フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER160178

お知らせ

運動会のお知らせ
 《10月14日(月)の運動会について》
 お天気が少し心配ですが、予定通り 本日、田辺小学校運動場で開催いたします。途中、雨が降ってきた場合は田辺小学校体育館に入って続けて行いますので、保護者の方は、上靴を忘れずに持ってきてください。ご協力、よろしくお願いいたします。

12日(土)に運動会を開催する予定でしたが、台風19号が12~13日に非常に強い勢力で接近、広範囲に大きな影響をもたらす恐れがあると予想されています。
 市教育委員会とも相談し検討した結果、子どもたちの安全を第一に考え、14日(月)に延期することに決定いたしました。
 開催時刻やプログラム内容に変更はありません。
 ☆プログラム6番「かごいっぱいになーれ」(玉入れ)5歳児・小学生
  プログラム8番「ちいさなおきゃくさま」(かけっこ)未入園児 
も14日に予定通り実施します。
なかよし学級のお友達や小学校1年生の皆さんも、ぜひ参加してくださいね。      

令和2年度 京田辺市立幼稚園 園児募集

 
※詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧ください。
 →
http://www.kyotanabe.ed.jp/
 

 ★保育時間★
 
  全園児共通の保育時間となります
    ・
月・火・木・金
     午前900分~午後200
   ・
水曜日
          午前900分~午前1145
(3歳児については、慣らし保育の期間があります)

       ★預かり保育★

   午前8時から午後6時まで
    
 全園児対象となります
 

京田辺市教育委員会学校教育課 
TEL 0774-64-1392

京田辺市立田辺幼稚園
TEL 0774-62-3498

 

 京田辺市立幼稚園PR動画

 「京田辺市の公立幼稚園ってどんな体験しているの?」
 「もっと幼稚園を知りたい!」
 毎日、子ども達の笑顔がいっぱい!
 いろいろな人との触れ合い、地域行事への参加
 小学校とのつながり、、、、
 つぶやきが、たくさん聞こえてきます。
 楽しい、もっと知りたいなどの思いやつぶやきを感じていただけると嬉しいです。

 

 https://youtu.be/Y0ZuhMJh0Jo
 ↑ 
 ここをクリック


 
園生活
12345
2019/10/10

がんばれ~!!

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 暑さが少し和らぎ、体を動かして遊ぶことが心地よい季節となってきました。
 もうすぐ運動会ということもあり、幼稚園では子ども達の力いっぱい走る姿や、クラスの友達だけでなく、異年齢の友達を応援する「がんばれ~」という元気な声が響いています。

 
 年長児のリレーを年中児が応援しています。大きい組さんの頑張る姿に、応援の声にも力が入ります。

 
 年少児は「ドレス着たい!」と言いながら、友達と一緒にを身につけ、なりきって遊ぶことを楽しんでいます。


 カゴめがけて玉を「エイッ!!」「入った~」と大喜び。

 走る、投げる、跳ぶなど、これからも遊びの中でたくさん体を動かして楽しんでいきたいと思います。
07:28
2019/09/24

体を動かして元気いっぱい遊んでいるよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

  朝夕涼しくなり、秋らしくなってきました。
  子どもたちは、自分のしたい遊びを見つけて伸び伸び楽しんでいます。

    
  ミニハードルを両足跳びでぴょん!
  「あ、倒れた・・・」
  もう一度、ぴょん!と繰り返し跳び越えることを楽しんでいます。

  鉄棒に足を掛けたり、先生と一緒にくるっと回ったり、、、少し難しいことにもチャレンジ!!

      

  玉投げ遊びでは「うさぎさんおなかすいてるかな?」「えい!」「やったー、入った!」と
  動物さんにごはんをあげることを楽しんでいます。

   
  
  綱引きやしっぽとりも楽しみ始めた子どもたち。
  これからもたくさん体を動かして遊んでいきたいと思います。
16:18
2019/09/11

おじいさん・おばあさんへのはがきを投函

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

おじいさん、おばあさん、親戚の方・・・大切な方へはがきを描いた子どもたち。
「幼稚園でこんなことをして遊んでいるよ」
「夏休みにおじいちゃんと一緒に海に行って楽しかったんだ」
「大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を描いたよ」
思いを込めて描いたはがきを大切に持って、ポストへ投函しに行きました。

4歳児は、3歳児の友達と手を繋いで歩いて行きます。
「車が来るから、お姉ちゃんの手を離さないでね」
「ここ、危ないよ」
去年お兄さん、お姉さんに連れていってもらった時のことを思い出しながら、
優しく声をかけていました。



「無事に届きますように!」
子どもたちのおじいさん、おばあさんのことを大好きな気持ちも、きっと届くことでしょう。
16:54
2019/07/11

スライム、おもしろい~♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
  7月8日(月)
         幼稚園の夏祭りで、スライムを作って遊びました。
 
   

     自分で作ったスライムで、クラスでも楽しんでいます。
  スライムがなが~く伸びたり、お団子のようにま~るく丸めたりするのが
 楽しいようです。

     
        

   夏祭りで作った時は少しかためのスライムでしたが、子ども達が触れば触るほど、
 気持ちの良いやわらかさになってきました。触っているだけで楽しいようで、目の
 前にスライムがあると、思わず触りに行きたくなる子ども達です。
16:44
2019/07/01

あそびランドで体を動かして遊んでいるよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

 園庭の遊具や鉄棒にロープをくくりつけたり、巧技台や一本橋でコースを作ったりしてできた「あそびランド」

    

 「難しそうやな…」「先生見ててな」とドキドキしながらも、やってみようとチャレンジしていた子どもたち。
裸足になって、手も足もぎゅっと握り、少しずつ進んでいました。

                
      
 繰り返し遊ぶうちに、「ここまでいけたよ」「もっと難しいコース作ろう」と自信いっぱいの姿を見せ、思い切り体を動かして遊ぶことを楽しみました。
 友達と一緒に挑戦することも楽しい様子の子どもたち。また、いろいろなことに挑戦して遊んでいきましょうね。

             
16:50
2019/06/28

絵の具って、おもしろいな~♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

 自分で考えて折った和紙に絵の具をつけて、染紙遊びを楽しんでいます。
折り方によって、いろいろな模様ができることが楽しいようで、和紙を広げた後は必ず「先生、みてみて~」と見せてくれる子ども達。
 子ども達の驚いた表情や、うれしそうな顔を見ると、こちらまでうれしくなります。
    
     

 そして、絵の具のぬたくり遊びも楽しんでいます。絵の具のぬるぬるとした感触に、子ども達も自然と笑顔になっています。紙の上で手が滑ることが楽しかったり、色の手形ができることがおもしろかったり!!友達と一緒に楽しんでいます。
    
          
18:17
2019/06/25

夏野菜の栽培してるよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

 5月に植えたトマトとオクラの苗が、
                                          
 太陽の光をいっぱい浴び、ぐんぐんと大きくなってきました。
3歳児の子ども達も「あっ!赤くなってるよ」「なんか大きくなってるなぁ」と、水やりをしながら生長に気づき、収穫を楽しみにしています。
                                                                   
17:07
2019/06/11

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
   消防車が幼稚園にきたよ! ~防火教室・避難訓練~

 子ども達の大好きな消防車に乗って消防署の方が来てくださいました。

 幼稚園が火事になったらどうしたらよいのか・・・子ども達も先生も一緒に考える日です。
 避難訓練では、慌てず落ち着いて、園庭まで避難することができました。

 ホールでは、安全な花火の使い方や火事を起こさないための約束を教えてもらいました。みんな話をよく聞き、消防士さんとしっかり約束しました。

                    

 最後に、かっこいい消防車を見せてもらいました。また、いろいろな道具の使い方を教えてもらったり、5歳児は消防車を見ながら絵を描いたりしました。たくさんの発見や気づきがあり、みんなの目はキラキラしていました。
聞きたいことを消防士さんに自分から聞く子、それにやさしく答えてくれる消防士さん・・・温かいつながりを感じることができました。

             
        

 地域のいろいろな人との関わりを、これからも大切にしていきたいと思います。
消防士さん、ありがとうございました!
01:10
2019/05/29

田んぼであそぼう‼

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 
今日は5歳児みんなで幼稚園の近くの田んぼへ!

 

最初は独特の泥の感触に、
「うわ~」 「きゃー!」という声が・・・。

友達とかけっこしたり、
一緒に歩いたりしていく中で少しずつ楽しくなってきました。

 

カエルやアメンボを見つけて、大興奮する姿も。

   

全身で様々なことを感じ、存分に泥んこ遊びを楽しんだ1日となりました。
14:09
2019/05/27

5歳児の友達と着替えているよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

毎朝「おはよう!〇〇くん来てる?」と元気に保育室に来てくれる5歳児の子どもたち。
3歳児の友達の手を握って、一緒にコップやタオルを出したり、シールを貼ったり、、、
優しくお手伝いをしてくれています。

    

最初は緊張していた小さい組さんですが、少しずつ親しみをもち始め「おにいちゃーん!」と呼んだり、「ばいばーい」と手を振ったりするようになりました。
着替えの後は、触れ合い遊びやわらべ歌遊びなどを楽しんでいます。 

これからも異年齢でのかかわりを大切にしながら、少しずつ自分で身支度ができるように見守っていきたいと思っています。
17:14
12345