田辺東幼稚園の写真

 
京田辺市立田辺東幼稚園
京都府京田辺市東西ノ口51  TEL 0774-62-4341
 

フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER117006

IMAGINE

日誌

ようちえんだより
12345
2017/10/20new

秋の遠足に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 10月20日 みんなが楽しみにしていた京都鉄道博物館に行ってきました。
♪バスにのってゆられてるゴーゴー!と歌をうたったり、クイズをしたりしながら大型バスで梅小路公園まで行きました。
  
鉄道博物館に入ると、たくさんの電車、列車、機関車があり「うわぁー!すごい!」感嘆の声があがりました。下から電車を見たり、機械の仕組みを見たり、興味津々でした。
  
  
機関車を見ながら、おにぎり&おやつタイム♪「おいしいね」「このお菓子大好き♡」「毎日、遠足がいいなー」会話もはずみ、楽しいお昼ご飯となりました。
  
SLスチーム号にも乗りました。「やったー乗れるの?」大喜びでSLを待ち、「シューポッポー!」と大きな汽笛にびっくりしながら乗車しました。「いってきまーす」
  
機関車をよく見て不思議に思ったり、大きな真っ黒な機関車に興味をもったりしながら、お友達と見てまわりました。
  
帰る間際、D51が扇形車庫に入るところを見ることができました。汽笛と水蒸気を聞いて見て「わー!すごい!」「いっぱい煙(水蒸気)が出てきた」と拍手していましたよ。
  
「また来たいなー」「楽しかった」楽しい思い出を胸に大型バスに乗って幼稚園に帰りました。
雨天の準備や体調管理などご協力いただきありがとうございました。楽しかった思い出をお家でも聞いてあげてくださいね。
16:09
2017/10/14

運動会、ご声援ありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 10月14日
 心配していたお天気もくずれることなく、無事運動会を終えることができました。たくさんのお客様の前で、ちょっぴり緊張気味の子どもたちもいましたが、笑顔いっぱい・元気いっぱい運動遊びに取り組むことができました。
 市制20周年記念セレモニー「一休音頭」でスタート!!大好きな「かみなりたいそう」も元気いっぱいできました。
  
かけっこでは、どのクラスも力いっぱい走ることができました。
  
初めての運動会だった年少うさぎ組さん。おうちの方と乗り物に変身し、競技やリズム遊びを楽しみました。
  
年中すみれ組はお寿司になって親子競技とリズム遊びをしました。
  
年長ゆり組。障害走「めざせ☆ミッションクリア!」で今まで取り組んできた大繩、跳び箱、鉄棒、竹馬などをしたり、クラスの力を合わせてリズム表現をしました。「みんながみんな英雄」の曲の通り、一人一人が力を出しきって頑張りました。
  
最後は年長組の親子リレー!大好きなお父さん・お母さんと走ることを楽しみに、「今日はライバル!」親子対決でした。2回戦は子どもリレー。真剣に走る姿に胸が熱くなりました。
  
一生懸命頑張ったね♡一人ずつメダル・カップをいただきました。キラキラ光るメダル・カップを胸にとびっきりの笑顔でした。
  
今日の運動会が無事に終えられましたのは、保護者の皆さまのお力添えがあってこそです。本部役員をはじめ、準備係、園児係のお母さん、お父さん、そして前日準備、当日片付けもたくさんの皆様にお手伝いしていただきました。また、いつも暖かく見守ってくださる地域の方々、雨天が予想されたため、体育館をたくさんの時間貸してくださり激励してくださった田辺東小学校の先生方…などなど多くの方々のお陰です。本当にありがとうございました。暖かい声援は、きっと子どもたちの自信につながったと思います。ありがとうございました。今日の楽しかった思いを大切に、また来週から運動会ごっこを全学年で引き続き楽しみます!
18:09
2017/10/06

うんどうかいにきてください

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 10月6日 田辺東小学校1年生に年長ゆり組が「うんどうかいにきてください」と手作りの手紙を持っていきました。
  
「いちご摘みの時、一緒にしたいちごリレーが楽しかったので今度は栗リレーをします。来てね。」と手渡しました。一年生のお友達と一緒に栗リレーをすることを楽しみにしています。是非、運動会に来てくださいね。
  
招待状を渡したあとは、広い広い校庭で思い切り走りました。「もっと走りたい!」と往復走って、すがすがしい気持ちで幼稚園に戻りました。
  
幼稚園に戻ると大好きなヒップホップの先生が来てくださって,大喜びでした。
運動会でするリズム表現をみてもらいました。最後、♪やってみようの曲に合わせてヒップホップダンスでするので、かっこよくキメルにはどうしたらいいか教えてもらいました。
  
  
自分でカウントをとったり、友達と息を合わせたりする難しさを感じながら、力を合わせる楽しさを感じています。運動会まであと1週間!みんなで楽しもうね♡
15:17
2017/10/04

今夜はお月見です♪

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 小学校の運動会に参加したり、地域の運動会に参加したりして「次はぼくたち!私たちの運動会!」と毎日張り切って運動会ごっこを楽しんでいます。友達と力や気持ちを合わせる楽しさや、思いきり自分の力を出して体を動かす楽しさを感じられるようになってきました。勝つ嬉しさと同時に負ける悔しさも感じ、そのことが意欲につながっています。
運動会当日だけでなく、この過程を大切にしていきたいと考えています。
  
今日10月4日は中秋の名月。各クラスでススキを飾って、お話を聞いたり絵本を見たりしました。ススキを見て「お米?」「笹の葉?」「ネコジャラシ?」などなど珍回答(^◇^)が続きましたが、「ススキ」としっかり覚えました。今夜、ぜひお月様を見てみてくださいね。
  
12:18
2017/09/26

うんどう遊び楽しかったよ

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 心と体をはずませて遊ぶ楽しさを経験し、色々な遊具に親しみ、体を動かす楽しさが味わえるように9月26日、きらら体験事業で吉鶴先生をお招きし、うんどう遊びをしました。
年長ゆり組。じゃんけん遊びをした後(手も足も一緒にグーチョキパー)マットで前転をしました。
  
マットからマットへ落ちないようにジャンプ!!「がんばって」応援する声が響いていました。最後は自分たちで作った道をジャンプ!!「ちょっと難しいなー」
 
鉄棒で前回りを教えてもらいました。しっかり腕を伸ばしてからゆっくり回ることを意識しました。
  
年中すみれ組。お友達の後について、最初はゆっくり。どんどんスピードをあげて走ります。間をあけすぎてもダメ。抜かしてもダメ。難しいと思いましたが、子どもたちは喜んで楽しんで走っていました。
  
次はミニコーンをジグザグに走ったり、スキップで回ったり、ジャンプしたり…まわりました。
  
フープを使ってケンパをしたり、鉄棒にもチャレンジしました。「前回りできたよ!」「こうやって足抜き回りできた!」と嬉しそうでした。自信につながったようです。
  
年少うさぎ組。いろいろな動物にへーんしーん!イヌ・キリン・ペンギン・クマになってマットの上で歩きました。
  
  
ジャンプ!ジャンプ!したり、バランスをとって飛行機をしたりして、いろいろな体の部分を動かして遊びました。
  
まだまだ日中は暑いですが、すがすがしい秋晴れの空の下、体を思いっきり動かして遊ぶ楽しさをこれからも味わっていきたいと思います。楽しかったね♡
15:22
2017/09/21

招待状が届きました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月21日 田辺東小学校の3年生が「小学校の運動会にきてください」と招待状を持ってきてくれました。かわいい動物の手作り招待状を一人一人手渡してもらい、自然に顔がニコニコになりました。
  
「かわいい」「絶対、運動会行く!」「よーいどん!楽しみ~」と、期待をもつことができました。いただいた招待状を友達と見せ合いっこし、「速く走るぞ!」とやる気につながった様子でした。楽しみにしています。
 
17:05
2017/09/20

交通安全体験フェアに参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月20日 田辺警察署との連携事業で秋の交通安全週間に伴う「交通安全体験フェア」活動に参加しました。京田辺市みどり号に乗って山城田辺自動車学校に行きました。
「バス!やったー!」とワクワクドキドキしながら、みどり号に乗りました。
 
自動車学校に着くと、たくさんの「ゆるキャラ」たちが迎えてくれました。
昨日も来てくれた京田辺市の一休さんやキララちゃん、井手町のいでたん、宇治田原町のチャッピー、京都府警のロックモンキーやくりかば などが来てくれ、「ゆるキャラ」とのふれあいを楽しみました。
  
  
京都府警の白バイ デモンストレーションを見せてもらったり、車の死角体験をしたりしました。「かっこいい」「速いなー」思わず拍手していました。
  
車の死角体験もしました。「こんなに車から見えないところがあるんだよ」「うわー全然見えないね」実際体験し、身をもってわかったようです。車の近くで遊ばない!と約束しました。
  
白バイにも一人ずつ乗せてもらいました。「かっこいい」「大きくなったら警察官になる!」夢ができました♡
  
幼児と高齢者の交通事故防止が課題になっていることから、高齢者の方と一緒に交通安全の歌をうたったり、反射材をプレゼントしたりしました。♪とんぼのめがねと♪おじいちゃんのおとし の歌もプレゼントし聞いてもらいました。
「車にきをつけてね」と言うと「みんなもやで!交通事故にあわないように気を付けてや」と言ってもらいました。
  
  
たくさんの貴重な体験をさせていただきました。交通安全への意識がさらに高まったと思います。自分の命の大切さを改めて知った一日でした。たくさんの方々に支えてもらい、見守ってもらっていることを忘れないでいてほしいと思います。
18:40
2017/09/20

親子食育教室をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 9月19日 親子食育教室・お弁当参観を行いました。
毎月19日の食育の日の「19」と一休さんをかけて、京田辺観光大使である一休さんが幼稚園に来てくれました。特別ゲストに大喜びの子どもたち。
一休さんも一緒にスライドを見たり、紙芝居を見たりしました。
「3色貨車で旅をしよう」では栄養バランスを考えた食事が大切であることを教えてもらいました。「はやね・はやおき・あさごはんマン」の紙芝居では、元気な体を作るために、規則正しい生活が大切であることを知りました。
  
一休さんと野菜クイズをしたり、一休さんに質問をしたり、一緒に♪おべんとうばこの手遊びをし、楽しみました。
 
第2部は保護者向けの食育教室です。朝ごはんの重要性・間食のあり方・お弁当について栄養士さんからお話を聞きました。お母さんたちも真剣です。
 
ホールでみんなでお弁当を食べていると、おいしそうなにおいにつられ、またまた一休さんが来てくれました。「またきてくれたー」「こっち!きてー」とおいしいお弁当を一休さんに見せているお友達もいましたよ。
  
一休さんが「みんなにお手紙書いたからね。さがしてね」と言って帰ってしまい、みんなで必死に探しました。が…見つからず次の日カレンダーの裏に書いてあるお手紙を発見!!「やっとみつかったー」「一休さんありがとう」嬉しそうな子どもたちでした。

これからも「食」に興味をもち、食事を楽しみたいと思います。
一休さん!はやね・はやおき・朝ごはんを守って元気いっぱい大きくなります☆
17:56
2017/09/15

野外コンサート中止のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by Mashimo
予定していた野外コンサートは台風の為中止となりました。
皆様も、台風に備えて気を付けてください。
19日火曜日、幼稚園でお待ちしています。
10:44
2017/09/15

はがき投函!

Tweet ThisSend to Facebook | by Kaneko
 敬老の日を前に子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書きました。
「おじいちゃんおばあちゃん元気かなー?」「また会いたいなー」「おばあちゃん優しいねんで」と口々に話していました。
 幼稚園を代表して年中すみれ組がみんなのハガキをポストに投函してくれることになり、年長組と年少組が「お願いします」と渡しました。「任せて!」と嬉しそうなすみれ組の子どもたちでした。
  
一人ずつポストに投函しました。「おばあちゃんにとどきますように」「喜んでくれるかな?」ちょっぴりドキドキしながらポストに入れました。
  
大役を果たした?(^◇^)後は、大好きな「たこ公園」で遊びました。「久しぶりだー!」「楽しい!」とキャーキャー歓声があがっていました。
  
楽しかったね。おじいちゃんおばあちゃんに、みんなの思いが届きますように♡
08:24
12345

お知らせ

新しいホームページに引っ越しました。
これまでのホームページは下のURLでご覧いただけます。
 
(メンテナンス中のため、現在ご覧いただくことができません。)