薪っ子の活動日誌

令和6年度

台湾の小学校とのオンライン交流会(6年生)

 11月26日に台湾の小学校とのオンライン交流会がありました。

 お互いの学校について質問することを通して、台湾の小学校と日本の小学校との違いについて知りました。

特に台湾の小学校には、「お昼寝タイム」があることにびっくりしていました。

 また、日本のアニメ、芸道、和食、世界遺産について紹介しました。どの発表もいろいろな工夫がされていて

台湾の小学生も楽しんでくれました。今日の交流会が国際理解を深めるきっかけになればと思います。

    

学校アート出会いプロジェクト②(たんぽぽ・こすもす学級)

2回目の学校アート出会いプロジェクトの学習がありました。

まずは、体育館で、校歌の紙芝居を見ながら、校歌の歌詞の意味を学びました。

 

続いて、大きな紙に「薪小学校の校歌」を書いていきました。

墨を含んだ筆は重たくて、字を書くのが大変で、保護者の方や先生と協力して書き進めました。

 

友だちや先生が書くのを応援したり、汚れたところを拭いたり、嬉しくて飛び回ったりする子どもたちもいました。

 

最後は、2階から字を見て、その迫力にびっくり。自分たちの書いた字を見ながら、元気に校歌を歌いました。書家の先生や保護者の方と一緒にダイナミックな字を書く貴重な経験をさせてもらいました。

 

地域学習プロジェクト

 11月21日(木)の1~4時間目に、京都府立大学文学部歴史学科文化遺産学コースの学生との交流を通じて、地域の魅力を再発見してもらうための地域学習を行いました。テーマは「薪のお宝」で、棚倉彦神社・一休寺・薪神社・墓の門池へ、A班:食、B班:石、C班:水、に分かれてそれぞれの場所へ行きました。薪の魅力を再発見するために、各スポットの推しポイントを見つけたり、大学生の解説をメモしたり、興味津々で聞いていました。伝統文化や地域に残された遺産などを、子どもたちが次の世代へ繋いで行くという思いを持つことができました。

 

芸術鑑賞会

11月19日(火)に芸術鑑賞会がありました。今年は、ブレイクダンスチームの「モータルコンバット」さんによるダンスパフォーマンスでした。日本だけでなく世界でも大活躍されているダンスチームのパフォーマンスは圧巻でした。子どもたちは大きな拍手をしたり、歓声を上げたりして大興奮の様子でした。ブレイクダンスの歴史や技の名前を教えていただいた後は、実際にダンスを教えていただきました。全校みんなで音に合わせて踊るダンスはとても一体感があり、楽しい時間でした。最後は、子どもたちに夢について熱い話をしてくださいました。どんなこともまずはチャレンジすること。好きなことが見つかったら、まずは続けてみること。うまくいかないことがあっても、工夫をしてみること。そして、愛をもってやってみること。たくさんの経験をされた方の言葉は心に響くものがありました。これからの子どもたちの未来に繋がる素敵な芸術鑑賞会となりました。

【2年】お店へインタビューをしに行きました。

 生活科「もっと知りたいたんけんたい」という学習で、薪小学校の校区にあるお店と保育園にインタビューをしに行きました。

 京田辺市にあるお店の素敵なところを見つけて、伝えることを目的にして学習を進めています。今回、10軒のお店とみみづく保育園にご協力いただきました。普段なかなか入れないような場所に案内していただいたり、お店の方の仕事に対する思いを聞かせていただいたりしました。

 子どもたちは、お店の人に質問し、「ありがとうございます。」と挨拶をしたり、一生懸命メモを取ったりしていました。

お店を出ると、店主さんやお客さんから、「がんばってね!」と声をかけていただきました。次の学習は、インタビューから得たお店の素敵なところをまとめていきます。

児童朝礼

  11月14日(木)に児童朝礼がありました。運営委員会からは、全校児童のみんなに「あいさつをしよう」という呼びかけを行いました。また後期委員会の新しい委員長からあいさつがありました。委員会の児童が積極的に活動し、薪小学校をより良い学校にしていきたいですね。

         

学校アート出会いプロジェクト(たんぽぽ・こすもす学級)

11月11日に学校アート出会いプロジェクトの学習がありました。

書家の先生方をお招きして、作品の鑑賞、筆の道具の紹介、書道の歴史などを教えていただきました。

 

実際に墨をする活動では、墨の香りをかぎながら集中して墨をすっていました。

 

次は、力強さや若さなど様々な「木」をイメージして字を書く活動をしました。下の木という字を見てどんなイメージが湧きますか。

それぞれの子どもたちが、木をイメージして書くと、同じ漢字でも全く違う表現になりました。

おもしろいですね。

 

 

そして、いよいよ扇子に自分の決めた一文字を書く活動です。

みんなそれぞれが考えた字を思い思いに書きました。扇子に書くのは難しかったけれど、できあがった作品に込めた思いを発表すると、自然と拍手が起こりました。世界に一つのオリジナルの扇子ができ、子どもたちの笑顔があふれていました。次回の22日の活動も楽しみです。

6年中学校体験入学(田辺中・大住中)

 11月8日(金)に田辺中学校と大住中学校の体験入学がありました。各中学校とも部活動の見学をしたり、授業を体験したりしました。また大住中学校では、2年生の合唱も聴かせてもらいました。

 中学校進学まで後4か月となりました。残りの小学校生活を充実させ、中学校に向けての準備も進めていきたいです。

    

京田辺市小学校児童陸上運動交歓記録会

 11月6日(水)京田辺市小学校児童陸上運動交歓記録会に参加しました。京田辺市の小学校全9校の6年生の児童が山城総合運動公園に集まり、競技を行いました。全7種目の中から2種目か3種目出場し、本格的な陸上の競技場で陸上運動に取り組めたことは、子どもたちにとって良い経験になったと思います。どの競技も大変白熱し、たくさんの児童が5位までに入り、入賞しました。競技後6年生児童の充実感のある表情が印象的でした。粘り強くやり切る姿勢を今後に生かしてほしいと思います。

 

 

6年生 居住地交流

 10月29日(火)2校時に居住地交流を実施しました。薪小学校の6年生は運動会の表現、井手やまぶき支援学校の6年生児童は日々の活動をスライドで発表し、お互いの頑張りを交流しました。最後にじゃんけん列車を行い、一緒に楽しむことができました。これからも別々の場所ではありますが、頑張っていけたらと思います。(※居住地交流とは、特別支援学校に在籍する児童が自分の住んでいる地域の小中学校で共同学習及び交流をする活動です。)