お知らせ

  4月1日からホームページが
  新しくなっています!!


◆新しいホームページはこちら ↓です。
https://www.kyotanabe.ed.jp/nc3/tanabe-kg/
 

フォトアルバム

カウンタ

COUNTER365076
園生活
12345
2024/03/14

5歳児「はなはな」

Tweet ThisSend to Facebook | by 5歳

今日で幼稚園で食べるお弁当が最後でした。
子ども達からのリクエストで、お部屋の前のテラスで食べることに!




3年間、毎日おいしいお弁当を作ってくれたお家の人に、ありがとうの気持ちをもつ子ども達。
「やっぱり外で食べるお弁当はおいしいな〜」と嬉しそうでした!





おいしいお弁当の後は、わくわくタイム!!
ずっと楽しみにしていたリレーを楽しみました。
わくわく隊のお友達を優しく誘いながら、並びに行く子ども達です。


1人1人が力いっぱい走って遊び、「楽しかった!!」「もう1回したいな〜!」と子ども通しで話し合う姿も、、、


幼稚園での楽しい思い出がまた1つ増えました。

いよいよ月曜日は修了式。
お友達との大切な1日を楽しんで過ごしたいと思います。
17:15
2024/03/12

一緒に遊んでいるよ 【3歳児 つぼみ】

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳


 来年度はさくら組ともも組が1つのクラスになります。
いろいろな友達の名前や顔を知ることができるように、
一緒に鬼ごっこをして遊んだり、お弁当を食べたりして、交流を深めています。

交流を深める中で、少しずつ「あ、さくら組の○○くんだ」や「今日は○○ちゃん来てるかなぁ」と、隣のクラスの友達のお話もしてくれるようになってきました。


そんな子ども達が好きな遊びが・・・
『こんなことできるかな?』です!



まずは2~3人組になって、
先生の「たなべっこ~!」の呼びかけに、元気に「はーい!」と応えます。
「こんなこと、こんなこと、できるかな?」と言って先生がポーズをとり、
子ども達は、「こんなこと、こんなこと、できますよ!」と返事をし、先生と同じポーズをする遊びです!


お尻をぴったんこ!



次は手をつないだまま、足をケンケンで跳んでみたり、


少し難しい、つま先をくっつけるポーズに挑戦してみたり!

いろいろな友達とペアを変えながら、様々なポーズに挑戦していきます。




「やったね!」「次はどんなポーズかな?」

一緒に「できたね!」の気持ちを共有できて、子ども達もうれしそうです。


いろいろな友達と一緒に遊ぶ中で、友達への関心や親しみの気持ちが深まるといいな、と思います。
17:40
2024/03/11

遊ぶの大好き たなべっこ

Tweet ThisSend to Facebook | by 3歳
体操服に着替えたら、園庭へ!
みんなで体操やマラソンをして1日が始まります。
  


体を目覚めさせた後は、
したい遊びを見つけて遊ぼう!

忍者みたいに鉄棒や平均台の上を進んだり…
      

木の枝で地面に絵をかいたり…


5歳児のお兄さん、お姉さんの姿を見て
登り棒や縄跳びにチャレンジしたり…
  

玉ねぎ畑の雑草を抜いて、遊びに取り入れたり…
  

少しずつ季節が冬から春に変化してきたことで、
子ども達の動きは活発になってきました。
3学期も残りわずかとなってきましたが、
たくさん体も心も動かして遊んでいってほしいと思います。

田辺幼稚園の合言葉『遊ぶのだいすき たなべっこ』
17:40
2024/03/10

文化鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 幼稚園に「アンサンブルグループ バオバブの樹」の皆様をお招きし、楽しい音楽コンサートを開催しました。
 マリンバ・バイオリン・ピアノが奏でる音に耳をすませていました。
知っている曲が流れると、体を揺らしてリズムを感じたり口ずさんだりと、楽しいひとときを過ごしました。


最後にみんなで集合写真!
楽しかったね。バオバブさん、ありがとうございました♬

11:39
2024/03/10

PTAお話会

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 子ども達のお楽しみになっている、幼稚園のお母さん方による「お話会」。
今年も4回お話会をしてくださって、色々なお話を聞かせてもらいました。

 
♪ろうそくぱっ もひとつぱっ これから始まるお話会~♪
手遊びから始まります。
今日はどんなお話かな? 期待が膨らみます。

     
 

 この学年の子ども達はこのお話がいいかなぁ、今の季節にはちょうどいいかも、と思いを込めて絵本を選んでくださっています。
子ども達の反応が楽しい!とお母さん方の感想。そして、1年を終え子ども達の成長を感じてくださっていました。
たくさんの人と関わり、心通わす経験をとおして、心豊かに育ってほしいと思います。
ありがとうございました!
11:35
2024/03/09

ありがとう

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 子ども達がお世話になった方々に、「ありがとう」の気持ちを伝えました。
 
 図書館に毎月行き絵本を借りたり、幼稚園の近くの田んぼに入って遊ばせてもらったり、小学校での給食体験や学校探検など、子ども達がいろいろな経験ができるようにたくさんの方のお力添えをいただいています。いつも本当にありがとうございます。
 子ども達が「ありがとう」の気持ちを込めて、折り紙を折ったり、文字を書いたりしてメッセージカードを作りました。

★たんぼのおじさん★
田んぼで、みんなでよーいどん!とかけっこをしたことが楽しかったよ。


★田辺小学校の3年生のみなさん★
一緒に作ったおもちゃで遊んで楽しかったよ。






★田辺小学校の先生★
学校探検でいろいろ教えてくれて、ありがとう!
4月からもよろしくお願いします!
 



小学校探検に行き、授業の様子を見せてもらいました。
興味津々、静かに見ている子ども達。
4月からの小学校での生活に期待が膨らんでいました。
16:55
2024/03/08

うさぎのお世話が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ2
 もうすぐ卒園するばら組さんから引き継いだ、うさぎのはっぴーくんのお世話が、今週からはひまわり組だけで始まりました。
 お世話の当番ができるのを、今か今かと心待ちにしている子ども達。

 ばら組さんに教えてもらった通り、ホウキでころころウンチを掃いたり、トイレをブラシで洗ったり、エサを入れたり・・・と、当番の友達と一緒に声を掛け合いながら張り切ってしています。


 
   
 お世話の後は、そっとはっぴーくんの背中を撫でたり、おやつをあげたりと、ドキドキの触れ合いタイムを楽しんでいます。
 
 

17:30
2024/03/05

お別れ遠足1

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 もうすぐ卒園する5歳児ばら組さんといっぱい遊ぼう!と遠足に行きました。
池でカモの家族がすいすい泳いでいました。
園外にでると、楽しい気持ちにもなり、見たもの感じたことなど、子ども達のつぶやきがたくさん聞こえてきます。


遊具や広場で、思いきり体を動かして遊びました!
田辺幼稚園の合い言葉 「遊ぶの大好き田辺っこ」
この言葉のとおり、元気いっぱい遊ぶ姿、学年の違う友達とも関わる姿がたくさん見られ、今年1年たくさんみんなで遊ぶ楽しさを感じてきた子ども達は、たのもしい成長の姿を見せてくれていました。
 
 

わくわく隊(異年齢の友達とのペア)で手をつなぎ、
だ~るまさんがこ~ろんだ!!
先生のところまで一緒にいけるかな?
ピタッと止まる子ども達。すごい!!
 


パラバルーンを広げ、みんなで遊びました。
だんだん息があっていき、動きもそろってきました。




お昼は、わくわく隊の友達と一緒におにぎりを食べました。
お外で食べるとおいしい!!笑顔がたくさん見られました。
   

  ☆お別れ遠足2へ続く☆
16:26
2024/03/05

お別れ遠足2

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
いっぱい遊んだお別れ遠足の最後は
田辺っ子みんなで集合写真!

今年も1年、元気に過ごすことができました。
いつも温かく見守ってくださいました保護者の方々、地域の皆様、
本当にありがとうございます。
すくすく伸び伸び育ちゆく田辺っ子を、これからも見守っていてください。
11:11
2024/03/01

薪幼稚園との交流

Tweet ThisSend to Facebook | by ゆめ1
 5歳児ばら組は、今年度 薪幼稚園の5歳児ばなな組さんと、花見山公園で遊んだり、田辺幼稚園に来てもらって一緒に遊びお弁当を食べたりして交流してきました。
2月には、ばら組が薪幼稚園へ遊びに行く予定でしたが叶わず、ばなな組さんへお手紙をかきました。
 
ばなな組さんからも手紙が届き、おうちの人にも嬉しそうに話をしながら家へ持って帰りました。またどこかで・・・6年後には中学校で・・・会いましょう!
市内の市立幼稚園との交流も楽しんでいきたいと思います。
12:18
12345