お知らせ

令和4年度 
 園児募集中!


元気いっぱいの田辺幼稚園で一緒に遊びませんか。
詳しくは【園児募集】をクリック!! 
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER250029
園生活
12345
2021/10/07

運動遊び参観

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 運動遊び参観 
 子ども達が楽しみにしていた運動遊び参観、いい天気に恵まれ無事行うことができました。3学年が集うことはできませんでしたが、子ども達の姿に成長を感じ、うれしい楽しい3日間でした!
 アーチの五輪は、田辺幼稚園の5つのクラスの色です。3日間に分かれての運動会ごっこですが、“みんな仲間 こころはひとつ” という思いが込められています。
    

10月5日(火) 
3歳児にとって初めての運動遊び参観  
リズム遊びでは、おさるさんの国に遊びにいこう!とお散歩したり、果物をとったり、トンネルをくぐったりして遊びました。一人一人かわいい踊りを見せてくれました。
    

10月6日(水) 
体をいっぱい動かして遊んだ4歳児の運動遊び参観  
忍者になって、風の術・すいとんの術・分身の術~!いろいろな術に磨きをかけるべく修行をしました。走ったり跳んだりして、元気な忍者たちでした。
 

10月7日(木) 
かっこいい姿を見せてくれた5歳児の運動遊び参観  
お隣の田辺小学校の校庭で、リズム遊びやリレーなど力を出して取り組む姿は、さすが5歳児の子ども達。友達と一緒に楽しそうにしている笑顔、真剣な表情・・・たくさんの感動をもらいました。
 
 
 

田辺小学校の校庭で、いつも思いきり遊ばせてもらっています。
元気いっぱいの運動会ごっことなりました。田辺小学校のお兄さん・お姉さん・先生方、いつもありがとうございます。
14:53
2021/09/30

走るの大好き! 4歳児「ふたば」

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

 秋晴れの気持ちの良い空の下。
走ることが大好きなひまわり組の子ども達は、園庭を駆け抜けています!


「よーいどん!」ゴールを目指して走り出します。
ちいさい組の頃からみんなで鬼ごっこやしっぽとりを楽しむ中で力もつき、
長い距離を走れるようになったことが嬉しいようです。



たくさん走る中で、「よーい」のポーズもだんだん変わってきました。
子どもたちの「よし、いくぞ!」の心の声が聞こえてきそうです。


全学年での『わくわくタイム』では、おおきい組、まんなか組、ちいさい組で一緒に走りました。
おおきい組さんが走るかっこいい姿を見て、「早くあんな風になりたいな」とあこがれの気持ちをもったようです。


この日はお隣の田辺小学校の広い校庭でみんなでかけっこです。
ゴールまで遠いけど、大丈夫かな?


よーいどん!
あっという間にゴール!
広い校庭で走るのは気持ち良くて「もう1回走りたい!」と元気いっぱいのひまわり組の子どもたちでした。
16:40
2021/09/09

大好きなおじいちゃんおばあちゃんへ・・・☆ 3歳児「つぼみ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
 もうすぐ敬老の日。
大好きなおじいちゃんやおばあちゃんへのはがきに
思いを込めて絵を描きました。

おばあちゃんの絵を描いたり、自分の好きな物の絵を描いたり・・・
 

「前にお家に行ったときに一緒に○○食べたよ」
「いつも一緒に遊んでくれるの」
と、いろいろな話も聞かせてくれました。
 
今度、みんなでポストまで行き、自分で投函する予定です。
「早く行きたいよー!」と投函する日を楽しみにしている子ども達です。
15:23
2021/08/31

フォトコンテスト

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
子どもの手フォトコンテスト
 



<応募資格>
・公立幼稚園に在園している子の保護者と職員

<応募方法>

・幼稚園の園児の手が写っている写真を、幼稚園宛にメールに送ってください。
       田辺幼稚園のアドレスは→ kg-tanabe@city.kyotanabe.lg.jp
・園児一人につき2枚まで。
・コメントは10文字以内でお願いします!

<応募期間> 
 令和3年7月20日(火)〜9月6日(月)
      お待ちしています!!!
    ご応募くださった方々、ありがとうござます!

<投票期間>
 令和3年9月7日(火)~24日(金)
   ※9月3日に投票用紙を配布しますので、
    絵本の部屋前の投票箱にお願いします!

<審査について>
・応募作品を園内に展示します。
・全保護者による投票により、グランプリ3枚を選出します。
 (保護者部門2枚・職員部門1枚)
・入園願書受付に来られた新入園児の保護者にも投票をお願いします。
★結果発表は、10月1日です!

<グランプリについて>
審査後、公立幼稚園8園のそれぞれのグランプリ決定する予定です。
   ※コロナ感染拡大状況により、変更あり。
 
 

12:21
2021/08/31

2学期が始まります

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 明日から2学期が始まります!

 明日は始業式。
夏休みを元気に過ごし、心も体もひと回り大きくなった子ども達に会えることを楽しみにしています!まだまだ暑い日が続いていますがコロナ対策・熱中症対策を講じながら、子ども達と楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。
引き続き、登園前の検温、健康観察表の記入をよろしくお願いします。
登園時の健康観察表の確認についても、ご協力よろしくお願いします。
12:08
2021/08/11

京田辺市立幼稚園教育研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
  ~先生達の夏の研修会~

 京田辺市立幼稚園教育研究会では、夏・冬と研修会を開催したり、市内幼稚園の公開保育、全園の学年の職員が集まり、グループ別に協議したり、質の高い幼児教育を目指し研究を進めています。

 京田辺市の8つの幼稚園と保育所の職員が集まり、夏季研修会をしました。
今年度も新型コロナ感染症予防のため、各園の代表の職員が集まり3日間に分けて研修しました。

 研修会の1回目は、7月7日に「指導者向けカホン&パーカッション講座」講師は、アンサンブルグループ バオバブの樹の富永 佳織先生にお越しいただきました。
   
ピアノとバイオリンの演奏に合わせて、段ボールカホンを打ちました。 
  

2回目の研修会は、7月27日にこども・学校サポート室 指導主事 中西 淳子先生の「一学期を振り返って」の講話と京都教育大学附属幼稚園の園長先生、平井 恭子先生にお越しいただいて、「幼稚園の生活と音楽」について学びました。
        
講演だけでなく、実技もあり、あっという間の半日でした。

3回目は、7月29日に京都文教短期大学 幼児教育学科 小林 君江先生の「子どもにとって魅力ある園環境とは」~身近な環境~について、保育環境について学びました。京田辺市教育委員会 山岡 弘高教育長にもお越しいただきました。
  
小林先生自ら釣ってきてくださった、ザリガニでザリガニ釣り体験もしました。
 
コロナ禍でいろいろと制限があり、たいへんな毎日ですが、子ども達のためにも少しでも良い環境を整え、子ども達だけでなく先生も共に楽しめるようにこれからも保育していきたいです。

10:23
2021/08/06

暑中お見舞い申し上げます

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
  
    絵文字:晴れ 暑中お見舞い申し上げます 絵文字:晴れ
 田辺幼稚園のみなさま
暑い日が続いていますが、お元気ですか?

くっきー君も元気ですよ!
おうちが新しくなって、何だかうれしいみたいです。
   
 
  もうすぐ先生たちからのおたよりがお家に届きますので、楽しみにしていてくださいね。
明日の夏祭りへの参加がなくなり、少し残念ですが、またみんなで会える日を楽しみにしています!!
暑さに負けないよう、『はやね はやおき あさごはん』を心がけて、元気にお過ごしください。

12:12
2021/07/28

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 9月になったらまた遊ぼう

 7月20日に1学期の終業式を、学年毎に幼稚園のホールで行いました。

【3歳児】
 入園してから何もかもが初めての出会い、初めての経験だった3歳児さくら組、もも組のお友達。ワクワク、ドキドキしながら、先生と一緒に一人一人が好きなことや好きな遊びを見つけてきました。
 式では、園長先生から「1学期は好きな遊びを見つけて、たくさん遊びましたか?」の問いかけに「はーい‼」と元気に答えていました。
  
 

【4歳児】
   4歳児ひまわり組のお友達は、園長先生と話をしながら、砂場での川作りや泥んこ遊び、鉄棒やうんていへのチャレンジなど、したい遊びをする中で、みんなと楽しんできた遊びを振り返り、友達や先生と一緒にすることの楽しさを改めて感じていました。
 

【5歳児】
 担任の先生から名前を呼ばれ「はい!」と気持ちのよい声で返事をする頼もしい姿は、5歳児すみれ組、ばら組のお友達。
 1学期には、友達と思いや考えを出し合いながら、力を合わせて取り組んだ野外保育も経験し、いい力をつけ一回りも二回りも大きくなりました。
   
   
 

どの学年もこれから始まる夏休みを、楽しく元気に過ごすために2つの約束を、担任の先生としました。
  1 早寝 早起き 朝ごはん
  2 お家の人と約束を決めて、毎日やってみよう

 2学期にまた元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
9月になったらまた遊ぼうね!!
12:56
2021/07/14

初めての夏まつり♪ 3歳児「つぼみ」

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

先日、幼稚園で夏まつりが行われました。

小さい組さんにとって初めての夏まつり。
どんなに楽しいことが起こるのかな?とワクワク・ドキドキした表情で登園する子ども達でした。
コロナ禍なので・・・
クラスごとにコーナーを回ってあそびました。

「鳴らしてみよう」のコーナーでは・・・
いつも踊っている体操の曲に合わせて缶や竹を鳴らしてみたり、




三角コーンがいっぱいある部屋では、隠れている宝探し!!


他にも、スライム作りやシャボン玉、「投げてあそぼう」など
次から次へと楽しいことがやってきて、とても嬉しそうな子ども達でした。

夏祭りが終わってからも、
「楽しかった~ またしたい!」と歌に合わせて音を鳴らしたり、
スライムで遊んだりして、夏祭りの余韻を楽しんでいます。

また、楽しい行事をみんなでできることを先生達も楽しみにしています♪
14:20
2021/07/13

風鈴を作ろう! 4歳児「ふたば」

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 夏の風物詩、風鈴。保育室に飾ってみました。
風が吹くとリ~ンリ~ン…と、涼しげな音が響き渡ります。

風鈴のきれいな音色に興味をもった子どもたち。
「きれいな音!」「私も風鈴ほしい!」

みんなで、さっそく作ってみることにしました!
 
まずは、半分に切ったペットボトルにマジックで好きな色を色を塗ります。
「みてみて、こんな色にしたよ」
「虹色の風鈴にしたい!」といろいろな色を使い、自分なりに工夫して塗る姿も。

色を塗ったら紐を通し、鈴を結びます。


「難しいなあ」「紐が細くて通しにくいなあ」

あきらめないで、あと少し…


やった!できたね!

下には自分で染めた染め紙に好きな絵を描いたこよりをつけて、完成!



「お日様に当たったらきれいだよ」
「風が吹いたらリーンリンって言ったよ」

世界にたった一つの、自分だけの風鈴の音色に、じっと耳を澄ませる子どもたちでした。
15:36
12345