田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER180965

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2019/05/15

グランドゴルフを教えてもらいました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 年長ゆり組は田辺団地連合自治会のグランドゴルフ部の方々にグランドゴルフを教えてもらいました。年少・年中の頃からずっと憧れていて「やっとできる!」といった感じでした。「楽しみにしていた人!」と聞いてもらうと「はーい!」「はーい!」と元気いっぱい手を挙げていました。
  
持ち方、ルールを教えてもらっていざ!スタート!!「体の向きはこっち」「手は逆の方がいいよ」など一人一人丁寧に教えてもらいました。
     
最初はなかなかコツをつかめず「むずかしい!」と苦戦していましたが、繰り返しするうちにだんだん思うところにボールが転がるようになりました。最初の1打はみんな上手になりましたが、早く入れたい思いを抑え、落ち着いてゴールを狙うことが特に難しかったようです。5月のさわやかな風の中、楽しむことができました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、次回また教えてもらえると知り、喜んでいた子ども達です。「ありがとうございました」と挨拶した後、子ども達から自然に「タッチしよう」とタッチしてさようならをしました。地域の方々が子ども達にとってっ身近な存在になっています。今年度も地域の方々のお力を借りながら、いろいろな経験をし、健やかに大きく成長できるようにしたいと思っています。
    
12:18
2019/05/09

1年生とイチゴ摘みをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東小学校1年生が幼稚園に来てくれ、年長ゆり組と一緒にイチゴ摘みをしました。5月7日に小学校に招待状を待っていきました。小学校には折に触れ、何度も訪れている子ども達ですが、初めて入る1年生の教室に少し緊張気味の子ども達でした。「イチゴ摘みに来てください」とみんなで声をそろえて言いました。
  
 
この招待状を持って行ってから、幼稚園の子ども達はもちろん、1年生も楽しみにしているよ!とお母さん方から教えてもらい、とてもうれしく思っていました。
朝から「何時に来てくれる?」「まだかな?まだかな?」と楽しみに待っていました。このイチゴは昨年度一緒に植えたイチゴです。修了式の日に「イチゴの水やりをお願いします。」「一緒にイチゴ摘みをしようね。」と約束し、毎日欠かさずお世話してきました。思いがこもったイチゴです。
  
3人~4人一組になり、一緒にプランターを運んで、イチゴ摘みをしました。
  
  
イチゴ摘みの後は、にらめっこをしたり、♪あしたになぁれのフォークダンスをしたりしました。体を動かして触れ合いを楽しみました。
  
  
次はイチゴ運びリレーをしました。イチゴを落とさないように力を合わせて運びました。
  
楽しい時間はあっという間に過ぎ、名残惜しそうにさようならしました。保育所や別の幼稚園に行っていた1年生も「また来たいな」と言ってくれ幼小連携って素敵だなと改めて思いました。楽しい一日になりました。
  
16:34
2019/05/09

初めてのお弁当おいしいな

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 年少うさぎ組も待ちに待ったお弁当が始まりました。
 朝から「お弁当持ってきたよ!」とニコニコ楽しみに登園してきた子ども達。「お弁当食べるよ!」と言うととっても嬉しそうでした。
  
「おいしいね。」パクパク自分で食べて完食!準備や片付けも先生と一緒にやってみようとする姿が見られました。これからもみんなで楽しく食事をしていきたいと思います。
08:19
2019/04/26

こどもの日の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 こどもの日の集いをしました。
手作りの兜をかぶってホールに集まりました。園長先生からお話を聞いたり、みんなでこいのぼりの歌を歌いました。
  
一人一人が丁寧に作ったこいのぼりを見せ合いっこしました。
  
お部屋に戻って、柏餅をいただきました。柏餅を食べる意味も各クラスで聞きました。「おいしいね」「葉っぱついてるね」と話も弾みました。
  
これからも日本の伝統文化に親しみ、子ども達と共に楽しみたいと思っています。
こいのぼりのように力強く!たくましく!健やかに!大きくなってほしいと願っています。
 明日からゴールデンウイークです。なんと今年は10連休!健康に留意され、楽しい休日をお過ごしください。
17:32
2019/04/26

毎日楽しいよ♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 4月に入園した3歳児も少しずつ園生活に慣れてきて、かわいい笑顔が見られるようになってきました。先生と一緒に自分の好きな遊びを楽しんでいますよ。咲き終えた花びらをすり鉢で擦って色水遊びを楽しむ姿が見られます。
   
 年長ゆり組は、幼稚園門前広場に昨年度の年長児が植えたパンジーを大切に育てています。ただ植えるだけでなく、水やりをしたり、咲き終えた花を摘んだり…「咲き終わった花をこうやって摘んであげるとまた、きれいな花が咲くんだよ」と先生に教えてもらい、真剣に摘みました。
   
「この花びらで色水ジュース作ろう!」何でも遊びに変えることができる子ども達です。今年度も年長児は京田辺市公共施設サポーターとして緑化推進事業に参加します。みんなですてきなまちを作りたいと思っています。
14:43
2019/04/24

2歳児親子なかよし学級のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
平成31年度 京田辺市立田辺東幼稚園
2歳児親子なかよし学級のご案内

 2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催します。
 親子で田辺東幼稚園に遊びにきませんか?
 ご希望の方は、田辺東幼稚園までお申し込みください。

1.対象 : 平成28年4月2日~平成29年4月1日に誕生の幼児とその保護者
 *親子で参加していただきます    
2.場所 : 京田辺市立田辺東幼稚園
  (校区内の幼稚園にお申込みください。普賢寺幼稚園については、市内のどの地域からも申し込めますが、お申し込は1園のみとなります。。)
3.期間 : 2019年6月~2020年2月
  (8月は開催されません)
  *毎月1~2回程度
  *幼稚園の職員が必要に応じて支援いたします
4.費用 : 年間600円
5.申し込みについて
  受付期間:2019年5月16日(火)~2019年5月31日(金)
         午前9時~午後3時(土日は除く)
         ※5月27日(月)は休園です。
  申し込み先:京田辺市立田辺東幼稚園
           (℡ 62-4341)
  申し込み方法:申し込み用紙に記入し、費用(600円)を添えてお申し込みください。
             
  ぜひ、遊びに来てくださいね。 お待ちしています!

17:59
2019/04/24

PTA総会・保育参観ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 PTA総会の後、初めての保育参観でした。
 年少うさぎ組は初めての参観。幼稚園で過ごしている姿をみてもらい、お家の方とふれあい遊びを楽しみました。大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに「こちょこちょ」とくすぐってもらって、とてもいいお顔でした。
   
 年中すみれ組はお母さんと一緒にこいのぼりを作りました。のりの使い方を確認し吹き流しを作りました。素敵なこいのぼりができて嬉しそうに♪やねよりたかい こいのぼり~と歌っていましたよ。
  
 年長ゆり組はふれあい遊びとわらべ歌遊びをしました。お母さんに抱っこしてもらったり、全員でなべなべそこぬけをしました。「できたー」と大歓声でした。
  
お家の人と過ごせて嬉しいひと時でした。ふれあって遊ぶことが大好きな子ども達です。是非、おうちでも少しの時間、遊んでみてくださいね。
 
17:02
2019/04/19

ヒップホップ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 今年度最初のヒップホップがありました。今年度も河原林先生にきらら体験として1年間教えていただきます。
 昨年やっていたストレッチを「かに」「えび」「携帯電話」「スーパーマン」などに見立てて楽しんでしました。
  
今日は新しい曲に挑戦しました。これから1年間、軽快なリズムに合わせて体を動かす楽しさを味わっていきたいと思っています。
  
12:15
2019/04/18

お散歩に行ったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 年長ゆり組と年中すみれ組は木津川堤防広場までお散歩に行きました。ぽかぽかあたたかいお散歩日和で朝からワクワク楽しみにしていた子どもたちです。進級して初めてのお散歩!ゆり組さんがしっかりとすみれ組さんの手をつないでリードして連れて行ってくれました。地域の自然を感じながら歩きました。
  
広場一面、たんぽぽのじゅうたん♡「きれいね」「首飾り作ろう!」と思わずにっこり笑顔になりました。バッタ・テントウムシがいてつかまえたり、芝生の上に「バンザーイ」と寝転んだりしました。鬼ごっこやかくれんぼをしましたよ。
  
これからも春の自然の中で、先生や友達と元気いっぱい遊びたいと思います。
12:02
2019/04/16

お話会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 ボランティアでお話の先生がきてくださり、年長ゆり組、年中すみれ組がお話の世界を楽しみました。オルゴールをかけてもらい、手遊びでお話のろうそくをつけ、いつもの保育室がお話の世界にかわりました。
 素話・詩・絵本を読んでいただき、お話を楽しんだり、想像を膨らませたりしました。
 
 
面白い時・楽しい時は思い切り笑い、寂しい時・怖い時は恐る恐る聞く姿が見られます。これから1年間、お話会でお話の世界を楽しみます。
17:12
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)