みんなでハロウィン祭り 1学期に夏祭りを楽しんでいた5歳児ゆり組の子どもたち。「またみんなでお祭りしようよ!」「そうだ!もうすぐハロウィンだからハロウィン祭りにしようよ!」と、みんなで話し合い用意をしました。
「次はどんなお店にする?」「食べ物はほしいよね(^^♪」「ゲーム屋さんもあった方が絶対楽しい!」など、いろいろな意見が出る中で、スイーツ&カフェ屋さん、おばけ的当てゲーム屋さん、どんぐり転がしゲーム屋さんの3つのお店を開くことになりました。
さあ、ハロウィン祭り当日です!いろいろな衣装を使って自由に仮装をし、お祭りオープン!早速、3,4歳児のお友達が遊びに来てくれてお祭りは大盛り上がりです。

どんぐりごろ菓子ゲーム屋さんは、コロコロとゴールに向かって転がるどんぐりが面白くて「もっとしたい!」「ゴールに入ってほしい!」とわくわく・どきどきしながら楽しんでいました。
おばけ的当てゲーム屋さんでは、おばけの的にボールが当たるかどうか?!と、ハラハラ・どきどきしながら楽しんでいる子どもたち。的に当たると、「おめでとー!」と、手作りマラカスを鳴らし喜んでくれる優しいゆり組さんの姿もありました。
そしてカフェ&スイーツ屋さんでは、おいしそうなお菓子に目をキラキラさせて並ぶお客さんたち!「おすすめはこちらです。」「持ち帰りますか?それとも食べますか?」と、店員さん。かわいい食べ物にウキウキ♪していました。

お祭り後、ゆり組の子どもたちは「今回も楽しかったね!」「やっぱりお祭り最高!」と、大満足!「次は、もっとみんなが楽しくなるように考えよう!」と、話していました。
子どもたちの遊びは、今まで経験したことや楽しかったことが積み重なり、さらに新しい遊びへと発展しつながっています。また、5歳児の楽しそうな姿を見た、3,4歳児の子どもたちは憧れをもち、一緒に遊んだり真似をして遊びを楽しんだりします。園生活の中で、これからも遊びのつながりを大切にしていきたいと思います。(今度は、3学年でお店屋さんごっこを予定しています(^^♪)