさぎ組、4歳児すみれ組の子ども達は、5歳児ゆり組のお兄さん・お姉さんにタッチしてゴール!ゆり組の子ども達は、ゴールテープに向かって力いっぱい走り切りました。
  
 うさぎ組の子ども達にとっては、初めての運動会。手作りの望遠鏡を持って散歩を楽しみ、トンボやライオン、カエルなどいろいろな生き物に変身して遊んだり、おうちの人と一緒に♪どんぐ~り~ま~ん♪と歌いながら、楽しく踊りました。また、「はじめてのおてつだい☆」の親子競技では、お家の人との触れ合いも楽しみながら遊ぶことができました。
 
 すみれ組の子ども達は、すみれ忍者に変身!蜘蛛の巣くぐりや手裏剣投げの修行や、変身ごっこ!最後は、みんなでかっこいい踊りも踊って楽しみました。
 
 幼稚園最後の運動会になるゆり組の子ども達は、「LET'Sチャレンジ!」で一人一人の力を出して挑戦したり、親子リレーではお家の人や友達と真剣勝負のリレーをしたりして、真剣な表情と力強く走る姿に応援の声も盛り上がりました。
 
 また、15名の子ども達が心を一つにして表現に取り組んだ「りゅうおうの舞」。子ども達の「そいや!」という掛け声や、気持ちを合わせて表現する竜の動き、キラキラとした表情で踊る姿に、最後は大きな拍手がありました。
 
 保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に運動会を終えることができました。本部役員をはじめ、準備係、園児係、前日準備や当日片付け、体育館を貸してくださった田辺東小学校の先生方・・・たくさんの方々にお手伝い、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 皆様の温かい声援が子ども達の自信につながったと思います。また、来週からはみんなで運動会ごっこを楽しみたいと思います(^^♪
 
15:13
2019/10/13

運動会を開催します

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
 本日13日(日)京田辺市立田辺東幼稚園運動会を開催します。場所は田辺東小学校体育館です。
子ども達の声が響き迫力のある運動会になると思います。
どうぞお楽しみに♪
06:07
2019/10/11

運動会がんばるぞ!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 「うんどうかいにきてください」と年長ゆり組は田辺東小学校の1年生に招待状を持っていきました。「一緒にくだものリレーをしようね」と話しました。
  
12日開催予定でしたが、台風接近に伴い13日に延期します。小学校のご厚意で体育館を貸してくださり、リズム表現やリレー、かけっこなど体育館で楽しみました。
  
  
体育館に大きな声が響き、迫力満点でした。当日も普段通り、楽しんでいる姿を見ていただけたらと思います。ご声援よろしくお願いします!
17:49
2019/10/09

運動会について

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
  田辺東小学校1年生の皆様、2歳児親子なかよし学級の皆様。ご案内しております運動会は台風19号の接近にともない、警報の発表が予想されます。
  13日(日)に延期し、田辺東小学校体育館で行います。
  上靴を持ってきてください。
お土産を用意して待ってますヨ。
06:39
2019/09/24

田辺団地連合自治会 長寿お祝い会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 長寿お祝い会にお招きしていただき、全園児で参加しました。お招きいただいてから今年で4回目のお祝い会!子ども達も楽しみにしてきました。市長様、議長様もお祝いに駆けつけてくださり、皆さんの前で普段幼稚園で楽しんで歌っている歌を発表しました。
  
園歌・とんぼのめがね・ぽんぽこたぬき・むしのこえ・ともだちさんかを聞いていただきました。昔から伝わる童謡や四季の歌を幼稚園では大切にしています。おじいさん、おばあさんも一緒に口ずさんでくださり、1曲終わるごとに大きな拍手をいただきました。げんこつやまのたぬきさんの曲に合わせて一緒にジャンケンも楽しみました。
  
最後に♪おじいちゃんのおとしをみんなで歌い、♪おじいちゃま おばあちゃま の歌を年長ゆり組が心を込めて歌いました。「おじいちゃん おばあちゃん いつまでも おげんきで!」と言葉のプレゼントをしました。中には涙を流して喜んでくださっているおばあさんもおられ、子ども達の自己有用感につながったと思います。
  
一人ずつ、おじいちゃん、おばあちゃんとタッチをしたり、握手をしたり「ありがとう」「いつまでもおげんきで」「ながいきしてね」「またくるね」「あくしゅ!」などなど自分の思ったことを素直に声に出して触れ合うことができました。
 
 グランドゴルフや昔遊びを教えていただいたり、大きなプールや手作りのスカットボールを貸していただいたり、散歩に行けば声を掛けていただき…田辺東幼稚園の子ども達はこの地域の方々に見守られ、この地域で大きく育っています。これからもつながりを大切にさせていただきたいと思っています。
16:56
2019/09/20

招待状をいただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東小学校3年生のお兄さんとお姉さんが「運動会に来てください」「かけっこ、走りに来てください」と招待状を持ってきてくれました。
 
一人一人に手渡してもらい、とても嬉しそうな子ども達でした。心を込めて作ってくれた手作りの招待状を見て、「かけっこ頑張る」「楽しみ!」と話していました。
  
「運動会がんばってね」「応援してるよ」と年長ゆり組からの言葉にお兄さんお姉さんも喜んでくれました。
 お互いが励まし合える存在になり、嬉しいです。小学校も幼稚園も頑張ろうね♡
16:32
2019/09/15

団地祭りに参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺団地連合自治会の団地祭りに参加させていただきました。
大きな舞台の上で日頃楽しんで歌っている歌を地域の方に聞いてもらいました。
♪園歌 ♪とんぼのめがね をみんなで歌いました。年少うさぎ組は♪ぽんぽこたぬき 年中すみれ組は♪虫の声 年長ゆり組は♪ともだちさんか の歌を発表しました。最後は明日敬老の日であることから全員で♪おじいちゃんのおとし を歌いました。
   
   
大きな舞台、たくさんのお客様の前で緊張していましたが、1曲歌い終わる度に大きな拍手をいただき、大きな自信となりました。この経験を今後の子ども達の成長につなげたいなと考えています。田辺東幼稚園の子ども達は、この地域で、皆様に見守っていただきながら大きくなります。これからもどうぞよろしくお願いします。
17:15
2019/09/12

おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを投函しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月16日の敬老の日を前におじいちゃん、おばあちゃんにハガキを送ろう!と心を込めてハガキを書きました。年長ゆり組と年中すみれ組は、そのハガキを持って河原郵便局まで歩いて行きました。夏休み、京田辺市教育部、建設部の方と一緒に散歩コースに危険がないか点検したことを受けて、交通ルールや公共のマナーを知らせ安全教育の意識を高めてきました。一人一人交通ルールを思い出しながら歩きました。
  
道中、自然や地域を感じながら歩きました。川を覗くとザリガニがいて大喜び!河原保育所のお友達、田辺高校のお姉さんが手を振ってくれました。この地域の温かさを感じます。
 
河原郵便局に着くと、局長さんが出迎えてくださいました。「おじいちゃん、おばあちゃんに届けてください。お願いします。」とみんなでお願いしました。「届くかな?」とワクワクしながら一人一人ポストに投函しました。
  
おじいちゃん、おばあちゃんに子ども達の思いが届きますように。
12:50
2019/09/10

冷たいね!気持ちいいね♡

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月に入ったと思えない暑さが続いています。猛暑のような暑さですね。色水のジュース屋さんや泡屋さんが盛り上がっています。「いらっしゃいませ」「パフェどうですか?」とお店屋さんごっこが始まりました。
  
前日に作った「色水氷」を手にすると「うわぁー!冷たい!」「気持ちいい!」と笑顔になって友達と感触を楽しんでいます。
  
「みて!氷でお絵かきできたよ」「氷が解けてきた!」冷たい感触だけでなく、いろいろな発見を楽しんでいます。
まだまだ続きそうな暑さを涼しい遊びで楽しく過ごしたいなと思っています。
体調には十分気を付けて元気に登園してくださいね。
16:39
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)