スクールダイアリー

2026年2月の記事一覧

ボールと友だちになろう!サッカー学習

3年生では今日からサッカーの学習が始まりました。コーンを1周するために、足のどこを使うとうまくいのかを確かめながら、ゆっくりドリブルの練習を行いました。だんだんコツをつかみ、自分の近くでコントロールできるようになる人が増えていきました。

 

みんなでつくった学校生活!後期委員会まとめ

後期の委員会活動がしめくくりを迎えました。
それぞれの委員会では、学校をよりよくするために、児童一人ひとりが責任をもって活動に取り組みました。6年生はこれで最終でした。今までありがとうございました。5年生は6年生のがんばりを引き継いでさらに発展させていきましょう。

 

フラッグフットボール最終回

全3回にわたって取り組んだフラッグフットボールも今日で最終回。京田辺リトルワイルドローバーヘッドコーチ津村英二様・同志社大学アメリカンフットボール部の皆さんにお世話になり、今日は、試合形式の競技に取り組みました。

フラッグフットボールは、攻撃回数が決められていて、攻撃が終わると攻守が入れ替わります。プレー前に毎回作戦会議を行うことも大きな特徴です。大学生のアドバイスのもと、みんなで作戦をたて、試合を行いました。作戦がうまくいったときは歓声があがっていて、考える力やコミュニケーション力も育てられる競技でした。

大学生のみなさんの元気よさ、明るさ、やさしさのおかげで子どもたちは、とてもいい経験ができました。ありがとうございました!

 

 

 

 

毎日がんばる なわとび練習

休み時間や体育の時間には、子どもたちがそれぞれの目標に向かって元気いっぱいに挑戦する姿が見られます。

前とびや後ろとびだけでなく、交差とびや二重とびなど、色々な技に積極的にチャレンジする児童が多く、できる技が増えるたびに嬉しそうな表情が見られます。寒さに負けずがんばっています。