京田辺市立松井ケ丘幼稚園 |
|
〒610ー0343 京都府京田辺市大住上西野20ー5 TEL 0774ー62ー8887 |
園便り
令和6年度修了式・終業式
令和6年度修了式
青空の下 執り行われました
緊張した表情の子どもたちでしたが、担任の先生から幼稚園で
頑張ったことやできるようになったこと、遊びに夢中になったことなどを
読み上げてもらうと笑顔も見られました
年長児が凛々しく証書を受け取る姿に、
年中児年少児は憧れの眼差しで見つめていました
おわかれの言葉や歌では、幼稚園生活を振り返り友達や先生、おうちの方に
感謝の気持ちを込めながら披露する姿は感動的でした
春からは一年生!!楽しい学校生活を送ってくださいね
終業式
年少児・年中児の終業式を迎えました
担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をする子ども達
保育室では、一年を振り返りながら先生や友達と嬉しそうに話す姿が見られました
「プールの時に水鉄砲でビューンと飛ばしたのが楽しかった」
「運動会のフルーツポンチダンスが楽しかったよ」
「みんなで小さな世界で踊るのが楽しかった」など、
思ったことを言葉にし一生懸命話す子ども達でした。
保護者の皆様におかれましては、一年間様々にご協力とご理解いただきありがとうございました
令和7年度もよろしくお願いします。
また、始業式で元気にお会いできるのを楽しみにお待ちしております
子どもお別れ会
✿子どもお別れ会✿
毎日、たくさん一緒に遊んできた5歳児ひまわり組さんのお別れ会がありました。飾りつけやプレゼント作りなど、ひまわり組さんにありがとうの感謝の気持ちを伝えようと3、4歳児の子どもたちで準備をしてきました。
憧れだった司会に4歳児すみれ組の子どもたちがと挑戦しました。
今回はスペシャルゲストが来てくださり、
ヴァイオリン、ホルン、ピアノの演奏を聴きました
知っている曲が多く一緒に歌をうたったり、楽器を鳴らしたりしました。
初めて聞く曲には耳を澄ませたり、「もう一回聴きたい!」と話したりと演奏を楽しんでいました。
3・4歳児からプレゼントを渡しました。一人一人、5歳児の友達のことを思いながらつくっていましたよ。
5歳児からは修了記念品の紹介がありました。
たくさん遊んだ思い出いっぱいの幼稚園に大切に飾りたいと思います。
最後は、みんなでおやつパーティーをしました。
今まで一緒に過ごしてきたひまわり組さんに、たくさんのありがとうを伝えることができる会になりました。
ひまわり組さんと一緒に過ごす日も残り少なくなりましたが、
みんなでたくさん遊んで楽しい時間を過ごせたらと思います。
人形劇
人形劇を鑑賞しました♫
人形劇団 ポラリスさんにお越しいただき
「おたま三兄弟」を鑑賞させていただきました。
躍動感のある人形達の動きや、リズムに体を動かしながら
子ども達も楽しんで人形劇の世界に入り込んでいました。
帰りには、人形達の見送りもありハイタッチに喜んでいました。
カプラ遊び2
こちらは年長のひまわり組の様子です。
まずは高さ積み競争!
高く積みたくて「はやく!はやく!」とどんどん積むとバランスを崩して”ガッシャーン!”
ゆっくりと丁寧に積んでいると「いつのまにかこんなに高くなった!」
それぞれの個性がカプラのタワーに表れていました。
とても長い時間、集中し、何度も何度も挑戦していました。
高さ積み競争でできたタワーの周りに町を作りました。
「線路をここからここにしよう!」「家も作る!」「きりんみんなで作れるねんて!」と
タワーだけでなく、どんどん町が広がっていきました。
完成した街を遠くから見ると「ひろーい!」「あれは僕が作ったやつ!」と大きな街に目を輝かせていました。
子どもたちが街づくりをしている間にカプラの講師の先生が”ナイアガラの滝”を作ってくださっていました。
タワーで一番高かったお友達が「3!2!1!」の合図で端を崩すと...
ガラガラガラガラ!!!!と端から順番にまさに滝のように崩れていき
「うわぁー!」「すごーい!!」と大興奮の子どもたちでした。
遊びを教えてもらい、たくさんの刺激を受け、保育室でも引き続き、カプラでタワーづくりやおうちづくりを
楽しんでいる子どもたちです。
カプラ遊びをしました
カプラという木の積み木があります。
厚さ1センチ程度の木片ですが、遊び方は無限大!
積んだり崩れたりしたときの音も心地よく、
こどもの五感を刺激し、創造性を育みます。
カプラの先生に、カプラの約束は2つだけ!
「何度も挑戦すること!」「わざと、作品にぶつからないでね。」
と教えてもらって、早速、好きなものをつくりはじめたちゅうりっぷ組さんとすみれ組さん。
段々、長くなったり、高くなったり、崩れないかドキドキしながら、繰り返し楽しみました。
長い時間集中して、みんなの作品がつながっていきました。
最後にはホールいっぱいの世界ができあがりました。たのしかったね。
お別れ遠足
おわかれ遠足に行きました!
3月に卒園するひまわり組の友達と一緒に行く最後の遠足でした。
歩くペースを合わせてくれたひまわり組さん。「車が来るから危ないよ」と歩道側を歩かせてくれたひまわり組さん。転んだらすぐに「大丈夫?」と顔をのぞき込み声を掛け、先生にも知らせてくれたひまわり組さん。
年下の友達に園外での約束をたくさん教えてくれ守ってくれました。
この気持ちは、次の年長さんにも引き継がれているはずです。
諏訪神社では、「元気いっぱいの一年生になれますように」とお願いをしました。狭く歩きにくい道でしたが、年下の友達が歩きやすいように手を添えたり、「ここは一列になるよ」と教えてくれたりしました。
幼稚園に帰ってからは、みんなお楽しみのパンバイキング
好きなパンを選び、みんなでいただきました。
「ぼくは、このメロンパンが好き!!」
「迷ってる~これとこれにしようか、こっちか・・・」
お皿の上のパンもあっという間に食べてしまう子どもたちでした。
修了式まで、残りわずかの園生活を思い切り楽しみましょうね
交通教室に参加しました
松井ケ丘小学校の1年生と一緒に交通教室に参加しました。
今年度、田辺警察署の方からお話を聞く機会が2回目の子どもたちは、「こんにちは」「この前来てくれたおまわりさんだ!」とおまわりさんに親しみを感じ、喜んで話していました。
警察署の方から、クイズや、交通安全についてのお話をしていただきました。
横断歩道の渡り方や、信号の約束など、どれも真剣に聞いている子どもたちです。
道のどちら側を歩いたらよいのかも教えていただきました。
この機会に交通安全についてご家庭でも、ぜひお話してみてください。
休憩時間中には、「前の大きいぐみさんや!」「ぼくのお兄ちゃんだよ」と
小学生に話しかけていました。
そして、いよいよ楽しみにしていた、音楽隊とカラーガード隊の演奏です!!
いろいろな楽器の登場に、「知っている楽器がある!」「ぼくより大きいよ」と話したり、
わくわくした気持ちで演奏を聞いたりしていました。
みんなのよく知っているアニメの曲を歌ったり、手拍子をしたりして楽しみました。
アンコールでは、♪ジャンボリミッキー の曲を演奏していただき、1年生と一緒にみんなで楽しく踊りました。
田辺警察署の方、音楽隊、カラーガード隊の方、学びや楽しい時間をありがとうございました。
お店屋さんごっこ
クラスの友だちとごっこ遊びが盛り上がってきて、
「みんなでお店屋さんをしたいね!!」と
やりたいお店を考えて遊びを進めています。
5歳児は「回転レストラン」
回転寿司をイメージして、メニューはレストランのように
たくさんあるお店を考えました!
子どもたちの遊びの全ては、子どもたちの経験からわき上がってきます。
机の上に積木を並べて、メニューも貼ってお店っぽくなりました。
「開店でーす!!」
新幹線が料理を運ぶようにしてみましたが(どこかのお店であったような・・・)
料理を乗せて運ぶのが難しい!
みんなでどうしたらいいか話し合い、机に回転レーンを置いて
その上に料理を乗せることにしました。
でも、回しているうちにレーンごと机から落ちてしまい...
みんなで話し合ってもっと良い方法がないか
まだまだ考え中です。
4歳児は「自動販売機屋さん」
「コーラください!」「ソーダください!」
注文をすると箱の中の定員さんがジュースを渡してくれます。
ジュースのボタン、値段、出てくるジュースなどなど
自分たちで思いを出しながら作りました。
「ジュースおいしい!」
何杯もジュースを買い大盛況でした!
たくさんお客さんが並んでジュースボタンをたくさん押すと
何のジュースなのかわからなくなったり、ジュースがすぐに売り切れたりしました。
こちらも次の開店までに、みんなで話し合って考え中です。
3歳児は「ピザ屋さん」
ピザ窯を作ってごっこ遊びが始まっていますが、
5歳児、4歳児の遊びに刺激を受けて
考え中です。
引き続き、子どもたちが色々なアイディアや
思いを出しながらみんなで考えてお店やさん作りを進めたり
ごっこ遊びの中で、友達とやりとりをしたり
なりきったりしながら楽しんでいきたいと思います。
令和6年度京田辺市立幼稚園・こども園絵画展
令和6年度京田辺市立幼稚園・こども園絵画展を開催いたしました。
絵画展は「幼児一人一人の心を大切に」をテーマに
春から子どもたちが楽しんできた絵画表現を保護者の皆さまにご覧いただき、
また子どもたちの心にふれていただき
子どもたちの成長を感じていただくことを願い行っています。
京田辺市上村崇市長、山岡弘高教育長が見に来られ
「3歳児から5歳児まで、絵画表現から成長が感じられる」
「豊かな教育活動が絵画表現につながっている」と
感想を述べてくださいました。
子どもたちがいろいろな絵の具遊びを通して、
絵の具の感触や色の美しさ、おもしろさを味わってきた作品を展示している
「遊びのコーナー」では、遊んだ時の思いを感じられるように、
絵の具のトンネルを再現しました。
子どもたちの作品を家族みんなでゆっくりと見ていただき
子どもたちの嬉しそうな顔(*^-^*)、満足そうな顔が印象的な絵画展となりました。
お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
寒さに負けず遊んでいます
寒さに負けず、毎朝 マラソンをしています!
遊歩道を折り返し走り、
散歩中の方に「元気だね~」「見てると暖かくなってきた」と
声をかけてもらいながら走っています。
続けることで、走り方も安定し「今日は○周走る!」「今日は歩かなかった!ずっと走れたよ」と
子ども達も継続する楽しさを味わっています。
遊び始めるころには体もぽかぽか。
縄跳び、鉄棒、ぱかぽこ、しっぽとり遊びなど
冷たい風が吹く中でも子ども達は元気いっぱいです
人間すごろく楽しんでいます
新年になり、異年齢のお友達と一緒に、すごろく作りを楽しんできました。
すごろくで、マスに止まったら何をするか、一緒に考えて大きな紙に一緒描きました。
今日は、それをつなぎ合わせて、大きなすごろくを作って遊びました。
・バナナポーズをする
・おじさんのポーズをする
・雨で一回休み
などなど、子どもたちが考えた面白い発想のマスばかりです。
バナナ!と声を合わせてポーズ!
笑いの絶えないすごろく遊びとなりました。
なかなか、ゴールできないチームは悔しそうでした。そんなときもあるよね。
一番にあがったチームは、自然と万歳ポーズになっていました。
また、遊ぼうね。
月読神社にお散歩にいきました!
ちゅうりっぷ組、すみれ組、ひまわり組で、月読神社までお散歩にいきました。
途中で水たまりがあると、「気をつけて~!」「こっち通るとぬれないよ。」と
年少児に優しく声を掛けていたひまわりぐみさんでした。
道沿いに木の芽が膨らんでいるのを見つけたり、野菜ができているのを見て
「キャベツだあ!」「キャベツ できてる!」と嬉しそうに話していました。
先生は、神社で「今年も幼稚園のみんなと元気にたくさんあそべますように!」とお願いしてきましたよ。
みんなのお願いが叶い、素敵な一年になりますように。
伝承遊びを楽しんでいます
『年賀状ごっこ』
年が明けて、お家に年賀状が届いていたうれしさから、
幼稚園でもポストに入れて年賀状ごっこをしました。
大好きな友達から年賀状が届き、とてもうれしそうな子どもたちです。
「はやくとどきますように!」
『羽子板遊び』
新年会で一人一つずつ羽子板をもらいました。
早速、絵を描いてオリジナルの羽子板に!
3、4歳児は紙で作った大きいボールを使って打ち合いました。
「1回当たった!」と大喜び。
何度も遊んで楽しみました。
5歳児は、羽を使って遊んでいます。当たるとポーンととてもいい音がなります。
「5回も続いたね」「もっと続けられるかな」と楽しんでいます。
『たこあげ』
「空にあがったらどんな風にあがるかな」とわくわくした気持ちで
凧作りをしました。
思い切り走ると、たこが高くあがり、「もっともっと速く走ったら高くとぶかな」と
全力で走って遊んでいます。
「小学校の方がもっとたくさん走れるよ!」と声があがり、小学校の校庭に行きました。
幼稚園より広い校庭で、思い切り走って遊び、たこあげを存分に楽しみました。
いろいろな伝承遊びに触れて楽しんでいきたいと思います。
5歳 書き初め
お習字の先生に来ていただき書き初めをしました。
「明けましておめでとうございます。」
「今日はよろしくおねがいします。」と
元気に挨拶も交わしました。
「書き初めってなあに?」
「この1年で字や絵が上達しますようにと願いを込めて書くよ」と
教えてもらいました。
墨はたくさんの木を燃やしたもの(煤(すす))を型に集めて作ったものであることや
絵の具とは違いサラサラしていること、下敷き、文鎮、筆の道具のことや
「筆を立てて書くときれいに書けるんだよ」と教えてもらいました。
「どうやって書くの?」「どんな字にしようかな?」「絵を描こうかな!」と目の前に
並んだ道具を見ながら期待が膨らむ子どもたちです。
「ひらがなをいっぱい書こう!」「次の文字は何にしようかな?」
「絵を描いたよ!」
「半紙いっぱいに書けてるね」
片付けも最後まで自分たちでしました!
「たくさん教えてもらってありがとうございました!」と
楽しかったり嬉しかったりした気持ちを込めてお礼を伝えました。
もっとやりたいとたくさんの意欲が見られ、この季節ならではの体験をさせていただきました。
※後日、子どもたちは、書いた文字や絵を隣の小学校の左義長で燃やしていただき、
字の上達を願いました。
終業式
使ったものをきれいにお片付けしました。
園庭の玩具を一つ一つきれいに洗って干したり、靴箱を拭いたりしました。
「きれいになったよー」「ぴかぴか!」ときれいになってうれしそう!!
終業式を行いました。
名前を呼ばれて大きな声でお返事したり、2学期のできごとを園長の話とスライドで振り返りました。
子どもたちは口々にたのしかったことを話していました。3学期もたのしいことをたくさんしましょうね。
保護者の皆様、2学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。
良いお年をお過ごしください。3学期もどうぞよろしくお願いします。
クリスマス会がありました
今日は待ちに待った、クリスマス会がありました。
みんなでホールに集まってワクワク!パーティ気分です。
京都市内や京田辺市内で活躍されている演奏家グループのママミューズさんの
素敵な演奏に合わせて、子どもたちも楽器で参加しました。
本物の楽器を見て、軽快で楽しい演奏に、みんな気持ちが盛り上がって、歌を口ずさんでいました。
ku
先生達のろうそくからろうそくへと、火が渡っていくキャンドルサービスでは
さっきまではと違う厳かな雰囲気を感じて、静かにろうそくの炎を見守っていました。
どこからか、鈴の音がなって、サンタクロースさんがやってきました!
みんな驚きで、声が出ない様子でしたが、サンタさんの優しい雰囲気が伝わり、
年齢や住んでいるところなど、自分達の教えてほしいことを質問しましたよ。
サンタさんから一人ひとり、プレゼントもいただき、みんな、緊張しながら、『ありがとう』
とプレゼントを受け取っていました。
最高のクリスマス会となりました。
発表会ごっこ
生活発表会が終わり、今度は全園児で発表会ごっこを楽しんでいます
「うらしまたろうのおとひめさまになってみたい!」「かめに変身したい!」とあこがれの役になりきって楽しみました。
魚のダンスも楽しみました。
うらしまたろうは、玉手箱を開けるとおじいさんになってしまいました。
「わああ! いじいさんになっちゃった!」
3びきのやぎのガラガラどんでは、みんなでやぎになりきって力強く橋を渡りました
「ガタゴト ガタゴト」
遠足バスごっこでは、山に登り、みんなで「ヤッホー」いろいろな動物に
なりきって楽しみました。
次は、楽器遊びです
5歳児ひまわり組の友達に、楽器のたたき方や鳴らし方を教えてもらいながら、挑戦しました。
3,4歳児は「ずっとやってみたかったんだ!」とわくわくした気持ちで楽しんでいました。
ホールにいろいろな楽器の音が鳴り響きましたよ。
発表会ごっこの中で衣装を着せてあげたり、楽器の使い方を知らせたりなど異年齢の友達に親しみをもち、
関わる姿がみられていました。
今度は何をしてみんなで遊ぼうかな?
生活発表会
生活発表会は、子ども達が、1.2学期の生活や遊びを通して自信をつけ、
自分を表現したり、友達と一緒に表現する楽しさを感じたりする姿をお見せする場です。
<3歳児劇遊び えんそくバス>
幼稚園の秋の遠足で動物園に行ったことがとても楽しかった子ども達。
劇の中でも、動物に変身したり、バスに乗って遠足に行き、
山登りをして「ヤッホー!!」と言ったりして遠足を楽しみました。
いよいよお楽しみのお弁当の時間。食べようとしたところに、
お寝坊して、弁当も忘れて急いでやってきたぞうの園長先生。
「心配ご無用!」
みんなからおべんとうをおすそわけしてもらって、
楽しいお弁当タイムになりました。
劇遊びから子どもたちの友だちと一緒にすることが楽しい気持ちと笑顔があふれていました。
<4歳児劇遊び 3びきのやぎのがらがらどん>
おいしい草をさがして、1番目のやぎと、2番目のやぎが橋を渡っていくと
橋の向こうにはトロルが・・・「だれだーわしの橋をがたぴしさせるのは!!」
「次にくる3番目のやぎのほうがいいですよ・・・」と答えて
何とかトロルから逃げることができました。
いよいよ3番目のやぎと、トロルの対決!!
3番目の大きなやぎは、トロルに勝つことができ、トロルとも仲良くなって、
みんなでおいしい草を食べました。
やぎの大きさの違いを、ゆっくり歩いたり、ちからをこめて1歩ずつドンドン大きな足音を鳴らして
歩いたりして子どもたちが考えて表現したり、トロルってどんなんだろう??と
おおきなトロルを作ったりと、子どもたちが劇遊びを作る楽しさを感じていました。
<5歳児劇遊び うらしまたろう>
困っていたカメを助けたうらしまたろうへのお礼に、
竜宮城で、おとひめやさかなたちが踊ったりおいしいごはんを用意してもらったり
楽しい時間を過ごしました。うらしまたろうがふと家のことを思い出し
帰ることにするとおとひめからお土産にと玉手箱をもらいました。
玉手箱をあけると、おじいさんになってしまいました。
「竜宮城でのさかなたちの踊りは、運動会でみんなで踊ったダンスにしようよ」
「玉手箱からでるけむり。もくもくってしてる間にうらしまがひげをつけたらいいんじない?!」
「うらしまたろうの釣りざおは深い海の中まで届くくらい長い糸にしたいな」
子どもたちが、お話のイメージをふくらせて、こんなふうにしたい!と思いがいっぱい出てきて、
友だちと思いを出し合い進める力がたくさん見られました。
保護者の皆様、温かいご声援ありがとうございました。
※使用している写真は当日のものではないため、衣装やメンバーがそろっていない場面があります。ご了承ください。
竹灯籠の絵を描いたよ!(大御堂観音寺2024ライトアップ)
松井ケ丘幼稚園の5歳児の子どもたちが絵を描き、竹灯籠にしていただきました。
5時ごろからライトアップされ、子どもたちの絵が、美しくやさしい灯りで、道を照らしてくれます。
(12月1日まで)
やきいもパーティをしました
登園時に園庭の煙を見つけ、「おはようございます!」と元気な挨拶と共に
わくわくした表情で保育室に着替えに向かう子ども達でした。
あっという間に着替えも済ませ、さつまいもを洗い始める子ども達。
「もうピカピカかなあ~」「あ!まだこんなところに土がついてた」「根っこのところに土が入り込んでる」と美味しくなあれと願いをこめて洗っていました。
ピカピカのさつまいもをアルミホイルの布団で丁寧に巻き「何個できたかなあ~?」「みんなの分ある?」と何度も数えていました。
「まだかなあ~」「あとどれぐらいで焼けるのかなあ?」とやきいもの歌や焚火の歌を歌いながら焼き上がりを楽しみに待ちました。
みんなの思いが届いたのか熱々のやきいもが出来上がり「熱いよ~わあ!湯気がでてる」「とろける~」「あちちのち~♪だわ」「おかわり!!!!!」「もっと食べる~!!」と どんどん子ども達のお腹に入っていきましたよ。
正午には雨も降り始め、肌寒くなってきましたが
温かいお味噌汁と焼きたての焼き芋を食べて、身体もぽかぽかに温まることができました。
保護者の皆様、焼き芋に使う木枝や落ち葉拾いのご協力ありがとうございました