アンケート

現在公開されているアンケートはありません。

新着情報

 RSS

お知らせ


 

男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
○昼食予約システムについての
    お問い合わせは、
   075-256-3311        (9:00~19:00) 
   ビジネスラリアート  まで、
○それ以外のお問い合わせは、
 64ー1393 
 教育委員会 学校環境整備課まで
 今月の献立 R1.12献立表.pdf

 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER1182183
Since 11th.Nov.2009
培良中学校
培良日記
12345
2019/12/03new

咲きほこれ!B-Flowerプロジェクト始動!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
今年度から培良中学校の新たな取組がスタートしました。
名付けて、『咲きほこれ!B-Flowerプロジェクト!』です。
(Bは培良の頭文字です)
内容は、本校の教育目標でもある『社会貢献できる生徒』の育成を目指し、
校区内の高齢者の施設にお花やメッセージカードをお届けする取組です。

本日その第1弾として、
全クラスでビデオ学習した後にメッセージカードを作成しました。
各クラスで楽しく、かわいいカードを作ることができました。

放課後には美術部がポップカードを作成し、お花に添える予定です。

次回はボランティアを募って、花の寄せ植えにチャレンジです。
80名近いメンバーが参加予定です。次回もお楽しみに!
18:11
2019/12/02new

京田辺市子どもの主張大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
12月1日(日)に京田辺市子どもの主張大会が田辺中央公民館で実施されました。
本校からは2年生の 増田 晴矢くん が代表で、『日本人の心』というテーマで
発表しました。
堂々と発表出来ていてとてもよかったです。
この経験をまた学校生活にも生かしていってください。

15:08
2019/11/26

PTAあいさつ運動

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
本日PTAあいさつ運動を実施し、生徒会や学級委員も参加してくれました。
今回は小中合同実施ということで、校門だけでなく地域でも子どもたちに声をかけていただきました。
培良中PTAの皆さんだけでなく、田辺東小・草内小のPTAの皆さんもご協力ありがとうございました。
のぼりの数も増やし、少しずつこの活動が地域に広まって、培良中校区の子どもたちを地域ぐるみで見守っていただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

09:04
2019/11/20

生徒会本部役員引き継ぎ式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
全校終礼の後に生徒会の引き継ぎ式がありました。
新生徒会メンバーは以下のとおりです。

  長 … 松尾 優大  (2-3)

長 … 上島 美桜   (2-3)

  長 … 森岡 弥生   (2-1)

  記 … 市原 輝立   (2-2)

長 … 岩本 香菜   (1-2)

  報 … 奥村 咲紀子 (1-2)

このメンバーで培良中学校を引っ張っていってください。

旧生徒会     ⇒          新生徒会


13:01
2019/11/11

2・3年救命講習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
本日から19日にかけて、2・3年生で救命講習を実施します。
消防署員の方やボランティアの方に手順を習いながら、心肺蘇生法とAEDの使い方を
体験しました。真剣なまなざしで学習している姿を見て頼もしく感じました。
今日から2・3年生全クラスで実施します。

18:00
2019/11/07

みのり学級調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 先週、2年生が地元の食材について、松井ケ丘小学校の栄養教諭の先生から学びました。
みのり学級ではその時いただいた『海老芋』を使って豚汁をつくりました。
職員室にもたくさん分けてもらい、みんなでおいしくいただきました。

11:48
2019/11/06

小6一日体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
11月5日(火)小6一日体験入学がありました。
 培良中校区内の田辺東小学校と草内小学校の6年生が少し緊張した面持ちで校門を入ってきました。
 まず4校時に小中交流会をしました。
生徒会による培良太鼓で歓迎し、中学生は全校合唱の発表をしました。
小中合同で培良中学校にまつわる〇✖クイズをし、短い時間でしたが、楽しく過ごしました。
小学生はそのあと中学校の先生と持参したお弁当を食べ、5・6校時は体験授業と授業参観や学校説明を受けました。
放課後はみんなが一番楽しみにしている部活動の見学でした。各部の部長のもとに集合し、活動場所まで行きました。
 あっという間に時間が過ぎ、最終下校で小学生も帰っていきました。
培良中学校の生徒・教職員一同、来年4月の皆さんの入学を心待ちにしています。


13:52
2019/11/04

英語スピーチコンテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
11月3日に京都田辺ロータリークラブ主催の英語スピーチコンテストがありました。
本校から5名が参加しました。結果は以下のとおりです。

準優勝 吉村 桃姫(3年)
第3位 伊藤 基就(2年)



10:35
2019/10/31

幼稚園児との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月29日から本校の中学3年生と幼稚園児との交流が始まっています。
草内幼稚園と田辺東幼稚園の園児が培良中学校に来てくれます。
初めは一緒に体操を行いました。
園児は元気いっぱいで踊ってくれますが、中学生は少々照れくさいようでした。
しかし、じゃんけん列車で実際に園児とペアを組んで動き出すとすぐに打ち解けていました。
次に、自分たちで段ボールなどを利用してつくったおもちゃを使って園児に遊んでもらいます。
自然に目線を低く構え、園児と交流する姿は中学生もすごくかわいく見えました。
その後一緒にお弁当を食べ、食後は紙芝居を読んであげました。
実際に作ったおもちゃや練習した紙芝居で園児に喜んでもらってとても満足げな中学生の表情が印象的です。


07:58
2019/10/28

生徒会本部役員選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月28日(月)生徒会本部役員選挙の投票がありました。
実際に京田辺市で使用されている投票箱をお借りし、投票を行いました。
新しく生徒会本部役員に当選したメンバーは、さっそく来週の小6体験入学等の役割がありますが、これから1年間培良中学校をより良い学校にしていきましょう。


18:50
12345