今週の3年生 =No.8=

今週は、このような1週間でした。

2日:学級診断を行いました。1学期の学級の様子を振り返り、2学期に繋げるためにどんなことができるのか、何が必要なのかを考えました。まとめの内容は、18日の学年集会で学級委員がタブレット端末を使って発表します。

3日:道徳では、「監督がくれたメダル」を行いました。1学期の道徳もあとわずかですが、回を重ねるごとに、子どもたちの考えが深まっている様子が見られます。

4日:「平和のバトン」を繋げるために、各個人で「平和」について考える学習の2回目です。私たちに何ができるのか、何をすべきなのかを考えています。

5日:それぞれで「1学期の振り返り」を行いました。前回は、クラスの振り返り。今回は、自分自身を見つめ、どのような1学期だったのかを考えました。

<連絡>

①4日に、1学期期末テストの素点票と2学期に実施する校内実力テストの範囲表を配付しました。ご確認ください。なお、実力テストの範囲表は、三者面談でも改めて配付する予定です。

②10日から三者面談となるため、午前中授業となりますが、給食はあります

③今週給食当番の人は、エプロンなどを洗濯し、来週忘れないように持参してください。