NEW  探究力で個性を磨け! 夏休みの課題一覧(総合的な学習の時間)

夏休みに取り組んでほしい課題を掲載しています。すでに一覧表を配付していますが、さらに取り組める課題が出てくれば、随時更新します。

7月10日現在 ⇒ 総合的な学習の時間_課題2024

大住中日誌

1学期が終了しました!

 今日で1学期が終了しました。昨日、暑さ指数が31を超え、屋外での部活動を制限したこともあり、終業式については、涼しい教室でオンラインで行いました。その後生徒集会のみを体育館で行いました。

 生徒集会ではいつもの伝達表彰の形式をやめ、綴喜夏季大会報告会としました。山城大会などに勝ち残った部は、力強くその決意を述べ、そして惜しくも敗れた部は、周りへの感謝の気持ちや後輩へ託す思いを全校生徒の前で述べることができました。試合やコンクールは必ず勝ち負けがついてしまいます。しかし努力して身につけた力は必ず将来役に立ちます。引退した3年生、お疲れさまでした。

 その後は体育大会のブロック色抽選会があり、決定した色の旗を持ち、3年生のブロック長が決意を発表しました。

 2学期は合唱コンクールや体育大会などの大きな行事もあり、大住中学校の生徒の皆さんが輝けること間違いなしです。夏休みはそれぞれの場で自分を磨き、時にはゆっくり過ごし、少し日焼けもした元気な姿で始業式にお会いできることを楽しみにしています。

 くれぐれも安全第一に!

 

生徒昇降口前に生徒会植えてくれた色とりどりのあさがおが咲き始めました。

今週の3年生 =No.9=

今週は、このような1週間でした。

10~18日:三者面談がありました。3年生のため、進路に関する内容もありました。夏休みや2学期以降の過ごし方などを一緒に共有しました。

17日:1学期の道徳を振り返りました。いろいろな教材を通して、それぞれが道徳の心を耕すことができました。2学期以降も、多様な教材を通して、学びを深めてほしいです。

18日:学年集会を行いました。各クラス、Keynoteをうまく活用し、学級診断をもとにクラスの良かった点や課題点などをまとめ、発表していました。2学期は合唱コンクールや体育大会があるので、それに向けてクラス一丸となって頑張って欲しいです。また1学期の自主学習ノートの表彰も行いました。

19日:終業式を行いました。生徒集会では、先週実施された綴喜大会の報告がありました。各部の部長が戦績などを報告し、次の大会や後輩に向けてメッセージを伝えていました。また、体育大会のブロック色決め抽選会も行いました。各クラスのブロック長が決意を述べました。

<連絡>

①今週給食当番の人は、エプロンなどを洗濯し、2学期始業式に持ってきてください。

②1学期、お疲れ様でした。夏休みを有意義な時間となるよう、計画立てて生活しましょう。心も体も十分にリフレッシュして、2学期始業式を迎えましょう。

綴喜夏季大会がありました

7月13日(土)・14日(日)に綴喜地方夏季体育大会がありました。

結果は以下のとおりです。

団体 優勝   サッカー部/卓球男子/ソフト女子   準優勝  バレー男子/バレー女子/ソフトテニス男子

個人 優勝   卓球女子 福井 彩/バドミントン男子シングルス 川﨑 諒人

   第2位  ソフトテニス女子 谷口・坂田ペア/剣道男子 長榮 玲央

   第3位  卓球男子 西谷 遼生/バドミントン男子シングルス 下垣 蒼真/剣道男子 長榮 流星

なお、ハンドボールは7月20日・21日に行われます。

お知らせ 大住HEROES 第1弾活動中!

今年度、生徒会活動の中から発足した「大住HEROES」。1回目の活動として、コンタクトレンズのアイシティが行うecoプロジェクトに協力します。

コンタクトレンズを使う時に発生する空ケースを回収し、「障がい者自立・就労支援」や「日本アイバンク協会への寄付」、「リサイクル製品として再生」に繋げます。

6月26日に活動するメンバーを募集し、計35名が参加しています。先週、各教室にこのプロジェクトについて各メンバーが説明し、今週8・9日の朝には、各昇降口前で活動への呼びかけを行いました。

昇降口前には回収ボックスが用意されており、すでに空ケースが集まり始めています。

コンタクトレンズを使用されている方は、ぜひご協力ください!

今週の1年生(7.1~7.5)

月曜日、7月7日の七夕に合わせてフロアに笹が登場しました。

3本の笹は、みんなの願い事でいっぱいです。

 みんなの願い事が叶いますように…。

7月3日、4日は、朝読書の時間にストーリーテリングを行いました。

 非常に熱心に聞き入っている様子が見られました。

 

総合ではキャリア学習がスタートしています。

今週は2時間行い、企業理解度チェック、仕事意識チェックを通して

“はたらく”ということについて考えました。

いよいよ1学期も残すところ9日です。

1学期を良い形で締めくくれるよう、みんなで頑張っていきましょう。

今週の3年生 =No.8=

今週は、このような1週間でした。

2日:学級診断を行いました。1学期の学級の様子を振り返り、2学期に繋げるためにどんなことができるのか、何が必要なのかを考えました。まとめの内容は、18日の学年集会で学級委員がタブレット端末を使って発表します。

3日:道徳では、「監督がくれたメダル」を行いました。1学期の道徳もあとわずかですが、回を重ねるごとに、子どもたちの考えが深まっている様子が見られます。

4日:「平和のバトン」を繋げるために、各個人で「平和」について考える学習の2回目です。私たちに何ができるのか、何をすべきなのかを考えています。

5日:それぞれで「1学期の振り返り」を行いました。前回は、クラスの振り返り。今回は、自分自身を見つめ、どのような1学期だったのかを考えました。

<連絡>

①4日に、1学期期末テストの素点票と2学期に実施する校内実力テストの範囲表を配付しました。ご確認ください。なお、実力テストの範囲表は、三者面談でも改めて配付する予定です。

②10日から三者面談となるため、午前中授業となりますが、給食はあります

③今週給食当番の人は、エプロンなどを洗濯し、来週忘れないように持参してください。

花壇が華やかになりました!

 花壇整備中ですが、そこにクリエイティブカルチャー部が絵を描いてくれました。他にもアサガオやレモン、イチジクの木を植えてみました。花が咲くのが楽しみです。

先週・今週の1年生(6.17~6.28)

6月後半は、様々な学びがあった毎日でした。

 

6月17日(月)京都府警本部の方に来ていただき、非行防止教室を行いました。

SNSを使用するときに気を付けることなども含め、様々なお話をしていただきました。

また、6月21日(金)の学活では「目指せコピー」というアクティビティに取り組みました。

仲間と楽しく取り組む中で、言葉の選び方、伝え方について考えるきっかけとなりました。

 6月27日(木)は大塚製薬の方に来ていただき、熱中症予防教室を行いました。

必死にメモを取りながら聞いている様子が見られました。お話の中でもあったように、

自分の周りの人にもこの日聞いた話を発信し、みんながこの夏を元気に過ごせるようにしていきましょう。

他にも、SDGsに関わる学習、障がいの社会モデルについての学習などにも取り組みました。

自分でじっくり考えたり、仲間と意見を交流したりと非常に充実した時間になりました。

様々な学びを、これからの自分たちの生活につなげていけるようにしましょう。

 

今週の3年生 =No.7=

今週は、このような1週間でした。

24日:放課後学習会最終日でした。先週から学習会を開いていましたが、どの教室でも自分たちが学習して分からない部分などを質問している姿が見られました。

25・26日:1学期期末テストを実施しました。3年生にとっては、初めての定期テストでした。テスト返却は今日(28日)から始まっています。

26日:今年度最初の避難訓練を行いました。今年度は、久しぶりに京田辺市消防署北部分署にご協力いただき、実際に災害発生場所に煙を焚き、より実践的な避難訓練となりました。

27日:修学旅行のまとめ発表を行いました。各班、今回の修学旅行で学んだことをKeynoteを使ってまとめました。

28日:今日から、修学旅行での平和学習の中で語り部さんから受け取った「平和のバトン」を繋げるために、各個人で「平和」について考え始めました。今度は、それぞれが自分の想いや考えを表現します。

<連絡>

①27日に、来月実施の三者面談のお知らせをお渡ししています。各ご家庭から提出していただいたものをもとに決定していますが、調整が必要となった場合には学校までご連絡ください。

②今週給食当番の人は、エプロンなどを洗濯し、来週忘れないように持参してください。

2年生日誌

2年生になって1回目の進路学習をおこないました。

本校の進学主任の先生より、今の2年生にとって大切な事や、今のうちにしておかなければならない事等をわかりやすく話をしていただきました。

自分の将来について考える良い機会になりましたねにっこり