カウンタ

COUNTER316032

IMAGINE

お知らせ

幼稚園からのお知らせ

  ◆4月1日よりHPが変わります!
  新しいHPはこちら ↓  *作成中です。
  『https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/miyamaki-kg』


 令和6年度 園児募集について
  引き続き、令和6年度3歳児・5歳児を募集します。
  入園を希望される方、入園を悩んでおられる方、
  ぜひ、三山木幼稚園にお越しください。

  お引越し等で幼稚園を探しておられる方は、園までお問い合わせください。
  随時、見学もしていだだけます。
  お待ちしています。


 ★入園願書の受付
     場所:三山木幼稚園
     
*お子さんと一緒にお越しください。

  ★市立幼稚園・こども園(幼稚園枠) 保育時間
    ・月・火・木・金曜日 午前9時~午後2時
    ・水曜日         午前9時~11時45分
     *3歳児はならし保育があります。
     *大住こども園は、全日午後保育
    
 園児募集お知らせ_2023073118385472.pdf

 園児募集について_2023080218560346.pdf


 

日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2024/01/09

3学期はじまり

Tweet ThisSend to Facebook | by みやまきっこ
あけましておめでとうございます

今日から3学期が始まりました。
朝一番に「あけましておめでとうございます」とはりきって挨拶する子、
久しぶりの幼稚園にちょっぴりはずかしそうにする子、
変わらず元気いっぱいの笑顔を見せてくれる子、
いろんな顔を見せてくれました。 

みんなで始業式に参加した後は、久しぶりに会えた先生や友達との遊びを楽しんでいました。

かるたや百人一首、絵合わせカード、パズルなど、一人でするのではなく、先生や友達と一緒にすることでより楽しさが増していきますね。
 
「お家でもしたよ」「おばあちゃんも一緒にした」と会話もはずんできます。

 


久しぶりに会えた友達と一緒がうれしくて、「ぼくもしたい」「一緒にしよ」のやりとりもあたたかく感じました。

こちらは、こま遊びです。
まわっている様子をじっと見ているのがかわいいですね。目がまわらないかな…。


こちらでは、曲に合わせて楽しそうに踊り出しました。
これもまた、友達と一緒だから楽しいのでしょうね。


久しぶりの登園なので、ちょっぴりさみしくなって「おかあさ~ん」と泣き出す子も。
すると、同じクラスの友達がやってきて、そっと寄り添っていました。
こんな場面を見つけると、心があたたかくなりますね。


楽しかった冬休みの話をみんなに話して、みんなに聞いてもらい、うれしい気持ちや楽しい気持ちが保育室にいっぱい広がっていました。


新年早々、大変なことがたくさん起こり、本当に心が痛む毎日でした。
こうして子ども達と元気に会えたこと、挨拶を交わせたこと、手と手を合わせたこと、そんな何気ないひとつひとつが当たり前ではないことを強く感じ、今日を過ごせることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
明日からの日々も感謝の気持ちを忘れずに、ていねいに子ども達とかかわっていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
14:20 | 投票する | 投票数(0)