アンケート

現在公開されているアンケートはありません。

新着情報

 RSS

お知らせ


 

男子優勝!全国制覇!




☆中学校昼食
○昼食予約システムについての
    お問い合わせは、
   075-256-3311        (9:00~19:00) 
   ビジネスラリアート  まで、
○それ以外のお問い合わせは、
 64ー1393 
 教育委員会 学校環境整備課まで
 今月の献立 R1.10献立表.pdf

 

気象警報

※ 気象警報にともなう生徒の登下校について
(25年10月1日より変更!)

※ 午前7時現在、気象特別警報気象警報 京田辺市に発令された場合、登校を停止します。
 ・気象警報・・・大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪、(高潮)、(波浪)
 午前10時までに、警報が解除された場合
解除された時点で、すみやかに登校すること。
※ 午前10時までに、警報が解除されない場合は、臨時休校とします。
※登校後、警報が発令された場合
・子どもたちの生命、身体の安全確保を第1として、校長の判断により適切な対応をします。
その他、登校時に災害発生が予想される場合
・警報発令の有無や種類に関わらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により、災害発生が予想される時は、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。
 

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER1156817
Since 11th.Nov.2009
培良中学校
培良日記
12345
2019/10/21new

山城駅伝大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月19日(土)に山城駅伝大会がありました。
 短い準備期間ではありましたが、陸上部、サッカー部、バスケ部、ハンド部の協力により無事完走することができました。
結果は、
男子 (1区山口 2区中野 3区有村 4区山本 5区東 6区松尾)
 昨年度より1分ほどタイムが上がり1時間10分52秒で第32位となりました。
女子 (1区森村 2区村田 3区野口 4区桐村 5区久保田)
 昨年度より2分半ほどタイムが上がり、49分01秒で第24位と大躍進しました。
来年もさらに上を目指せるよう1・2年生は頑張ってください。



13:51
2019/10/10

全校終礼

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
昨日は全校終礼があり、先日の綴喜新人大会の伝達表彰を行いました。
大会での頑張りを全校で称え合いました。

表彰の後に、生徒指導の奥西先生のお話で、考動力こうどうりょく)』というお話がありました。
『考えて、動く、力』ということですね。
物事には必ず、自分には見えない部分があります。
その見えない部分を見ようとすること・・・それが考えて動くということではないかと思います。
友達に嫌なことをしたり、言ったりしている人はその友達の良い所を見ようとしていない人かもしれませんね。
お互いの良いところを伸ばしあえる集団になりたいものです。



体育館にホワイトボードシートを設置しました。
体育の授業や部活動等で大切に使ってください。増設予定中!!
(手作りですのでやさしく使ってやってください。いたずら書き厳禁)


16:00
2019/10/07

綴喜地方新人大会結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
10月5日(土)・6日(日)の2日間にわたり、新人大会が行われました。培良中生の今大会での活躍は、見事に期待を上回る結果となりました。
生徒数の減少から部員数減少に悩む部活も多い中、不撓不屈の精神で大活躍してくれました。
惜しくも敗退した部も次の春季大会に向けてスタート!です。

結果の詳細は以下の通りです。

団体の部
優勝  ハンドボール男子
    バドミントン
    バスケットボール女子
 
                          

準優勝  ソフトテニス男子    

個人の部
優勝 バドミントン シングルス 西川 未涼
          ダブルス 森岡・長澤ペア   


準優勝 ソフトテニス男子 奥田・岡田ペア
第3位 バドミントン  シングルス  澤野 遥香            
    ソフトテニス男子 山本・野村ペア



10:00
2019/10/02

進路・職場体験学習発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 10月1日(火)今日から学校生活後半がスタートします。
後半のスタートに、9月6日(金)に3年生は進路体験、2年生は職場体験に参加しましたが、
その学習成果をまとめて発表会を実施しました。
今回は保護者の方にも参観していただきました。
 平日にもかかわらず多くの保護者の方にも見ていただき、発表した生徒たちも緊張しながらも、
大型テレビを使い、自分たちの学んだことをしっかり発表することができました。
発表を聞く側も、自分の参加したところ以外の話に熱心に聞き入っていました。
こうやって実際に学んだことをまとめ、人に伝える・教える体験って大事ですね。

 11月16日(土)には本校の学校公開があります。
保護者の方々だけでなく、地域の方々にも学校を見ていただくいい機会です。
ぜひ皆さん11月16日(土)には培良中に足を運んでいただければ嬉しいです。

<3年生の様子>


<2年生の様子>

07:47
2019/09/30

綴喜新人陸上大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
9月29日(日)に綴喜新人陸上大会が太陽が丘で行われ、本校陸上競技部が出場しました。
入賞したのは、
池田 涼汰 
 200m 25秒15 第3位
 走り幅跳び 4m94 第3位  
でした。

他の生徒も自分の持てる力をしっかり発揮してくれました。
来年の夏に向けて何かを持ち帰ってきてくれたと信じています。

今週末は他の部活動も大会があります。
各部最後の調整をして頑張りましょう。

09:50
2019/09/26

文化発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
昨日、けいはんなホールにおいて文化発表会を開催しました。
生徒会の培良太鼓から始まって、各学年合唱、クラス合唱、全校合唱を行いました。
また吹奏楽部の演奏も例年通り大いに盛り上がりました。
7日間という短い期間の取組ではありましたが、どのクラスも『最優秀賞』目指して頑張りました。

結果は、1年3組・2年1組・3年3組が各学年の最優秀賞を獲得しました。
閉会式で、『勝負にはこだわっても、結果にはこだわらない』…最優秀賞は目標であり、この文化発表会の目的ではない…という話をしましたが、
最優秀賞のクラスも賞が取れなかったクラスも、一人一人が限界に挑戦し、本気で取り組んだことを各担任の先生から評価してもらったことでしょう。
これからは、この文化発表会の目的のひとつ、各クラスが『いつでも協力できる集団』であり続けてください。

けいはんなホールのみなさん、今年も本当にありがとうございました。

18:00
2019/09/18

みのり学級調理実習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
今日の6校時、みのり学級の自立の時間に、ゴーヤチャンプルーをつくりました。
調理を指導するのは、本場沖縄出身の上間先生。材料なども準備してくれました。
みのり学級の生徒たちは、楽しく実習を行い、『苦い…』と言いながらもおいしそうに食べました。
校長先生をはじめ教職員もおいしくいただきました。
京田辺市からいただいたゴーヤの苗は、宿直さんが毎日欠かさず水やりをし、奥西先生がたっぷりの肥料をやってくれたおかげで、
たくさんの花が咲き、どんどん実をつけて20個を超えるゴーヤを収穫しました。
学校内外問わず、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。


17:00
2019/09/17

文化発表会まであと1週間

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 校内にきれいな歌声が響き渡る心地よい季節となりました。
いよいよ文化発表会に向けて合唱練習が本格的に始まっています。

☆全校合唱の練習の様子です☆
9月25日(水)けいはんなプラザにおいて
文化発表会を開催します。
地域の皆さんもお時間があればぜひお越しください。

 学校の玄関には、この夏の大会で近畿大会に出場した池田君の看板を、設置していただきました。
部活動が活発になると学校が元気になります。新人大会まで3週間を切りました。
どの部活動も優勝目指して頑張りましょう。
☆校門前にて☆
13:30
2019/09/09

3年進路体験学習と2年職場体験学習

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
9月6日(金)に3年生の進路体験学習と2年生の職場体験学習を実施しました。

3年生進路体験学習
午前中は班ごとに分かれて京都市内の大学にいき、それぞれの大学で案内してもらったり、話を聞かせていただきました。
大学の食堂も使わせていただいておいしい昼食を取り、そこから地下鉄・バスを利用して午後からは各クラスごとに企業へ行きました。
1組は島津製作所、2組は京都新聞社、3組は日新電機に訪問させていただきました。
企業の歴史や最先端の研究等に触れたりして大変有意義な時間を過ごすことができました。


2年生職場体験学習
当日は朝から直接それぞれの職場に出かけていきました。
職場はいろいろ違っても、働く人の姿を間近で見させていただくことができたことは大きな財産になったことと思います。



いずれの体験も、普段はお客さんとしてお店に訪れることはあっても、働く側の立場に立ってみることは
中学生にとってめったに経験できない大切な時間となりました。それぞれが、自分の将来についても考えることができたことでしょう。

ご協力いただいた大学・企業の皆さん、貴重な時間をありがとうございました。

12:00
2019/08/26

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 真っ黒に日焼けした人、身長が大きくなった人、補習や塾などでしっかり勉強に取り組んだ人、家の手伝いをいっぱいした人、旅行に行った人・・・たくさん思い出の詰まった夏休みになったでしょうか?
 さぁいよいよ2学期のスタートです。早速来週には職場体験(2年)、進路体験(3年)があり、9月25日(水)には文化発表会(けいはんなプラザ)もあります。急発進の2学期です。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理をしっかりとし2学期も元気に登校してくださいね。

新しいALTのスコット先生の紹介もありました。
教室でまた詳しくスコット先生のこと教えてもらいましょう。

知らない間に、職員玄関のゴーヤも大きく育ってきました。
今はレモンくらいの大きさに成長しました。まだ大きくなりそうです。楽しみですね。

12:00
12345