フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER144203

お知らせ

 
平成31年度 
京田辺市立幼稚園 園児募集


 

  
詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧
 ください。



平成30年度 
2歳児親子なかよし学級のご案内

 1 対象者:平成27年4月2日~28年4月1日に誕生の幼児とその保護者
       ※親子で参加していただきます

 2   場 所: 京田辺市立田辺幼稚園

 3   期 間:平成30年6月~平成31年2月(8月は開催されません)
       月1~2回程度

 4  費 用:年間600円

 5 申し込みについて
   受付期間   平成30年5月17日(木)~
                 平成30年5月31日(木)
          午前9時~午後3時(土日は除く)    
                
   申し込み先  京田辺市立田辺幼稚園(℡62-3498)
   申し込み方法 申込書は各幼稚園にありますので、申込用紙に
          記入し、費用600円を添えてお申し込みください。
         
  ※ご不明な事がありましたら、幼稚園にお尋ねください。
 
  


 
園生活
12345
2019/01/24

こま回し大会

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 こま回し大会 
  地域の方に来ていただき、一緒にこま回しを楽しみました!
 
 2学期から楽しんでいるこま回し。一人一人がそれぞれ自分のこまを持っています。
こま名人のおじさん達に見てもらおうと自分のこまを勢いよく回す子、真剣な表情でひもを巻いている子、繰り返し挑戦を続ける子・・・一人一人がこま回しに夢中です。
        

   
 
こま名人に、ひもの巻き方やこまの投げ方を教えてもらい、初めて回った~!と大喜びする姿もありました。

       

       
最後に、こま名人のおじさんの技を見せてもらいました。
手の平にのせ、つなわたり!
「わ~っ、すごい!!」と目を丸くしてじっと見入っているかと思ったら、「ぼくもやってみたい!」とやる気満々。よい刺激をもらい、まだまだこま回しが盛り上がりそうです。また来年も来てくださいね、楽しみにしています。

 田辺地域の方との触れ合いの中で、子ども達の話し声や笑顔がたくさん見られました。地域の方に見守られながら、大きくな~れ!田辺っ子。 
23:18
2019/01/22

凧揚げ、楽しいな♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

先日の参観日・・・
5歳児はお家の人と一緒に凧を作りました。
 
凧に好きな絵を描いたり、
お家の人と凧糸を結んだりして、
世界にひとつの自分の凧が出来上がりました。


さっそく、田辺小学校の校庭に行って凧揚げ!
 
校庭中を思いきり走り回る、子どもたち。
凧が揚がると、
「揚がったー!」「やったー!」
「先生見てー!」「楽しいー!」 など、
それぞれ歓声を上げて喜んでいました。
 
参観日以降も、繰り返し凧揚げを楽しむ中で、
「走らなくても凧があがった」
「糸を引っ張ったら、上に上がる!」 などと、
凧揚げのコツを少しずつ気付き始めています。
引き続き、みんなで楽しんでいこうと思います。
17:12
2019/01/22

親子でなわとび遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 先日は4歳児の保育参観でした。
 朝の身支度を済ませると、元気に園庭へ出発!
 体操、マラソンで体がぽかぽかになった後は、いよいよ楽しみにしていたなわとび遊び。まず始めは、親子でなわを片方ずつ持って、くにゃくにゃへびさん。その次は、片手でなわを持って前に、後ろにぐるぐる~。反対の手でもぐるぐる~と回したり、なわを地面に置いて跳んだりなど、”なわとび準備体操”
         
 今度は、なわとびが電車に変身。「がたん、ごとん~♪」と親子でトンネルをくぐったり、坂道をのぼったり、いろいろなところを走ります。クラス対抗でじゃんけん勝負も楽しみました。
         
 クラス全員でなわとびを合体させて大きな円を作って、みんなで中に入ったり、最後はお家の人と二人跳びや大縄跳びに挑戦してみたり、もう1回電車になったりして、たっぷり楽しみました。
   
 回して跳ぶだけでなく、いろいろな遊び方でなわとびに親しみ、参観後もなわとび遊びを楽しんでいる子ども達です。
16:20
2019/01/11

子ども新年会

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
1月10日、子ども新年会をしました。
まずは、先生たちが羽根つきや福笑い、まりつきなどのお正月遊びをしている姿を興味津々で見ていた子どもたち。「がんばれー!」と応援する姿もありましたよ。
  
次は、子どもたちによる『こま回し大会』!
2学期から楽しんでいるこまをクラスごとに披露していきました。

さすが大きい組さん!紐を上手に使って鉄心ごまを回しています!
 

次は年中組さん。紐を使って木ごまを回します。失敗しても何度も挑戦しています!


最後は年少組さん。初めてもらったこまを笑顔で回していました。


次の日からは、早速、羽根つきをしたり、福笑いをしたりしてお正月遊びを楽しんでいた子どもたちでした。
15:46
2019/01/07

京田辺市立幼稚園絵画展開催

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1

第32回京田辺市立幼稚園絵画展開催
    

 立幼稚園に通う全園児の絵や製作物など、子ども達が生活や遊びの中で得た感動を描いたものや、学びにつながる豊かな感性を表現した作品を展示しています。
是非ご来場ください。

          
 

    
期間 平成31年1月11日()~14日()  
時間 午前9時30分~午後4時30分
場所 京田辺市コミュニティホール       


12:07
2018/12/14

人形劇 楽しかったよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳


人形劇ユニット ぷくぷくさんに来て頂き、人形劇を見ました。
三休寺から来た風念、空念、雲念の3人が歌うのは、子どもたちも大好きな「いっきゅうさん」。
♪すきすきすきすき~いっきゅうさ~ん♪と一緒に歌っている子ども達でした。
  
          
そして、次に子ども達が観たのは、「うらの畑のおいもさん」のお話です。
ある一家が芋畑にお芋の苗を植え、育てていくお話です。
実際に苗を植え、水をやり、いもほりを経験している子ども達も身近に感じたのか、お芋の苗が枯れそうになっている場面では、「どうするのかなあ」と真剣な表情で観ていました。
サンサンと輝く太陽が歌をうたいながらお芋を大きくする場面では笑顔が溢れ、最後に立派なお芋が出てくると、拍手をしながら一緒に喜んでいました。
          

ぷくぷくさん、楽しい話をありがとうございました!
18:42
2018/12/04

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 
  子どもたちが楽しみにしていた、もちつき。
  朝から、「エプロン持ってきたよ」「おもち、いっぱい食べたい」
  とにこにこしながら話してくれていました。

 
  
  地域の方やPTA本部さんにもご協力頂き、もちつきのスタート!
 
  5歳児は自分で杵を持って・・・
  4歳児は地域の方と一緒に持って、つきました。
     「よいしょ! よいしょ!」「ぺったんしょ! ぺったんしょ!
 と声を出して、応援する姿も見られましたよ。

  

  出来たおもちはみんなでころころと丸めました。

 
  最後には、地域の方と先生達で力を合わせてもちつき!
  迫力あるもちつきに、見入っていた子どもたちです。

  
  出来上がったおもちは、きなこもち・醤油もち・お雑煮にしていただきました。
  「おいしすぎる!」「おかわりしたい!」「おもち、伸びたよ!」
  などなど、お友達や先生と一緒に会話を楽しみながら食べていましたよ。
16:32
2018/11/30

11月なかよし会

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

11月30日(金)
3学年でホールに集い、みんなで生活習慣を見直す『なかよし会』をしました。

今月のテーマは『手洗いうがいの仕方について』
   
毎月、大人気のよしこちゃんとだだこちゃん。
だだこちゃんが、適当に手洗いうがいを終わらせている姿をみて、子どもたちは「指の間も洗わないと!」「うがいは上をむいてするんやで」と口々に知らせていました。

そして、よしこちゃんに手のひら、手の甲、指の間、手首などもきれいに洗うこと、そして、上を向いてうがいをすることも教えてもらいました。

保育室に帰ると、子どもたちはさっそく丁寧に手洗いうがいをしていましたよ!

これからますます寒くなり、風邪をひきやすくなります。きちんと手洗い・うがいをして元気に過ごしていきたいですね!
18:00
2018/11/30

やきいもパーティーをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 雨天により延期になっていたやきいも。
 「やきいも、明日する?」「早くしたいなぁ」と、心待ちにしていたやきいもパーティーを先日行うことができました。

 登園すると、「今日、やきいもできるなぁ!」とウキウキ、笑顔の子ども達。張り切って、自分達で芋を洗い、アルミホイルでくるくる巻いて、やきいもの準備をしました。年少組の子ども達にとっては初めてのやきいも。年長組のお兄ちゃん、お姉ちゃんに優しく教えてもらいながら一緒に準備しました。


 火がつくと、「わあ!」「煙いっぱいやあ」と興味津々。皆で♪やきいもグーチーパーのうたを歌い、「おいしくな~れ」とパワーを送って、食べるのを楽しみに待っていました。
 そして、やきいもができると、皆で集まって「いただきま~す!」とパクリ。「アツアツや」「おいし~い!」と、とても満足そうな子ども達でした。
17:01
2018/11/02

大住幼稚園の友達と遊んだよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

5歳児すみれ組とばら組で
電車に乗って大住幼稚園を目指します。絵文字:電車

  
友達と先生だけで乗る電車に
みんなうきうきしていました。


大住幼稚園に到着し、一緒に遊べることを
とっても楽しみにしていた子どもたち。
  
さっそく、混合チームで綱引きをしたり
リレーの対決をして遊びました。
 

大住幼稚園の隣にある
月読神社へ散歩にも行きました。
 

「こっちにたくさんあるよ」と教えてもらいながら
とんぐりやまつぼっくりを拾ったり
カマキリや木の実を見つけたりしました。


お弁当を食べるころには
「もう仲良しになったよ!」と
教えてくれる子もたくさんいて
「食べ終わったらいっしょに遊ぼう!」と約束する姿も見られました。
 

楽しい時間はあっという間で
「また遊ぼうね!」「また来るね!」とさよならのタッチをしました。    

「たのしかったな!」
「今日友達できたわ!」などと
帰り道に嬉しそうに話す子どもたちでした絵文字:ハート

16:35
12345