新着情報

 RSS

お知らせ

〇離任式
4月2日(月)
〇始業式
4月9日(月)
〇入学式
4月10日(火)
〇1年生宿泊オリエンテーション
4月12日(木)~13日(金)
〇綴喜地方春季大会
4月21日(土)~22日(日)
〇家庭訪問
4月23日(月)~27日(金)


男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
○昼食予約システムについての
    お問い合わせは、
   075-256-3311        (9:00~19:00) 
   ビジネスラリアート  まで、
○それ以外のお問い合わせは、
 64ー1393 
 教育委員会 学校環境整備課まで
 今月の献立 4月H30.04_献立表改.pdf

 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER825919
Since 11th.Nov.2009
培良中学校
培良日記
12345
2018/04/23new

綴喜春季大会結果

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
綴喜春季大会の結果を報告します。

団体の部
優勝    ハンドボール女子
優勝    バドミントン
準優勝  ハンドボール男子

個人の部
優勝   バドミントンダブルス  西川・大澤ペア
第三位  バドミントンダブルス  松原・林田ペア

11:14
2018/04/19new

子ども読書の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
4月19日(木)1時間目~3時間目におはなしサークル「いろりの会」による
読み聞かせ(ストーリーテリング)を行いました。
毎年、恒例の行事ですが、生徒達はお話に引き込まれていました。
 

19:04
2018/04/17new

新入生歓迎会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
4月16日(月)6時間目、新入生歓迎会を実施しました。
培良太鼓を披露し、部活動紹介などを行いました。
その後、新入生は部活動見学に向かいました。
4月17日(火)は、部活動体験です。新入生は、どの部活動に入るか
しっかりと考えて入部してください。

09:25
2018/04/13

1年生宿泊オリエンテーション

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
4月12日(木)、13日(金)の1泊2日で宇治市の「アクトパル宇治」へ
1年生が宿泊オリエンテーションに行ってきました。
小学生気分を一新し、より良い中学生になるためのオリエンテーションです。

教科の学習や家庭学習の練習、校歌の練習や集団行動の練習など
盛りだくさんの内容で疲れた2日間でした。

ただ、「疲れた」で終わるのではなく、これからの中学校生活に
しっかりと活かしたほしいです。

本校体育館での出発式

アクトパル宇治での入所式



学習の様子です。

1日目、昼食の様子です。

集団行動の練習

朝読書の様子です。

帰路につく準備です。
17:51
2018/04/10

入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
4月10日(火)快晴の元、平成30年度第37回入学式を挙行いたしました。
94名の新入生を迎え、全校生徒311名で平成30年度が本格的にスタートします。

今年は桜の開花が早く、葉桜となってしまいましたが、新入生は元気よく呼名に返事をし、
希望と不安の入り混じる中で中学校生活をスタートさせました。

新入生は、4月12日(木)・13日(金)には、アクトパル宇治に宿泊研修に行きます。
帰ってくる頃には、すっかり中学生らしくになっていると思います。


入学式前の教室での様子。


入学式での呼名の様子。
15:27
2018/04/09

着任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
4月9日(月)
着任式が挙行されました。
着任された方々は、
山下 博史 校長(精華町立山田荘小学校より)
石田 敦史 先生(木津川市立山城中学校より 数学)
平舘 一馬 先生(精華町立精華南中学校より 保健体育)
畑   諒子 先生(八幡市立男山中学校より 保健体育)
小川 理華 先生(相楽東部広域連合立笠置中学校より 養護教諭)
阪口 夏妃 先生(京都府立南山城支援学校より 保健体育)
上家 涼 先生(京田辺市立田辺中学校より 国語)
吉村 咲良 先生(新規 美術)
中野 佐千帆 先生(京田辺市立大住中学校より 事務職員)
升水 拓夢 先生(新規 特別支援教育)
村井 啓太 先生(新規 数学)

11人の新しい先生を迎えて、平成30年度がスタートしました。

着任式終了後
平成30年度第1学期始業式を挙行いたしました。


本年度も本校学校教育にご理解、ご協力 よろしくお願いいたします。
13:50
2018/04/02

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
4月2日に離任式を挙行いたしました。
山上校長先生が定年退職。
吉田先生も定年退職。
森本先生が京田辺市立田辺中学校へ異動。
笹井先生も京田辺市立田辺中学校へ異動。
大塚先生が八幡市立男山第二中学校へ異動。
渡辺先生が宇治市立北宇治中学校へ異動。
加藤先生が京田辺市立田辺中学校へ異動。
松本先生が一般企業へ就職。
小山先生が都合により退職。
村上先生が研究機関へ就職。
大河内先生が一般企業に就職。
山口先生が木津川市立泉川中学校へ異動されました。

17:21 | 学校行事
2018/03/31

新年度へ

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 培良中ホームページのカウンターが3月28日に80万を超えました。2009年のホームページ刷新以来、延べ80万人の方々が訪れて、ホームページを見ていただいたことになります。日々の様々な出来事や、時には、取組に関しての、私の考え等も載せ、様々な反響・ご意見もいただきました。本当にありがとうございました。
 明日から新年度を迎えます。
 校庭の桜も今まさに満開、春爛漫です。校舎内も、新学期の始まりに向けて準備を着々と進めています。
 新年度、培良中を舞台に、生徒が生き生きと学び、活動する姿を楽しみにしています。

教室の扇風機もすべてピカピカになっています。       満開の桜
23:40 | その他
2018/03/23

終了式

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
本日は平成29年度終了式。式中、各学年代表者に修了証を渡しました。式後、生徒会が、今年度大きく変更し、前進した委員会活動のまとめと来年度の方向性を発表しました。
いつも通り素早い集合と、しっかりとした聴く態度で、予定していた式の時間より早く終了しました。
明日からは春季休業ですが、新学期はもうすぐです。しっかりと進級の準備をしてほしいと思います。


12:07 | 学校行事
2018/03/22

まとめの学年集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
本日、3校時に2年生が、4校時に1年生が、年度のまとめの学年集会を行いました。学級委員から、各学級の今年度(今学期)の成果と来年に向けての課題が、まとめて発表されました。様々な成果がありましたが、来年に向けてさらに成長していかなければならないこともありました。このまとめを活かして、さらに良い学年にしていってほしいと思います。

1年生

                                    2年生

14:43 | 本校の特色
12345