フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER111136

お知らせ

  平成29年度 田辺幼稚園 運動会

        色々とご協力いただき、無事に終えることができました。

     子どもたちの笑顔いっぱい、力いっぱいの姿に温かい応援を

     いただき、また、準備・片づけ等たくさんご協力いただきまして、

     本当にありがとうございました。
 

お知らせ

  平成30年度 
       京田辺市立幼稚園 園児募集



    *平成30年4月に市立幼稚園への入園を希望する3~5歳児を
   引き続き募集しています。
    
   
 
     
  〇問合せ先
     京田辺市教育委員会学校教育課 TEL 0774-64-1392
     京田辺市立田辺幼稚園     TEL 0774-62-3498

                                 
 

お知らせ

 平成29年度 
   2歳児親子なかよし学級のご案内

 1 対象   平成26年4月2日から平成27年4月1日誕生の
         幼児とその保護者
        ※親子で参加していただきます
 2 
場所   京田辺市立田辺幼稚園
 3 期間   平成29年6月~平成30年2月
         (8月は開催されません) 毎月1~2回程度                   
 4 費用   年間600円
 5 申し込みについて 
              受付期間:平成29年5月15日(月)~
        平成29年5月31日(水)
        午前9時~午後3時(土日は除く)
      申し込み先:京田辺市立田辺幼稚園
                 (TEL62-3498)
      申し込み方法:申し込み用紙に記入し、
                      費用(600円) を添えてお申し込みください。           
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
園生活
12345
2017/09/15

おじいさん・おばあさんへハガキ投函

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

もうすぐ敬老の日。
おじいさん・おばあさんにハガキを描きました。
   

4歳児のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらって、幼稚園の近所のポストまで歩きます。

   

「よいしょ!ポストって高いな~!」
「ポストの中ってどうなってるのかな?」



「おじいちゃん、おばあちゃん喜んでくれるかな」


無事に届くことを願って、「早く届きますように!」とお願いしながら投函しました。
おじいさん、おばあさんのことが大好きな子どもたちの気持ちも、きっと届くことでしょう。
18:48
2017/09/03

2学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2


9月1日(金)  2学期始業式
いよいよ2学期のスタートです。
担任の先生から名前を呼んでもらい
「はい」と元気に返事をしていた子どもたち。


 


 

今年も、暑い夏休みでしたね。
子どもたちは「おばあちゃんとこ行ったよ。おばあちゃん、めっちゃ優しいねん」
「せみもとんぼも自分で捕まえられるようになってん」
など、夏休みならではの経験をたくさん話してくれ、ひとまわりもふたまわりも成長した様子を感じることができました。

2学期は、運動会をはじめ、様々な行事があります。
ご協力いただくことも多々あるかと思いますが、
どうぞ、よろしくお願いします。
09:26
2017/09/01

合同作品展に行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

  9月1日 金曜日

 小学校の体育館に合同作品展を見に行きました。

          

   幼稚園は1学期や登園日に楽しんで遊んだ作品を展示しました。

 子どもたちは自分たちの作品を見つけては嬉しそうに「あっ!ここに僕のあった!」 「私のもあった」と大喜びでした。

      

      

 小学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんの作品を見て「カバンがある」「お花の絵や」など言いながら見ていた子どもたちでした。
16:07
2017/07/31

夏休み

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
  早いもので、平成29年度の1学期も終わり、夏休みに入っています。
4月に入園・進級した子どもたち。当初は表情も硬く、ドキドキしていたことと思いますが、今では大好きな先生、友達と一緒に過ごすことが楽しくなり、笑顔があふれています。
 1学期間、保護者の皆様、地域の皆様には、色々とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。ご家族で、楽しい夏休みをお過ごしください。
 また、楽しいお話をたくさん聞かせていただくのを楽しみにしています。
12:46
2017/07/24

1学期 終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 先日、1学期終業式を行いました。
 4月当初は、新しいお部屋や先生に緊張や不安そうな姿も見られましたが、一緒におままごとや鬼ごっこ、虫探しなどをして遊ぶ内にたくさんの笑顔が見られるようになりました。
 また、こどもの日の集いや春の遠足、ファミリー参観、宿泊保育、夏祭りなど、いろいろな行事も経験しました。
 4,5歳児のお友達は一つお兄さん、お姉さんになり、苦手だったことにも挑戦したり、好きなことをもっと好きになったり、力いっぱい遊びましたね。
 3歳児のお友達は、初めての幼稚園。不安で泣いていることもありましたが、先生が大好きになり、一緒にたくさん遊びましたね。

 2学期も元気いっぱい、先生やお友達と一緒にたくさん遊びましょう!
15:18
2017/07/18

3歳 プール遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
   

きらきらと太陽が輝く7月。プール遊びをたくさん楽しみました。
ワニやカエルに変身して遊んだり、お友だちと水のかけあいをしたりして、水に触れる心地よさを感じました。



カラーボールを使ってたからもの探し。
たくさんボールを集められるようにいっぱい運んでいます!



お風呂ごっで肩まで浸かって10秒数えたり、顔に水を少しつけてみたりします。



プールの中をお散歩!
トンネルもくぐって、楽しそうな子どもたちの声が青空の下に広がりました。
15:46
2017/07/09

たんぼで遊ぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2

平成29年6月19日(月)よく晴れた日
5歳児の子どもたちが、近くの田んぼに遊びに行きました。
田んぼに着くと、まずは田んぼを覗き込み、あめんぼやかえる、
おたまじゃくしなどたくさんの生き物を見つけて
「早く入りたい~」
「でも、ドキドキする!」
とわくわくの子どもたち。

  

「みんなで、手をつないで入ろうよ」
「ちょっと、ぬるいよ」
「くちゅってなった~」

 

「歩いてみよう」
「きゃー、こけそう」

 

「みんなで、あっちまで、歩いてみようよ」
「よーい、どんしてみる?」



「かえるいっぱいおる」
「あっち、いったで~」
「どこどこ~」
「つかまえるわ」

 

「つかまえられた?」
「見せて、見せて!!」



田んぼの何とも言えない感触、たくさんの生き物との出会い、
湧水の冷たさ、いろいろな感動を味わった1日となりました。

ご協力いただきました地域のみなさま、ありがとうございました。
17:26
2017/07/03

5歳児 宿泊保育

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

雨が心配されましたが、
とてもいい天気になりました絵文字:晴れ

竜王こどもの王国へついて
「今日ここで泊まるんか♪」どきどきわくわくの子どもたち。
すると、かげまる師匠から巻物が!!絵文字:きょとん

そこには
「みんなで力を合わせて、山の中の修行を乗り越えるのじゃ」というメッセージが。

さっそくグループに分かれて山の探検へ出発です。
「あっちちゃう?」「こっちこっち!!!」「待ってー!」
  
みんなで相談したり、協力して中には道に迷っているグループもありながら
無事、山の修行をみんなクリア絵文字:良くできました OK
かげまる師匠から、キラキラ手裏剣のたからものをもらいました絵文字:星


   
チューペットを食べてパワー復活!
そしてアスレチックで元気いっぱい遊びました。
  
まだまだ遊びたかった様子の子どもたちでした絵文字:笑顔


園長先生や用務員さんがコトコト愛を込めて作ってくれたカレーライス
いただきまーす!
  
おかわりをしたり、苦手な野菜を頑張って食べたり
お腹がいっぱいになって幸せな表情がたくさん見られました絵文字:ハート
みんなの育てたじゃがいもや玉ねぎもおいしかったね。

みんなからのおたのしみの出し物タイム
  
ペープサートにあやとり、○×クイズや手品、体操をしたり、歌って踊ったり、
「これがしたい!」と同じ気持ちの友達と一緒に力を合わせて発表しました絵文字:キラキラ

キャンプファイヤーは火の粉がきれいでじーっと見つめていました。
お風呂に入っておやすみなさい絵文字:夜

2日目、みんなどこかたくましく自信のある表情になっていました。
大好きなおうちの人と離れて友達や先生と一緒に過ごした子どもたちは、
園ではできないことをたくさん経験、体験できまたぐんっと大きくなった2日間になりました絵文字:ハート
    
11:30
2017/05/31

ぬたくり・巧技台遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

 4月・5月は絵の具の感触遊びを楽しみました。
 
     
 

 絵の具を手につけて紙やビニールにペタペタ、にゅるにゅる。

 初めて触る絵の具に、最初はドキドキして指先だけつけてみたり、「先生と一緒がいい」と保育者と恐る恐る試してみる姿もありましたが、少しづつ慣れてきて体全体を使って遊ぶ姿が見られました。

     

      
14:38
2017/03/05

保育参観

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2

 3月2日(木)
 今年度最後の保育参観がありました。

 3歳児はパスで絵を描いたり、折り紙を切ってペタペタ貼ったりしました。

  

  自分の思いをパスでのびのびと表現する姿に成長を感じました。


 4歳児は色画用紙を切って自分の顔を作りました。

  

  自分の切りたい形をイメージして、うまくはさみを動かして切る姿は
 さすが、4歳児です。

 5歳児は、雨が心配されましたが、親子でドッジボールです。
 まずは、ウォーミングアップ!
 園庭でマラソンをしました。

  

  いよいよ小学校のグラウンドをお借りしてのドッジボール!
 いつもはなかなか見ることのできないかっこいいお母さん、お父さんの姿に
 大喜びのこどもたちでした。

  

    

  子どもたちにとって幼稚園最後の参観。
 とても楽しい時間となり、素敵な思い出となりました。
 ご協力ありがとうございました。
19:36
12345