フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER95467

お知らせ

  平成29年度 
       京田辺市立幼稚園 園児募集



    *平成29年4月に市立幼稚園への入園を希望する3~5歳児を
    募集します。
    
   〇願書配布
      平成28年9月1日(木)~

   〇見学・説明会
      平成28年9月5日(月)・6日(火) 午前9時30分~11時30分
      (説明会は、午前10時~10時30分)
      場所:田辺幼稚園


   〇願書受付
      平成28年9月15日(木)・16日(金) 午前9時~午後3時
      場所:田辺幼稚園

 
     
  〇問合せ先
     京田辺市教育委員会学校教育課 TEL 0774-64-1392
     京田辺市立田辺幼稚園       TEL 0774-62-3498
 

お知らせ

 平成28年度 
   2歳児親子なかよし学級のご案内

            *随時募集しています
 1 対象   平成25年4月2日から平成26年4月1日誕生の
         幼児とその保護者
        ※親子で参加していただきます
 2 
場所   京田辺市立田辺幼稚園
 3 期間   平成28年6月~平成29年2月
         (8月は開催されません) 毎月1~2回程度                   
 4 費用   年間600円
 5 申し込みについて 
      申し込み先:京田辺市立田辺幼稚園
                 (TEL62-3498)
      申し込み方法:申し込み用紙に記入し、
             費用(600円)を添えて
             お申し込みください  

                          
 
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。
園生活
12345
2016/12/19

おいもやさん

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

さつまいもを使った甘いおやつの“おいもやさん”のお店が開店‼

「早くおいも食べたい!」「私、おいも大好き!」と楽しみにしながら、おいもチケットを作る子どもたち。おいもの絵を描いたり、「おいもください」とひらがなで書いたり・・・
それぞれの個性があふれるおいもチケットができました☆
 

おいもチケットを握りしめて、いざおいもやさんへ。
「おいもくださーい!」と元気にチケットを渡す子どもたちです!

     

さつまいもを牛乳で煮込んで作ったたおやつと、細長く切ってカリカリに揚げたスティックを嬉しそうに頬張る子どもたち。
    
「おいしーい♡」「おかわり!!」と笑顔いっぱいで食べていました♪
11:22
2016/12/18

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 
  12月15日 
 田辺幼稚園で防火教室を行いました。
 京田辺市消防署から、消防士の方々にお越しいただき、
 避難訓練で、園児の避難の仕方についてご指導いただいたり
 水消火器を使っての消火訓練をさせていただきました。

  

   
 
 そして、次に・・・
 もし火事になって煙が充満していたら、どんな景色になって、
 どのように避難すればよいのか。
 
 実際に、無害な煙での煙体験をさせていただきました。
 ハンカチを口に当てて入室準備O.K!
 ちょっぴりドキドキの子どもたちです。

   

 視界を確保するため、姿勢を低く保って。
 落ち着いて避難するよ。
 
 
    

 

    

 そして、消防車についているたくさんのボタンやレバー、ホースについて教えてもらったり、
 質問に答えてもらったり、火のなかに入るときの防火服を着させていただきました。
 
 「女の子でも消防士になれるからね」
 「消防士になりたいと思っている人いる?」
 と聞かれたくさんの手が挙がる年長組の子どもたちでした。

 たくさんの貴重な体験をありがとうございました。
08:17
2016/12/14

えいごであそぼう

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
幼稚園にモリー先生が来てくださいました!

保育室に「着替えられてるかな〜?!」と見にきてくださって、お手伝いしてもらったお友達もいましたよ。


外に出てからは、子どもたちと一緒にマラソンをしたり、砂場で遊んだり・・・一緒
にプリンを作って遊んでいるお友達もいました。


片付けの後は、ひまわり組ゆり組と転がしドッチ!!腰をかがめて本気モード全開のモリー先生でした☆


ひまわり組ゆり組で休息した後、カードの絵を見て英語で何と言うのか教えてもらいました。
               
りんごはアップル〜、クラゲはゼリーフィッシュ・・・、イルカはドルフィンなど、当番の名前やクラスの名前も教えてもらいましたよ。発音が難しいですが、モリー先生の口元をじーっと見て繰り返し言っていた子どもたちです。

最後に英語で絵本を読んでもらい、英語にいっぱい触れ合うことが出来ました。
        
                 
22:57
2016/12/09

もちつき

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
 もちつき前日。
 子どもたちは、もち米を洗い、当日を楽しみに!!
 

そして、当日。
朝から「見てーこのエプロンかわいい?」と見せてくれた子どもたち。

地域の方々、お手伝いのお母さんたちお願いします☆
 
もちつきの様子を見て応援する子どもたち。
「よいしょー!」「がんばれー!!」


年長さんもつきますよ。かっこいいですね。


白蒸しもいただきました。
「お米やー!」「もちもちしてるー!!」
と3歳の子どもたちは初めて食べて、驚いていました。
 
子どもたちも、もちを丸めます。
 
 
そして、つきたてのもちを、きなこもちでいただきます。
きなこもちは甘くて何度も「おかわりしたいー!」
 

お部屋に帰ってからはお雑煮を食べました。
 
子どもたちが栽培したにんじんとだいこんが入ってる
あたたかいおつゆはおいしい♡
子どもたちにも人気でした。


とても楽しい1日になりました。
 
お手伝いしていただいた地域の方々、お母様方 ありがとうございました。
17:43
2016/11/28

ファミリー参観

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
11月26日(土)
あたたかな日差しが降りそそぐ中、田辺幼稚園では、ファミリー参観を行いました。
隣の田辺小学校では、田辺っこ発表会が行われ、田辺幼稚園の5歳児も発表させていただきました。
3年生、2年生、1年生と小学生の発表があり、いよいよ田辺幼稚園5歳児の出番です。
 ♪ ゆうやけこやけ<歌>  
 ♪ ともだちになるために<歌・手話>
 ♪ ともだちさんか<歌>
子どもたちは、ちょっぴりドキドキしていたようでしたが、終わった後は「楽しかった」と笑顔が見られていました。
                       

田辺幼稚園では、3歳児、4歳児がそれぞれ保育室で歌や手遊びを発表しました。
お家の方に見ていただき「楽しい」「うれしい」にこにこ笑顔の子どもたちでした。

      

園庭では、3歳児、4歳児が、サッカー遊びや、鬼ごっこ、お料理ごっこ、縄跳び
など、お気に入りの遊びをお家の方に見てもらい、一緒に遊ぶことができて
大満足。
      

5歳児は保育室で、おうちの人と、かるた作り&かるたとり。
お父さん、お母さん、祖父母の方々も一緒になって作ってくださり、
読み札、絵札とも、個性豊かな作品ができ上がりました。
かるたとり遊びでは、自分が作った大切なかるたを、お友達に
とられたくない!!という思いもありましたが、
「また、今度!」「次こそはがんばろう!」と悔しい思いをバネにする姿も
ありました。
       

お休みのところ、たくさんの方々にお越しいただき、温かく参観いただきまして、ありがとうございました。
16:51
2016/10/27

PTA親と子の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

 10月27日  PTA親と子の集いに参加しました。

 今年度は、PTA実行委員のお母さんたちを中心に、親子で一緒に楽しめるようにとたくさんのアイデアを出して、楽しいイベントを企画してくださいました。

 おうちの方と一緒に製作したり、一緒に遊んだりとっても楽しい
1日になりました。


まずは秋色ベストときのこカードを作ります。
   
おうちの方に、はさみでちょきちょき切ってもらったり
子どもたちはのりで貼ったりと親子で作ります。
 

素敵なベストとカードを持って、いろいろなコーナーを回ります。

新聞ボール玉入れ
 

こま回し
 

缶積み
  

新聞プール
 


輪投げ


アスレチックコーナー
  
 
クイズに答えたりスタンプを押したりするコーナーもあって
しかけがたくさんで子どもたちも大喜び!
  

みんないろいろなコーナーを回って《もっとやりたいっ♡》と
楽しい1日になったようです。
✨✨保護者の皆さま、お手伝いいただきましたPTAの方々、ご協力ありがとうございました✨✨
16:14
2016/10/26

遠足に行ってきたよ!

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 大型バスに乗って京都水族館まで遠足に行ってきました!
3歳児さんの中には、初めて友達と一緒に乗る大型バスにドキドキしている姿もありましたが、みんなで元気いっぱい出発しました。
      

 大型バスの中では、みんなで歌をうたったり、クイズをしたり・・・楽しいひと時をすごしました。
 
 そして、京都タワーを見つけるとすぐそこには、京都水族館!
          


 オオサンショウウオにびっくりしたり、イルカショーに笑顔がはじけたり、かわいいペンギンさんに思わず「かわいいなぁ」と友達同士で顔を見合わせている姿もありました。


 おいしいおにぎりお弁当、おやつも笑顔いっぱいでいただきましたよ。

 そして、あっという間に帰る時間が・・・
 「楽しかったな!!」の声がたくさん聞かれ、大満足の一日となりました。
 おやすみなさい   zzz・・・


17:09
2016/10/14

ずいき神輿を見てきたよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

  10月14日 金曜日 天気 晴れ

  今日は年長組・年中組と一緒に、棚倉孫神社へずいき神輿を見に行きました。

  手をつないで出発!!
  JRを右手側に見ながらどんどん歩いていきます。

  しばらく行くと図書館が見えました。「年長さんは、ここに絵本借りにきてる
    んやなぁ」と話したり、お友達のお母さんに「いってらっしゃ~い」と手を振っ
   てもらったりしながら歩いていきました。

  

  棚倉孫神社に着くと、神主さんが待っていてくださいました。
  神主さんに挨拶をしてずいき神輿をさっそく見せていただきました。
 刀豆や麦、米、大豆、唐辛子やたくさんの野菜を使ってお神輿が彩られていました。

 「ここに豆がある!」「(麦を指して)先生、お米あるー」「それは麦っていうんやで」「上に鳥が乗ってる」「鳥の鼻がとうがらしやでー」「鳥のしっぽがススキになってる」「ふわふわや」など初めて見るお神輿にいろいろな発見がありました。
   

 お神輿に使われていた野菜を触らせてもらえるところがあり、大きな刀豆を触って「大きいなぁ」と匂いを嗅いでみたり、赤ナスを触って「これ、トマトみたいやな」と友達と見せ合いっこをしたりする姿も見られていました。
   

 色鮮やかなずいき神輿に、目をキラキラさせながら、いろいろな発見をしていた子ども達。貴重な体験をすることができました。
18:43
2016/09/19

うんどう遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2

サンガ・キッズつながり隊のコーチの方が、田辺幼稚園の子どもたちにうんどう遊びの楽しさを伝えに来てくれました。
「よろしくお願いします」とやる気いっぱいの子どもたちの声がひびきます。




4歳児ひまわり組、ゆり組の子どもたちは、カラーベストを1枚ずつ持って、友達同士交換、交換・・・。自分の持っているものと違う色を持っているお友達を探して、走り回ります。

   

5歳児すみれ組、ばら組の子どもたちは、ぺったんこのはしごのような道具を使っていろいろなステップを楽しみます。
線を踏まないように走る、ケンケン、グーパー
速さだけでなく、正確さも大切に・・・
「グーパーって、口で言いながらすると、やりやすいよ~」
と教えてもらい、みんなで「グーパー・グーパー」踊っているみたいで楽しいな♪

   

   

次は、ボールを投げてキャッチ!
ボールをついて一回りしてキャッチ!
ボールとお散歩・・・
いろいろな遊びでボールと仲良しになりました!

 


 

 

最後は、大好きなサッカーゲーム!
3チームに分かれてボールを追いかけます。
「よろしくお願いします」握手でゲームスタートです。



「私、みどりチーム応援する」「今同点やで」「○○ちゃん走れ~、そこそこ」
応援にも熱が入ります。

    

  

  

  
たくさん体を動かして遊んだ後は、はいポーズ!
「次にまた来るときまで、おうちの人や先生と、いっぱい体を動かして遊んでね。」
とコーチと約束し、楽しいひとときを終えました。
また、会えるのを楽しみにしています。
   
18:06
2016/09/11

小学校幼稚園合同作品展

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2

 今年も田辺小学校の児童が夏休みに一生懸命作った作品と、田辺幼稚園の子どもたちが、1学期に遊んだ作品を一緒に展示する、幼小合同作品展が小学校体育館で開かれました。  
 そして、9月2日に幼稚園のみんなで見に行きました。

    

「見て、これすごい!」
「ゲームやぁ!!」
おもしろい作品に興味津々!!

      

「お寿司、おいしそう♡」
「どうやって作ってるんやろ?」
「作ってみたい~」
と刺激をもらいました



「わたしのつくったケーキもある」
「みんなでお料理ごっこしたなぁ」

自分たちの作品が飾ってあるのも見ることができ、とても楽しい作品展見学になりました。
17:17
12345