フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER97162

お知らせ

  平成29年度 
       京田辺市立幼稚園 園児募集



    *平成29年4月に市立幼稚園への入園を希望する3~5歳児を
    募集します。
    
   〇願書配布
      平成28年9月1日(木)~

   〇見学・説明会
      平成28年9月5日(月)・6日(火) 午前9時30分~11時30分
      (説明会は、午前10時~10時30分)
      場所:田辺幼稚園


   〇願書受付
      平成28年9月15日(木)・16日(金) 午前9時~午後3時
      場所:田辺幼稚園

 
     
  〇問合せ先
     京田辺市教育委員会学校教育課 TEL 0774-64-1392
     京田辺市立田辺幼稚園       TEL 0774-62-3498
 

お知らせ

 平成28年度 
   2歳児親子なかよし学級のご案内

            *随時募集しています
 1 対象   平成25年4月2日から平成26年4月1日誕生の
         幼児とその保護者
        ※親子で参加していただきます
 2 
場所   京田辺市立田辺幼稚園
 3 期間   平成28年6月~平成29年2月
         (8月は開催されません) 毎月1~2回程度                   
 4 費用   年間600円
 5 申し込みについて 
      申し込み先:京田辺市立田辺幼稚園
                 (TEL62-3498)
      申し込み方法:申し込み用紙に記入し、
             費用(600円)を添えて
             お申し込みください  

     *次回(最終回) 親子なかよし学級について
    2月16日(木)午後1時15分~2時15分 
     在園児(4歳児)の歌や楽器遊びを見たり、
     地元の人形劇ユニット「ぷくぷく」さんの
     人形劇を見たりして、楽しみましょう!
     お待ちしております。    
            
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
園生活
12345
2017/01/29

1月の遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
寒さ厳しい1月でしたが、子どもたちは、寒さに負けず、戸外でいろいろな遊びを
楽しみました‼

<縄跳び>
友達と数を数えながら、チャレンジ!!
誰が、最後まで残れるか?!と競い合って遊んでいます。
誰が勝っても、「もう一回 やろ♪」
繰り返し楽しんでいました。


<かごめ かごめ>
先生や友達と一緒に、わらべうた遊びをしています。
「誰の声かなぁ?」
「わかった!! ◎◎ちゃんだ~」
当たっても、当たらなくても、うれしい子どもたちでした。
   
<一輪車>
鉄棒につかまり、思い思いのタイミングで・・・
「よしっ」
「やったー。虹の橋まで行けた!」
「先生、みててや」
失敗しても、何度でも・・・毎日毎日チャレンジしています。

                

<こおり鬼>
「誰が鬼する?」
「鬼したい人が、帽子黄色に変えよう」
「◎◎ちゃん、行って!」
鬼決めも、チーム同士の作戦も、友達と思いを伝えあって進める姿が、
さすが5歳児です。寒いときでも、すぐに温かくなれる、子どもたちの大好きな遊びです。
  
        

<うんてい>
高いほうから、低いほうから・・・。1段抜かし、2段抜かし・・・。
いろいろなことにチャレンジしながら、友達と一緒にがんばれることが楽しい♪
『がんばりまめ』を手のひらにいっぱい作って。
それも、友達と見せ合うことがうれしいようです。

19:12
2017/01/25

保育参観 わらべうた遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
 
 1月19日 3歳児の保育参観がありました。
1学期から講師の岡田先生に来ていただき、子ども達と楽しんできたわらべうた遊びを、今回はおうちの人と一緒に楽しみました。
 

「ちょつ ちょつ あわわ かえぐり かえぐり とっとの目」や「でんびおし」はあいての目をしっかりと見てすることが大切です。
おうちの人とじーっと目を合わせる事が、少し恥ずかしいお友達もいましたが、その恥ずかしいという思いをもつことも、わらべうたで学べることのひとつです。


ごろんごろんところがったり、うさぎさんになってぴょんぴょんジャンプしたり、体のバランスを育てる遊びは、子ども達が大好きな遊びです。おうちの方に見てもらってとても嬉しそうな様子でした。


まりつきは、おうちの方々も挑戦!
子ども達は憧れの眼差しで見ていましたよ。
14:08
2017/01/24

はじめてのお話会

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
☆3歳はじめてのお話会☆
「ろうそくぱっ もひとつぱっ これからはじまるおはなしかい
    ろうそくぱっ もひとつぱっ おそらにきらきらおほしさま♬」
の手遊びで始まり、子どもたちもワクワクしているようす♡

 

今日のお話は『にんじんとごぼうとだいこん』
素話でのお話にじっと耳を傾けて、真剣な表情も見られます。



そして次は、くまさんの人形を使って“くまさんがおさんぽをしていたら・・・”
「川があったらどうする?」と子どもたちに話を投げかけてもらい
「ジャンプしたらいいと思う!」「石はどけるー」など
子どもたちから楽しい話がたくさん聞けました♡

 


お話が終わると
「ろうそくふっ もひとつふっ さよならさよならおはなしかい
    ろうそくふっ もひとつふっ おそらにきらきらおほしさま♬」
みんなで手遊びをしておしまいです。
「たのしかったー♡」「次はいつきてくれるん?」
と来月が待ち遠しい3歳児さんでした☆★
18:22
2017/01/20

わらべ歌参観がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

朝から雪がちらちら降る中、4歳児の参観がありました。
登園後のいつもの子どもたちの様子を見ていただいて、1月に歌っている「雪だるまのチャチャチャ」をお披露目♡
歌い初めまではにこにこしていたのに、おうちの方の前に出ると、ドキドキ!でも暖かい拍手をもらえ、嬉しそうな子どもたちでした。

その後、ホールへ移動してわらべうた遊びに参加しました。

指の運動「あれあれ?」大人でもなかなか出来ません。「難しいけど、子どもには手取り足取り教えるのではなく、子どもたち自身が、見て真似して考えたり試したりすることが大切です。」と岡田先生がおっしゃっていました。

いつもしている、ぐるぐるみゃっこやにらめっこ、まりつき・・・おうちの方と一緒に遊べて、とても楽しそうな子どもたちでした。


その後は、クラスに分かれて懇談会へ。一年間の成長をともに喜んだり、年長へ向けての悩みを打ち明け合ったり・・・充実した懇談となりました。子どもたちもですが、おうちの方々も親しくなって緊張がほぐれ、あたたかい雰囲気でした。

寒い中、ありがとうがざいました絵文字:雪
10:08
2017/01/17

5歳児 わらべうた遊び参観

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
わらべうた遊びを大好きなおうちの方と一緒に楽しみました。絵文字:雪

♪いも、いもにんじん、いもにんじんさんしょ・・・
とうたに合わせて、まりをつきます。


次はおうちの人と向かい合って座り
♪あがり目、さがり目、ぐるっとまわしてねこの目
目をそらしたり、笑ったりしないように真剣な表情絵文字:ふーん
でも見合ってちょっぴりうれしそうです絵文字:ハート
 

♪うさぎうさぎなにを見て跳ねる
十五夜お月様見て跳ねる
ぴょん、ぴょん、ぴょん、ぴょん

お友達の目を見て歌に合わせてその場で飛んだり
左右。前後。と考えて、身体を調節しながら動きます。

おうちの人は初めてでしたが、さすがでした絵文字:晴れ


クラスで円を作り、歌に合わせて
手のひらに入っている小銭を隣の人に順に渡していきます。
鬼になった人は、だれが小銭を持っているか当てられるかな?
という遊びです絵文字:四人
そーっと落ちてしまわないように渡していきます。
 

渡すフリをしてもいいので鬼さんはよーく見ます絵文字:虫眼鏡
 


毎月楽しんでいるわらべうた遊びを
おうちの人と一緒にして、嬉し恥ずかしの表情の子どもたちでした絵文字:笑顔
16:34
2017/01/15

絵画展へ行きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 
 平成29年1月13日 金曜日
 
 田辺幼稚園のみんなで
 京田辺市立幼稚園絵画展に見学に行きました。

     

 年少組は年長組さんと、年中組はお互いのクラス同士で手をつないでいきました。
 
   入ってすぐのコーナーには、年長さんの作品が飾ってありました。
 大きなバッタに出迎えられ、子どもたちは大喜び‼ 

 
   京田辺市の他の幼稚園のお友達の作品もたくさん飾ってありました。
 「あそこにロールケーキがある‼」「卵の殻で作ってあるで‼」といっぱい見つけて
 教えあっていました。

 自分たちの作品を見つけると「ここにぼくの絵があった」「あれ、〇〇ちゃんの‼」
 と嬉しそうな表情がたくさん見られました。

                       
  
21:56
2016/12/19

おいもやさん

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

さつまいもを使った甘いおやつの“おいもやさん”のお店が開店‼

「早くおいも食べたい!」「私、おいも大好き!」と楽しみにしながら、おいもチケットを作る子どもたち。おいもの絵を描いたり、「おいもください」とひらがなで書いたり・・・
それぞれの個性があふれるおいもチケットができました☆
 

おいもチケットを握りしめて、いざおいもやさんへ。
「おいもくださーい!」と元気にチケットを渡す子どもたちです!

     

さつまいもを牛乳で煮込んで作ったたおやつと、細長く切ってカリカリに揚げたスティックを嬉しそうに頬張る子どもたち。
    
「おいしーい♡」「おかわり!!」と笑顔いっぱいで食べていました♪
11:22
2016/12/18

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 
  12月15日 
 田辺幼稚園で防火教室を行いました。
 京田辺市消防署から、消防士の方々にお越しいただき、
 避難訓練で、園児の避難の仕方についてご指導いただいたり
 水消火器を使っての消火訓練をさせていただきました。

  

   
 
 そして、次に・・・
 もし火事になって煙が充満していたら、どんな景色になって、
 どのように避難すればよいのか。
 
 実際に、無害な煙での煙体験をさせていただきました。
 ハンカチを口に当てて入室準備O.K!
 ちょっぴりドキドキの子どもたちです。

   

 視界を確保するため、姿勢を低く保って。
 落ち着いて避難するよ。
 
 
    

 

    

 そして、消防車についているたくさんのボタンやレバー、ホースについて教えてもらったり、
 質問に答えてもらったり、火のなかに入るときの防火服を着させていただきました。
 
 「女の子でも消防士になれるからね」
 「消防士になりたいと思っている人いる?」
 と聞かれたくさんの手が挙がる年長組の子どもたちでした。

 たくさんの貴重な体験をありがとうございました。
08:17
2016/12/14

えいごであそぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
幼稚園にモリー先生が来てくださいました!

保育室に「着替えられてるかな〜?!」と見にきてくださって、お手伝いしてもらったお友達もいましたよ。


外に出てからは、子どもたちと一緒にマラソンをしたり、砂場で遊んだり・・・一緒
にプリンを作って遊んでいるお友達もいました。


片付けの後は、ひまわり組ゆり組と転がしドッチ!!腰をかがめて本気モード全開のモリー先生でした☆


ひまわり組ゆり組で休息した後、カードの絵を見て英語で何と言うのか教えてもらいました。
               
りんごはアップル〜、クラゲはゼリーフィッシュ・・・、イルカはドルフィンなど、当番の名前やクラスの名前も教えてもらいましたよ。発音が難しいですが、モリー先生の口元をじーっと見て繰り返し言っていた子どもたちです。

最後に英語で絵本を読んでもらい、英語にいっぱい触れ合うことが出来ました。
        
                 
22:57
2016/12/09

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
 もちつき前日。
 子どもたちは、もち米を洗い、当日を楽しみに!!
 

そして、当日。
朝から「見てーこのエプロンかわいい?」と見せてくれた子どもたち。

地域の方々、お手伝いのお母さんたちお願いします☆
 
もちつきの様子を見て応援する子どもたち。
「よいしょー!」「がんばれー!!」


年長さんもつきますよ。かっこいいですね。


白蒸しもいただきました。
「お米やー!」「もちもちしてるー!!」
と3歳の子どもたちは初めて食べて、驚いていました。
 
子どもたちも、もちを丸めます。
 
 
そして、つきたてのもちを、きなこもちでいただきます。
きなこもちは甘くて何度も「おかわりしたいー!」
 

お部屋に帰ってからはお雑煮を食べました。
 
子どもたちが栽培したにんじんとだいこんが入ってる
あたたかいおつゆはおいしい♡
子どもたちにも人気でした。


とても楽しい1日になりました。
 
お手伝いしていただいた地域の方々、お母様方 ありがとうございました。
17:43
12345