田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER715333

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2024/02/16

お店屋さんごっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
お店やさんごっこ

 バーべキュー屋さんを開いた子ども達。何が必要かを友達同士で話し、お肉、ポテト、マシュマロや飲み物、かばんやお金等を作ってお店を開店しました。開店すると先生や保育所のお友達、お家の方も買い物に来てくれました。

「どれにしますか」と欲しいものを聞きに行くお姉さんにもなりました。

 おいしそうなメニューがたくさん書いてあります

「焼くからまっててね」とおいしく焼いてお皿に乗せてくれました。



「どうぞ」とテーブルまで運ぶと、お客さんの保育所のお友達に大喜びしてもらいました。




 お家の方がお客さんになってくださると、大喜びの子どもたち。はりきって品物を売っていましたよ。
 たくさんの方にお客さんになっていただきありがとうございました。子どもたちは、お店が大繁盛して、とても喜んでいました。

13:43
2024/02/06

絵画展

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
絵画展
 絵画展には保護者や地域の方々、保育所のお友達、小学生や先生方に見に来ていただきありがとうございました。子ども達は、自分の作品の説明をしたり、飾ってある所を案内したりと、大喜びでした。
 





 絵画活動が大好きな子ども達。その後も、色々な活動を楽しんでいます。




3歳児・・・筆と絵の具で鬼を表現しました。




4歳児・・・自分で色づくりをしました。梅鉢や筆洗を使って挑戦です。






5歳児・・・虫眼鏡でよく観察して、鉛筆で細かいところまで描いています。

これからも、色々な絵画活動を楽しんでいきたいと思っています。
13:28
2024/01/25

出前授業

Tweet ThisSend to Facebook | by kamide
   出前授業
 
田辺東小学校の先生に来てもらって、体育の授業を教えてもらいました。三角座り(おやま座り)して話を聞いて、小学校から持って来てもらったボール渡してもらい、まずは自分の足や体にボールをころころと転がしてボールに親しみました。



次は、ボールの持ち方を教えてもらい、二人組になりボールとボールが離れないようにくっつけてボールを交換!落とさないように上手に交換できました。





今度は、友達に上手に投げて渡すことができるかな?!


ボールをポンと投げて、ワンバウンドでキャッチ!
繰り返ししているうちにだんだんと上手に投げたり、受けたりできるようになってきました。
とても楽しく体育の授業を受けることができました。

12:58
2024/01/23

給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by kamide
   給食体験
 
今日は、田辺東小学校の給食体験に行きました。前回は、5年生との交流でしたが、今回は、幼稚園の子ども達と先生だけで、小学校の教室をお借りしていただきました。


みんなで、いただきます!

3歳児は、今回が初めての給食体験でした。
「さかな、おいしい~」
「ごはん、あったか~い」
  小学校のお箸も使って、おいしくいただきました。












苦手な野菜も少しずつ食べ進め、完食できたお友達もいました。
わかさぎの磯辺揚げが人気で、青のりのところがおいしかったようです。おかわりもしてきれいに食べられました。

本日のメニューは、
牛乳
ごはん
わかさぎの磯辺揚げ
かみなり汁
昆布和え

給食はとても温かく、みんなで楽しくお話しながらおいしくいただきました。
次回は、2月20日(火)6年生と一緒にいただきます。
17:07
2024/01/22

年長さんとお楽しみ

Tweet ThisSend to Facebook | by horiuti
年長組さんとのお楽しみ
 年長組の子ども達と先生達と一緒に遊ぶお楽しみタイムをしました。年長組さんからのリクエストで『かくれんぼ』をすることになりました。最初は年長組のお友達が探しました。先生達はどこに隠れたのか幼稚園中を探して遊びました。







 次は年長組の子ども達が隠れる順番です。鬼の先生を決めるクジも引きました。鬼に見つからないようにどこに隠れようかなと色々考えて隠れました。



 「見つかっちゃった」




 「こんな所にいた」

 「何処かなと幼稚園中探して、やっと見つけた」


 ついに全員見つかってしまいました。探すのも、隠れるのもわくわくしたとっても楽しい時間になりました。
19:02
12345

お知らせ

令和6年度 園児募集について

★入園願書配布
   日時:令和5年9月1日(金)から 午前9時~午後5時
       (土・日曜日・祝日を除きます)
   場所:各市立幼稚園・こども園、輝くこども未来室(市役所2階)


★幼稚園見学会・説明会
   
日時:令和5年9月4日(月)・5日(火)午前9時30分~11時30分
      *説明会は、午前10時~10時30分
   場所:入園を希望する園


★入園願書の受付

     日時:令和5年9月14日(木)・15日(金)午前9時~午後6時
     場所:入園を希望する園

 ★市立幼稚園・こども園(幼稚園枠) 保育時間
    ・月、火、木、金曜日 午前9時~午後2時
    ・水曜日           午前9時~11時45分
    ※3歳児はならし保育があります。
    ※大住こども園は全日午後保育日

園児募集お知らせ_2023073118385472.pdf

園児募集について_2023080218560346.pdf


♪令和5年度 

    2歳児親子なかよし学級のご案内 ♪

幼稚園に遊びに来ませんか?

 2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催しています。
 親子で幼稚園に遊びに来ませんか♬
 ご希望の方は、5月15日(月)から31日(水)までに、
 京田辺市立の各幼稚園にお申し込みください。
 
    
 対象:令和2年4月2日から令和3年4月1日に誕生した
    京田辺市在住の幼児とその保護者。
    親子で参加していただきます。
 場所:お住いの小学校区にある京田辺市立各幼稚園
 期間:令和5年6月~令和6年2月 ※月1~2回程度
 費用:年間600円
 申込用紙に記入し、費用(600円)を添えて在住する小学校区の
 各幼稚園に申し込んでください。
 
 *普賢寺幼稚園は市内のどの地域からでも申し込めます。
 *田辺幼稚園は令和7年度末で休園します。令和6年度から
  3歳児クラスの設定を行わないため、田辺小学校区の方は

  希望する園へ申し込んでください。