田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341

4月1日よりHPが変わります。新しいHPはこちら
  →https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabehigasi-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER858929

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2024/03/20

3学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
3学期の終業式
    1年間で大きく成長した子どもたち。先生から名前を呼ばれると元気に返事をし、とてもたくましくなりました。




 年長組さんの修了式の時のように園長先生からごほうびカードをもらいました。前に出るのがドキドキしたり、ごほうびカードを貰えるのを楽しみにしたりする中、一人一人が自分で貰うことができました。










 この1年間、保護者の皆様、地域の方々にはたくさんの御協力と御理解をいただきましてありがとうございました。これからも、どうをよろしくお願いいたします。

14:02
2024/03/19

つつみ緑地公園

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
つつみ緑地公園
 元気いっぱい公園にお散歩に出かけました。この1年間で心も体も大きくなった子ども達。あっという間に公園に到着しました。








 ジャンプしたり、登ったり、思い切り体を動かして、楽しみました。

 梅の花や、電車もみながら、つつみ緑地公園を満喫しました。

14:20
2024/03/19

修了式

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
修了式
ゆり組2名の子ども達は、皆に見守られ、お祝いをされる中、元気に修了することができました。 

修了式後、証書ファイルを受け取り、中を見て嬉しそうでした。



 皆で花道を作り、「おめでとう」と見送りました。

ゆり組のお兄さん、お姉さん今までありがとう。
小学校へ行っても頑張ってください。


13:59
2024/03/12

子どもお別れ会

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
子どもお別れ会
   今まで一緒に過ごしてきた、年長組さんともうすぐお別れは寂しいとつぶやく子どもたち。そこで、年中組の子どもたちが中心に、皆で一緒に楽しめる遊びを考え、お別れ会を開きました。

 大きくなったら何になりたいですかとインタビューしたり、幼稚園での好きな遊びなども教えてもらいました。

 わらべ歌遊びを一緒にしながら、次にする手品の準備時間を楽しく過ごせるように、工夫する姿もありました。

 手品では、ジュースを振ると、なんと色が変わりびっくり。自分たちのの考えた手品を披露し皆を楽しませてくれる元気な年中組さんでした。

 最初見た姿からどこが変わったかを見付ける、間違い探しゲームもしました。「うさぎの耳が曲がってる」など子どもたちは、とてもよく覚え次々と正解していきました。


 皆でしたフルーツバスケットでは、年長組さんは一度も鬼にならず椅子に座ることができていました。さすが年長組さんです。

 最後に歌のプレゼントや、手作りのプレゼントをしました。
 年少組からはペン立てのプレゼントです。スタンプできれいな模様を作りました。

 年中組からは、粘土やプラパンで飾った写真立てです。全員で写した写真を入れ、飾ってもらえるように心をこめて作りました。


 年長組さんからは、終了記念作品で壁掛けのプレゼントです。手をつないでいる2人のように、皆も仲良く過ごしてねという思いを込めて作ったと教えてくれました。


 また、年長組さん2人で考えた紙芝居も作り、披露しました。

 大好きな年長組さんをフラワーシャワーで送り、今までありがとうの気持ちをたくさん込めました。

 お昼は、おいしいハンバーグのお弁当を皆で食べました。











 楽しい、心のこもったこどもお別れ会になりました。

18:08
2024/03/08

お別れ遠足

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
お別れ遠足
 年長組の友達と一緒に幼稚園生活を過ごせるのも、あと少しになってしまいました。一緒に春の遠足で行った防賀川公園にお別れ遠足に行き、楽しい時間を過ごそうと出発しました。この日は、培良中学校の職場体験もあり、お兄さん、お姉さんも一緒に遊んでくださいました。
  



全員で揃って最後の遠足に来れました。今からいっぱい遊ぶと張り切っています。お兄さん、お姉さんも一緒になってすべり台や遊具で遊んでくださり、大はしゃぎでした。










 遊具で遊んだ後は、皆でしっぽ取りをしました。



「いっぱい取れたよ」「しっぽ、取られなかった」と生き生きと話している子ども達です。


 遊んだ後は、お楽しみのお昼の時間。子ども達は、お家の方が作ってくださったおにぎりを見せながら「梅の味」「中にソーセージが入ってるよ」等話をしながらニコニコ食べていました。用意してくださりありがとうございました。













 おにぎりの後は、おやつを食べました。動物のビスケットは何の動物だったかを言い合いっこして楽しみながら食べました。
 
昼食の後は、川を渡り、違う遊具のあるコーナーで遊びました。









 今年度、残り少なくなってきた日々を大切に過ごしていきたいと思います。

14:47
12345

お知らせ

令和6年度 園児募集について

★入園願書配布
   日時:令和5年9月1日(金)から 午前9時~午後5時
       (土・日曜日・祝日を除きます)
   場所:各市立幼稚園・こども園、輝くこども未来室(市役所2階)


★幼稚園見学会・説明会
   
日時:令和5年9月4日(月)・5日(火)午前9時30分~11時30分
      *説明会は、午前10時~10時30分
   場所:入園を希望する園


★入園願書の受付

     日時:令和5年9月14日(木)・15日(金)午前9時~午後6時
     場所:入園を希望する園

 ★市立幼稚園・こども園(幼稚園枠) 保育時間
    ・月、火、木、金曜日 午前9時~午後2時
    ・水曜日           午前9時~11時45分
    ※3歳児はならし保育があります。
    ※大住こども園は全日午後保育日

園児募集お知らせ_2023073118385472.pdf

園児募集について_2023080218560346.pdf


♪令和5年度 

    2歳児親子なかよし学級のご案内 ♪

幼稚園に遊びに来ませんか?

 2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催しています。
 親子で幼稚園に遊びに来ませんか♬
 ご希望の方は、5月15日(月)から31日(水)までに、
 京田辺市立の各幼稚園にお申し込みください。
 
    
 対象:令和2年4月2日から令和3年4月1日に誕生した
    京田辺市在住の幼児とその保護者。
    親子で参加していただきます。
 場所:お住いの小学校区にある京田辺市立各幼稚園
 期間:令和5年6月~令和6年2月 ※月1~2回程度
 費用:年間600円
 申込用紙に記入し、費用(600円)を添えて在住する小学校区の
 各幼稚園に申し込んでください。
 
 *普賢寺幼稚園は市内のどの地域からでも申し込めます。
 *田辺幼稚園は令和7年度末で休園します。令和6年度から
  3歳児クラスの設定を行わないため、田辺小学校区の方は

  希望する園へ申し込んでください。