田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER109969

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2017/08/07

お元気ですか?

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 暑い毎日が続きますが、皆さまお元気ですか?
 8月7日は台風5号が接近し、大雨・暴風警報が発令され、預かり保育に来ていたお友達も帰宅しました。みなさん、大丈夫でしたか?
 先日、田辺東小学校の先生方と田辺東幼稚園の職員合同で「不審者対応訓練」をしました。田辺警察の方に来ていただき、講義と実技訓練をしました。大切な子どもたちの命を守るために、先生たちも頑張っています。防犯意識を再確認しました。
  
まだまだ暑い日が続きます。体調には十分注意して、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
16:54
2017/07/24

大きなプールだ!!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月20日 1学期終業式を無事迎えることができました。1学期間、温かいご協力ありがとうございました。
 7月24日 田辺団地自治会の方々が暑い中、幼稚園の子どもたちのために大きなプールを作ってくださり、登園日に来てくれた子どもたちは大喜び!!「おおきいー!」「早く入りたい!」早速水着に着替え、大きなプールに入りました。
  
今日は2歳児親子なかよし学級のお友達も一緒に水遊びを楽しみました。「はい、どうぞ!」「じょうずだね」「こうやってするんだよ」など優しく接する姿が見られました。
  
暑い一日が大きなプールでとってもすがすがしく、気持ちいい、楽しいひと時となりました。「お水ってきもちいいね」
  
いつも、幼稚園の子どもたちを気にかけていただき、温かく見守ってくださっている地域の方々に感謝です。ありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に十分気をつけて元気に過ごしてくださいね。
13:48
2017/07/20

宿泊保育に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月18日・19日年長ゆり組は待ちに待った宿泊保育に行きました。おうちの方と離れて大きな荷物を持っていざ出発!!少し緊張したり、不安そうな様子だったお友達も、山の家に着くと元気いっぱいになりました。
  
「今日から2日間お世話になります。」幼稚園の旗とゆり組わんぱく団の旗をあげて入所式をしました。
  
探検カードが届きました。「おもしろそう!」「迷ったらどうしよう」ワクワクドキドキしながら、グループごとにスタートしました。
  
ロープに挑戦☆手足にしっかり力を入れて、友達の声援を受けて頑張りました。
  
地図を見ながら「こっちかな?」「わからん!そうや!大きな声で先生よんでみよう!」などいろんなアイデアを出し合って、次のポイントにたどりつきました。
大きな声で好きな言葉をいってみよう!と言うと「お泊り保育たのしい!」「山の探検たのしい!」と見晴らし台から叫ぶ姿がありました。
「お母さん、聞こえたかな?」
  
自然の中をお友達と話し合いながら探検☆「やったー!ゴール!」嬉しさ&喜びもひとしおです。
  
「あれ?ちょっとまって!まだ何かカードに書いてあるよ?」「宝探しだって!」「みんなで探そう」アスレチックの中を探しました。「あった~」「やったー!」歓声が響いていました。中には大きなピカピカシールが入っていて、喜んで貼りました。
 
クラフトもしました。木の表面をツルツルになるまでこすって、好きな絵を描きました。世界に一つだけの素敵なキーホルダーができました。
  
みんなで育てたジャガイモ・玉ねぎ・ピーマンの入ったカレーライスをおいしくいただきました。「おかわりー」「おいしい!」モリモリ食べました。
夜は、楽しみにしていたキャンプファイアーをしました。グループのお友達とこの日のために考えてきた出し物を披露しました。ダンスグループ・紙芝居グループ・手品グループ・クイズグループごとに発表し拍手をいっぱいもらいました。
火の神様が山の上から火をもってきてくださり、みんなで火を囲んでキャンプファイアーを楽しみました。
大きなお風呂に入って、みんなで「おやすみなさい」
朝になってもグッスリ寝ていてお友達を起こす姿が見られました。布団を自分たちで片づけて朝ごはんもみんなでおいしくいただきました。
  
「たのしかったね」「よくがんばったね」金メダルをかけてもらった顔は少し誇らしげでしたよ。
台風接近で宿泊保育が2週間延期になりましたが、全員で参加することができました。体調管理をはじめ、たくさんのご協力ありがとうございました。
自然にたくさん触れ合って、友達と一緒に過ごした経験をこれから生かしていきたいと思っています。
17:44
2017/07/12

水遊び大会♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月12日 とってもいいお天気になり、学級委員のお母さん方が中心となって水遊び大会をしてくださいました。朝、登園すると…いつもと違う飾りつけがしてあり、ワクワク☆「たのしみー!」「早くプール入りたい!」と楽しみで仕方ない様子でした。
 ♪エビカニクスの曲に合わせて体を動かし、準備体操!
  
ミニオンズからお揃いのリュックが届きました。リュックを背負ってレッツゴー!
  
たくさんの楽しいコーナーがあり、目を輝かせていました。
みんなが大好きなキャラクターがプールにいっぱい!自分の好きなキャラクターを狙って釣りました。スーパーボールすくい・金魚すくいもしましたよ。
  
「あひるさんを救出しよう!」ぐるぐる巻きのあひるさんに水鉄砲で水をかけて出してあげました。「あとちょっと!」なかなか出て来なくてみんなで力を合わせて頑張りました。
  
水風船で「海の生き物」ストラックアウトをしました。「やったー!あたった!」「次は何狙おうかな?」「タツノオトシゴ ゲット!」
  
シャボン玉をみんなで楽しみました。親子なかよし学級のお友達も今日は一緒です。「きれいやな」「こうやってするねんで」など優しく接する姿が見られました。
  
すべりだいプールも大歓声が響いていましたよ。「もう一回!」ザブーン!とスライダー気分を味わっていました。
  
最後にまたミニオンズからピカピカブレスレットのプレゼント♡「みてみて。きれい」お友達同士で見せ合いっこしていました。
  
暑い一日がお母さんたちのアイデアで涼やかな楽しい一日となりました。夏本番!残り少ない1学期を元気に過ごしたいと思っています。
子どもたちの笑顔のために、準備から片付けまでしてくださったお母さま方、楽しい一日をありがとうございました。
13:42
2017/07/07

七夕会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月7日 今日は七夕です。みんなで作った笹飾りを飾って、七夕会をしました。
♪ささのは さらさら~とたなばたさまの歌をしっとり歌い、園長先生の話を聞きました。
   
次に七夕のペープサートを見ました。みんな真剣に見ていましたよ。
  
最後に「たなばたプールびらき」のリズム遊びをしました。
  
七夕にちなんでお星さまのお菓子をいただきました。「おいしいね」
  
幼稚園では季節を感じながら、伝統文化に触れ、様々な行事を知っていきます。
みんなの願い!お空に届きますように☆
16:11
2017/07/05

雨の日も楽しいよ  Part2

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 7月5日 今日も雨でした。「プール入りたいな」と子どもたちは残念そうだったのでみんなで新聞プールをつくりました。ビリビリやぶってお水の代わりに新聞をいっぱいプールに入れました!「プールできた!」「いっせいのーで!」「先生にかけよう!」みんなの顔がニコニコ笑顔にかわりました。
  
新聞プールで思い切り、発散したあとは…「わんぱくだん ミッションカード」が届きました。年中すみれ組と年長ゆり組がペアになってミッションスタート!!
  
動物を探したり、先生を見つけたり…中には難しいミッションもあって、「難しい!」「どこかな?」とお友達と悩みながら進む姿もありました。でも見つけた時は大きな声で「あった!」「やったー」と大喜びでしたよ。
  
  
「やったー!全部クリア!」力を合わせてクリアしました。
最後にお宝が隠れていると知った子どもたち!新聞プールの中を必死に探すとカプセルが見つかりました。中にはキラキラシールが入っていて、最後ごほうびになりました。
  
楽しい一日になりました。雨の日も思い切り楽しめるようにこれからも計画していきます。
17:07
2017/07/05

雨の日も楽しいよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 台風3号の接近で年長児宿泊保育が延期となりました。
先生にキャンプファイアーでする出し物を見てほしい!と思い、考えた子どもたち…!
矢印を書いた紙を保育室から廊下へ並べて、先生たちを招待してくれました。ずっと矢印をたどっていくとホールに!!その発想と思いが嬉しかったです。
   
  
雨上がりのどろんこの感触を楽しみました。「うわーたのしい!」「ぷにぷにしてる」「ケーキみたい」など楽しさを言葉で表現していました。
  
雨続きですが、子どもたちは雨も楽しい遊びに変えています。これからもこの時期ならではの遊びを存分に楽しみたいと思っています。
08:23
2017/06/30

あじさい交流

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月30日 田辺東小学校6年生が幼稚園に来てくださり、年中すみれ組と交流しました。「あじさいのきれいな時期に一緒に交流できてよかったです」「校長室に変わった色のあじさいがありました。何色でしょう?」と校長先生がお話ししてくださり、緑色のあじさいを見せていただきました。
  
6年生のお兄さんお姉さんがリコーダーで演奏を聴かせてくれました。きれいな音色にうっとりしていました。「お兄ちゃん・お姉ちゃんすごいな」「ぼくもあんな風にしたいな」と憧れの気持ちをもつことができました。
すみれ組も♪ふしぎなぽけっとの歌と♪トーマスの手遊びをみてもらい、♪耐久戦隊ガマンの体操は6年生と一緒にしました。6年生が手拍子をしてくれて嬉しそうなすみれ組でした。
  
次は猛獣狩りのゲームをしました。ノリノリの6年生&すみれ組&先生たちでした(^^♪
  
かもつ列車のジャンケンゲーム☆お兄さん・お姉さんにフォローしてもらいながら楽しむことができました。ながーいながーい列車ができました。
  
最後はみんなでフォークダンス♪手をつないでみんなで触れ合って温かい雰囲気に包まれました。
  
隣接する環境を活かし、これからも交流を楽しみたいと思います。楽しいひと時となりました。
19:31
2017/06/29

お楽しみ会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月28日 ペープサートサークルのお母さん方がお楽しみ会をひらいてくださいました。♪すうじのうたと♪こんちゃん・ぽんちゃんのしりとりクイズを見せていただきました。「ね、ね、ね…なんだろう???」「ぼ?」「き?きりん?」みんな真剣に考えていました。
  
次のお楽しみは「くるま製作!」タイヤをつけたり、色を塗ったりして自分だけの素敵な車ができあがりました。
  
出来上がった車に毛糸がついていて、毛糸をクルクル巻いて誰が一番に自分のところへ帰ってくるかゲームをしました。難しかったけれど、「がんばれ!がんばれ!」とお友達からの声援を受けて、楽しみました。
  
終わった後もお部屋で、車を使って遊んでいます。楽しいひと時をありがとうございました。
08:07
2017/06/27

小学校プール(^^♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 幼稚園で水遊びやプールを楽しんでいる子どもたちです。6月26日は年長ゆり組と年中すみれ組が、お隣の田辺東小学校のプールをお借りし、プール遊びを楽しみました。大きくて広いプールに大はしゃぎの子どもたちでした。「つめたーい」「キャー」と言いながらシャワーを浴びました。
  
足をバタバタしたり、水のかけあいっこ!昨年は顔に水がかかって泣いていたお友達も「先生!みて!」と顔をつけられるようになりました。一年の成長を感じました。
  
  
「あっ!幼稚園のお友達がプールしてる!」「○○ちゃん!」など休み時間に小学生が見に来てくれ、声をたくさんかけてくれます。こんな自然なかかわりがとてもうれしいです。
あと3回、小学校プールをお借りしプール遊びを楽しむ予定です。大きなプールで思いっきり水の気持ちよさや楽しさを味わいたいと思っています。
19:19
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)