今日は5年生の社会の授業をのぞいてみましょう。
今5年生は日本の工業について学習しています。
今日の学習の目当ては「工場はどんなところに多くあるでしょう」でした。
先生から日本地図の中に工場が集まっている所を記したもの、日本の人口ランキングなどなど5つの資料を配られてそれを基に一人学びでロイロノートのテキストに気づいたことを1つずつ入力しました。
そして一人一人が入力したことを基に、めあてに迫るために
グループで交流し話し合いをすすめ、
エックスチャートに分類をしました。
すると、目当てに迫るべくキーワードが浮かび上がってきました。
このように、昨年度より一人一台のタブレットが導入されてから、
使うことが目的ではなく子供たちの学びを広げ、
学習の目的を達成するために、
できるだけ多くの教科領域でタブレットを活用しています。
今日はその様子を地域のたくさんの先生方が参観してくださいました。
先生たちも日々学んでいます。