京田辺市立松井ケ丘幼稚園
                               〒610ー0343 京田辺市大住上西野20ー5
                                      TEL 0774ー62ー8887
                                                        FAX  0774ー64ー0458
           
 

遊びの様子

京都府のお天気

 

カウンタ

あなたは100914人目です

IMAGINE

園からのお知らせ

<お知らせ>
 平成30年度 
     京田辺市立幼稚園 園児募集について

 ♪入園願書の配布
  日時 平成29年9月1日(金)~(土日祝を除く)
  場所 京田辺市立松井ケ丘幼稚園 
     京田辺市教育委員会学校教育課


 ♪見学会
   日時 平成29年9月5日(火)・6日(水)
       9:30~11:30 
        (説明会は10:00~10:30)
  場所 京田辺市立松井ケ丘幼稚園

 

 ♪入園願書の受付
  日時 平成29年9月14日(木)・15日(金)
       9:30~15:00
  場所 京田辺市立松井ケ丘幼稚園

※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

  ♪保育時間♪

  全園児共通の保育時間となります
      
   ・月・火・木・金曜日 
    
     
午前9時~午後2時
 
   ・
水曜日
    
     
午前9時~午前11時45分
   
3歳児については、慣らし保育の期間があります

  ♪預かり保育♪
   午前8時~午後6時まで
   (全園児対象となリます)

   京田辺市教育委員会学校教育課 
       TEL 0774-64-1392
   京田辺市立松井ケ丘幼稚園       

       TEL 0774-62-8887

 

 

日誌

園便り
12345
2017/07/20

1学期の終業式を迎えました。

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
  園庭に朝からにぎやかにセミの鳴き声が聞こえる日が続き
 夏本番となりました。子どもたちも、セミの抜け殻を見つけては、
 「背中がパッカリ割れてる」「あっちにも落ちてたよ」など
 話をしています。
     セミの抜け殻みーつけた!!
   
   また、昨年に引き続き卒園児のご祖父様のご厚意で、
  カブトムシを幼稚園にいただきました。さっそく、手作りのカブトムシのかごの 
  前には子どもたちの輪ができていました。
    「カブトムシいっぱいいる!!」      「おじいちゃん ありがとう!!」
   
 
   小学校のプール遊びも、4・5歳児が楽しみ、水の心地よさを存分に
  感じながら遊んでいます。
   登園日も小学校のプールをお借りして、水遊びをする予定です。
     プール遊び楽しいね・・        ビート板を持ってバタバタバタ・・・
  
  

  

そして、今日は、1学期の終業式でした。
一人一人、担任の先生から名前を呼ばれ「はい!」と、元気に自信をもって返事をする姿、とても頼もしく感じました。
     1学期終業式             3歳児の子どもたちも元気に「はい!」
   

1学期、保護者の皆様、地域の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。尚、夏季休業中も預かり保育を実施しております。
16:42
2017/07/12

5歳児が宿泊保育に行きました。

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
5歳児、ひまわり組の子どもたちが2日間のお泊まり保育に行って来ました。
お家の方と離れるのが寂しくて、思わず涙を浮かべる子もいましたが、
全員が楽しく参加できました。

暑さの厳しい夏の日差しの下で、汗をいっぱいかきながら
楽しく過ごしました。2日間は、「竜王こども王国」がみんなのお家になるということで、
幼稚園の旗やみんなで作った旗を飾りました。
    センターに到着                  入所式の様子
  
   
山の探検に出かけ、グループの友達と力を合わせて、クイズやゲームに答えながら
ゴールを目指しました。
                 山の探検に出発!!
 

お天気に恵まれ、アスレチックで、2日間とも遊びました。
滑り台を滑っていると、友達とくっついて、いつの間にか、後ろの人が見えないくらい
長い列になりました。
 アスレチックに挑戦!!
   
 
                 滑り台も楽しいね・・・
 


夕食のカレーライス、とっても美味しくて、お代わりもたくさんして、おなかもいっぱい!!
会話も弾みました。
クラフト室で指導員の先生に教えてもらって作った、世界にひとつだけの
「キーホルダー」も、みんなの宝物になりました。
   カレーライス美味しいね


 

素敵なキーホルダーの出来上がり!!


 

暗くなってからのキャンプファィヤー。グループで考えた出し物も、恥ずかしがらずに
堂々と発表できました。友達と一緒が心強い様子の子どもたち。
                 キャンプファイヤー
 
 
 

就寝時は、友だちと一緒でワクワク賑やかだった子どもたちでしたが、10時を過ぎる頃には、みんなスヤスヤ・・・。深い眠りにつきました。寝顔も、とっても可愛くて・・。 
     おやすみなさい・・・

ぐっすり眠って朝になりました。散歩に出かけ、体操してから朝食です。
「1日目の疲れが あるから、食欲もないかなぁ?」と考えていましたが
パワー全開で食欲旺盛な子も多かったです。パンのおかわりもたくさんしました。
ブドウゼリーも口当たりがよく、にこにこ顔の子どもたち・・・。
      朝も元気に散歩・・・            テラスで朝ご飯
 
 
 


この日のために、準備や体調管理に配慮してくださった保護者の皆様、
ご理解、ご協力ありがとうございました。
大きなケガもなく、無事に帰ってくることができました。

この2日間の経験を自信にして、これからもスクスク大きく成長してほしいと願っています。


 
子どもたち同士のつながりも、一層深まった2日間でした。
16:53
2017/07/07

七夕会

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
今日は、7月7日。笹飾りを作り、みんなで、ホールに飾り、七夕会をしました。
七夕の由来の、話しを聞いたり、♪ささのは さーらさらーと、たなばたの歌をうたいました。

  
  
家に持ち帰る笹飾りも、一生懸命、笹に飾りました。
  
                  結ぶの難しいな・・・
  
  
子どもたちの願いが叶いますように・・・。
幼稚園では、四季折々の伝統行事に触れ、子どもたちの心が豊かに育まれることを願っています。
17:54
2017/07/05

夏まつりがありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
浴衣や甚平などいつもと違う服装で登園した子どもたち。どんな楽しいことがあるのか
ワクワクしながら、みんな期待でいっぱいです。

クラスごとに4つの遊びのコーナーを回ったり、5歳児さんが作った魚釣りコーナー
でもやり方を教えてもらいながら、いっぱい魚を釣ろうと楽しみました。

ヨーヨー釣りや金魚すくいは、自分がほしいものを捕まえようと
何も言わず真剣な表情で集中して取り組む子もいました。

ボーリングや輪投げは、コツをつかむのが難しかったようですが
何度も繰り返すうちに上達し、高得点が出て、お手伝いの保護者の方も
子どもたちに負けないくらい大きな声援を送り、よろこんでくださいました。
                お魚のヨーヨーつり
 
                   金魚すくい
 
      輪投げ・ボーリング             おやつタイム
 
               5歳児さんの魚釣りコーナー
 



また、この日はALTのシェボーン先生にも来ていただき、「きらきらぼし」の
英語の歌を聴かせていただいたり、英語の「大きなかぶ」の絵本を読んでいただいたりしました。絵本では同じ英語が繰り返されるので、子どもたちもすぐに発音を
覚え、一緒に掛け声を合わせて遊びました。

                英語であそぼう!!
 


そして、夏まつりのクライマックスには、保護者の方にも来ていただき
みんなで盆踊りをし、夏まつりの雰囲気を味わいました。
                 お家の方と一緒に盆踊り
  


足元の悪い中、多数ご参加いただきありがとうございました。
また、お手伝いをいただきました、PTA本部役員、学級委員、イベント・ベルマーク委員の皆様ありがとうございました。
16:44
2017/07/01

マミータイムがありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
  
夏まつりのちょうちんや七夕飾りが保育室や廊下に飾られ
夏がやってきたことを感じさせてくれます。

また、先日見せていただいた大きな消防車の絵も、今にも動き出しそうなぐらい、力強く表現しています。
 

今日はマミータイムで、子どもたちのお母様方が、
絵本や手遊びなどを選び、楽しいひと時をすごせるように考えてくださいました。
      5歳児の子どもたち

                             4歳児の子どもたち
  
                              3歳児の子どもたち
   
どの保育室からも、子どもたちの賑やかな声が聞こえ、真剣な表情でお話しに聴き入る
子どもたちの姿が見られました。

参加してくださったお母様方へお礼の気持を込めて、子どもたちから歌をプレゼントしました。

17:20
2017/06/29

防火教室がありました。

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
京田辺市消防署北部分署から消防士さんに来ていただき、
「防火教室」を行いました。

ミニ消防車に乗せてもらったり、大きな消防車の中も見せていただきました。
それに加えて、消防車からの放水や、消防車のはしごが、幼稚園の2階まで伸びる様子も見せていただきました。また、火事の恐ろしさを映像を通して感じたり、花火の仕方も教えて頂き、
子どもたちは、消防士さんの機敏なかっこいい動きに、憧れの気持ちを持ったようです。

夏休みになると、ご家庭で花火をされる機会もあるかと思いますが、今日教えていただいた話を思い出して、安全に楽しんでほしいと思います。
                    ミニ消防車
  
  
  
     職員も消火訓練            「消防士さん かっこいい!!」
  
18:18
2017/06/27

プール遊びが始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
今週から、プール遊びが始まりました。
梅雨の時期なので、気温や空の様子を伺いながら、朝早くから
プール遊びや水遊びの準備をしています。

子どもたちは、登園するなり、プールに水が張っているのを
見つけて大喜び!! そんな子どもたちを見て、先生たちも嬉しくて、楽しい水遊びにしようと、子どもたちに負けないくらいのパワーで、水遊びを楽しみます。
初めての水着の着替えに苦労していた3歳児さんも、プール遊びを楽しみに
一生懸命準備をします。
4.5歳児さんは、水着の着替えもスムーズで、体操の掛け声もいつも以上に気合いが入って
大きな声が出ていました。
プールに入ると、大はしゃぎ!!水がかかることも平気な子が多く、あちらこちらで
水がとんでいました。
                   水遊びの様子・・・
  
      「いい気持ち~」                金魚すくい
  

     

また、今日は、4.5.歳児さんはお隣の松井ケ丘小学校のプールに遊びにいきました。
初めての経験に不安な表情を浮かべていた4歳児さんもいましたが、
プールに入ると、何事もなかった様に楽しんでいました。
ジャージャーっと勢いよく出てくるシャワーにもびっくりしながも
頭から水をかぶっていました。
5歳児さんは、昨年の経験があるからか、洗体槽やシャワーを浴びることもよくわかっていて、「1・2・3」と、数も数えて準備もバッチリ!!
広いプールを何度も往復し、水の心地よさを感じていました。

これからも、空の様子やお天気を見ながら、プール遊びを楽しみたいと思っています。
   初めての小学校のプール

      「広いな~」                「いい気持ち!!」
  
 

 
17:31
2017/06/23

サッカーキャラバン・ヒップホップダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
梅雨といっても、なかなか雨が降らず子どもたちの元気な声が園庭に響いています。
先日は、京都サンガのコーチの方々に来ていただいて、ボールを使って、元気に体を動かしたり、サッカーをしました。

初体験の3歳児さんは、ボールを使って遊ぶのは楽しかったのですが、足だけを使うのが難しく、ボールが遠くに行ってしまうと思わず、手が出てしまい、みんなで大騒ぎ!!
数個のボールをみんなで遊ぶことになると、「私のボールがない!!」と、またまた、
大騒ぎ。
笑いあり泣きありの初体験でしが、最後まで、体を動かして遊べたことを
コーチから褒めてもらい、嬉しそうでした。

4歳児さんになると、上手に足を使ってボールを蹴ることができ
ゴールにボールを入れるルールもわかり、シュートが決まると笑顔があふれます。
ボールを一生懸命追いかけて、力いっぱい走ることもできました。

5歳児さんは、スピードアップ!!ボールのコントロールもできるようになり
ボールを使っていろいろな動きを楽しめるようになりました。
自分のチームのゴールがわかり、試合も盛り上がりました。

それぞれの学年の成長が感じられた「サッカーキャラバン」 次回も楽しみです。
蒸し暑い中、参観していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

                3歳児の子どもたち・・・
  
 
                4歳児の子どもたち・・・  
  
                5歳児の子どもたち・・・
  
 ゴールをめがけてシュート!!

また、「サッカーキャラバン」の翌日には、「ヒップホップダンス」を
4.5歳児の子どもたちが体験しました。
アップテンポな曲に合わせて、リズムに乗って表現するこどもたち。
講師の先生が教えてくださった
細かい素早い動きを見よう見真似でやってみました。
いっぱい体を動かして遊ぶと、いつの間にか、心もほぐれ素敵なキラキラした
表情が・・・。

「サッカーキャラバン」も「ヒップホップダンス」も、秋にもう1度、実施予定です。



      リズムにのって・・・
 
 

17:54
2017/06/20

おにぎりデー

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
◯◯ちゃんが、ザリガニを幼稚園に持ってきてくれました。
力の強そうな大きなザリガニだけでなく、とっても小さい
赤ちゃんザリガニもたくさんいました。

さっそく、みんな興味深々!!ザリガニの様子を見守ります。
広いお部屋に引越しをすることになったのですが、
ハサミを大きく振り上げるザリガニを捕まえるのは難しく、
おもちゃのしゃもじを使って、引っ越しさせようと
ひまわり組のお兄さんが考えました。
道具を使っての引越し!!みんなドキドキしながら見つめていました。

みんなで赤ちゃんザリガニの成長も楽しみにしながら
お世話を続けようと思います。

  
    ハサミ つよそう・・・                「わあー!!」

そして、今日は今年度初めての「おにぎりデー」
季節の野菜の玉ねぎがたっぷり入ったみそ汁は、甘味があって食べやすく
お腹がいっぱいになるまで、おかわりをする子がたくさんいました。
また、3歳児さんにとっても初めてとなりましたが、
お味噌汁を口にすると、「あったかくって、おいしい」という声があちらこちらから聞こえてきました。みんなで食べると、食事がより、おいしく感じられるようです。
また、次回もお楽しみに・・・

  
     美味しいね!!                 おにぎりもおいしい!!


  
     おかわりしたよ!!               玉ねぎ 甘いね・・・
13:03
2017/06/16

小学校給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by あひる
先日、5歳児ひまわり組さんが、「スマイルゲート」を通って、お隣の「松井ケ丘小学校」の給食をいただきに行きました。
5年生の大きな机とi椅子からちょこんと小さな顔が見えて
「小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃんは大きな机で勉強してるんや。」と
驚いていました。
6年生に配膳してもらった給食は、美味しく、残さず食べようとしていました。
また、小学校の先生の話も真剣に聞くことができました。
ちょうど先日、「一休さんの食育事業」で教えて頂いた食べ物のお話もあり、みんな興味をもって聞いていました。

次回「給食体験」は、また2学期に予定しています。
小学校と隣接している良さを生かしながら保育を進めています。
  
       おいしいね!!               おかわりしよう!!
  
   わかめご飯 おいしいね!!         幼稚園の牛乳と一緒!!

12:47
12345