日誌

2024年12月の記事一覧

6年生との交流

今日は、小学校から6年生のお兄さんお姉さんが遊びに来てくれました。

6年生のにぎやかな声が聞こえてくると、わくわく顔になってくる5歳児きりん組さん。

三山木幼稚園出身の6年生もいて、「なつかしいな~」と言う声も…。

知っている先生も何人かいて、久々の再開を喜ぶ姿もありました。

 

6年生がSDGsや木育、ジェンダー問題などについてお話をしてくれました。

子ども達が理解できるように、寸劇をしてくれたり、

  

タブレットや紙芝居を使って、わかりやすく説明してくれていました。

 

みんな真剣な表情で話を聞いています!

「男の子も女の子も一緒になかよく遊んだらいい」「水は出しっぱなしにしたらあかん」など、教えてもらったことを伝える姿に、心にしっかりと響いているなとうれしく思いました。

 

また、竹や木、ペットボトルのキャップなどを使って、積木やぽっくりなどのおもちゃを作ってきてくれました。

お兄さんお姉さんたちと一緒に手作りおもちゃで遊びました。

ペットボトルのキャップで作ったたこ焼きをストローでひっくり返しています。

木の枝をていねいに削って作った味わいのある積木で、いろいろなものを作って楽しんでいます。

 

こちらは、竹で作ったボーリングとぽっくりで遊んで、とてもうれしそうですね。

手作りのおもちゃの温かさやお兄さんお姉さんのやさしさに触れ、笑顔があふれるきりん組さんでした♪

 

このような幼小連携は、子ども達にとって大きな学びがあるなと感じています。

豊かな経験を積み重ねられるよう、今後も計画していきたいと思います。