田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER105748

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2017/06/27new

小学校プール(^^♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 幼稚園で水遊びやプールを楽しんでいる子どもたちです。6月26日は年長ゆり組と年中すみれ組が、お隣の田辺東小学校のプールをお借りし、プール遊びを楽しみました。大きくて広いプールに大はしゃぎの子どもたちでした。「つめたーい」「キャー」と言いながらシャワーを浴びました。
  
足をバタバタしたり、水のかけあいっこ!昨年は顔に水がかかって泣いていたお友達も「先生!みて!」と顔をつけられるようになりました。一年の成長を感じました。
  
  
「あっ!幼稚園のお友達がプールしてる!」「○○ちゃん!」など休み時間に小学生が見に来てくれ、声をたくさんかけてくれます。こんな自然なかかわりがとてもうれしいです。
あと3回、小学校プールをお借りしプール遊びを楽しむ予定です。大きなプールで思いっきり水の気持ちよさや楽しさを味わいたいと思っています。
19:19
2017/06/27new

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月22日 幼稚園に消防士さんが来てくださり、防火教室をしました。避難訓練の様子をみていただき、上手に避難できたことをほめてもらいました。火事を見つけた時に使う消火器の訓練を先生たちがしました。「がんばれー」のみんなの声援で火を消すことができました。
  
ホールに入って映画を見たり、花火の約束を教えてもらったりしました。みんな真剣に聞いています。
  
年長ゆり組はミニ消防車に乗せてもらいました。ずっと楽しみにしていたのでとっても嬉しそうでした。
  
煙体験もしました。「うわぁー!モクモク煙で見えない!」と言うと消防士さんに体を低くして歩くと見えることを教えてもらいました。
  
最後に消防車を見せてもらい、消防士さんに消防車についていろいろ教えていただきました。「これは何?」「ここから何がでるの?」などなど積極的に質問する姿が見られました。
  
「火遊びは絶対にしません」と消防士さんと約束しました。普段できない経験をたくさんさせていただいた一日でした。またお家でも火について、火事にならないようにどうするかなど話をしてみてくださいね。
18:53
2017/06/19

きれいになったよ♡ありがとう!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月19日 年長ゆり組のお友達がプールを出して組み立て、みんなできれいに掃除をしてくれました。きれいな雑巾でゴシゴシ!「きれいになってきた!」「水流して~」ワイワイ楽しんで掃除をしました。なんでも楽しむことができ、遊びに変えることができる子ども達です。
  
きれいになった後は水遊び☆明日は待ちに待ったプール開きです。みんなでいっぱい楽しもうね♡
19:29
2017/06/14

中学校のお姉ちゃんありがとう

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月14日 先日、職場体験に来てくれた培良中学校のお姉さんからお手紙が届きました。大喜びの子どもたちで、早速「お手紙書く!」と書きました。
  
「みんなで届けよう!」ということになり、せせらぎ図書館の絵本返却の帰り道、中学校にお邪魔しました。先生方が迎えてくださいました。「こんにちは。」「おてがみありがとう」「おねえちゃんたちに、またきてねっていってください」と言って先生に手渡しました。
  
せせらぎ図書館では、初めて返却しました。「おねがいします」「読んだよ!」
  
そして今日は図書館の方に「お楽しみ」をしていただきました。
お話の世界に引き込まれ、ワクワクドキドキ♡ニコニコ笑顔になりました。
  
「おもしろかったね」「またお楽しみしてほしいな」と言っていました。
田辺東幼稚園の子どもたちは地域の様々な方たちに見守られ大きくなっています。これからもよろしくお願いします。
17:04
2017/06/10

ファミリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月10日 楽しみにしていたファミリー参観でした。お家の方と嬉しそうに登園してくれました。お部屋に入って、普段歌っている歌を聞いてもらったり、触れ合い遊びをしました。
  
  
次は園庭に出て元気いっぱい♪耐久戦隊ガマンの体操をしました。お父さん・お母さんも一緒に、子どもたちが普段楽しんでいる体操をして、体を動かしてくださいました。
  
さあ!ウォークラリーのスタートです。その前に○×クイズに正解しないとスタートできません!家族で一緒に考えてクイズに挑戦しました。「やったー!正解!いってきまーす」「あー。残念」歓声がおこっていましたよ。
  
ネイチャーゲームも取り入れ、地域の自然に触れながら、親子でウォークラリーを楽しみました。生き物や農作物を見つけたり、堤防に上がって地域の景色を見たり…親子でいろいろな発見がありました。
  
  
地域の方もたくさん声をかけていただきました。
「やったー!ゴール!」園長先生からピカピカシールをもらいました。
 
とてもいいお天気で、時折さわやかな風も吹き、親子でゆったりと自然に触れて楽しめた一日でした。「いい所(地域)ですね」「近くにこんないいところがあるとは知りませんでした。また、遊びにきます。」「子どもの方がいろいろな生き物や植物を知っていて幼稚園で、たくさん体験させてもらっていることがよくわかりました。」などなど保護者の方から嬉しい感想をいただきました。
田辺東の豊かな自然の中で、これからもたくさんの感動体験、直接体験をし、心豊かに成長していってくれることを願っています。
暑い中、ご参加くださり、ありがとうございました。
16:11
2017/06/09

幼稚園前に花を植えました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月9日 京田辺市公共施設サポーター活動(緑化推進事業)で年長ゆり組と有志のお母さん方で、幼稚園前に花の苗を植えました。「自分達の町をきれいにしよう」と話を聞いてからインパチェンスの花を植えました。
  
「この色とこの色を植えたらきれい」友達と色を考えて植えました。
  
「大きくなーれ」「花を植えたらきれいになったね」と言いながら水やりをしまし
た。
 
昨年度の年長児が修了記念作品として製作した看板も加わり、幼稚園前が明るくなりました。植えていると、地域の方が「きれいになったなー」「これから水やり頑張ってや」と声をかけてくださり、子ども達の意欲につながりました。これから暑い時期になりますが、お世話を頑張ります。
16:20
2017/06/09

ジャガイモ・玉ねぎ収穫♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 昨年植えたジャガイモと玉ねぎを収穫しました。「いっぱいできているかなー」「大きいかな?」楽しみにしながら友達と収穫です。
  
「先生!みて!」「大きいよ」収穫の喜びを感じることができました。
「玉ねぎはくくって干すと、辛味がなくなって甘くなるよ」と先生に教えてもらい、お手伝い。「なかなかくくれない」「むずかしい」と言っていた子どもたちも、だんだん上手になりました。
  
そして、サツマイモの苗を植えました。「こうやるねんで」と年長児が初めて植える年少児に優しく教える姿が見られました。「葉っぱハートみたい」「これおいも?」と発見を楽しんだ年少組でした。
  
これからも自然に触れ、栽培活動を通して生長を楽しみにしたり、「食」に興味をもち、命をいただくことを体験で知っていきたいと考えています。
08:13
2017/05/30

図書館に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月30日 年長ゆり組は中部住民センター(せせらぎ)の図書館に初めて行きました。5月と思えない程、暑い日でしたが、田植えしておられるところを見せてもらったり、玉ねぎ、えびいも、田辺なす、などなど畑を見たりしながら地域の自然に触れて、みんなで楽しく歩きました。
  
図書館に到着!!「おはようございます」「待っていたよ」と出迎えていただき、うれしそうな子どもたちでした。「わぁー絵本いっぱいある」「これ読みたい」早速、絵本を選び、お友達とみて楽しみました。
  
お気に入りの一冊を選んで、「お願いします」とちょっぴり緊張しながら借りました。
  
『本は心の栄養』!これからも地域の施設を利用させていただきながら、たくさんの絵本に触れて、心豊かに成長してくれることを願っています。
17:15
2017/05/25

がんばって!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月25日 久しぶりの雨となりましたね。でも子どもたちは元気いっぱい登園してくれました。朝、門の所にヤゴからかえったトンボの姿を見ることができました。雨の中、羽を広げようと必死に頑張っているトンボの姿に、登園してきた子どもたちもお母さんも「がんばれ!」「がんばれ!あとちょっと!」と応援していました。
  
そして…「先生みて!」「きれい!」と指さした先には、クモが蜘蛛の巣を作っていて、雨粒がキラキラ光ってきれいでした。
  
お昼からは「先生!こっちきて!」「幼虫やー」パンジーについていたツマグロヒョウモンの幼虫を発見!「ぼく、触れるよ」と触る姿や「なんのむしやろ?」と図鑑で調べる姿がみられました。

  
普段、何気なく過ごし、気づかないこともこどもたちが気づき、立ち止まって一緒に目を向けることができました。自然に興味をもち、親しむ姿に喜びを感じます。
18:54
2017/05/25

バルーンショー楽しかったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月24日 5月生まれのお誕生会をし、みんなでお祝いしました。
  
今月のお楽しみは…バルーンショー♪
ももたろうプロダクションの西川さんが来てくださり、風船でいろいろな動物、花、アンパンマンを作ってくださいました。「うわぁーすごい!」「何ができるんだろう?」わくわくしながら、出来上がるのを楽しみにしていました。
  
ワクワクドキドキのひとときとなりました。職員室の窓に飾っていると、「これキリンやなー」「楽しかったなー」「ぼくも作りたい」と話しています。
18:39
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)