この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
現在作成されているフォトアルバムはありません。



 

お知らせ

★3月23日から4月7日まで春休みとなります。学校への連絡は朝8時半からとなります。また17時で留守電に切り替わりますので、ご了承ください。
★離任式は4月1日からです。
生徒のみなさんは8時50分に体育館に入り、元クラスで整列してください。卒業生のみなさんは体育館後方に並んでください。

★学校だより3月号を配布しました。2月の学校の様子、授業紹介など掲載しています。ぜひご一読ください。
R5ー3月田辺中だより.pdf
 

欠席連絡

遅刻・欠席連絡は「さくら連絡網」で入力お願いします
 

学校基本情報

〒610-0332
京都府京田辺市興戸北鉾立21
TEL:0774-62-0021
FAX:0774-62-5099

校時表
校時表.pdf
 

各種証明書発行について

証明書の発行は以下をクリックしてください
  学割証明書発行願.pdf
  証明書発行願.pdf
 

QRコード

このホームページは携帯電話・スマートフォンからもアクセスできます。
 

アクセスカウンター

アクセス数1121647

日誌

新規日誌37
一件も該当記事はありません。

お知らせ

令和5年度
 

日誌

令和2年度日誌 >> 記事詳細

2020/04/10

緊急事態宣言要請に伴う始業式・入学式の延期について

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
令和2年4月10

保護者 様

                                                              京田辺市教育委員会

                                      教育長 山岡 弘高

                                                              京田辺市立田辺中学校

                                      校 長 脇本 佳彦

  

 

緊急事態宣言要請に伴う始業式・入学式の延期について

 

 

 平素は、本市教育行政並びに学校教育活動の推進に格別のご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染の拡大に伴い、首都圏のほか、大阪府や兵庫県といった近隣府県をはじめとした7都府県に対し、緊急事態宣言が出される中、京都府においては、「緊急事態宣言」対象に追加するよう要請を表明するなど、感染拡大防止対策が、さらに強化されつつあります。

つきましては、4月9日付で中学校の始業式・入学式の実施についてお知らせしたところですが、対策強化のため、下記のとおり延期としますので、お知らせします。また、教科書・配布書類等の受け渡しのため、保護者の方に下記のとおり来校していただきますようお願いいたします。

 ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

 

 1 臨時休業の期間  令和2年4月7日(火)から5月6日(水)まで(変更ありません)

 

 2 始業式・入学式  臨時休業終了後に延期(登校日は実施しないこととします)

 

3 教科書等配布日  令和2年4月14日()、15日(水) 9時00分~1700

      *原則、保護者としますが、2年生・3年生については生徒の来校も可とします。

      *新入生の保護者の方は14日・15日の他に16()も可とします。

      *いずれの日も都合がつかない場合は、学校に連絡してください。

 

4 臨時休業中の過ごし方について

(1)毎朝の検温や日々の健康観察等、お子様の健康管理についてご留意ください。

(2)感染防止のため不要な外出は控えてください。なお、やむを得ず外出する場合は、人が多く集まる場所を避けるようにし、3つの密「密閉空間、密集、密接場面」とならないようにご注意ください。

(3)丁寧な手洗い、うがい、こまめな換気を行ってください。

(4)学校から出された学習課題を実施するとともに、これまでの学習について復習をするなどして、毎日の学習習慣を保つようにしてください。

 5 その他

・臨時休業期間中、中学校部活動も活動停止となります。

・始業式・入学式の日程については、後日、お知らせします。

・臨時休業日の終期については、今後の状況に応じて変更することがあります。

 

6 連絡先

・田辺中学校

   0774-62-0021(平日午前8時30分から午後5時)

・市教育委員会    

0774-64-1325(平日午前8時30分から午後5時15分)

・京都府保健所内 帰国者・接触者相談センター

0774-21-2911

(山城北保健所内 平日午前8時30分から午後5時15分)

・京都府専用窓口 帰国者・接触者相談センター

    075-414-4726(24時間受付 土・日・祝日も開設)

・厚生労働省 電話相談窓口

   0120-565653(午前9時から午後9時 土・日・祝日も開設)


日誌

現在公開されている日誌はありません。

生徒・保護者の皆様へ

災害発生等が予想される気象変動時の生徒の登下校等の対応について
気象特別警報又は気象警報発令にともなう生徒の登下校について

1、午前7時現在に、「京田辺市」に気象特別警報又は気象警報が発表されているとき又は午前7時以降に、気象特別警報又は気象警報が発表されたときは、登校を停止してください。
※ 気象特別警報とは、「大雨、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」の6種類
※ 気象警報とは、「大雨、洪水、暴風、高潮、波浪、大雪、暴風雪」の7種類

2、午前10時までに、気象特別警報又は気象警報が解除されたときは、速やかに登校してください。
3、午前10時現在で、気象特別警報又は気象警報がまだ解除されないときは、臨時休校とします。

4、在校中に、「京田辺市」に、気象特別警報又は気象警報が発表されたときは、子どもたちの生命、身体の安全確保を第一として、校長の判断により適切な対応を行います。

5、その他
①「午前7時以降」の対応について、学校に到着するまで(在宅時や集合場所にいる 時、登校中など)、子どもたちの状況は異なりますので、保護者の判断でお願いしま す。学校に到着後は、4の「在校中」の対応を致します。
②ラジオ、テレビのニュース・天気予報等の気象情報に注意してください。
③本校独自の対応は「子ども安全連絡網」本校ホームページを通じてお知らせしますので、学校への問い合わせの電話は、ご遠慮ください。(ただし、事故の通報及び緊急連絡等は除きます。)
④気象特別警報が発令されたときは、周囲の状況や京田辺市や京都府から発表される避難準備情報・避難勧告・避難指示などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとるようにしてください。
⑤気象警報発令の有無にかかわらず、積雪・路面の凍結・河川の氾濫など異常な自然現象により災害発生が予想されるときは、保護者の判断で登校を見合わせていただくとともに、学校までご連絡ください。

地震発生時における対応について

1、午前7時までに「京田辺市」において震度5弱以上の地震が発生した場合、自宅待機とします。
 授業開始及び休校等については、学校施設、通学路等の安全を確認した上で、こども 連絡網やホームページ等で連絡します。

2、午前7時以降[授業中も含む]に地震が発生した場合
①登校前
災害等が予想されるときは、保護者の判断で登校を見合わせていただいても結構です。
②登下校途中
登下校中に地震が発生した場合、危険な場所を避け、安全な場所に一時避難し、揺れがおさまったら、落下物や地割れ、塀の倒壊等に気をつけて学校か自宅の近い方に行くようにしてください。
③在校中[授業中も含む]
校内の安全な場所に避難させ、学校施設の安全等を確認の上、授業の実施や緊急下校等について決定し、こども連絡網やホームページ等で連絡します。また、緊急下校となった場合、お迎えや下校の方法等についても子ども連絡網やホームページ等でお知らせします。

3、上記の対応以外
避難所の開設等特別の事情により休校等になった場合にも子ども連絡網やホームページ等でお知らせします。