田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER171218

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2019/02/15new

幼小中合同作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 田辺東幼稚園・田辺東小学校・培良中学校合同作品展が田辺東小学校体育館でありました。2月14日全クラスそろって作品展を見学に行きました。
 今年度は普段の楽しい遊びを見ていただこう!と1年間楽しんできた「お店屋さんごっこ」を中心に作品を展示し、一人1点ずつ絵も展示しました。
「あっ!僕の絵あった」「みてみて!これお店屋さんしたなー」「○○ちゃんの見つけた!」自分の作品やお友達の作品を見つけて指さして喜んでいました。
  
「おにいちゃんのあった!」「おねえちゃん上手!」小学校・中学校の作品を見て「すごいな」「こんな風に描きたいな」と憧れの気持ちをもつことができました。
  
 日頃の幼小中連携を生かし、小学校や中学校の作品を一緒に展示することで、小学校や中学校への表現のつながりを理解する機会になればと思います。
 遊びを中心とした幼児教育を通して自立心・協同性・道徳性、規範意識の芽生え・社会生活との関わり・思考力の芽生え・自然との関わり、生命尊重・数量、図形、文字等への関心、感覚・言葉による伝え合い・豊かな感性と表現 (←これを 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 と言います) が育っていき、さらに小学校以降も育ち続けていくことを目指しています。
 これからも遊びや生活の中で楽しく表現活動に取り組んでいきたいと思っています。
17:28
2019/02/07

幼小連携読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 今日は、田辺東小学校図書委員のお兄さん、お姉さんが幼稚園に来てくれて、5歳児ゆり組の子ども達に絵本の読み聞かせをしてくれました。
         
 幼稚園の子ども達が興味をもてる絵本を選び、子ども達に寄り添いながら読んでくれるお兄さん、お姉さんの読み聞かせを真剣に聞いていました。「これ、面白かった!」「もう一回読んでほしい!」と、お気に入りの絵本が新たに見つかったり、「小学校行ったら他にも絵本ある?」と、小学校へ行くことを楽しみにしたりする姿も見られました。
   

 これからも絵本の読み聞かせなど様々な活動を通して、小学校との交流が深められたらと思います。
16:43
2019/02/07

第2回給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 1月25日(月)に、田辺東小学校の5年生と2回目の給食体験をしました。11月に1回目の給食体験があり、2回目ということもあって「今日はどんなメニューかな?」「また、お兄ちゃん達と一緒に食べられるね!」と、楽しみにしていた子ども達。お兄さん、お姉さんが一人一人の手作り名札を持って出迎えてくれました。
               
 一緒に準備をしたり、会話をしながら給食を食べたり、片付け方を教えてもらったりと、一つ一つ優しく丁寧に関わってくれるお兄さん、お姉さんに子ども達も安心しながら給食を食べていました。
   
 給食後は、広い校庭で一緒に鬼ごっこやブランコなどをして遊び楽しいひと時を過ごしました。今月も3回目の給食体験があり、お兄さん、お姉さんとの関わりを楽しみにすると共に、ますます小学校への期待を膨らませている子ども達です。
              
16:25
2019/02/07

発表会ごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 生活発表会は終わりましたが、発表会ごっこを楽しんでいます。発表会まで他学年の劇や楽器遊びを一緒に見て楽しんできました。他クラスの劇のセリフも覚えていて「今度やってみたい」と心待ちにしていました。年少うさぎ組の劇「ねこのおいしゃさん」♪ねこねこねこのおいしゃさん~とテーマソングに合わせてお医者さん、患者さんになって楽しみました。
  
年中すみれ組の劇「むしの大旅行」では虫になってみんなで南の島を目指しました。力強いカブトムシ、ジャンプが得意なバッタ、素敵な羽のチョウチョの表現とセリフも楽しんでいました。
  
年長ゆり組は合奏を教えてくれました。「そうそう!上手!」「こうやってするねん」優しく教えてくれました。ずっとやってみたかった憧れの楽器をすることができ嬉しそうな年少・年中の子ども達でした。
  
「もっとしたい」「今度はあの楽器したい」とまだまだやりたいことがいっぱいあります。これからも発表会ごっこは続きそうです。
 役を交替して遊び込んだり、異年齢で教えたり、教わったりする経験を大切にしていきたいと思います。
16:22
2019/02/04

振替休日のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
平成31年2月4日月曜日は生活発表会の振替休日のため幼稚園をお休みします。
御用の方は5日以降ご連絡ください。
13:42
2019/02/02

生活発表会♬

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 たくさんのお客さんの前で緊張する姿も見られましたが、3クラス共、1年間楽しんできた表現を発表しました。
 年少うさぎ組は初めての発表会でしたが、3歳児らしいかわいい姿を見せてくれました。お医者さんごっこが大好きなうさぎ組の劇遊びは「ねこのおいしゃさん」!動物の元気がない表現やお医者さんに治してもらって元気になった表現を全身で表現しました。歌・楽器遊びも大好きな曲で発表しました。
  
 年中すみれ組はみんなで考えた創作劇「むしの大旅行」をしました。いっぱい虫と触れ合ったり、遠足で昆虫館に行ったりしたこと、運動会では海賊になって宝島をめざしたこと…次は虫になって冒険したいなーという話から生まれました。毎日、役を交替し、演じることや自分なりの表現を楽しみました。歌は1学期から親しんできた曲、楽器遊びは運動会で冒険の曲♬ドラえもんに合わせて発表しました。
  
 年長ゆり組は最後の発表会。大好きなお話の中から子ども達が「ジャックと豆の木」の話に決めました。友達とイメージを共有し、お話の世界に入って表現しました。一人一人かけがえのない役割があり、責任をもって役を演じる姿がとても立派でした。大きくなったね!と先生たちは本当に嬉しかったです。歌はきれいな歌声を響かせることができ、合奏では♬やってみようの曲に合わせてリズムを感じ、友達と心を合わせて演奏することができました。成長を感じました。
  
田辺東幼稚園らしい、それぞれのクラスの持ち味を生かした発表会になりました。温かく見守ってくださりありがとうございました。
18:23
2019/02/01

豆まきをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 2月3日の節分を前にみんなで豆まきをしました。昨年を覚えている年長・年中の子どもたちは「明日鬼来るかな~」とドキドキしていました。自分の鬼のお面をつけて園庭に集まり、先生から節分の話を聞きました。
  
ドンドンドンドン力強い音がして赤鬼と青鬼が来ました。「鬼はそと!福はうち!」と力いっぱい豆を投げる子、先生の後ろに隠れる子、泣いてしまう子…様々な姿が見られましたが鬼を退治できました。
  
心の中にいる弱虫鬼・おこりんぼ鬼・泣き虫鬼など追い出しました。
節分は1年の節目とされ、新しい年を迎える前に厄(鬼)を払うだけでなく、春を迎える行事です。春はもうすぐそこまで来ています。
おうちでも一緒に豆まきをしてみてくださいね。
17:47
2019/01/18

田辺東小学校書道鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 田辺東小学校で展示されている書道作品を5歳児の子ども達が観に行きました。1年生から6年生の作品を鑑賞させてもらい、子ども達も「こんな大きな紙に書けるんだね」「かっこいい字!」「知っている友達の字があったよ」と、お兄さん・お姉さんへの憧れや、来年は「僕・私達が!」と、期待を膨らませ、とてもいい機会となりました。
  
    
16:20
2019/01/15

5歳児保育参観、学級懇談会

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 5歳児の保育参観・学級懇談会がありました。
 5歳児は、親子で凧作りを行いました。話を聞き、自分で行えるところは自分で工夫しながら作ったり、難しところはお家の人に助けてもらったりしながら作り上げた自分だけの凧に子ども達は大喜び!園庭で元気いっぱい走って凧を揚げ、「空まで行きそう!」「もっと高く揚がるかな?」と、嬉しそうな子ども達でした。

   
 また、学級懇談会では田辺東小学校の小長谷校長先生が来てくださり、5歳児保護者の方へ「幼稚園から小学校へスムーズに就学できるよう、小学校の様子や校長先生の経験から、今の時期に親子の関わりの中でどのようなことを大切にしたらよいか、お話していただきました。小長谷校長先生のお話を聞き、保護者の方も就学に向けての意識と安心感をもつことができました。
16:07
2019/01/11

とんど・子ども新年会

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 ふるさと体験学習の左義長(とんど)に全園児が参加しました。年長ゆり組は自分の名前を墨で書き初めをしました。「みんなで書きました。燃やしてください」と手渡しました。地域の方、校長先生から「とんど」について話を聞きました。校長先生からは3択クイズで「とんど」について教えてもらいました。
  
6年生のお兄さん・お姉さんが点火!見る見るうちに燃えました。みんなで無病息災を願いながら見学しました。
   
 
地域の方やお母さん方が作ってくださったおぜんざいをいただきました。「あったかいね。」「おいしい」と笑顔になりました。
  
日本の伝統文化に触れることができました。貴重な体験ができました。

幼稚園に戻ってから、お楽しみ第2弾!!子ども新年会をしました。
お正月遊びについてどんな由来があるのか話を聞きました。異年齢のなかよしトリオでコーナーをまわりました。
  
こま・はねつき・ふくわらい・人間すごろくをしました。「できたー」「うわぁ!おしい」など歓声があがっていましたよ。
  
  
引き続き、お正月遊びを楽しみたいと思っています。
18:01
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)