お知らせ

  4月1日からホームページが
  新しくなっています!!


◆新しいホームページはこちら ↓です。
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabe-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER356574
園生活 >> 記事詳細

2024/03/12

一緒に遊んでいるよ 【3歳児 つぼみ】

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳


 来年度はさくら組ともも組が1つのクラスになります。
いろいろな友達の名前や顔を知ることができるように、
一緒に鬼ごっこをして遊んだり、お弁当を食べたりして、交流を深めています。

交流を深める中で、少しずつ「あ、さくら組の○○くんだ」や「今日は○○ちゃん来てるかなぁ」と、隣のクラスの友達のお話もしてくれるようになってきました。


そんな子ども達が好きな遊びが・・・
『こんなことできるかな?』です!



まずは2~3人組になって、
先生の「たなべっこ~!」の呼びかけに、元気に「はーい!」と応えます。
「こんなこと、こんなこと、できるかな?」と言って先生がポーズをとり、
子ども達は、「こんなこと、こんなこと、できますよ!」と返事をし、先生と同じポーズをする遊びです!


お尻をぴったんこ!



次は手をつないだまま、足をケンケンで跳んでみたり、


少し難しい、つま先をくっつけるポーズに挑戦してみたり!

いろいろな友達とペアを変えながら、様々なポーズに挑戦していきます。




「やったね!」「次はどんなポーズかな?」

一緒に「できたね!」の気持ちを共有できて、子ども達もうれしそうです。


いろいろな友達と一緒に遊ぶ中で、友達への関心や親しみの気持ちが深まるといいな、と思います。
17:40