ブログ

2026年5月の記事一覧

えんどうまめをむいて、給食でいただきました!(1年生)

5月21日、1年生がえんどうまめの豆むきをしました。

子どもたちは、さやをそっと開き、中から出てくるころころとした豆を見つけてやわらかな手つきで、一つひとつ大切に取り出す姿がとてもほほえましかったです。

みんなでむいたえんどうまめは、調理員の方にお渡しし、その日の給食に出ました。自分たちでお手伝いした豆の味は特別で、笑顔で味わうことができました。

季節のめぐみや、食べものの大切さを感じる、心あたたまるひとときとなりました。

 

 

修学旅行(20)

 今からイルカショーとともにお昼ご飯です。

 このショーが終われば、バスに乗車して学校に戻ります。

 学校までの車内でもビデオを観たり、話をしたりと楽しんでほしいです。

 見学先やホテルのみなさんにお世話になり、内容の濃い2日間となりました。ありがとうございました。

 

修学旅行(19)

 時間はたっぷりありますが、館内は広いので、有意義な見学時間となっています。

 班ごとの行動も意識して見学しています。

 最後の買い物タイムも楽しんでいます。

 このあとは、みんなでイルカショーの見学を予定しています。

 

修学旅行(18)

 名古屋港水族館に到着しました。

 これから館内を見学したり、昼食をとったり、買い物をしたりします。

 天気に恵まれ、快適に過ごしています。