京田辺市立松井ケ丘幼稚園

              4月1日から、ホームページのアドレスが変わり、内容も変わります。      https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/matuigaoka-kg/

        〒610ー0343 京都府京田辺市大住上西野20ー5                                          TEL 0774ー62ー8887
     FAX  0774ー64ー0458
 
           
 

新着情報

 

パブリックスペース

3学期終業式03/24 18:00

遊びの様子

カウンタ

あなたは588925人目です

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー6人

お知らせ

保護者アンケートで頂いた「保護者様の声」です

〇保育内容について
・子どもたちのやってみたい!できた!という気持ちを先生方がいつも受け止めてくださっていて、のびのびと生活したり遊んだりできていることに感謝しています。
・丁寧に見ていただき、子どもの様子や成長をお迎えの時間等に知らせてもらい、ありがたいです。担任の先生以外のみんなの先生からも「今日は○○して遊んでいましたよ」と声をかけてもらい、園全体で見守り、育ててくださっていることで、子どもも安心して楽しく過ごしています。
・子育てが不安だったりした時にも親にも声をかけていただき、がんばろうと力をいただいています。
・他のお母さんとの関わりが多く、子育ての相談ができました。
・加配の先生がたくさんいらっしゃるので手厚いです。
・机の上での勉強ではなく、遊びの中でいろいろ学ぶことができました。
〇お弁当について
・はじめは毎日のお弁当は大変だと思いましたが、冷凍食品も入れたりと気負わず作れています。空っぽのお弁当を見ると嬉しかったり、子どもとのコミュニケーションが図れ良い面もたくさんあることに気づきました。「今日はお天気がいいからお外で食べよう」というのも、お弁当ならではで、子どもも喜んでいました。
・親子にとって、お弁当もよい思い出の1つになりました。
〇送迎について
・基本徒歩通園ですが、下の子が熱をだしていたり歩いて行けない時は隣の学童の駐車場を借りてくださっています。小学校に安心して通うためや、体力づくりになりました。
・毎日園長先生はじめ担任の先生とも会えるので、コミュニケーションがとれたり、園の様子が感じられたりとても良いと思います。
・電動自転車に子どもを乗せて幼稚園に通うことが幸せな子どもとの時間です。
〇小学校の連携について
・小学校入学に向けて、特に年長児は、給食体験や、小学校の校庭で遊んだり、運動会をしたり、小学校が身近に感じられる場所になっています。
・小学校の先生との連携もしっかりとしてくださっていて、入学するときには顔を覚えてくださっているので、とても安心します。
〇預かり保育について
・働いていなくても気軽にリーズナブルに利用できるところがいいです。先生が体を動かして子どもの目線で一緒に遊んでくださいます。また絵本の読み聞かせやリズム遊びなど預かり保育の時間も充実しています。子どもにとっても楽しい時間です。親の通院などでとても助かりました。
〇ホームページ・フォトアピールについて
・遊びの様子を、その日に写真付きで掲示してくださるので、帰ってからの子どもとの会話がとても充実したものになります。
・ホームページも日々の様子がタイムリーに伝わってきます。


たくさんの声をありがとうございました。
今後も、より良い保育を目指し職員一同努めます。