田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER145688

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2018/06/21new

プール掃除をしたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 年長ゆり組がプールを出して、きれいに掃除をしてくれました。「きれいになってきた!」「ごしごし楽しいな」と歓声をあげ、楽しみながら掃除をしてくれましたよ。なんでも遊びに変えることができる子どもたちです。雨が続きますが、夏本番に向けて準備完了です。楽しみですね。
  
年中すみれ組から「ゆり組さん。プール出してくれてありがとう」とお礼を言ってもらい、嬉しそうな&満足そうなゆり組でした。
18:49
2018/06/21new

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 6月20日 あいにくの雨となりましたが、消防士さんが幼稚園に来てくださり、防火教室をしました。幼稚園に消防車が到着すると拍手喝采!「やったー!消防車きたー」「おおきいなー」「乗ってみたい」と大喜びの子どもたちでした。
避難訓練の様子を消防士さんに見ていただき、静かに落ち着いて避難できたことをほめてもらいました。花火の扱い方を教えていただいたり、映画を見せてもらったりしました。
  
次に煙体験をしました。火事になった時に煙を吸い込まないようにするためにハンカチで鼻と口を押え、体を低くして避難することを教えてもらい、一人ずつ体験しました。
  
最後に消防車を見せてもらい、消防士さんにいろいろな質問をしました。「あれは何?」「これは?」と様々な質問が出て、消防士さんが丁寧に答えてくださいました。
  
年長ゆり組は消防車を見ながら絵を描きました。大きい、カッコいい、憧れ…の気持ちを絵で表現しました。
  
みんなで「火遊びはしません」と約束しました。
大地震も経験し、改めて安全管理や自分の身を守ることの重要性を感じています。これからも避難訓練を通して、子どもたちと災害について考える機会を大切にしていこうと思っています。
18:26
2018/05/29

ファミリー参観ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月26日(土)お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・おじいさん・おばあさん…たくさんの方が来てくださり、ファミリー参観を行いました。朝から嬉しそうな子ども達でした。お部屋で歌を聞いてもらったり、触れ合い遊びをしたりしました。
その後、田辺東小学校に移動して、ミニ運動会のスタート!
4月から毎日楽しんでいる「ディズニー体操」をみんなでして体をほぐしました。
♪どうぶつえんへいこうの曲に合わせて、お家の方と触れ合い遊び!コアラ・キリン・フラミンゴなど様々な動物になって、触れ合い遊びを楽しみました。
 
クラス対抗玉入れや綱引き、いちごリレーも親子で楽しみました。「負けないぞ!」「エイエイオー!」「がんばれ!がんばれ!」応援にも力が入りました。
お父さん・お母さんの楽しんでくださっている顔や、子ども達の嬉しそうな笑顔を見ることができました。
  
  
最後は全員で♪あしたになあーれのフォークダンスをしました。親子で向かい合って目と目を合わせて、触れ合って…みんなで手をつないで田辺東幼稚園の大きな輪ができました。
体を存分に動かして、親子で触れ合って楽しい一日となりました。子ども達は、お家の方と遊ぶことが大好きです。また、お家でも一緒に遊んでくださいね。
16:39
2018/05/22

避難訓練をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月22日 田辺東小学校と合同で火災を想定した避難訓練を行いました。
非常ベルが鳴り、緊張した表情で先生の周りに集まり、話を聞いて小学校まで避難しました。小学校のお兄さん・お姉さんと一緒に校長先生や消防士さんの話をしっかり聞くことができました。その後、小学校の先生の消火器訓練の様子をみせてもらい、拍手をしていた子どもたちです。
  
「先生の近くに集まる」「先生の話をよく聞く」「しゃべらない」約束をしました。
災害から身を守り、安全に避難できるよう、これからも計画的に避難訓練を行いたいと思っています。
16:50
2018/05/22

好きな遊びみーつけた!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 新しいクラスの生活にも随分慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきました。
「先生!みてみて」大きな声で呼んでくれ、指さして教えてくれたその先には…「みてみて!ドーナッツみたい」「おいしそうな雲やなー」とドーナッツのような雲でした。しばらくお空を見上げてゆっくり雲をみんなで眺めました。いろいろなことに興味をもって発見し、友達と共有できることが嬉しいです。

毎日、年長ゆり組が「体操先生」になって前に出て体操をしています。体を存分に動かして元気いっぱいの子どもたちです。
  
みんなの大好きな♪あしたになぁれの曲に合わせてフォークダンスをしました。最後はみんなで手をつないで田辺東幼稚園の大きな輪ができました。
これからも楽しい遊びを見つけて遊びましょうね。
  
15:49
2018/05/15

遠足楽しかったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by izunome
5月15日 年少うさぎ組は、初めての遠足で西神屋公園に出掛けました。
気持ちのいい風の吹く中、大きな滑り台を滑ったり、かけっこをしたり…
目の前にピョン!と飛び出す虫たちに、「今のはなんだろう?」と草むらをのぞき込んでは、「バッタだった!」「ちょうちょもいたよ!」と虫を見つけて喜んでいました。
 
タンポポの綿毛を飛ばしたり、シロツメクサを集めてブレスレットを作ってもらったりと、いろいろな草花で遊びました。好きな草花を帽子や耳の上に挿して、「葉っぱの妖精さん」に変身する姿もありました♪
  
たくさん遊んでおなかがペコペコになったら、楽しみにしていたお弁当の時間です。
「楽しいね」「みんなで食べるとおいしい!」「また外で食べたいな~」いろいろな声が聞こえてきました。「ずっと食べたかったんだ~」と、お弁当の後のおやつも格別だったようです。
    
遠足の行き返りでは、年長組のお兄さん、お姉さんが「こっちだよ」と手をつないでくれました。

新緑鮮やかな自然に触れながら、たくさん遊んだ子どもたちでした。
15:07
2018/05/09

ようちえん 楽しいな

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月9日 入園・進級から約1か月が経ちました。新しい環境にも慣れてきて、笑顔が多く見られるようになりました。お母さんと離れ際、寂しいお友達も、自分の好きな場所、お気に入りの遊びを見つけ、涙がすぐに止まるようになってきました。
雨上がりの園庭は楽しい遊びがいっぱい!ドロドロのチョコケーキを作ったり、水たまりを池に見立てて遊んだりしました。
  
カエル、カタツムリ、バッタ、ダンゴムシなどたくさんの虫たちも園庭にやってきて、虫探しを楽しみました。
  
今日は大きなタケノコをいただき、年長ゆり組が皮をむきました。「まだある!」「だんだん細くなってきた!」
  
みんなでむいたタケノコを半分に切ってみると…「うわぁ~階段みたい」「いっぱい部屋がある」「マンションみたい」感動を年中・年少に見せに来てくれました。
  
まだまだ不安な気持ちもあると思いますが、気持ちに寄り添いながら、これからも幼稚園ならではの楽しい遊びをたくさんしていきたいと思っています。元気に登園してくださいね。
13:43
2018/05/08

遠足に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 5月8日 年長ゆり組と年中すみれ組は春の遠足に防賀川公園に行きました。
昨日の大雨でお天気を心配しましたが、雨も止み、元気いっぱい出発しました。
公園までの道のりにもたくさんの発見がありました。大きな鯉がいたり、サクランボの木があったり、その度に指をさして喜んでいましたよ。
  
公園に到着!大きなすべり台を笑顔で滑っていました。「みんな電車が発車します。」「ここ乗ってください」と遊具を電車に見立てて楽しむ姿が見られました。
  
  
シロツメクサや四葉のクローバー、タンポポを探して冠やブレスットを作ったり、自然に親しむ姿も見られました。
  
存分に遊んだ後は、おまちかねのお弁当&おやつタイム♪
「おいしいね」「おやつ一緒やー」「昨日おやつ買いに行ったよ」などなど会話も弾みました。
  
お昼からも遊具で遊びました。「こんなこともできるよ」「みてみて!」挑戦する姿も見られました。
  
一日、春の自然の中で存分に体を動かして遊んで楽しい一日でした。これからも園内外の自然に触れ、のびのびと遊びたいと思っています。
15:35
2018/05/07

小学生といちご摘み

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 5月7日 年長ゆり組の子ども達と田辺東小学校の1年生と一緒に、いちご摘みをしました。小学生が幼稚園に来てくれると、「来てくれたー!」と、大喜びの子ども達。お兄さん、お姉さんと一緒に、「これ大きいね」「おいしそう」と、話しながらいちごを収穫し、食べると「あま~い!」と笑顔(^^♪ みんなで収穫する喜びを味わいました。
 また、一緒に体操やふれあい遊び、いちご運びリレーもして、小学生との楽しい交流の時間となった子ども達です。
  
  
17:48
2018/05/07

こどもの日の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by tanaka

 5月2日 5月5日はこどもの日。幼稚園でも子ども達のこれからの成長を願い、こどもの日の集いをしました。園長先生からこどもの日の由来を聞いたり、自分達で作ったこいのぼりを披露し合ったりして、鯉のように元気でたくましくなるぞ!と、感じた子ども達。保育室では、柏餅を美味しくいただき、笑顔いっぱいでした。
  
  
17:39
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)