フォトアルバム

京都府のお天気

 

カウンタ

COUNTER155813

お知らせ

 
平成31年度 
京田辺市立幼稚園 園児募集


 

  
詳しくは 京田辺市教育委員会のホームページをご覧
 ください。


平成31年度                       
2歳児親子なかよし学級のご案内

     2歳児を対象に『親子なかよし学級』を開催します。
    親子で田辺幼稚園に遊びにきませんか?
    ご希望の方は、田辺幼稚園までお申し込みください。

  1.対象 : 平成28年4月2日~平成29年4月1日に
          誕生の幼児とその保護者
          *親子で参加していただきます    
  2.場所 : 京田辺市立田辺幼稚園
  3.期間 : 2019年6月~2020年2月
          (8月は開催されません)
          *毎月1~2回程度
          *幼稚園の職員が必要に応じて
                                            支援いたします
  4.費用 : 年間600円
  5.申し込みについて
     申し込み先:京田辺市立田辺幼稚園
             (℡ 62-3498)
     申し込み方法:申し込み用紙に記入し、
            費用(600円)を添えて
            田辺幼稚園までお申し込みください。            
    

    ☆第3回 なかよし学級は、
     7月22日(月)9:30~ です。
     お待ちしています!

 
園生活
12345
2019/07/11

スライム、おもしろい~♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
  7月8日(月)
         幼稚園の夏祭りで、スライムを作って遊びました。
 
   

     自分で作ったスライムで、クラスでも楽しんでいます。
  スライムがなが~く伸びたり、お団子のようにま~るく丸めたりするのが
 楽しいようです。

     
        

   夏祭りで作った時は少しかためのスライムでしたが、子ども達が触れば触るほど、
 気持ちの良いやわらかさになってきました。触っているだけで楽しいようで、目の
 前にスライムがあると、思わず触りに行きたくなる子ども達です。
16:44
2019/07/01

あそびランドで体を動かして遊んでいるよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

 園庭の遊具や鉄棒にロープをくくりつけたり、巧技台や一本橋でコースを作ったりしてできた「あそびランド」

    

 「難しそうやな…」「先生見ててな」とドキドキしながらも、やってみようとチャレンジしていた子どもたち。
裸足になって、手も足もぎゅっと握り、少しずつ進んでいました。

                
      
 繰り返し遊ぶうちに、「ここまでいけたよ」「もっと難しいコース作ろう」と自信いっぱいの姿を見せ、思い切り体を動かして遊ぶことを楽しみました。
 友達と一緒に挑戦することも楽しい様子の子どもたち。また、いろいろなことに挑戦して遊んでいきましょうね。

             
16:50
2019/06/28

絵の具って、おもしろいな~♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

 自分で考えて折った和紙に絵の具をつけて、染紙遊びを楽しんでいます。
折り方によって、いろいろな模様ができることが楽しいようで、和紙を広げた後は必ず「先生、みてみて~」と見せてくれる子ども達。
 子ども達の驚いた表情や、うれしそうな顔を見ると、こちらまでうれしくなります。
    
     

 そして、絵の具のぬたくり遊びも楽しんでいます。絵の具のぬるぬるとした感触に、子ども達も自然と笑顔になっています。紙の上で手が滑ることが楽しかったり、色の手形ができることがおもしろかったり!!友達と一緒に楽しんでいます。
    
          
18:17
2019/06/25

夏野菜の栽培してるよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

 5月に植えたトマトとオクラの苗が、
                                          
 太陽の光をいっぱい浴び、ぐんぐんと大きくなってきました。
3歳児の子ども達も「あっ!赤くなってるよ」「なんか大きくなってるなぁ」と、水やりをしながら生長に気づき、収穫を楽しみにしています。
                                                                   
17:07
2019/06/11

防火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
   消防車が幼稚園にきたよ! ~防火教室・避難訓練~

 子ども達の大好きな消防車に乗って消防署の方が来てくださいました。

 幼稚園が火事になったらどうしたらよいのか・・・子ども達も先生も一緒に考える日です。
 避難訓練では、慌てず落ち着いて、園庭まで避難することができました。

 ホールでは、安全な花火の使い方や火事を起こさないための約束を教えてもらいました。みんな話をよく聞き、消防士さんとしっかり約束しました。

                    

 最後に、かっこいい消防車を見せてもらいました。また、いろいろな道具の使い方を教えてもらったり、5歳児は消防車を見ながら絵を描いたりしました。たくさんの発見や気づきがあり、みんなの目はキラキラしていました。
聞きたいことを消防士さんに自分から聞く子、それにやさしく答えてくれる消防士さん・・・温かいつながりを感じることができました。

             
        

 地域のいろいろな人との関わりを、これからも大切にしていきたいと思います。
消防士さん、ありがとうございました!
01:10
2019/05/29

田んぼであそぼう‼

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 
今日は5歳児みんなで幼稚園の近くの田んぼへ!

 

最初は独特の泥の感触に、
「うわ~」 「きゃー!」という声が・・・。

友達とかけっこしたり、
一緒に歩いたりしていく中で少しずつ楽しくなってきました。

 

カエルやアメンボを見つけて、大興奮する姿も。

   

全身で様々なことを感じ、存分に泥んこ遊びを楽しんだ1日となりました。
14:09
2019/05/27

5歳児の友達と着替えているよ

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

毎朝「おはよう!〇〇くん来てる?」と元気に保育室に来てくれる5歳児の子どもたち。
3歳児の友達の手を握って、一緒にコップやタオルを出したり、シールを貼ったり、、、
優しくお手伝いをしてくれています。

    

最初は緊張していた小さい組さんですが、少しずつ親しみをもち始め「おにいちゃーん!」と呼んだり、「ばいばーい」と手を振ったりするようになりました。
着替えの後は、触れ合い遊びやわらべ歌遊びなどを楽しんでいます。 

これからも異年齢でのかかわりを大切にしながら、少しずつ自分で身支度ができるように見守っていきたいと思っています。
17:14
2019/05/27

園庭で元気に遊んでいます♪

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳
 暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい‼
 砂場では、裸足になって水や砂・泥の感触を楽しみながら遊んでいます。

「ここ、掘ろう」「私、こっち」と言いながら遊ぶ姿や
 



「こっちにも水いれて」と、スコップで掘る子と、カップに水を汲み、持ってくる子に分かれて遊ぶ姿も見られます。

  

気がつけば、砂場に長い川ができました。



毎日砂場の様子が変わっていきます。次は、どのようになるのか、楽しみです♪
16:18
2019/04/24

今日はなにして遊ぼうかな

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
 入園して約2週間が経ち、少しずつ幼稚園での生活にも慣れてきた3歳児の子ども達。
「ジュースどうぞ」「ごはんつくったよ」と、砂場でごちそうを作ってままごと遊びをしたり、「こんなこともできるよ!」と滑り台を滑ったり、曲に合わせて体操をしたりなど、思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。
   
これからも、好きなことをたくさん見つけ、のびのびと遊んでいってほしいと思っています。
17:14
2019/04/19

新入園児歓迎会

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

4月17日、新入園児歓迎会を行いました。

新しく幼稚園に入園した友達を迎え、歌やプレゼントでお祝いをしました。


どんな友達だろうとわくわくしていた子どもたちは、担任の先生からの紹介を聞いて、新しい友達と早く一緒に遊びたいと、うきうきした表情を見せていました。



「なかよく遊ぼうね」と折り紙で作ったペンダントをプレゼントすると、ドキドキしていた友達もにっこり嬉しそう。



みんなで『パプリカ』の曲に合わせて一緒に踊ったり、おやつを食べたりして楽しみました。
これから、みんなで一緒に楽しいことをたくさん見つけていきましょうね‼

 
18:12
12345