フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER137130

お知らせ

 
平成31年度 
京田辺市立幼稚園 園児募集


 

  
詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧
 ください。



平成30年度 
2歳児親子なかよし学級のご案内

 1 対象者:平成27年4月2日~28年4月1日に誕生の幼児とその保護者
       ※親子で参加していただきます

 2   場 所: 京田辺市立田辺幼稚園

 3   期 間:平成30年6月~平成31年2月(8月は開催されません)
       月1~2回程度

 4  費 用:年間600円

 5 申し込みについて
   受付期間   平成30年5月17日(木)~
                 平成30年5月31日(木)
          午前9時~午後3時(土日は除く)    
                
   申し込み先  京田辺市立田辺幼稚園(℡62-3498)
   申し込み方法 申込書は各幼稚園にありますので、申込用紙に
          記入し、費用600円を添えてお申し込みください。
         
  ※ご不明な事がありましたら、幼稚園にお尋ねください。
 
  


 
園生活
12345
2018/09/13

わらべうたあそび

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 今日は2学期最初のわらべうたあそびでした。
 わらべうたあそびを楽しみにしていた子ども達は、わらべうたの先生が来られると、「おはようございます!」とにこにこ笑顔で挨拶をしていました。

 「♪いしまつ、たいまつ、はさみでさんぼん~」のじゃんけんや「♪だれと、だるまと、うさぎときつね、わろたらげんこ」のにらめっこ、「♪とおりゃんせ~、とおりゃんせ~」とみんなで手をつないでトンネルをくぐったり、「♪いもむしごろごろ~」の歌に合わせて転がったりなど、いろいろなわらべうたあそびを楽しみました。

 先生や友達と一緒にわらべうたのリズムに合わせて体を動かしたり、触れ合ったりして遊び、とても楽しそうな子ども達でした。
     

            
14:42
2018/09/12

一休さんの食育教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

9月10日、京田辺市の『一休さん』が田辺幼稚園に来てくれて、食育教室を行いました。
「いっきゅうさーん」と名前を呼ぶと、手を振ってホールに入ってきてくれた一休さん。
「わー!」と歓声をあげたり、タッチしようとしたり、大人気でした!
    

みんなでスライドを見たり、食育クイズに挑戦したりして、朝ごはんやよく噛んで食べることの大切さなどを楽しみながら学んだ子どもたちです。

         

一休さんへの質問タイムでは、元気良く手をあげて「好きな食べ物は何ですか?」など質問していました。

最後に、ひとりひとり一休さんとタッチをして、大喜びの子どもたちでした。
14:08
2018/09/11

郵便局へ行きました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

もうすぐ敬老の日・・・
いつも優しくしてもらったり遊んでもらったりしている
大好きなおじいちゃん、おばあちゃん。
”ありがとう””元気でいてね”など、
思いを込めてはがきに絵を描きました。

そして、年長児は山城田辺郵便局のポストへみんなで投函しに行きました。
まずは郵便局の方に挨拶。
 

そして
一人ずつポストに自分が描いたはがきを投函。
 
  

そしてそして・・・
みんなが描いたはがきがポストから回収されるのを見たり。
 

集配用のバイクを見せてもらったり、乗せてもらったり。
 
 


最後には質問タイム!
「どうして郵便局のポストや車、バイクは赤いの?」
「実は昔は黒かったんだよ」
という答えに、みんなびっくりしていました。

山城田辺郵便局のみなさん、ありがとうございました。
15:44
2018/09/03

二学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1

9月3日(月) 第二学期の始業式を行いました。
夏休み、様々な経験をしてさらに大きく成長した子ども達の笑顔がたくさん見られ、さっそく、友達や先生と「おばあちゃんのところへ行ったよ」「プール、行った!」といろいろな話をしている姿が見られていました。

二学期はたくさんの行事もあります。
みんなで毎日、楽しいことをたくさん見つけていきましょうね。

保護者の皆様、とても暑い夏休みでしたが、いかがお過ごしでしたか?
夏休み中、大きな事故やケガ等もなく、子ども達が元気に登園してきましたこと、本当嬉しく思っています。
また、夏休みの体験等お聞かせください。
今学期も変わらぬご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
14:35
2018/09/03

作品展見学

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
  絵文字:音楽 田辺小学校との合同作品展 絵文字:音楽

  お隣にある田辺小学校の体育館で、小学校のお兄さんお姉さんの夏休みの自由研究や工作と共に田辺幼稚園の子ども達の1学期の作品を飾る『合同作品展』が開催されました。

      
 幼稚園は、はさみで切ったりのりで貼ったりして遊んだ3歳児、いろいろなアイスクリーム作りを楽しんだ4歳児、切り紙ではさみを上手に使っていろいろな模様を作りだした5歳児の作品を飾りました。学年ごとに成長も感じられ、自分達の作品を見て嬉しそうな子ども達でした。
       
 そして、小学生の作品も楽しく見せてもらいました。
「すごい!迷路や」「かわいいな~」「これ、お兄ちゃんが作ったんだよ」思い思いのつぶやきが聞こえてきました。魅力的な作品ばかり!1年生から6年生の作品をゆっくり見せていただきました。
           
               
       
    田辺小学校のお兄さんお姉さん、ありがとう!
01:00
2018/07/30

楽しかったね、お泊り保育

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
7月9~10日、5歳児 みんなでお泊り保育に行きました。

まずは山の探検!
地図を見ながら、グループの友達と一緒に
さまざまな ミッションに挑戦しました。
  
 


そして、キーホルダー作り。
一人一人、思いを膨らませながら絵を描いていましたよ。
 


アスレチックでも遊びました。
みんな元気いっぱい!いろいろな遊具を友達と楽しんでいましたよ。
 
 


そして、夜ごはんはカレーライス。
「おいしい」「おかわりする」の大合唱でした!
 



夜はキャンプファイヤー。
出し物を見合いっこしたり、みんなで踊ったり・・・
楽しいひとときを過ごしました。
 
 

友達や先生と一緒に様々な遊びや活動を経験し、
またひとつ楽しい思い出ができ、ひとまわり大きく成長した子ども達でした。
16:03
2018/07/25

1学期いっぱい遊んだよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
7月に入り暑い日が続きましたが、ひまわり組、ゆり組の子ども達はスライム遊びやスーパーボールすくいなど夏ならではの遊びを楽しんでいました。

スライム遊びでは、好きな色の色水をぐるぐるかき混ぜながらとだんだんスライムのとろとろした感触に変化していくことを喜んだり、「こんなに伸びてきた」と伸ばしたり、腕や足に乗せてひんやり気持ちいい感触を感じたりして楽しみました。

                        

スーパーボールすくいでは、すくいながら水の冷たさを感じたり、トユをつなげてスーパーボールを流したりすることを楽しみました。思い切り水遊びをして、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
  
          
         
14:04
2018/07/20

1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
1学期の終業式を行いました。
担任の先生からひとりひとり名前を呼んでもらい、返事をする子ども達の姿に大きな成長を感じました。
明日からは、夏休み。
夏休みも早寝早起きをしよう、挨拶をしよう、知らない人にはついていかないようにしようなど、夏休みの生活についての話もみんなでしました。
そして「ヤッホッホなつやすみ」の歌をみんなで元気いっぱい歌いました。

保護者の皆様、たくさんご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
暑い中ですが、健康で楽しい夏休みをお過ごしください。
そして、2学期、また子ども達の元気な笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

                              
12:58
2018/07/17

3歳児 プール遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

ぴかぴか青空の下、プール遊びを楽しむ子ども達。

水鉄砲で遠くまで水を飛ばしたり、フラフープのトンネルをくぐったりして楽しんでいます。また、カラーボールを使って宝探しゲームをしたり、ペットボトルのじょうろで「気持ちいい~~!」と、お友達とシャワーごっこをしたりして、水の気持ちよさ感じていますよ。

みんなで冷たい水に親しむと、夏の暑さも吹き飛びますね。
 
                                                                                    
18:12
2018/07/06

すみれぐみ、ばらぐみのおともだちへ

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
おおあめで、ようちえんはおやすみになってしまったけれど、みんなげんきにしているかな?

らいしゅうは、いよいよおとまりほいくです。
みんながげんきにきてくれるのを
たのしみにまっています。
いいてんきになりますように・・・

                   たなべようちえん みんなのせんせいより
14:27
12345