田辺幼稚園のお隣の田辺小学校へ、5歳児が校内探検に行ってきました!
授業中なので、静かに…1年生の教室を見せてもらいました。

「何のお勉強かな。楽しそう」「部屋の中に大きいテレビがあるね」「あ!知ってるお兄ちゃん見つけた」など興味津々の子ども達。
階段を上がった先の音楽室には、

「発表会で使った太鼓だ」「同じだね」「この楽器は何だろう。面白い形してるね」
といろいろな物に気付き楽しんでいました。
図書室ではたくさんの絵本や図鑑があり、好きな本を選びじっくり読むことを楽しんだ子ども達です。
幼稚園にはない絵本もあり、「このシリーズ見たことない」「一緒にみようよ」と友達を誘って楽しむ姿も見られました。
他にも、家庭科室や保健室、校長室などいろいろな教室を回って、探検を楽しんだ子ども達です。

最後に校長先生から「4月になったら元気に小学校に来てくださいね」とお話していただき、春に1年生になるのが楽しみだなと親しみや期待の気持ちをいっぱいにして幼稚園に帰りました。