お知らせ

田辺小学校区にお住いの2歳児の方へ 


◆田辺幼稚園に遊びにきませんか?
「たなべっこ学級」の申込みが5月15日(月)から始まります。詳しくは「親子たなべっこ学級」をご覧ください。

◆令和6年度3歳児クラスの設定がないため、田辺小学校区の方で幼稚園入園に向けて悩みや質問などがありましたら、何でもお気軽にお問い合わせください。
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER346349
園生活
12345
2023/12/19

クリスマス会

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 子ども達が楽しみにしているクリスマス会
5歳児のキャンドルサービスで始まりました。
 
 
学年ごとにクリスマスの歌をうたうと、クリスマスの雰囲気が広がってきました。
  
  
 
  次は、お母さん達からのスペシャルタイム♬
ハンドベルの演奏、ブラックシアターのお話、クイズなど楽しいひと時を過ごしました。
 
 
 
 楽しい時間を過ごしていると・・・リンリンリン
サンタさんが来てくれました!!!

サンタさんから一人ずつプレゼントをもらい、お礼に歌を聞いてもらいました。
また来てね~と手を振ってサンタさんを見送り、みんなでケーキをいただきました。
楽しい嬉しいクリスマス会となりました。
サンタさん、来てくれてありがとう!

16:04
2023/11/10

音楽コンサート

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 PTAのお母さん方のコンサートの後、幼稚園の園児も素敵な音楽を聞かせていただきました~♬
バイオリン・トランペットなど見たことのある楽器、初めてみる楽器に、興味津々の子そも達でした。きれいな音色にじーっと聞き入っていました。
 
 知っている曲が流れてくると、音楽に合わせて大合唱~♬
 一緒に楽器を鳴らしたり、手遊びをしたりして、楽しい時間となりました。
   
 
    mama MUSE のみなさま、ありがとうございました 絵文字:笑顔
14:32
2023/11/09

井戸端会議

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 今年度のPTA井戸端会議は、音楽ユニット〝mama MUSE〟さんによる ♪音楽コンサートを開催しました。
子育て中のママさんで結成されているグループで、小さなお子さんも一緒に気軽に参加できるコンサートとして開催!
赤ちゃんも未就園児のお子さんも一緒に参加していただき、PTA会員の親睦も深まり、楽しいひとときとなりました!
 
  
 口ずさんだり、聞き入ったりして・・・音楽に触れていると日々の忙しさを少し忘れて心が癒されました♬ また、子育て中のママさんが活動されているのを見て、パワーを分けてもらった気分にもなりました!
素敵な音楽コンサート、ありがとうございました!!
17:09
2023/11/08

祖父母参観

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 気持ちよい秋晴れの中、みんなのお客様として祖父母の方々をお迎えしました。
コロナ禍には来ていただく機会が少なかったので、とても楽しみにしてくださっていたようです。

 園庭では、子ども達と一緒に遊んだり、遊ぶ様子を楽しそうに見てくださっていました。
 
   
   

また、みんなで「ホ・ホ・ホ」のフォークダンスをしたり、玉入れをしたりして楽しい時間も過ごしました。


   ホールでは、各クラスの歌の発表を聴いていただきました。
元気いっぱい歌う子ども達の様子を温かい眼差しで見守ってくださいました。
懐かしい童謡を一緒に歌ったり、手遊びやじゃんけんを一緒にしたりして子ども達も嬉しそうでした。
   
   
 子ども達からの〝しおり〟のプレゼントを、丁寧に受け取ってくださって、温かい触れ合いにこの行事の意味を感じ、とてもありがたく感じました。
たくさんの人と触れ合い、人と関わる楽しさを味わい、心豊かに大きくなっていってほしいと思います。
16:52
2023/11/07

3歳児『つぼみ』どんぐり転がし

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳

絵の具をつけたどんぐりを
お盆の上でころころ転がして遊びました。

いろいろな色や太さの線ができたり、
線と線が重なって色が混ざったり…



遊びながら、♪どんぐりころころ♪の歌を口ずさんでいるお友達もいました。

大きなプレートでもやってみよう!



散歩に行き拾ってきた子ども達が大好きなどんぐりを使って、楽しい絵の具遊びに変身! どんぐりが落ちないように大きなプレートを友達と一緒に動かし、キャッキャ笑い合いながら友達と楽しさを共有していた子ども達です。
17:33
2023/11/06

はなはな 『薪幼稚園との交流』

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

1
学期に引き続き、薪幼稚園の友達との交流がありました。
「次は田辺幼稚園に遊びに行くね」と言ってもらい楽しみにしていたばら組のみんな。
薪幼稚園のお友達が見えると嬉しそうに手を振ってお出迎え!
やっと会えてうれしいね。



薪幼稚園のお友達と一緒に園庭に出ると、田辺幼稚園の自慢の遊具「虹の橋」をお披露目し、滑り台やはしご、滑り棒をして一緒に遊びました。
広い園庭で遊ぶと自然と「○○ちゃん!一緒に遊ぼう」「こっちだよ〜!」と名前を呼び合う姿が見られました。


久しぶりに会えたので、名前を思い出せるように、グループで自己紹介をしました。
その後は、どちらのクラスも楽しんできた『一休音頭』を踊りました!
「一休音頭知ってるよ!」「薪幼稚園でもしてたよ!」と自信満々な子ども達です。



たくさん体を動かして遊んだあとは一緒にお弁当!

「グループがどこかわかるといいよね。どうしたらいいかな?」と事前に話し合い、「看板があったらわかりやすいと思う!」と、子ども達のアイデアから看板を作っていました。

「オレンジさんここだよ!」「青色はあっちだ!」と、看板が大活躍!
看板を真ん中に置き、グループごとにお弁当を食べました。



お弁当を食べた後は、それぞれのクラスで楽しんでいる遊びを一緒に楽しみました。
自信満々にけん玉をやって見せてあげる姿もありました。


楽しいひとときを一緒に過ごすことができた、ばら組とばなな組の子ども達。

次は、みんなが薪幼稚園に行かせてもらう番!
「どうやって薪幼稚園に行くのかな?」「どんな遊具があるのかな?」と、期待が膨らむ、ばら組の子ども達でした。
17:41
2023/10/11

棚倉孫神社

Tweet ThisSend to Facebook | by 4歳

4歳児と5歳児の子ども達が、棚倉孫神社へ行きました。
朝から神社に行くことを楽しみにしていた子ども達です。

神社に着くとさっそく神輿を発見!

「うわー大きいね。」
「これは何?」
「この野菜知ってる!幼稚園でも育ててたね。」
と思い思いにつぶやいていました。









神輿の屋根に「ずいき」が使われていることから
「ずいき神輿」と呼ばれているようです。





神輿を見たあとは神社の中を回らせてもらいました。
「ここで手を合わせてお参りするんよな」
狛犬を見て、「強そうな顔しているねー」など
一つ一つに興味津々な子ども達でした。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
宮司さんにお礼を伝え、幼稚園に戻りました。

地域に出かけ、地域に親しみをもってほしいなと思います。
12:58
2023/10/10

3歳児『つぼみ』 コスモスいっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳


幼稚園の花壇に、たくさんのコスモスが咲きました。
「きれいだなぁ」
「あ、ちょうちょがご飯食べに来てる!」
コスモスを眺めながら、子どもたちのいろいろな呟きが聞こえてきます。

「いっぱい集めたいな」
「きれいなお花のプリンができそう」
小さな瓶を持ってきて、子どもたちのコスモス集めが始まりました。




「これはオレンジ色だ」
「こっちは黄色だよ。ひまわりみたい」
「赤っぽいのもあるよ」


「きれいだね。1つちょうだい」
「はい、どうぞ」
お兄さんにお花を渡して嬉しそうです。


「あ、おんなじ色だね!」

いつの間にか、お友達と一緒に集めだす姿も。



「お部屋に飾りたいな」
「おかあさんが見たらびっくりするかな」

秋の自然に触れながら、小さな発見や感動を味わっている子どもたちです。
16:44
2023/10/10

5歳児「はなはな」 給食体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳
 先日、お隣にある田辺小学校へ給食体験に行ってきました。
朝から給食の時間を楽しみにしていた子ども達。
初めて小学校の校舎に入ると、「どこのお部屋に行くんだろう?」と、ドキドキする姿も見られました。

いざ、給食を前にすると「おっきいの(お鍋)に入ってるんだ!」「お皿がたくさんあるね」と発見がいっぱいです。

給食の配膳も自分達で行いました。
自分で食べられそうな量のお皿を選び、1つずつ大切そうにトレーに乗せていきます。




後ろで待つ子ども達も「給食ってどんなんだろう?」と興味津々です。



こぼさないようにそーっと席まで運び、みんなで『いただきます!』


「おいしい〜!!」「ちょっと温かいな〜」と、給食のおいしさにパクパクと食べ進めていく子ども達。


小学校にいる栄養士さんに給食のお話をしていただきました。
「小学校では苦手な野菜も食べる練習をしましょうね」という話を聞き、苦手なものも少し食べてみようとする姿も見られました!



最後は小学校の先生に、小学校について質問しました。
「小学校ではどんなお勉強するの?」「他にはどんなメニューの給食があるの?」「小学校には先生は何人いるの?」とたくさん質問が出てきました。
子ども達の疑問に丁寧に答えてくださったり、「小学校にきてくれるの待ってるよ」と言ってもらったりして、小学校への期待が膨らんだばら組の子ども達でした。
16:21
2023/10/02

3歳児 『つぼみ』 保育室での遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
さくら組で遊んでいる、2つの遊びを紹介します。
1つ目は、「虫探しごっこ」
廃材で作った虫取り網を使って、
お部屋のいろいろな場所に隠れている虫(壁面)を捕まえます。
 
 ちょうちょやとんぼ、ざりがになどを捕まえて楽しんでいる、子ども達です。
「みーつけた」


「一緒につかまえよう」「いいよ」「みーつけた」



二つ目は、「ころころ滑り台」
長い樋にガムテープの芯や6Pチーズの箱、どんぐりなどを転がして遊んでいます。



こども達の興味があることを探りながら、
これからも遊びや生活の中に取り入れていきたいと思います。
16:52
12345